記事タイトル:両立はできるのでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 和太鼓さん

管理人のHide.です。
新しいHN、了解しました。今後ともよろしくです(^^)
[2008/03/06 08:09:30]

お名前: 和太鼓   
今更のことなので、お尋ねという範囲を超えないんですがー。

息子は高校で事情があって剣道部に入りませんでした。
今はフェンシングをしています。
スポーツ系の部活に入れ。と強制したのは私です。
それは息子には部活という人との関わりが必要だとずっと思っていたからです。
私が剣道を好きでしたから剣道部に入らない。といわれた時には
寝込みそうでした。
でも仕方ないか・・と思いつつフェンシングの試合の時は近場はいつでも
応援にいってます。そして剣道ほどの熱の入れ方ではないにせよ
(フェンシング関係者の方おられましたらごめんなさい)
その面白さも分かってきまして、それなりに息子の追っかけも楽しんでおります。
でも将来剣道に戻って欲しいなあ・・と思っています。
息子も今でも剣道をしたい気持ちは十分あるようです。

当初は両立を・・と本人は考えていたようで通学路の途中にある道場に通うことを
考えていたようです。
しかし、高校の部活は毎日8時ごろまであります。それに、道場の曜日とも合わず、
現在はフェンシングだけなのですが、当然のことながら右方の体の発達がすごくなり
両方必要な剣道には不向きな体系になりました。
これって近い将来剣道に戻れるんでしょうか?
いえ、戻れはするんでしょうが苦労しますでしょうか?

どちらを選択するにしても息子の選択なのでとやかく言うつもりはないのですが、
森虎雄氏が剣道からフェンシングに移り全米2位になられたというお話を
TVで拝見いたしましたが、フェンシングから剣道はいかがなものかと
ご存知の方がおられましたらとおもいお尋ねいたしてみました。

hideさんお世話になっております。
別のスレで改名のお知らせをさせて頂きましたが、このHNになりましたので
宜しくお願いいたします。
[2008/03/06 02:05:15]

お名前: いち保護者   
meera4seaさん こんにちは。
剣道との両立ですかぁ。所属する内容にもよると思います。
皆さんのおっしゃるように、学年が進むにつれて難しくなると思います。
時間的に都合がつくのであれば、希望とおりやってみるのもひとつかと。
わき道にそれるのを導くことも必要だと思います。
いろんなことをやってみて、よろしいんじゃないでしょうか?
[2008/03/03 15:19:31]

お名前: Hide.    URL
To meera4seaさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>一方、剣道はいまいちで(まだ1年生なのでわかりませんが)きっと野球のほうが向い
>ているのかなぁと思っておりました。

アハハ、そんな特性なんてわかりませんって(^^;


>ただ、剣道は精神力もつくし歳を重ねても続けられるので細く長くても続けてもらえれ
>ばという欲もあり悶々と悩んでおりました。
>とりあえず、両方をやらせてあげて本人の意見を尊重しながら方向性を考えて行きたい
>と思います。

ご子息が引き裂かれないように気を付けてあげてください(>_<)


>話は変わりますが。Hide.さん。堀部先生によろしくとお伝えしました(^_^)
>堀部先生曰く大学の時の後輩なのよぉ。と言っておられました。

ありがとうございます。
でも、堀部先生、ちょっと勘違いですかね。先輩とは大学が違いますので(^^;


>あと先日小林弓子さんが来られて堀部先生と稽古をされており思わず見入ってしまいま
>ました。すご〜くかっこよいお二人です!(^^)!

そうですか、それは見ごたえがあったお稽古だったことでしょうヽ(^.^)ノ
[2008/03/01 22:18:10]

お名前: meera4sea   
皆様、お忙しい中、貴重な意見をありがとうございましたm(__)m
息子ですが親の目からみても1年生にしてはキャッチボールが上手でして、
一方、剣道はいまいちで(まだ1年生なのでわかりませんが)きっと野球のほうが向いて
いるのかなぁと思っておりました。
Hide.さんが言われますように確かにいまお世話になっている剣友会でも剣士の数は少なく高学年になれば団体として試合にでなければならなく試合が重なってしまうという懸念もありました。
また野球は右手を主に使いますが剣道は左手ですので両立することによっての筋肉の
つき方も指摘されたこともあり気にしております。(詳しい方いましたらぜひ教えてくださいm(__)m)
ただ、剣道は精神力もつくし歳を重ねても続けられるので細く長くても続けてもらえればという欲もあり悶々と悩んでおりました。
とりあえず、両方をやらせてあげて本人の意見を尊重しながら方向性を考えて行きたいと思います。

話は変わりますが。Hide.さん。堀部先生によろしくとお伝えしました(^_^)
堀部先生曰く大学の時の後輩なのよぉ。と言っておられました。
あと先日小林弓子さんが来られて堀部先生と稽古をされており思わず見入ってしまいまました。すご〜くかっこよいお二人です!(^^)!
[2008/03/01 17:55:27]

お名前: すいまー   
  こんにちは。

   ウチの娘は、剣道週2 スイミング週5 でやってきました。

   スイミングは選手育成だったので、練習はハードでした。
   
   剣道もスイミングも自分から 『やりたい』 と言うので
   同時進行でしたが、娘は何のそので、親の方が大変でした。
                  (お金と送迎が・・・)
   
   確かに、スポーツによって筋肉の使い方が違うので
   スイミングでは、テニスやバドミントン等の片方だけの
   筋肉を使いすぎると全体のバランスが悪くなると
   あんまり本格的にしないで欲しい、と聞いた事はあります。
    (本当かどうかは、わかりませんが・・・)
   これは、どなたか専門の方がいれば意見が聞けるでしょう。
   
   私が感じた一番の事は、
   Hide. さんが言うように、高学年になると
   レギュラーになる事が多くなると思います。
   娘もそうでしたが、大会が重なる事が数回あり
   どっちに出る?で悩みます。
   個人戦ならまだしも、団体戦になると本当に困ります。
   
   剣道は人数が少なくてメンバーがやっと組める状態だったので
   断ると他のメンバーに迷惑がかかりますし
   スイミングもリレーの選手や大事な大会だとこちらも休めない。
   最後は本人に任せた事もありましたが、親である私が意見する事も
   ありました。

   両立は出来ると思いますが、時間と体力の問題はあると思います。
   因みに娘は身体をちょっと悪くして(アレルギーですが)
   スイミングが出来なくなりましたので、今は剣道一本です。

   それから、娘は剣道とスイミングで色んな仲間が増えましたが
   親はそういう訳にいかず、剣道の都合でスイミングへ行けないと
   スイミングで影口たたかれ(保護者に)、スイミングで剣道行けないと
   先生にブツブツ言われる。
   大人達の理解も必要だな〜 と思います。
     → これが一番やっかいカモ・・・
   meera4sea さんのお子さんはまだ小学生なので
   一応頭の隅っこにおいておいた方がいいです。
    (小学生の保護者の方が熱くてプレッシャーをかけてきます)

   きっとお子さんは自分でやりたいと言うのなら
   やり続けることが出来ると思いますが、
   大変な事もあるから。。。と言う事も伝えてください。

   
[2008/03/01 11:45:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私は剣道指導者をしておりまして、わが子には「絶対剣道を」と考えてお
りました。で、2人の男の子には小学校1年生を待って剣道に入門させました。地元の、
週2二日だけ活動している、あまり強くない剣友会です。

子どもたちは最初は楽しんで取り組んでいましたが、やはり「野球がやりたい」「サッ
カーがやりたい」と愚妻には相談していたようです。でも、私のところに直接は言ってき
ませんでした。子どもながらにも、指導者としての私に慮ったのかもしれません(^^;


子どもが他の種目に目を向けるとき、学校での友人関係が大きな影響を及ぼすようです。
もちろん、その道に進ませてあげて芽が出て大成するかもしれませんが、私の経験からい
きますと、低学年のうちはいいのですが、高学年になりますと「どちらか一方を切り捨て
る」結果になります。どちらもレギュラーになり、大会参加が難しくなりますし、身体も
きつくなってきますので(>_<)

私としてはそういう場合、親御さんの価値観である程度道を決めてもいいと考えています。
「どちらに特性があるか」は分からないにしても、どちらがお子さんの健やかな成長にい
い影響があるかっていうことは判断できると思いますので(^_-)〜☆


この掲示板にも両立に関して同様のお悩みが書き込まれておりますので、そちらも参考に
してみてくださいm(_ _)m
[2008/03/01 08:34:02]

お名前: こーべー   
道場に通ってくる中学生ですが、学校には剣道部が無いので、バスケット部に所属しな
がら、週2回の稽古に通ってきている中学生がいます。本当に稽古熱心で、中学に剣道
部が無いのが気の毒です(ちなみに、私の母校ですが、いつの間にか、剣道部が無くな
っていました。(^^ゞ)

一方、私の中学校時代の同級生に剣道がとても強い友達がいました。先日、同窓会で話が出たのですが、そいつは、1年生の時に、地区大会でも優勝するぐらい強かったにも
かかわらず、2年生で野球部に転部しました。
友達が言うには、「どうしても、野球がやりたかった。だけど、2年生から入っても、
入部した最初は、1年生と一緒に球拾いばかりだった。最初から野球部に入ればよかっ
た。」とのこと。

人並み以上の努力家と運動神経があれば、中学・高校・大学から始めたスポーツも、
モノになるでしょう。
しかし、人並みであれば、小学生遅くとも中学生から始めたスポーツがそのまま、得意
なスポーツとなるものだと思います。
そこは、親御さんの教育方針で、お考えになる方が良いと思います。

ちなみに、運動神経が鈍い私の場合は、親父がことあるごとに、
「他人に自慢できるモノを、ひとつだけもっておけ。お前が社会人になったとき、他人
に、何ができると聞かれたときに、「剣道はそこそこ」という程度に言えるように、今
剣道をしておけ」というのが、口癖でした。
今はリバ剣で、本当にそこそこしかできていない私ですが・・・。
[2008/03/01 00:40:20]

お名前: どんぐり   
meera4sea さま

うちの子は 小学生の時に剣道を始めて8年になります。
中学、高校とも学校に剣道部がなくて地元の剣道会でお世話になっています。
最近 剣道でも試合でちょっとは勝てるようになりました。
高校では 水泳部に所属して試合でそれなりの成績を残して新聞にも
名前が出たりしています。その他にもバレーボールのチームに入った
事もありました。細く長くの剣道ですが、楽しくやっています。
大学は剣道部に入りたいと言っています。
そんな子供もいます。ご参考になりますかどうですか。
[2008/02/29 23:11:00]

お名前: meera4sea   
今度、2年生になる息子ですが、剣道を始めて1年になります。
4つ上のお兄ちゃんが剣道をやっていたので、その子も当たり前のようにはじめまたが
最近になって野球をやりたいと言い出しました。
だからといって剣道をやめたいわけではないようで。
そのうち言わなくなるかと思っていたのですが、やはりどうしても野球もやりたいようです。
ある方に剣道と野球をやるときの筋肉の使い方は違うから、どちらかにしたほうがいいのでは、と言われましたが。
どうなのでしょうか?
剣道のほかに何かのスポーツと両立されているお子さんはいらしゃいますか?
ご意見お願いいたします。

先程の書き込み改行されずみずらかったので再度、書き込みいたしますm(__)m
[2008/02/29 22:59:28]

お名前: meera4sea   
今度、2年生になる息子ですが、剣道を始めて1年になります。4つ上のお兄ちゃんが剣道をやっていたので、その子も当たり前のようにはじめましたが、最近になって野球を
やりたいと言い出しました。だからといって剣道をやめたいわけではないようで。
そのうち言わなくなるかと思っていたのですが、やはりどうしても野球もやりたいようです。ある方に剣道と野球をやるときの筋肉の使い方は違うから、どちらかにしたほうがいいのでは、と言われましたが。どうなのでしょうか?剣道のほかに何かのスポーツと両立されているお子さんはいらしゃいますか?ご意見お願いいたします。
[2008/02/29 22:53:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る