記事タイトル:旅立ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To にんじんケーキさん

また、何かございましたら、ぜひぜひご報告をお願いいたします(^_-)~☆
[2006/04/08 08:08:14]

お名前: にんじんケーキ   
 Hide様
ありがとうございます。
[2006/04/07 23:07:19]

お名前: にんじんケーキ   
  一剣道人様
書き込みありがとうございます。
交剣知愛・・・なるほど。
剣道ってすばらしいですね。
主人も私も息子のおかげで剣道にかかわることができました。
皆さんに育てていただいています。
感謝の気持ちを忘れないで、がんばります。
また、すばらしい出会いが待っていますね。
ありがとうございました。
ETCですね。HP見ます。
[2006/04/07 23:04:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

にんじんケーキさん、お久しぶりです!
そうですか、ご子息、県立の進学校に合格されましたか! いやぁ、すばらしいですね。
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

お話を伺うと、先生も剣道部もすばらしいところのようで。下宿生活でたいへんなことも
多いでしょうが、きっと差し引いても余りある高校生活が遅れすはずです。ご子息の実り
多い高校生活に、心よりエールを贈りたいと思いますヽ(^.^)ノ

にんじんケーキさんもご心配なこともおありでしょうが、ご子息の頑張りを上手に支えて
あげてくださいね(^^)
[2006/04/06 23:08:38]

お名前: 一剣道人   
にんじんケーキ様

ご子息の合格おめでとうございます。と言いましても県立高校でしたら、もう入学式の
時期ではないでしょうか?親御様の元を離れ、下宿生活をされる様子、いろいろと気苦
労もあられたことと存じます。
文面を拝見しますと、いろいろとお悩みになり、しかし、その入学をされる学校の顧問
の先生のお言葉、お気遣いで進路を決定されたご様子が伺え、やはり、この世界は人と
人とのお付き合い、交剣知愛の精神が息衝いているのだと再認識をした次第です。
ご子息もきっと、親御様や協力していただいた周りの方々、全てに感謝の気持ちを忘れ
ることなく、勉学にそして剣道にと、今後も精進されることと感じます。

ある意味、小生もご子息と同じような環境で高校生活を送り、昔を懐かしく思い出し、
エールを贈る意味で書き込みをさせていただきました。

高速代の節約方法は、ご自宅より下宿先までの片道の距離が100km以内でしたら
お出かけになる時間も限られてしまいますが、ETC割引を利用されてみては?
私は、ETC通勤割引利用で、朝夕の移動を通常料金の半額ですませております。
諸々、詳しくは http://www.nexco.ne.jp/etc_info/ のHPをご参照されてみて下
さい。
[2006/04/06 16:10:25]

お名前: にんじんケーキ   
Hideさま。皆さま。ご報告します。
息子の進路決まりました。
県立の進学校です。
進路では、親子で悩みました。 

三年間剣道に捧げるか、将来、夢の職業に就くためにはどうすべきか、本人も悩みました。
剣道は止めれない! だからそれなりの剣道部がない学校はいかない!それだけは決まってたようです。
私も譲れない一点。

11月になっても決められず、12月になっても決められず。
このままでは決めれなく、防具をもって稽古に参加させてもらいにいくことに。
皆さんそうすることがいいとよく書き込みありましたものね。
やはりそのとおりでした。
入学するかわからないのに、個人的に高校の練習に参加させてもらいにいくのは、
正直緊張しました。
でも、どの高校の先生も先輩もとても歓迎してくれて、 
忙しい時間を割いていろいろ説明していただきました。
最後に参加させてもらった、県立進学高。
あくる日息子は学校の担任にコノ学校を受験しますといったようです。
その高校の先生に稽古付けていただき、話を聞かせていただき、この高校に入学したいと。
わたしもそう思いました。
親元離れ下宿生活になるので、生活面が心配でしたが、
そのことを充分理解してくださり、下宿さがしまで協力してくださりました。
先生は待っている、後は君が合格するだけだ・・・と
決めたからには、なんとしても合格しないと・・・と頑張り、
合格することができました。
そして・・旅立っていきました。
4.5畳の部屋で3年間の生活が始まりました。
 
悩んでいたあの不安で心配だった日々が、嘘のようです。

下宿しながら、勉強と剣道の両立は想像以上に大変でしょうね。
でも、この高校で・先生の下で頑張ればきっと成長できると確信しています。
なんの迷いもなく、送り出すことができました。

hideさまにあの時言っていただいたおかげです。

ありがとうございました。

私も忙しくなります。
たまには、洗濯しにいってやろう!
おにぎり冷凍して届けよう! 

高速代の節約方法ご存知のかたいないかなあ。

こんな調子ですが、無事スタートきることができました。

ありがとうございました。
[2006/04/06 09:03:20]


記事一覧に戻る