記事タイトル:どうしてなんでしょう! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

あとは稽古を信じて、顧問の先生のご指導を信じて頑張るしかないんじゃないですかね。
同じ実力なら、「勝ちたい」という思いが強いチームが勝ち上がっていくものです(^^)

いい成果が出ますことを念じておりますp(^-^)q
[2007/05/06 10:41:10]

お名前: 剣道っ子の母   
hideさん重ね重ねありがとうございます。

取り合えず、月曜日に病院に連れて行ってみます。
本人は稽古は休まないで済めばと言っています。
確かに20日までは時間が無いので焦るのはわかるのですが。

20日の試合でまた大将をやらなくてはいけなくて本人かなり気にしてます。
長い事大将をやらせてもらっているのですが、今回はどうしても、都大会に出たいと言う気持ちがかなり強いみたいです。
本人に言わせたら来年はほとんど絶望だと言うのです。確かに初心者ばかりだとうのはわかるのですが。あきらめず、努力して欲しいのです。本人に言わせると(自分だけ頑張ってもね。)
う〜ん私よりちゃんと見極めてるな。と思うけど、諦めないで欲しい。

府中4中?で行われる春の予選と亜細亜大で行われる段審査頑張って欲しいと思っています。
[2007/05/05 20:22:50]

お名前: Hide.    URL
そうですか、お子さんはいい先生にご指導いただいているのですね(^0^)
そういう先生の元で勉強しておられるなら、何も心配はいりません。
親御さんとしては、モチベーションが下がらないようにしてあげることと、体調管理です
ね(^_-)〜☆
[2007/05/05 06:04:40]

お名前: 剣道っ子の母   
hideさん返事ありがとうございます。

確かにそうですね。出稽古に行って稽古をしていかなくてはいけないと実感したようです。
吹っ切れるのも稽古していくうちに吹っ切れると昨日先生方に言われたそうです。
中学で出来ないなら夜の出稽古に来いと言われたそうです。

親が思っていた事は先生方も気が付いて片付けを手伝っていたらいろんな先生方に声がかかった。と本人は喜んでいました。

今回は腰が痛いのを黙っていたので試合の途中から右足が踏み込めずにいたのも先生方は気がついて早く治しなさい。と言ってくれたのです。剣道をやっているときは気にならないと言っていたのにトホホって感じでした。母だけでなくいろんな先生方が見守って頂いている事が、嬉しく思います。
[2007/05/04 10:51:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかにそういう状況は切ないですが、それは往々にしてあることです。いちいち気にな
んかしていられません(^^;

剣道は「打って反省、打たれて感謝」です。
負けたからには、必ず原因がある。そこをそぎ落としていきませんと次の勝利はありえま
せん。やっぱ稽古するしかないんですd(^-^)! 

いいじゃないですか、「中体連まで、また頑張ろうね」だけで(^_-)〜☆
[2007/05/04 08:45:17]

お名前: 剣道っ子の母   
こんにちは!
今日は、春の護国神社の奉納試合が行われてます。
午前中は個人戦、午後は団体戦が有りました。
午前の個人戦は2回戦負け(一本小手取られて、面で取り返して、時間切れになり延長戦で小手をとられた。)いつも試合で負けてる子。しかし、その子は稽古をしない子なんです。
稽古しない子に負けたのが悔しくて厳しい顔をしていました。
午後の試合は、先鋒が一本勝ち次鋒(息子)二本負け大将一本ずつ取っての引き分けで一回戦で負けました。

頑張っているのですが気持ちだけが先走っていたなと感じました。
慌てる癖がもろに出ていた試合でした。
試合の話をしないわけには行かないからなんて話そうかしら。
稽古不足をどう克服するかは本人次第だと思うのですが。

20日に中体連の試合があるので引きずらないで欲しいと思っています。
部活では初心者中心なので出稽古に出したいのですが。
母が思うようには上手くいきませんです。

稽古しないでやって勝てて、稽古して頑張っている子が負けてるので、
何て話したらいいやらトホホ。
[2007/05/03 15:30:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る