記事タイトル:退部が出来ない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 中2の母   
ありがとうございます<m(__)m>

娘に早く春が来るように頑張って行きます(^^♪
[2008/12/14 22:26:16]

お名前: Hide.    URL
To 中2母さん

たいしてお役に立てませんで申しわけありませんでしたm(_ _)m

過去ぱぱさんのような考え方もあろうかと思われます。
私も、春先に復活されますことを念じております(^^)
[2008/12/12 10:36:34]

お名前: 過去ぱぱ   
今も昔もどこでも
「部活」=「3年間」の定説があるようで、これに反すると悪者扱いですね。
たいていは、一時的な感傷かと思います。辞める者に対して追う必要はないのです。
どこでもあることです。
しばらくして、部活を再開したくなったら、受け入れればいいだけです。
だから休部扱いにしたのでは・・・

仲間や先生は何を感じているのでしょうか?
上手くて強い子がいなくなるのが不安なのでしょうか?連鎖反応もあります。

好きにしてやればいいんじゃないですか。ひと冬過ぎて、春先に
復活するのを期待しますよ。
[2008/12/11 23:41:14]

お名前: 中2の母   
管理人さん

何を言っても受け入れない娘を見ていると、思うようにさせてやることも
必要かなと。。。
部活以外のお稽古は意欲的に取り組んでいることだけが救いです。

学校がどう動くかを待ち、こちらも対応していきたいと思います。

今まで支えて頂きここまで続けてこれたことに感謝しております。
これまでの経験を明日に活かし頑張っていきたいと思います。

有難う御座いました<m(__)m>
[2008/12/11 12:48:04]

お名前: Hide.    URL
To 中2の母さん

そうですか、何と申し上げましてもお考えが変わらないのであれば仕方がありませんね。
最終手段として、管理職や教育委員会にかけあってみることもご検討ください。
剣道関係者からも異常とみられているならば、世の常識からかけ離れたものなのでしょう。
そうしたものを放っておくような管理職はいないと思いますけどね。

たいしてお役に立てませんでしたが、どうかお嬢様の剣道をしっかりと支えてあげてくだ
さい。そして、高校は素晴らしい顧問のいる学校を目指されますよう念じております。
師は選ばなければいけませんのでm(_ _)m
[2008/12/11 07:44:51]

お名前: 中2の母   
この状況をどうお話して良いのか。。。

「負け犬」と思われたくたいからこそ、ここまで頑張って来ました。
しかし、「逃げるが勝ち」と思う事にしたのです。

顧問、保護者会の怖さを知った一年生の親も、子供も皆が背を向けました。
一人無視をされ孤立するなかでの部活動に疲れ果てました。

宗教のような保護者の中では限界があります。
我が中学の剣道部は異常な所だと連盟の先生もわかっていても「口も手も出せない」
これが現状です。

理不尽なこと、イジメ、嫌がらせ、受け入れ方の問題と言われればそれまでです。
学校が一度は許可をしたのに休部となってしまったのかは不明です。
部活は来なくていいから大会だけ出なさいと言われても。。。できません。

なぜ、退部を決めたかを詳しくお話出来なくてすいません<m(__)m>
娘を守ってやれなかった私の弱さが一番かもしれません。

説明になっていないですね。。。

気剣体不一致さん
ありがとうございます<m(__)m>
奥の手ということで(^^♪

管理人さん
いつの日か熱く「剣道」を語り明かしましょう(^^)/~~~
私の中で格闘している所を見抜かれてしまいました。
ありがとうございました<m(__)m>
[2008/12/10 22:57:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、どういう状況で、認めていた退部から休部への変更なのか、状況がはっき
り分からないだけになんともお答えのしようがないというのが、私の偽らざる気持ちでし
て(>_<)

ここまで頑張ってきたのに、おやめになるという事、まずそこがとても引っかかります。
もしお嬢様が剣道が本当にお好きならば、石にかじりついてでも頑張り抜くべきなんじゃ
ないでしょうか。苦しみ抜いたことは、決して無駄にはならないと思います。

私も理不尽なことをされ、高校時代、毎日のようにやめることを考えていた時期がありま
した。しかし、「ここで逃げ出したら自分の負けだ」と歯をくいしばって耐えたことがあ
ります。

やめてしまうのは簡単なこと。
でも、自分が誠を尽くしているのであれば、何も恐れることはないはずです。
後ろ向きにならず、雄々しく前進してほしいものです(^^)


もし、顧問のありように行き過ぎや問題があるのであれば、気剣体不一致さんがおっしゃ
ったような手段もあるのです。状況がわからないだけに、「短気は損気」と申し上げてお
きますm(_ _)m
[2008/12/10 07:37:36]

お名前: 気剣体不一致   
私の記憶が間違いでなければ、部活以外で顧問による指定道場での
稽古参加の強要や感情に任せた指導のケースの方だと思います。

子供は先生のオモチャじゃありません。顧問によるパワハラだと私
は思います。人権的にも問題があります。
その顧問を指導できない教頭や校長の管理能力にも問題有りです。
事を荒立てるのは本意ではないでしょうが、まずは学校の責任者で
ある校長に相談すべきだと思います。それでも、埒があかない場合
は教育委員会となると思います。それでも、駄目なら人権問題とし
て法務局に訴える事になるでしょう。

この顧問の場合、過去にも同様の問題を起こしている可能性があり、
札付きの教師かもしれません。自分の評価が下がる事を恐れての休
部への変更ではないでしょうか。

一番心配なのは、この顧問が自身の保身の為や学校が対面を気にし
て被害者である娘さんや保護者を悪者扱いとする事で、結果、学校
に行けなくなる事だと思います。

論理的に話しをする為にも、事実を日付・場所・行われた行為や言
動、そして居合わせた人間などを整理・記録しておく事をお奨めし
ます。

お答えになってないかもしれませんが、私の思う所を書かせて頂き
ました。
[2008/12/10 02:48:03]

お名前: 中2の母   
こちらの掲示板ではたくさんのエールを頂きました。
中二の娘の母です。
よろしくお願いします<m(__)m>

皆さまのお陰で此処まで続けることが出来ましたが、学校の部活での剣道は
辞めることにしました。
所属の道場ではこれからも続けていきます。

最後の中体連を目標に此処まで頑張って来ましたが、夢や希望を諦めなくては
ならない事情。。。。。
リアル過ぎて詳しく説明は出来ないので
「一年半の戦いに疲れ、正しい剣道の道を信じて部活を辞める」
これで、わかって下さい<(_ _)>

我が子の決心は誰が何を言おうと変わる事はありません。
「後悔は無い」と!
学校は退部することを許可してくれたのに、何故か話が変わって来て、今では
休部を勧め、我が子を責め始めました。
私も何度も話し合いをしましたが、我が家を批難するようなことを言われ始め
ました。
見方であった担任も。。。全てが違う方向に向いてしまいました。

このままでは学校に行くことも出来なくなるのではと心配です。
まだ、校長先生とはお話していないのでココでスムーズに手続きできる方法は
ないでしょうか?

我が家の部活での環境、状況は他校、一部連盟の方もご存知です。
(同じように苦しんでこられた先輩もいらっしゃいましたので)
ここに「顧問」を加え、ますます酷いものになって行きました。

一日も早く我が子を此処から解放してやる為にできることは何でしょうか?

説明不足で分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

管理人さん
「部活は辞めても剣道は続ける」と言ってくれた娘に
「正しい選択」だったと言えるように頑張ります。
「いちに会」のお陰で剣道を捨てずに済みました。
有難う御座います<m(__)m>
[2008/12/09 15:04:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る