記事タイトル:HPでの垂ネーム 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>近所だったら、この美人奥さんを探してみよう。。
>と考える輩が出てくるかもしれないという怖さを指摘してるんだと思います。

ご意見ありがとうございます。
そう考えると、ブログってけっこうリスキーですね(>_<)
ブログをめぐる犯罪などが起こると、一気に社会問題化しそうです・・・。

「美人奥さん」・・・しろたんさんもご注意なさってくださいね(^^)
[2005/09/19 09:56:45]

お名前: しろたん   
つづきです

だから個人情報の量がブログだと
 名前、生年月日、居住地、家族構成、性別、行動範囲、性格??
 までわかるのに対して

剣友会のHPはせいぜい
 苗字、学年、性別、道場の場所くらいだから
送り迎えと子供本人の意識がしっかりしていればいいんじじゃないかなぁ。

それより剣道をする友達が増えたり、遠くの親戚や先輩にに○○大会優勝とかの
情報を発信できる効用のほうが大きいような気がしますが。。。難しいなぁ。。
[2005/09/18 23:34:12]

お名前: しろたん   
こっぺさん
去年、ストーカー規正法ができて、個人情報保護法と住民基本台帳法を
仕事に関係する部分があったので、ちょこっとお勉強しました。。

自分もブログを初めていろんな人のブログをみせてもらってます。
こっぺさんが見られる育児系のブログって、
子供の名前と生年月日(実名多いし、生年月日は生情報だし)
家族構成(初めての子供率高い)、
住んでる市町村(どこでお買い物とか、食事に行ったとか)、
ダンナの帰りが遅いだの、写真つきで家の中や家の近所が晒してあるから、
近所だったら、この美人奥さんを探してみよう。。
と考える輩が出てくるかもしれないという怖さを指摘してるんだと思います。
[2005/09/18 20:31:45]

お名前: Hide.    URL
To 顧問さん

>ちなみに、本県の中体連では、個人情報保護法に基づき、弁護士を交えて話し合ったよ
>うです。
>そして、各個人に、パンフレットやHP、新聞などに名前を載せて良いか、各家庭から承
>諾書をとっています。

う〜ん、「いちに会の部屋」にも個人情報保護法関連のトピがあり、そんなお話をされて
おいでの方がおられましたね。
私はやりすぎだと思いますが・・・。


>中には、名前を載せたことによって、都合の悪い人もいるようですが・・・。

大会プログラム(パンフレット)に名前がないのは、競技としての公平性に関わる問題だと思います。
認められることではないと考えますが(-_-)
[2005/09/15 10:19:34]

お名前: 顧問   
ちなみに、本県の中体連では、個人情報保護法に基づき、弁護士を交えて話し合ったようです。
そして、各個人に、パンフレットやHP、新聞などに名前を載せて良いか、各家庭から承諾書をとっています。
中には、名前を載せたことによって、都合の悪い人もいるようですが・・・。
(借金とか、トラブルに巻き込まれていて、新聞等で子どもの名前がわかり、家まで突き止められるなど・・・)
[2005/09/15 04:41:53]

お名前: Hide.    URL
To こっぺさん

たしかにご心配ではありましょうが、サイトが直接犯罪に結びつく例って極めて少ないよ
うに思われます。
顔が出ようが出まいが、
 ●子どもへの指導徹底(見知らぬ人に対する接し方など)
 ●安全対策(送り迎え、警報機など)
は男子女子に関わらず必要な時代なんだと思います。

逆いえば、それらさえ完璧ならば、子どもたちを危険から守ってやることも可能なはずで
す。
とても悲しいことですが、親としてては抜けませんね(^^)
[2005/09/14 09:46:08]

お名前: こっぺ   
みなさん ありがとうございます。

気にしなくても大丈夫というご意見、参考になりました。
私としては、絶対反対ということではないんです。
(いまいち、自分でもよくわかっていないです)

ただ、「顔と名前を一緒に晒す(あえて晒すという表現を使わせて頂きます)のは
非常識であり、危険。」という意見を他のサイトでよく見かけます。
特に最近は、個人ブログ等で自分の子どもの写真を載せている人が多いせいか
そのような注意をよく目にするんです。
それで、大丈夫なのかなと思った次第です。
・・・私が見てるのは、育児系サイトが多いせいかもしれないですが・・・

はじめのスレにも書きましたが、自分の子の写真がのって嬉しい気持ちは
とてもよくわかるんです。
また、それが入賞した時の写真であれば、励みにもなるし誇らしいし・・・。

確かにHide.先生のおっしゃるように、名前より顔を気にした方がいいのかもしれないし
リバケン・トシさんのおっしゃるように、他の競技と違って露出度が低いので危険性は少ないかもしれないですね。
武道をしてる子は強いから、その気にならないかもしれないし(^^;

最近恐い事件が多いし、不審者の噂も近所で聞くことも増えました。
それに、うちは娘なので少し神経質になっているのかもしれません。

とりあえず、友達の剣友会のサイトの件は何も言わずにいようと思います。
いろいろなご意見、ありがとうございました。
[2005/09/14 08:55:39]

お名前: 元立ちマシーン   
現在各道場は剣道人口の減少からHPの充実で会員を獲得するのが、
最終手段として用いられるケースが多いようです。
先生方や父母の方々も生き残りを掛けて必死にHPの充実を計っているのだと
思うんです。

何かこっぺさんだけ蚊帳の外の発言をなさってるように思えるのですが・・・。

今は近所を歩いてるだけで如何わしい事件が起きる時代です。
それからすれば送り迎えさえしっかりすれば後は頼もしい先生方が
いらっしゃるわけですから、普段の生活より安全と考えますが、如何でしょうか。
[2005/09/14 03:08:55]

お名前: リバケン・トシ   
こっぺさんへ

 モザイクだと不自然ですが、賞状や角度で垂ネームが隠されていたり
 垂ネームが読めないようにトリミングされていたら、不自然でないと思いました。

そうなれば確かに不自然ではありませんね。
私もHideさんがおっしゃるように、
剣道をやってる人に悪い人はいない・・・って思っていたいのです。

ただ、今の世の中確かに油断ならない。
剣道雑誌なら関係者しか読まないといっても過言じゃないけど
確かにサイトは誰が見るか分からないですもんね。

別の視点で考えてみると、剣道というスポーツは、陸上・テニス・水泳・体操等に比べ
競技中極端に肌の露出が少ないですよね?
しかも、雰囲気が格式高くあまり変質者を寄せ付けにくいかな?とも思います。

サイト掲載の際には、こっぺさんが言われるように上手いこと、不自然にならないように
工夫されるのも手ですかね。
特に女の子の場合は。(うちの二番目の子は剣道やりたがる女の子です。)
[2005/09/13 16:27:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道をやってる人に悪い人はいない・・・って思いたいですが、現実はそうでもありませ
んし、HPっていうことになりますと、剣道関係者以外にも広く公開されるわけです。たし
かにご心配はありましょう。
でも、私は、あまり過度に心配しすぎるのもどうかなって思います。
とくに、個人情報保護法が施行されてから、過剰に反応しすぎているように思えます(^^;

子どもの顔と名前が一致するとそんなに危険ですか?
もし変質者をお考えでしたら、名前なんてどうでも、その会自体を見張っていればその子
が出てくるわけですから、名前うんぬんよりも写真そのものの方が危険ってお考えになら
れたほうがいいと思いますよ(^_^ メ)


もっとおおらかにいきましょうよ(^0^)
子どもたちの笑顔がはじけるようなHPがもっともっと増えると、子どもたちにとりまして
もいい励みになるはずですからヽ(^.^)ノ
[2005/09/13 10:27:12]

お名前: 新米広報   
サイトなので危険を感じられるのですね(^^)q
剣友会でホームページを作る計画があるのですが
写真は悩みの種です。やはり了解を取らなければいけませんし
今のご時世油断も隙も無いと・・・ でも写真がないと寂しいし。
「写真載せるのに了解取るの大変?」と聞いてみたらいかがでしょうか。
[2005/09/12 18:54:45]

お名前: こっぺ   
リバケン・トシ さん レスありがとうございます。

矛盾してるんですが、『剣道雑誌』だと嬉しいのですが
サイトだと大丈夫かなとか考えてしまいます。
あまり違いがないのかもしれないのですが、
サイトでは『個人(特に子ども)の特定が出来るのが危険』というイメージがあるので、ついxxx
私自身、何がよくて何処からが危険なのかがよくわかっていません。
危険といえば、雑誌だって危険なんでしょうが、載ってると嬉しいし(^^;
きちんとした理由がないですが、雑誌では○でサイトでは×に思っています。

リバケン・トシさんは雑誌でもサイトでも○でしょうか?

> もし、剣道雑誌の写真の御顔と垂ネームにモザイクがかかったら
> 結構不自然ですよね?(笑)

モザイクだと不自然ですが、賞状や角度で垂ネームが隠されていたり
垂ネームが読めないようにトリミングされていたら、不自然でないと思いました。
[2005/09/12 18:44:09]

お名前: リバケン・トシ   
こっぺさんへ

こんにちは。はじめまして。リバケン・トシと申します。

 顔を出し垂ネームが読めることって危険ではないのでしょうか?

私たち一家はまだ載ったこともないせいか
あまり危険を感じないのですが...
もし、剣道雑誌の写真の御顔と垂ネームにモザイクがかかったら
結構不自然ですよね?(笑)
[2005/09/12 17:32:51]

お名前: こっぺ   
こんにちは。
こちらの板でいいのかわかりませんが、良かったらご意見お聞かせ下さい。

子どもが剣道をしていることもあり、よく剣友会系のサイトを見させていただくことがあります。
そこで、気になったのですが垂ネームです。
面をつけてれば良いのですが、集合写真や個人写真などで
顔を出し垂ネームが読めることって危険ではないのでしょうか?
剣友会もわかるので、何処の子かもわかりますよね。

実は、友達の子が通ってる剣友会のサイトに写真が載ってるんです。
入賞した子達(女の子もいます)が、賞状やカップを持って写ってる写真なので、
親御さんや本人は喜んでると思います。

うちの子も、前に剣道雑誌に載ったことがあります。
少年剣道稽古の一風景としてで、面なしで打ち込みをしている様子です。
その時はとても嬉しくて(顔がわかり、垂も読めたので余計嬉しく思いました)
その雑誌は大事にとってあります。
それを考えると・・・気にしなくてもいいのかなとも思います。

友達の子は写ってないので、言っても困るだけかなと思って何も言ってません。
それとも、言ってあげたほうがいいのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
[2005/09/12 13:50:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る