記事タイトル:子育てしながら剣道できますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 大    URL
>まもなくパパさん
ご覧いただいたようで、ありがとうございます。
ひっくり返るほどの内容かはわかりませんが…まもなくパパさんの励みになったようで嬉しい
です。私もきょっちゃんさんと同様、核家族で親の助けをあまり借りずに毎日やっています。
稽古にいける回数は間違いなく減ります。
私は「稽古会に参加できないときに何をするかが勝負だ」と決め込んで、なんとかやってます。
最初のころはストレスがたまりましたが、妻の方が大変だと思えば、あまり自分ばかり
勝手なこともしてられないなあと(笑)
奥様とたくさん話し合って、うまく負担を分け合って、息を抜きたいときは、交代で息抜きして、
楽しく乗り切ってくださいね!
[2006/02/04 17:04:37]

お名前: Hide.    URL
To まもなくパパさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。

そうですか、来月上旬ですか。ってことは、審査までの間、なかなかお稽古にいけそうも
ありませんね(^^;
寒い時期ではありますが、今のうちに少し気合を入れておいたほうがいいかもしれません
ぞ(^_-)〜☆
[2006/02/04 08:55:41]

お名前: まもなくパパ   
みなさま、どうもありがとうございます。
私のところは、来月の上旬が予定日です。
近くに両親がいないので、おそらくは、しばらく子育てに専念することになりそうですね。
まあ、稽古しないで審査に受かるほど私はできてないですけど、一発合格、ねらうしか
ないですね★
ところで、大さんのホームページ(ブログ)、みて私はひっくり返りそうになりました…

「子育てがどうか」ということもそうですけど、忙しくて稽古ができずに悩む社会人剣士にとっても

衝撃的なような気がいたします…(笑)

私もがんばろう!という気になりました。
[2006/02/03 17:41:53]

お名前: きょっちゃん   
まだまだ育児等を妻に任せっきりの夫どもが多い世の中で、まもなくパパさんの謙虚な悩みは、
妻軍として嬉しいですね(^^)

私は【パパ】ではなく【はは】ですが・・・
共稼ぎの核家族で両親は遠方なので援助など何も無く今に至ってます。妊娠中はそりゃ〜飲酒等は我慢しましたが、
生まれてからは何でもやってましたよ。旦那に子供(乳児期)を預けて会社の宴会にも行きましたし。
子供の為!家族の為!!と頑張りすぎてノイローゼにならないように、忙しい時こそ時間を作ってリフレッシュすべし!
今日はパパが剣道行くから〜明日はママがのんびり買い物する日ね♪ってな感じです。
しっかりとした目標と意思があれば、とかくアタフタしやすい未知の世界も難なく過ごせますよ。

もうすぐなんですね!楽しみでしょうね〜!無事に誕生されることを祈ります。
生まれてすぐは頭の中 剣道<子供 になるでしょうから、別な意味で剣道どころではなくなるかもしれませんね☆

私のところは中2と小6がいますが、子育ての時期なんてあっと言う間ですよ。
[2006/02/03 12:25:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、間もなくっていうのは今月中なんでしょうか?
いやぁ、なんとも楽しみですねぇヽ(^.^)ノ


生まれてしばらくは3時間授乳などもあり、かなりせわしない毎日になりますね。奥さん
もかなりヘロヘロですのでご主人が支えてあげませんとね(^^)
昇段審査は、1日だけのことですから、奥様に許可をいただき一発合格を目指しましょう!
きっと、お子さんも応援してくれますって(^_-)〜☆
[2006/02/03 10:47:07]

お名前: 大    URL
まもなくパパさん、はじめまして!
お子さん誕生楽しみですね。
私も二歳半と8か月の二児の父親です。ご両親のバックアップが
どの程度期待できるかにもよりますが、私の場合最初の3カ月くらい、
平日の稽古はムリでした…
育児と剣道の両立につきましては、それをテーマにしたブログを
開設していますので、よろしければご覧くださいm(_ _)m
[2006/02/02 20:13:48]

お名前: まもなくパパ   
結婚して3年。まもなく子どもが誕生します。

ただ…産まれて間もないころはかなり多忙な日々を送ることになるときいてます。
楽しみではありますが、やはり剣道どころではないのでしょうか?
4月には昇段審査があるのですが、受審は難しいのかなあと、悩んでおります。
皆さんの子育てと剣道の苦労話などをお聞かせくださいませ。
[2006/02/02 18:46:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る