記事タイトル:親について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道一筋   
私の道場にも陰で一指導者に媚びを売って親しくしている両親がいますが,
それは,子供達も分かっていると思います。折角,子供が一生懸命に稽古に励んでいる端で自分の子供のことだけを考えている親がいることいること自体が寂しいことです。
剣道は,子供達が自分自身に勝てるよう,厳しい稽古に一生懸命に耐えながら頑張っているのですから,その子供をサポートしてやることが大切だと思います。
指導者の先生方も,よほど自分がチヤホヤされたい指導者を除いては,その辺のことは
分かっていると思います。私が指導者であればそう思いますが!
[2005/12/12 22:05:52]

お名前: Hide.    URL
To EBIさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
これからまた一歩一歩ですね。頑張ってくださいp(^-^)q
[2005/12/12 09:27:30]

お名前: EBI   
皆さんいろいろなご意見有難うございます。うちの息子も剣道が
大好きで自分なりにも頑張っているようですし、先生方も熱心に
指導してくだっさっているので私も含めて周りの親に左右
されずに今の現状でも息子に頑張って欲しいと思います。私たちも
微力ですが息子、先生方に協力出来るよう、頑張ろうと思います
[2005/12/11 21:59:26]

お名前: とくめい   
お子さんが低学年なら、剣友会指導者と相談の上でで公募の広告を作るとか。
親御さんで、指導者に許可をいただいて地区の子供さんがいらっしゃるお宅を
ターゲットにして広告をポスティングをするとか、無料掲示してくれるお店に
作った広告を張り出しをするとか。卒園した幼稚園バスなどに広告を掲示して
いただくとか、いろいろ方法は考えればありますよ。
今やパソコンで自分で広告を作れる時代です。
後は、その県や市や地域のシステムがどうなっているかの違いではないかと
思います。
抜けられたことは確かに残念なこと。なんか、腹立つことを言われたことはそれはそれ。
しかし、これからはそんなことは臆せず開拓することに頑張って下さい。
いい先生・指導者なら生徒さんは集まると思いますよ。
とにかく、明るく前向きにファイトーです。
[2005/12/09 21:16:37]

お名前: きょっちゃん   
EBIさん、はじめまして。

私の単純な頭で考えると・・
隣の地区の剣友会でも、《ある一人の親》の為にうんざりしている人が出てきてるのでは?
という事は、今のEBIさんの剣友会は、親も子もとてもリラックスできる状態なのでは!
そこに通う子供達やご家族が安心して稽古できる所には、また人が集まってきますよ!
それと、
隣の地区の剣友会へ移られた方々の理由が、本当に《ある一人に親》だけだとしたら、
ちょっと情けないような・・・
現実逃避する親の元に強い子は育たないと思うのです。
嫌なことがあっても納得いくまで真っ向勝負!くらいの勢いで頑張っていただきたいと思います。
一生懸命教えてくださる先生方が、一番の理解者かと思いますよ♪
[2005/12/05 14:22:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、何でたった一人の親の横暴(?)で、他の剣友会に移って行かなければならないか
っていうことがよくわからないんですよ(^^;
また、その親御さんがどのような電話を掛け捲っていたかも具体的ではありませんので、
なんともコメントのしようがありませんで・・・。

もう少し具体的にお話願えますか(^^)
[2005/12/05 08:23:07]

お名前: EBI   
私たちの剣友会ではある一人の親が、
剣友会の中で自分の地位を確立した
いがために稽古中、稽古後に電話等
で何処どこの親はどうとか、何処の
子はどうとかあっちこっちの親に話
をして30人くらいいた会員が皆嫌
がってとなりの地区の剣友会に行っ
てしまい今では一桁になってしまい
ました。それだけならまだしも挙句
の果てには先生に、人数が減って同
じレベルの子(その親の子と)がい
なくなったので、皆が転入した剣友
会に行くといい、辞めてしまいまし
た。私の家では夫婦共働きのため剣
友会には顔を出すことが出来ないの
でその親との係わり合いが殆どない
ので電話等は有りませんが、やめて
いった親からの話では私たちの夫婦
も手伝いに来ないとかいろいろ言わ
れていたそうです。今の剣友会はち
ょうど私の家からすぐのところにあ
り、子供もまだ低学年なので隣町ま
で一人で行くことが出来ませんし、
一生懸命に教えてくださる先生方に
も感謝しているので辞めることが出
来ませんが、出来れば多くの友達と
剣道をさせてあげたいと思っていま
す。何か良い方法はないでしょうか
[2005/12/04 22:14:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る