記事タイトル:都立高校への進学 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: hk   
都立なら富士か上水か武蔵村山
[2008/01/19 22:00:20]

お名前: 道場主   
国立高校は出身者の道場への出稽古を行っていますね。
進学重点校にも拘わらずよく稽古しています。
[2007/12/31 15:55:12]

お名前: 正確ではないですが   
上水は剣風としては小手が多いかな。
先生はまだしばらくいるでしょう。
人数は多いですね。
[2007/11/12 20:42:44]

お名前: 受験男   
秋季大会で入賞した上水高校に興味があります。
剣風や部員数、先生の移動などがあるかなど、情報をください。
[2007/11/09 22:20:49]

お名前: ううん   
最近ではだいtだい剣道の先生が異動した後任も剣道の先生が多いのでは?
[2007/10/31 12:00:21]

お名前: 目撃者   
関東女子大学大会で、国立・富士・武蔵村山はレギュラー全員が見に来ていました。
やはり都立でもこの3校は「さすがシード校」という姿勢・態度を感じました。
[2007/09/22 21:12:16]

お名前: 秋大会   
上水も出てきたね。
[2007/08/24 14:17:28]

お名前: 見解   
ここ数年の都立高校錬成大会等の結果を見て、有力都立の特徴を整理すると
東京で一番いい選手が集まってるのは富士高でしょうね。
選手層はとにかく厚いです。レギュラーでない選手でも他校の
レギュラーより強い選手がいます。こうした中での地稽古って楽しいでしょうね。
私立と違って、都で上位に来たスポーツ推薦の選手と初心者が一緒に練習するので
そのあたりの難しさを先生がうまく調整しているのでしょう。

試合が最も上手になるのは武蔵村山でしょう。入学した選手の戦績では富士に
入るほどの選手はいませんが、2年生くらいになると富士の選手よりは
試合は上手くなってます。私立相手の大物喰いも武蔵村山が一番凄いですね。
女子は昨年の秋季大会では東海大菅生、今年の春季大会では国士舘と実力では
一、二の私立を倒してます。インターハイ予選で富士が準優勝でしたが、
優勝の最短距離はむしろ武蔵村山ではないかという気がします。

国立は、選手が最も上達している学校という様子です。ここ数年、錬成大会の
無段の部には国立の選手が複数入賞しています。それでいながら、
東京都の個人戦でもベスト8以上に進出している選手がいます。進学重点校
なので、思うとおりに生徒が集められないようですが、入ってきた部員の
成長力は一番だと思います。

今の所、この3校は確かな指導が行われていると見て間違いないでしょう。
[2007/08/20 15:24:17]

お名前: ↓   
異動は事前にはわからないけど、練習等で相談にいけばまともなら異動予定の先生は
それとなく「こちらの学校の方がいいのではないですか」とか
「三年間教えられる保証はありませんよ」って言ってくれると思いますよ。
[2007/08/16 15:46:30]

お名前: う〜ん   
異動って、受験生の出願までにはわからないですよね。
[2007/08/16 07:49:48]

お名前: 都立に入れた保護者   
都立を目指すなら、学校そのものが私立と比較して
自由=放任なので、先生の指導力とともに
進路等の学校の雰囲気も重視した方がいいですよ。
[2007/08/15 06:05:11]

お名前: いくつかの条件   
都立高校の場合は玉龍旗などには様々な障壁があり
遠征等はできないのでしょうから、せいぜい錬成会・遠征等も関東近県でしょう。
その他、多くの悪条件の中でのクラブ運営ですから、
本当に先生の熱意と指導力のある学校でないと強くならないでしょう。

また、剣道で職業選択できる人は限定的でしょうから、やはり進路指導が
しっかりした学校を選んだ方がいいと思います。

そして、最大の問題である先生の異動は避けられません。

そのあたりの諸条件を検討して学校選びをした方が良いと思います。
[2007/08/12 13:43:36]

お名前: 改革   
富士高の中高一貫もどうなるのでしょう。プラスではないでしょうね。
[2007/08/12 13:04:02]

お名前: BOO   
北多摩の剣道部は六年一貫への移行に伴い、
今すぐではないとは思いますが、廃部の方向のようですよ。
[2007/08/11 00:31:19]

お名前: 慶子   
富士って上位に来るってことは稽古はきついのですか?
[2007/08/03 16:40:51]

お名前: 過去のデータ   
同種のスレッドも立ってますので参考に。

https://ichinikai.com/BBS12/0526813381156934.html
[2007/08/02 22:09:18]

お名前: 東地区   
1、2年で10人程度だと思います。
[2007/08/02 08:01:25]

お名前: 江戸剣   
葛西南って部員は何人くらいいるのですか?
[2007/08/01 19:57:04]

お名前: 東地区   
保護者様

都立高校で、競技成績とは別に、指導力ある先生、または、今は実績が
上がって無くても、今後、チームを強くするであろう先生・・・・

であるなら、江戸川区にある葛西南高校の佐藤先生はピッタリはまると思います。
2年生の岩井君の剣道を見て頂ければ佐藤先生の教えが一目瞭然で分かると思います。
[2007/08/01 17:46:47]

お名前: 保護者   
情報ありがとうございます。
夏休みなので、学校見学に同行して行ってみます。
それにしても、
名前の挙がった学校は東京の西側に集中してますね。
[2007/08/01 12:52:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私が見るところも、保護者2さんや保護者3さんとほぼ同じですかね(^^)
[2007/07/31 22:48:35]

お名前: 保護者3   
この2年の高体連の上位に進出しているのは、
富士・武蔵村山・国立の活躍が目立ちますね。
これらの学校はやはり先生の力量が物を言ってると思います。

今、結果が出てなく今後伸びてきそうな学校というと
鷺宮ではないでしょうか。拓大一高OBの先生が赴任して2年目、
変化の兆しを感じています。
[2007/07/31 20:33:59]

お名前: 保護者2   
個人的な見解ですが。。。

都立富士:男女関東大会、女子インハイ予選準優勝など
     矢島先生の指導力は言うまでもなく、OBを中心にコーチ陣もしっかり
都立武蔵村山:女子関東大会、インハイ初出場の国士舘女子を破って三位入賞も
       加藤先生のスパルタ指導は定評あり 男子の有力選手も集合中
都立国立:関東大会まであと一歩。女子個人では都ベスト8も
     酒井先生の選手分析に基づく指導は定評あり

このほか、都立北多摩の持田先生をはじめ、都立上水や都立青梅総合にも素晴らし
い先生がいらっしゃいますし、中学校で実績のある選手もたくさん入学しているよ
うです。ただ、都立高校ですから、先生の異動は避けられません。
まずは、学校説明会などの日に部活で体験入部を!
[2007/07/31 17:51:34]

お名前: 保護者   
中学校の都大会も終わり、子どもは塾の講習で受験体制に入りました。
ここまで、中学校の部活に専念していましたので、
高校剣道の状況はあまり知りません。また、中学校の剣道部も
3年前にできたばかりですので、剣道部の先輩がいないので、あまり情報が
ありません。
都立高校の場合、学校としての部活動へのバックアップは私立に比べ、
比較にはなりませんので、せめて先生だけでも指導力があり、充実した
部活動を送って欲しいと願っています。
都立高校で、競技成績とは別に、指導力ある先生、または、今は実績が
上がって無くても、今後、チームを強くするであろう先生など
御存知の方がありましたら、教えて下さい。
[2007/07/31 15:57:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る