記事タイトル:九州の高校 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: -up@p@p@   
僕の兄は、鹿児島ラサール中にいるんですが、本当にいいところです。
[2005/06/22 14:48:29]

お名前: はしこう   
東海地方さん>東海地方(愛知)から高千穂中学へ行き高千穂高校に進学したのはたぶん私です(他にもいるかもしれませんが)。ちなみに父の実家で生活しました。剣道部は寮がありますが他に寮はないと思います。ちなみに中学は私が卒業した次の年から坊主が(仮)廃止になりました。高校は眉剃りすら禁止でした。
[2005/02/27 01:01:44]

お名前: Hide.    URL
To 東海地方さん

管理人のHide.です。

このトピはずいぶん下のほうへ来てしまって、私以外見る人もいなくなっている可能性が
あります(^^;
こうした情報をお求めになる場合は、「情報提供ボード」がよろしいかと存じますので、
そちらに新しいトピを立ててみてください(^_-)~☆
[2004/09/10 08:11:55]

お名前: 東海地方   
 現在、東海地区から中学生や高校生を受け入れている九州地区の中学・高校名を
知りたいと思います。
過去には、宮崎県の高千穂中学へ転校して、高千穂高校へ入学した人がいると聞いた
ことはありますが、詳しい話はわかりません。方法等わかる範囲内で教えてください。
お願いします。
[2004/09/09 23:38:25]

お名前: 海坊主   
三養基高校は寮はありませんが下宿先沢山あります。是非どうぞ
[2004/06/19 16:02:50]

お名前: 三養基に寮は・・・   
三養基高校には、寮は存在しませんが、遠方出身の生徒さんは、下宿などの方法をとっているようです。
[2004/06/18 10:56:07]

お名前: 三養基に寮は・・・   
三養基高校には、寮は存在しませんが、遠方出身の生徒さんは、下宿などの方法をとっているようです。
[2004/06/18 10:56:01]

お名前: ひとりごと   
三養基高校は女房とその弟が出身の学校です。義弟は三養基の剣道部出身で現在の尊田監督は義弟の後輩だそうです。この学校は県立高校です。佐賀三養基郡では歴史のある立派な高校で文武誉れの高い優秀校のようです。佐賀の剣道をする中学生の憧れの学校のようですが学力レベルも高いようです。佐賀の全中予選は大変な激闘です。ベスト4に勝ち上がってもそこからリーグ戦で勝者決定するため体力、気力の勝負となります。だから全中でもいい成績が残るのです。そんな子たちが第一志望する学校ですから県内留学も盛んです。レギュラーは神崎中、三ツ瀬中等の全中常連校出身で占められているようです。補欠でも何でも三養基剣道部出身者は佐賀・久留米では一目置かれる存在です。
[2004/06/07 12:12:38]

お名前: 武蔵   
三養基高校は寮はあるのですか。
[2004/06/04 09:21:05]

お名前: とまと   
久しぶりにパソコン開けました。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
東海地方ですが関東から進学された方もいると聞いて少しほっとしました。
たしかに15歳で親元を離れるというのは勇気がいります(特に親?)
でもきっと有意義な宝物のような時間が過ごせると思いますので
できるかぎり協力してあげたいです。レギュラーになれなくても
いいんだという子供の気持ち・・・感動しました。
[2004/03/28 18:29:57]

お名前: にな   
になのいく高校は県外からくる生徒はケッコウいますよ!
今年も県外は男子4名女子1名でした!!
よかったら・・・笑
熊本で公立ですよ!環境もいいとおもいます!
[2004/03/16 10:46:27]

お名前: Hide.    URL
To もなかさん

管理人のHide.です。

お〜、妹さん、本当によく決断され、そして、頑張り抜かれましたね! そのご努力はも
ちろん、ご家族の皆様のご協力とサポートに対しましても深く敬意を表するものでありま
すヽ(^.^)ノ

妹さんの大学でのご活躍を、心より応援させていただきます!!(^0^)
[2004/03/16 09:53:44]

お名前: もなか   
うちの妹は、地元の関東ではなく熊本の高校を志望し卒業しました。
今春大学に進学しましたが、充実した高校生活&寮生活だったと言ってました。
大きな夢だった日本一も経験しましたし、15歳で親元を離れ色々大変だったよう
ですがなにより楽しかったと話してます。
[2004/03/15 13:42:21]

お名前: Hide.    URL
To とまとさん

拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お子様にとりましていい選択が出来ますことを念じております(^^)
[2004/03/12 10:38:09]

お名前: とまと   
匿名希望さん、遼さん
すごくくわしい情報ありがとうございます。
本人はゆくゆくは警察になる夢もあります。
じっくり考えていきたいです。九州は私学の強いところが多いのですね。
知名度の高いところばかりで、層の厚さも実感しました。
中学生だから・・・・と思っていたのですが
時間の経つのはなんて早いのでしょう。我が県からはかなり遠いので
今から夢にこたえられるように節約生活していきます。
[2004/03/12 07:59:21]

お名前: 遼   
匿名希望の父兄さんが言うように高千穂は公立です。が寮はあると思います。
九州は関東と違って公立の方が何かと勉強に力を入れています。やはり
剣道一本で尚且つ剣道で大学も進学したいのなら私学の方が良いと思います。
公立は剣道(スポーツ)推薦者が限られていますし、ごく少数で
試験である程度点数をとらないと無理のようです。
佐賀で言えばこれまた強豪高で三養基があるのですがあそこも公立です。
何年か前に全中で優勝した(団体)子が三養基を受けて落ちた例もあります。
ここ数年で言えばインターハイ優勝〜3位の九州の私学で言えば
九学・龍谷・長崎南山・福大大濠etc・・・と有名どころばかりで
南山以外は全て寮があり、九学・龍谷・南山は中学もあり中学も強豪です。
私学以外では阿蘇高校、他の私学では宮崎の日章学園・鹿児島実が寮も
剣道環境も優れていてお勧めですね。
[2004/03/11 23:56:44]

お名前: 匿名希望の父兄   
高千穂高校は公立です。
勉強にも厳しい・・・と、聞いています。

ちなみに阿蘇高校も公立ですよ。
[2004/03/11 08:35:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、とまとさんがどこにお住まいかわかりませんが、お子さんはたいへん熱心なよう
ですねヽ(^.^)ノ
私は九州の情報に詳しくありませんが、よき志望校が見つかりますことをお祈りいたして
おります(^^)
[2004/03/11 08:32:55]

お名前: とまと   
遼さんありがとうございます。
佐賀の龍谷は指導してくださる先生が出身の高校です。
いまは分かりませんが荒々しさが魅力あります。
子供はかなり強く影響を受けました。
私学は環境申し分ないところが多いですね。
高千穂高校は私学でしょうか?もしなにかご存知なら
教えていただけないでしょうか?
[2004/03/11 07:55:17]

お名前: 遼   
寮がある所が良いと思いますよ。私は佐賀県民ですが
19総体の開催地となり、その年代にものすごく力を入れていて新3年生
は佐賀は全国でもトップクラスの子供達が男女共大勢います
その子のほとんどが龍谷高校にほぼ決定しているようです。
あそこは私学ですから環境も設備も整っていていいと思いますよ
[2004/03/10 22:31:24]

お名前: とまと   
来年受験生の子供が、九州の高校へ進学したいという夢を持っています。
県外、または本州の子供たちを受け入れている高校を教えていただけないでしょうか?
いま住んでいる県にも強いところは1校だけあるのですが、とことんやりたいようです。よろしくお願いします。
[2004/03/10 12:26:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る