記事タイトル:気が弱いわが子 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 親馬鹿2号さん

愚息も、剣道では前に出て号令をかけたり小さい子の面倒をみたりしておりますので「緊
張症ではないんだ」と思っておりましたが、学校生活では「人前で何かすると緊張しちゃ
うんだよな〜」などと申しております。親の知らない内面というのがあるようですよ(^^)


>勝った後負けた後、話かけても知らん顔、勝って笑って喜びを表したことは小学低学年
>以来見たことないし

心の奥底では、喜んだり悔しがったりしているものだと思います。
勝った試合のことを持ち出すと、いつまでたっても目を輝かして話しますしね(^o^) 
同様に負けた試合のことも心に深く刻まれているはずですよ。
[2004/10/31 09:22:56]

お名前: 親ばか2号   
きんぎょさん、HIDEさんどうもです、うーんあがり症でもないと思うのですが試合前や
勝った後負けた後、話かけても知らん顔、勝って笑って喜びを表したことは小学低学年以来見たことないし、試合前後喜怒哀楽は見せないし・・(ああ、小6の時市大会個人戦決勝で同門のライバルに延長の末負けたときは一人隅のほうで泣いてましたけど)また剣道ってのはそうゆうのを表してはいけない競技なのかな?そんなふうに指導されてるかわかりませんが、みなさんのお子さんはどうなんでしょうか?
[2004/10/30 20:09:45]

お名前: 親ばか2号   
きんぎょさん、HIDEさんどうもです、うーんあがり症でもないと思うのですが試合前や
勝った後負けた後、話かけても知らん顔、勝って笑って喜びを表したことは小学低学年以来見たことないし、試合前後喜怒哀楽は見せないし・・(ああ、小6の時市大会個人戦決勝で同門のライバルに延長の末負けたときは一人隅のほうで泣いてましたけど)また剣道ってのはそうゆうのを表してはいけない競技なのかな?そんなふうに指導されてるかわかりませんが、みなさんのお子さんはどうなんでしょうか?
[2004/10/30 20:08:33]

お名前: Hide.    URL
To きんぎょさん

そうですね、本人が一番悔しい思いをしているはずですから、親があんまりカリカリしな
いほうがいいですよね(^_-)~☆
[2004/10/30 07:56:12]

お名前: きんぎょ   
こんにちは。
うちの息子(小5)も親ばか2号さんの息子さんと似ています。
息子さんは極度のあがり症ではありませんか?
親がいうのも何ですが、それなりの実力はあると思うのですが
とにかく緊張しいで管内の大会ではいつも2位止まりですし、
それ以上の大会では顔面蒼白、無反応になり足が全くうごかなくなり
実力の半分も出せぬまま負けます。
私も多少イライラはしますが緊張の度合いは個人で違いこればかりは
どうにもならないと聞きました。本人も自覚がありその度に悔しい思いをしてます。
もし、親ばか2号さんの息子さんがそうならどうか寛容に受け止めてあげてください。
中2にもなればきっと自分でも悩んでいると思います。
[2004/10/29 11:22:34]

お名前: Hide.    URL
to 親ばか2号さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>プレッシャーかけているつもりはないのですが、・・・・。
>そうだったかもしれませんね、見えないプレッシャーかな。

一番最初に「イライラする」と書かれておいでです。子どもって親のそうした感情の変化
に敏感ですから、親ばか2号さんは意識されてなくても、きっとお子さんは多少なりとも
プレッシャーに感じていたように思いますけどね(^^;
おおらかな気持ちで試合を見てあげてほしいと思います(^_-)〜☆
[2004/10/26 12:48:14]

お名前: 親ばか2号   
プレッシャーかけているつもりはないのですが、・・・・。
そうだったかもしれませんね、見えないプレッシャーかな。
以後気をつけて、コーチに任せましょう。
アリガトウございました、HIDEさん。
[2004/10/25 19:03:22]

お名前: Hide.    URL
to 親ばか2号さん

う〜ん、それは、親ばか2号さんがいらぬプレッシャーを賭けているから・・・なんてこ
とはありませんか?(^^;
稽古で打てるものは試合でも打てるはず。心を解き放って試合ができるよう、上手にサ
ポートしてあげてくださいヽ(^.^)ノ
[2004/10/25 13:45:51]

お名前: 親ばか2号   
ヒデさんこんにちわ、
>勝っても負けても「内容重視」<
内容が悪いです、練習ではいい伸びる面が打てるのに
試合となると出来ないし(伸びがない)
三所よけが多くなるし、たいていは後手になっています(先に攻められる)
小1から始め金メダルは10個くらいはありますが(個人は1)
小6の時武道館でコート2位(先鋒)中学になり強豪中に越境して
今、レギュラーで福将なのですが・・・・・・・・。
負けはしないが勝ちも少なくて引き分けが多いです。
そんな息子なんです。
[2004/10/24 19:15:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、たぶんお子さんが一番情けない思いをなさっていると思いますので、親御さんが
カリカリなさるのはかえって逆効果と考えます(^^;
練成会ではいいということは実力はあるのだと思います。大会でも自信を持ってぶつかっ
ていけるようにサポートしてあげることが大切なのではありませんか(^^)

まず、親ばか2号さんが勝ち負けにこだわる姿勢をやめ、勝っても負けても「内容重視」
の評価をしてあげられるようにすることがベストと考えます(^_-)〜☆
[2004/10/24 07:32:16]

お名前: 親ばか2号   
錬成会、では強く試合では弱気な(中2)わが子にイライラします。どうすればいいでしょう?
[2004/10/23 17:27:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る