記事タイトル:道場探してます 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To みずきさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい団体が見つかりますよう念じておりますp(^-^)q
[2006/09/12 23:50:00]

お名前: みずき   
PAKU様 管理人様
返信ありがとうございます。いただいた意見を参考に早速、近くの道場見学に
いってみようと思います。子供には楽しく剣道をしてもらいたいので、子供
とも相談して決めようかと思います。本当にありがとうございました。
[2006/09/12 15:19:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、こうした掲示板で情報を募るのも手でしょうし、PAKUさんがお書きのように、
剣道具屋さんで情報を取るのみいいと思います(^^)
でも、最終的には、ご自身で近隣の道場や剣友会を回り、可能であれば先生やご父母の代
表の方にお話を伺い・・・なんていうことができればベストだと思いますd(^-^)! 


ちなみに私が愚息(当時小1)に剣道を習わせるにあたっては、やはり近隣の道場や剣友
会をあちこち見て回りました。それだけで、ゆうに2ヶ月ほどかけたでしょうか。あ、私
の場合は仕事の合間だったので時間がかかってしまったわけですが(^^;

その結果、
 ●同級生(低学年)が多い
 ●低学年のクラスを丁寧に見てくださる専属の先生がいる
 ●あまり厳しくなく、雰囲気が柔らかい剣友会
 ●家から通いやすく、送り迎えも楽
なんていうことで選択しました。

子どもの場合、まずは友達です。仲間ができれば、その中で楽しく通うことができます。
指導の先生は大切です。できるだけ同じ先生が初心者を見てくれている形が望ましいです
ね(^^)
厳しさはある面必要ですが、小学生のうちは「楽しく通えること」「剣道嫌いにしないこと」
が最も重要だと思います。むろん礼儀やしつけはしっかりしている必要はありますが、あ
まり厳しすぎるのも子どもが通いにくいものです。喜んでいけるようなところを探すこと
が大切でしょうね(^_-)〜☆
[2006/09/09 08:28:58]

お名前: PAKU   
噂だけで判断するのではなく、一度お子様共々見学に行かれたら
良いかと思います。

剣道具屋さんはあちこちの道場、剣友会に出入りしてますので、
大体の雰囲気とか分かると思いますので聞いてみるのも一つの手かと
思います。

折角剣道を始められるのであれば楽しく通える道場が良いと思います。
良い道場が見付かりますようにお祈りしております。
[2006/09/09 01:57:31]

お名前: みずき   
初めまして。子供が剣道を習いたいと言ってるので、
鶴ヶ島と坂戸で道場をさがしていたのですが、友達から鶴ヶ島のある○○○剣友会は
先生の指導が厳しいだけでなく、暴言や竹刀でよく叩くらしいなど、
いろいろ問題のある先生だと聞いたので…。
親子共々初めての剣道ですし、なるべくなら長くして欲しいと思っています。
誰か初めて剣道をしても子供が楽しく通える道場教えてください。
よろしくお願いします。
[2006/09/08 22:29:54]


記事一覧に戻る