記事タイトル:誰かに話したくて、我慢できな〜い。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 二日酔い   
私の親馬鹿ぶりは、まだまだ ですね−!(^^)!

子ども達も努力している分、一生懸命サポ−トしていきます。
私のサポ−トは、みなさん よろしくお願いいたします。(^O^)
[2004/12/12 09:18:46]

お名前: 一剣道指導者   
二日酔いさん おめでとうございました。

なによりも本人が相当頑張ったと思います。いつものBチームからAチームに
入った事だけ考えても努力の成果が出たと思います。そうでなければAチーム
には入ってはいないでしょう。先生はちゃんと見てたと思います。

先生も喜んだでしょうね。私も頑張ります。
[2004/12/09 16:28:28]

お名前: おっかけ母さん   
皆さんの微笑ましい追っかけぶりを拝見しておりました。
あ〜!!わたしも仲間にいれてください!!

6年の息子ですが今までどうしても勝つことのできなかった
県内強豪チームの選手に勝つことができたんです。
しかも、二人も続けて!!
それでとても自信になったのか次の試合では
小規模な大会ではありましたが団体優勝することができ
閉会式の審判講評で試合内容を名指しで褒めていただくほど
安定した試合をすることができました。

毎日のように練習できる環境ではないなか
よく頑張っているなあ、と親ばか炸裂で感心しています。
練習の送り迎えや、試合の付き添い、会の役員など
大変なこともたくさんありますが
剣道をしていなければ味わえないような喜びを
いっぱもらえています。

眉間にしわがいくようなトピも多い中
(もちろんそれはそれで必要なんだと思っています)
こんな素敵なトピはいいですね!!
[2004/12/09 08:52:30]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

>こちらこそ、宜しくお願いします。是非是非、誰かに話したくて我慢できな
>い事があったら、どんどん書き込んでください(Hide.さんいいですよ
>ね)。

無論です。そのための掲示板ですのでヽ(^.^)ノ
あ〜あ、私も親ばか談義を書き込めるほど愚息が活躍してくれたらなぁ(苦笑)
[2004/12/09 07:57:03]

お名前: yoshi   
to.二日酔いさん
>「そうは行くか〜 ガンガン行くぞ〜」って密かに心を燃やしております
私も同じですね。最近は、もっと奇麗に写るビデオカメラが・・・などと考
えています。

こちらこそ、宜しくお願いします。是非是非、誰かに話したくて我慢できな
い事があったら、どんどん書き込んでください(Hide.さんいいですよ
ね)。楽しみにしています(私も負けずに書き込みます)。
[2004/12/08 21:10:45]

お名前: 二日酔い   
to KUMさん
息子さんの優勝おめでとうございます。
同じ、同じです。抱きしめたいくらいですよね。(^_^)

to 元立ちマシ−ンさん
いい名前ですね−(^o^)
自分の子どもの試合を見られない。ってのは、残念ですが
監督さんがいるから、監督さんの一言、一言に子ども達も反応している。そのおかげで私も
沢山のことを学んでいます。
 私もyoshiさん同様、じっくり見ることができます。
試合が終わり家に戻れば、監督気分で「あれは良かった。あそこは・・・・」と、正しい事を
言ってるのか、間違ったことを言ってるのか・・・・子ども達は聞き流している様子(*_*)

to yoshiさん    
負けても満足できた試合が一番です。消化不良の試合が一番困ります。家に戻って夕食の時は
さみし〜く、口数も少なくなります。
私も娘から「もういいよ」って言われないように、控えめに追っかけをしていきたいと思って
います。が、「そうは行くか〜 ガンガン行くぞ〜」って密かに心を燃やしております。(^_^)

みなさん今後とも、こんなオヤヂですが宜しくお願い致します。
   
[2004/12/07 18:46:22]

お名前: yoshi   
>親馬鹿万歳ですね!

 親馬鹿の参戦をお許し下さい・・・(^0^;
 誰かに話したい気持ちやHPが癒しの場になっている・・うんうん
私も二日酔いさんと同じように会社でこのHPで癒されている一人で
す。
 二日酔いさんのビデオを撮る姿が目に映るような書き込みで、私と
同じような方がいらっしゃる・・・と思いました。娘さんの代表戦で
の活躍と三位入賞 本当におめでとうございます。

 私も、ビデオ撮り専門の父親として、自他とも認める剣道馬鹿の小
六娘の試合を追っかけ回していますが、試合が終わるとビデオカメラ
が汗でびっしょりになっていますね。
 監督をやられる元立ちマシーンさんには申し訳ございませんが、剣
道家でない父親特権で(できる範囲でお手伝いはしていますが)じっ
くりと娘の試合を観戦しています。
 先日も、今年最後の試合があって、親馬鹿応援団として参戦(応援)
しましたが、はらはらドキドキでビデオ撮りしてきました。
 女子団体戦で、結果は、優勝チームに負けましたが、そのチームと
絶対に試合したい・・・との気持ちがあったようで、娘としても、満
足した試合だったようです。また、2試合目では代表戦にもつれ込み
娘が代表選手に・・・結果は、中学生大将から、面を誘っての出小手
見事に決めて帰ってきました。

 いつまで娘の追っかけを許されるかわかりませんが、しばらくは楽
しましてもらえるものと信じて、親馬鹿を続けたいと思います。

 
[2004/12/07 12:36:41]

お名前: 元立ちマシーン   
私はチームの監督とやらに、据えられる事が多いのですが、これが一喜一憂できないんですよ〜
試合の流れを観て、選手が力を出せるような一言アドバイスをしなければならないし、試合を
終わって戻ってきた選手を褒めたりお小言言わなければならないし・・・。
子供の試合を見れないことも多いし・・・。
ちょっとだけ自分の子供を見れて羨ましいなとおもいました。
[2004/12/07 00:31:48]

お名前: KUM   
二日酔いさん、わかります。とってもわかります。
私も、かなりの親馬鹿ですから・・・。
そして、誰かに話したくてしょうがない時があります。笑

私も、先日感動した話をひとつ。

小学3年の長男は、剣道を始めて1年半ですが、剣道が水に合うのか、一所懸命楽しく練習に励んでいました。
いつも試合では、我が子は優勝かそれに近い成績を期待されていたのですが、いつも早々に優勝候補の子と当たって負けてしまっていました。
「本当はもっといい成績を残せる子なのに・・」と親馬鹿に思いつつ、いつも悔し泣きする我が子に奮起を促していました。

先日、いつもの大規模の大会と違い、小規模の地区大会がありました。
「これぐらいの規模なら優勝して当然かな。ここで優勝して自信を持って欲しい。」等と余裕にも似た気持ちでいました。
結果、優勝しました。
しかし、余裕の気持ちは姿を消し、優勝後しばらく、うれし涙で言葉がでないほど親馬鹿状態になってしまいました。
息子も、いつもと違ってうれし涙を流し、父子2人は無言で見つめ合いながら目に涙を浮かべていました。

二日酔いさん同様、感動を与えてくれる、子供と剣道に感謝したいと思います。
親馬鹿万歳ですね!
[2004/12/06 19:53:19]

お名前: Hide.    URL
to 二日酔いさん

>このHPはホントいいですね− 私にとりまして癒される場所の一つです。
>って言うか「さぼりの場所」かな(笑)

癒しの場所でしたらかまいませんが、サボっているところを叱られてストレス指数が上が
りませんようにお気をつけを(^_-)〜☆
[2004/12/04 07:29:41]

お名前: 二日酔い   
to Yasu.さん
はじめまして。
本当にありがとうございます。

同じような気持ちが分かる方に「おめでとう」って言ってくれる事が、なにより嬉しく
思います。

いつも私は、このHPを会社(仕事中)で見ております。
パソコンを食い入るように見つめているので同僚や部下たちは、一生懸命に仕事をし
ているな−って思っている事でしょう (^o^)  気分転換です。

Yasu.さんの親馬鹿ぶり拝見致しました。どこも一緒ですね−
これからも、時々 顔を出しますので宜しくお願い致します。

息子さんの健闘を祈ります。

to  Hide.さん
はじめまして。 
ありがとうございます。 
娘が剣道馬鹿になるのを、長い目で見守っていきたいとおもいます。

このHPはホントいいですね− 私にとりまして癒される場所の一つです。
って言うか「さぼりの場所」かな(笑)

これからも宜しくお願いいたします。
[2004/12/03 15:19:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

二日酔いさん、ご令嬢の3位入賞おめでとうございますばんざーい!\(^o^)/バンザァイ 
いやぁ、ふだんあまりやる気を見せないご令嬢であったご様子ですから、うれしさもひと
しおでしょうね。でも、きっとご令嬢も、テレからそんなそぶりを見せていたんじゃない
ですかね(^^)
ま、いずれにしても、勝つ味を覚えましたら「はまり確定」です(笑)
少しずつ、欲も出てくるでしょうから、上手にサポートして「剣道馬鹿」に育ててあげてく
ださい(^_-)~☆
[2004/12/03 07:56:13]

お名前: Yasu.   
to 二日酔いさん

娘さんの3位入賞おめでとうございます。

息子(小6と小2)が剣道をやっている父親のYasu.と申します。

タイトルのお気持ち、非常に良くわかります。
実は、私も同じような気持ちで、今年の4月頃こちらに書き込みさせて頂きました。
(「新チームでの公式戦・・・」ですので、気が向いたら読んで下さい)
その後の長男のチームの成績ですが、一度だけ準優勝という成績がありました。

今月には、地元主催の大会があるのですが、今年から規模を大きくするという
ことで、どうやら70近くのチームが参加しての大会になるようです。
予選リーグは1本勝負、決勝トーナメントから3本勝負の試合形式のようですが、
何とか地元開催の面目を保ち、決勝トーナメントまで残って欲しいと
思ってます。

親としては、ついつい勝ちにこだわってしまいますが、少しでも満足のいく
内容の試合をしてもらいたいものです。

今、長男は、非常に良い先生の下、良い仲間と試合に出させてもらってます。
中学になっても、剣道は続けると言ってますが、今のチームには女の子もいますので、
このチームで試合に出られるのも、残りあとわずかです。
子供の気持ちはわかりませんが、1試合、1試合が良き思い出となってくれれば
良いなぁと思っています。

二日酔いさんの娘さんも、この勝ちで剣道が好きになって、ますます強くなると
いいですね!
お互いこれからも、暖かく見守りつつ、こどもの追っかけにがんばりましょう!
[2004/12/02 19:03:42]

お名前: 二日酔い   
こんにちは、初めての書き込みです。
1年ほど前からいつも楽しく拝見しております。剣道素人の私には大変勉強になっております。
私には中2の剣道馬鹿息子と小5の剣道どうでもいいや娘がいます。
  どうでもいいや ってのは、好きでも無く嫌いでもなくどちらかと言えば嫌い。かな

先週の日曜日、田舎町の小さな試合がありました。娘の団体戦です。(全14チ−ム)
娘の道場には6年生がいません。娘5年と後二人は4年生です。
いよいよこの大会で涙が出る場面がやってきました。
2回戦、娘は先鋒−引き分け、中堅−引き分け、大将−引き分け。
代表戦(任意)です。隣のコ−トで審判をしていた監督が娘を指さしました。
カミサンも私もドキドキです。私はビデオを撮りながら祈るだけです。カミサンは興奮ぎみで
「わき−!」「あし−!」「まえ−!」と激を飛ばしておりました。時間終了寸前の出来事
でした。つばぜり合いからの引き胴で娘が1本。私の手は汗でビッショリ、カミサンはグッタリ
久しぶりに娘の試合で感動しました。
準決勝では、娘が1本とられ中堅、大将は引き分け この1本になき、結果3位でした。
1本取られて戻って来たときは、さすがに娘も悔しい顔でした。(^_^)

感動!で思い出しました。 息子6年生の最後の試合。
当時、道場には6年生が13人とレギュラ−争奪が厳しい状況でした。息子は私の目からみて
も決して上手いとは思いません。なので常にBチ−ム(Bチ−ムも、まあまあなんですよ)
道場では試合用の胴があり、Bチ−ムは赤胴、Aチ−ムは青胴。
息子はいつも、赤胴は付けません「自分がいつも使っている胴の方が体にあうから」と。
6年生の最後の試合、この大会は大きな大会です。隣の県での大会で各地から参加されてき
ます。 初めてのAチ−ム。 私は他の中間の足を引っ張らないようにと願ってました

試合当日、息子は青胴を付けていました。体は小さいのに大きな青胴を無理して付けていま
した。 今、思い出すだけで涙がでてきます。
息子達は、1回戦、2回戦、3回戦・・・勝ち進み、私もビデオを撮りながらもう1本、
もう1本、あと1勝、あと1勝と願っておりました。すると決勝まで勝ち進み、結果2位
でした。 決勝までの道程は覚えているのですが決勝戦はぼろ負けってことしか思いだせ
ません。 Bチ−ムの時も優勝の経験はあるのですが、この大会での準優勝は息子にしても
家族にしても大事な準優勝でした。

たくさんの感動を与えてくれる、剣道に!子ども達に!感謝しております。
あまり長くなりますと読まれるかたも、大変でしょうからこの辺で失礼いたします。
[2004/12/02 15:58:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る