記事タイトル:剣道部を新設するには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

管理人のHide.です。
具体的な取り組みの事例をお書きくださいましてありがとうございました(^^)
[2006/05/22 20:50:30]

お名前: yoshi   
今年度、同じ市内で剣道部を創設した中学があったので、状況をお聞きしました。
やはり、決定権はその学校の学校長にあり、学校長が認めた最大の理由としては、
さくらマチさんの書き込みにもあるように、「毎年継続して剣道部に入部したい
子供達が予定されている」ということだったようです。
学校長としても、現在、創設を希望している数名の生徒さんのためだけに動く気
持ちはなかったようで、「自分たちだけのことではない。学区内の小学生の中に
中学に部活があれば剣道を続けていきたい子供達がたくさんいる」ということを
具体的(道場の子供達が何人ぐらい希望しているなど)に示して、最終決定され
たとのことでした。
参考になればと思い、書き込みました。
[2006/05/22 20:44:19]

お名前: Hide.    URL
To てさん

そうですか、作戦がうまくいきますことをお祈りいたしております!!
なにか進展がありましたら、ぜひ、お知らせくださいね(^_-)〜☆
[2006/05/22 18:17:38]

お名前: て   
Hideさま、さくらマチさま、ありがとうございます。
早速、生徒3人と保護者でいろいろ作戦を練っています。
すぐには難しいと思っていますので、まずは横の連携を取ってあらゆるところでアピール
してみます。
[2006/05/22 17:39:04]

お名前: Hide.    URL
To さくらマチさん

管理人のHide.です。
剣道部設立に向けての具体的な取り組みをカキコしてくださいましてありがとうございま
した(^0^)
[2006/05/21 21:19:11]

お名前: さくらマチ   
友人が中学入学前に剣道部新設をしました。
まず部設立の最低人数+数名の剣道経験者を各道場に尋ねて捜しました。
入部希望を確認してから地域の自治会長さんやPTA会長さんを尋ね相談したようです。
そして本人と保護者たちの部設立の同意・要望書&活動計画等々&
子どもたちの「何故剣道を続けたいのか」「活動目標」をもって学校長へ依頼。
外部指導者の候補も見つけるなどいろいろと大変だったようですがめでたく部設立。
部員が減らないで毎年継続できるように・・・の苦労もあったようですが
今では毎年県大会に出場できるりっぱな部活になっているようですよ。

学校事情、地域によっていろいろあるでしょうが頑張ってください。
[2006/05/21 07:41:53]

お名前: Hide.    URL
To て27さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
まずは大会に出て、願わくば実績を作ってくること。そこが第一歩だと思いますよ(^_-)〜☆
[2006/05/19 23:36:37]

お名前: て27   
ご意見ありがとうございます
正式な部活ではないのですが大会には参加が可能なようです

剣道好きな子供たちにもっと充実した学生生活が送れるよう
ミューオンさんのおっしゃる通りことあるごとに、担任や教頭にアタックしてみるつもりです
まず、3人の生徒と私たち父兄で協力して頑張ってみます
成功しましたらまた報告いたします
[2006/05/19 16:39:03]

お名前: ミューオン   
剣道ではありませんが、知り合いに、やはり公立の中高一貫校に進学したら、
小学生時代にスポ少でしていた部活がなくてボー然とした、という人がいました。
そしてやはり高校にはあります。
同じように、部活数の関係?で、中学で新設はできないんだそうです。
なにか公的な規制があるんじゃないでしょうか?

試合に出場するために部活にしたい、というより、
「中学生」の学校生活の一部として、ちゃんと「部活」にならないか、
という感じのご相談に思えましたが・・・。
三者面談などの機会に、まず担任の先生にご相談されたらいかがでしょう。
試合の参加にしても、「こういう方法がある」と保護者から持ちかけても、
構わないんじゃないでしょうか。学校側が「知らないだけ」なのかもしれません。
[2006/05/18 08:32:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、正式な部活動として認められなくても、高校生と一緒にお稽古ができるのな
ら活動そのものに困るっていうことはなさそうですね。
剣道fanさんも書かれてますが、学校側に「中体連への加盟」を申請して、個人戦だけでも
出場させていただけるようにしてもらうのが一番でしょうd(^-^)! 

中学で剣道がおできになる先生も、きっと動いてくださると思いますよ(^_-)〜☆
[2006/05/18 07:33:01]

お名前: 剣道Fan   
恥ずかしい質問コ−ナ−にも書きましたが、過去に部員不足で剣道部が廃部になった中
学校及び元々全く剣道部のなかった中学校から中体連の全中予選個人戦に出場し、内1
名は県大会二位になり、全中に出場しました。学校に御願いして申し込みをして戴き、出場が認められたようです。また別の私学の中高一貫校の生徒で1名だけのため、通常は
高校と一緒に稽古をし、個人戦のみ出場していた人もいます。その子の頑張りと高等部
の好成績もあり、その後部員も増えて現在は中等部も全中団体戦に出場する強豪校に
なっています。(その学校はいまでも中高一緒に稽古していると伺っています)
まず個人戦の出場を学校にお願いしてはいかがでしょうか。そこで頑張れば希望者も増
えて剣道部の新設も認められるのでは。
[2006/05/17 14:31:10]

お名前: て27   
時々、拝見させて頂いております
今回、はじめてカキコさせていただきます

息子は公立の中高一貫校に、この春進学したのですが
その中学には剣道部がなく、高校の剣道部に特別に参加させてもらっている状況で
同様に参加している中学生は息子を含めて3人います

実は中学の先生の中に現役バリバリで県代表に選ばれるくらいの先生がおいでるのですが
中学の剣道部が正式な部活ではないので、その先生は別の競技の顧問を担当しています
その先生も剣道が気になるようで休日など時間があれば顔を出してくれているようですが
もったいなくて仕方ありません
それにせっかく稽古しているのに大会もきちんとした形で参加できればいいと思います

中学の諸事情でこれ以上部活を増やせないと聞いています
しかし、親として何とか正式な部活にして上げたいのですが
それぞれの立場もあるのであまり無理もいえません
どのように学校にお願いすればよいのかなど
みなさまのご意見をお聞かせください
[2006/05/17 14:09:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る