記事タイトル:最後の大会? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to バカ親父さん

>バカ親父なもので、どうも勝ちに拘る癖ありました、深く反省する次第です。

アハハ、まぁ、それが親心っていうものですからねぇ・・・(^^)


>これは教室では教えられない事だと思っています剣道を通じて人と人の触れ合い、
>昨今、今大事な事が失われていくような気がします。

もちろん、剣道以外の競技でも学ぶことは出来るでしょうが、そういう経験・体験ってい
うのを得られることに感謝したいですよねヽ(^.^)ノ
[2003/07/21 08:33:07]

お名前: バカ親父   
 to)管理人様、観覧者様、 kimi様

   貴重なご意見有難う御座いました。

   バカ親父なもので、どうも勝ちに拘る癖ありました、深く反省する次第です。

   当校は部員が少ない為、試合前は合同練習を主にしております、
   よって他校の生徒と交流が深まり、試合会場では和気あいあいとしてます。
   これは教室では教えられない事だと思っています剣道を通じて人と人の触れ合い、
   昨今、今大事な事が失われていくような気がします。
[2003/07/20 14:34:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

我が家では、私と長男(小4)が剣道をしておりますが、まだ、そう盛り上がりませんね。
っていうよりも、今のところ、意図的に剣道の話題を避けていますでしょうか。と申しますの
も、やはり愚息にとりましても私が先生(子どもが通う剣友会の指導者ではない)だというこ
とが多少なりともプレッシャーになっているからです(^^;

まぁ、強くなってくれるに越したことはありませんが、強くなくとも剣道を通じてまっとうな
人間に育ってくれることこそが望みですのでヽ(^.^)ノ
ほら、昨今、小中学生を巡る陰惨な事件や不可解な事件が多いではありませんか。物事の善悪
をきちんと見極め、「ダメなものはダメ」ってしっかりといえる人間になってくれれば、それ以
上多くは望みません(笑)
[2003/07/20 09:34:41]

お名前: 観覧者   
はじめまして、ばか親父さん。
ウチでは、小学4年の娘と中1の二人が剣道をしています
毎日 剣道の話で盛り上がっています
中1の息子は今年剣道の名門校に入り明日から全中の地区予選が始まります
勿論、レギュラーにはまだなれませんが頑張ってます
小4の娘は、先日デビュー戦(市の大会)をやり 準優勝しました
もう、剣道の話題がない日はまったくありません 
どっぷり剣道につかっています
[2003/07/19 16:50:16]

お名前: kimi   
同じくバカオヤジのkimiと申します。

いよいよ関東大会予選ですか!
親としては期待やら不安やら、複雑な心境ですね〜(本人も同じでしょうが)。
最後の試合で精一杯頑張れますよう、心よりお祈りいたします。

さて、我が家でも子供が中学生の頃は大いに盛り上がりましたよ!
しかし、あまりにしつこいため、ある時「アドバイスは2つ以下でないと聞かないよ」と釘を刺
されまして、以来なるべく抑えて話すようになりました。

見送る時は「頑張ってね!」の一言が精一杯で、思いは心の底にしまい込んでおきました。
しかし、いざ試合が始まると、まるで自分が試合をするかのように、熱いものがこみ上げてまい
りましたよ。
団体戦の関東掛け(ベスト4)で代表戦となり、ライバル相手に6連打の面を決めてくれた時に
は、応援団全員が歓喜と涙で打ち震えておりました。
今となっては良い思い出の一つです。

今年は選抜・関東には出場しましたが、肝心のインターハイを落としてしまいましたので、来年
に期待しているところです。
高校生になると稽古見学もままならなくて、バカオヤジのストレスは貯まる一方です。

明日の試合(公式戦ではない)でストレスを発散できれば良いのですが・・・。
[2003/07/19 16:50:09]

お名前: バカ親父   
来週に子供の中学生最後の○大会が有ります、運が良ければ関東大会に出場出来ます。
毎回、○大会は出場してますが初回戦あたりで負けてしまいます。
親としては歯痒いものを感じますが、こればかりはどうにもなりません。
バカ親なもので遂、期待してしまいます、
皆さんのご家庭では剣道の話とか大会の話しを子供としていますか?
宜しければ、書きこみをお願い致します。
[2003/07/19 14:36:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る