記事タイトル:女の子の着替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 中三男君

管理人のHide.です。

う〜ん、そういう気持ちを持つことを頭から否定するものではありませんが、間違っても、
「女性に着替え(あるいはハダカ)を見せる」なんていう行為に及ばないでくださいよ!
それは完全に犯罪行為です。逮捕されますよ!!(>_<)
[2007/04/30 10:09:15]

お名前: 中三男   
自分の着替え?
覗かれたら嬉しいな!
[2007/04/30 01:46:37]

お名前: Hide.    URL
To 差別を感じる人間君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、「男子だから表で着替えろ」はないですよね(-_-)
男子だって見られることには恥じらいを覚えて当然です。
学校に改善要求していきましょうp(^-^)q
[2007/03/29 07:50:22]

お名前: 差別を感じる人間   
僕は中2でプールの後に、
普通に外で着替えさせられます。
女子がたまに覗いてきます。
先生に訴えても「男だからいいだろ〜」とか言ってきます。
逆に女子は更衣室で着替えています。
世の中酷い。
[2007/03/28 13:48:44]

お名前: Hide.    URL
To 中三男君

管理人のHide.です。
反対に、君は自分の着替えをのぞかれても平気なんですかね?(^^;

自分がされて嫌なことは、お相手にもしないのが原則です。
ましてのぞきは犯罪行為ですよ。
見たい気持ちはわかりますが、絶対にやめてくださいね!!(-_-)
[2006/08/21 23:18:57]

お名前: 中三男   
僕はよく着替え覗いていました。
[2006/08/20 18:25:39]

お名前: Hide.    URL
To マロンちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)  

ご意見ありがとうございました。
たしかに女の子の着替えにかかる時間は男子に比べて長いですので、そういう時間を切り
詰めることは重要ですし、そういう風に割り切って頑張ってるマロンちゃんたちは「えら
いなぁ」と思います(^0^)

でも、やはり更衣室がある場合は、そちらを利用するのもマナーだと思いますよ。
「周りの人によけいな気をつかわせない」というのがエチケットだからです(^_-)~☆
[2005/11/10 09:19:22]

お名前: マロン   
私は,中学2年の女子ですo私の学校では、武道館に更衣室があるのですがちょっとわけありで使うことができません。使える時でも外(武道館の中ですよ)で着替えたりしていたので、それからはずっと男子と同じく外で着替えています。
遠征なので出かけたときも普通に観覧席で着替えたりしています。(更衣室がある場合はそちらで着替えます)でも、更衣室がない大会・練習試合も少なくないと思います。
私の学校では『時間は自分達で作る!!』とか『時間を無駄にしない!!』とゆう教えを先生がよく言っているので着替えるのもいつも5分かかりません。自然にそうゆう癖がついてしまっています。

今回この書き込みをみて『嫌な思いをしている人がいるんだ…』ってすごい思いました。でも実際問題それが出来るでしょうか??
陰になるところと言っても限られていると思うんです。観覧席で言ったら上のカーテンの陰とかだと思うのですがあそこで着替えられたりすると正直すごい邪魔になってしまいます。交通の邪魔にもなっちゃうし…o
なにかいい方法があればいいのですが。。
[2005/11/09 19:10:52]

お名前: Hide.    URL
To 女の子の母さん

>でも、男子に上半身裸でうろうろされると、すごくイヤな女子もいますね。

おっしゃるとおり。
「男子は観客席で着替えろ」っていうのも「どうなのかなぁ」と思います(-_-)
少なくとも私は抵抗ありますが、着替える場所が他になければ、それしか方法はありませ
んし(T_T)
まったく困った問題ですねぇ( -o-) フゥ
[2005/08/09 10:49:01]

お名前: 女の子の母   
うちは男の子もいまして、やっぱり「見たくなくても見える話」は聞きますね。
でも、男子に上半身裸でうろうろされると、すごくイヤな女子もいますね。
中学校に更衣室を、という保護者の声を受け付けないこと、ン十年。
だからみんな夏でも、制服の下に、体育着きてるんですよ!
そういうとこでは、子供も更衣室に行って着替えなんて、思わないみたいです。
[2005/08/09 09:22:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


う〜ん、たしかに、体育館や観客席の隅でゴソゴソやられると、見るつもりなんかまった
くなくても気になってしまいますので、やはり、更衣室を利用していただきたいんですが
ねぇ・・・(^^;
更衣室がないとか、混雑していて入れないということですと気の毒としか言いようがない
のですが。


短いスカート同様、私はある意味セクハラだと思いますが、なかなか男性の立場からはい
いにくいもの。お母様方や女性指導者の声を上げていただきたいですね(^^)
[2005/08/08 12:21:42]

お名前: 男の子の母   
中学生の着替え・・・当たり前のことになってるんですね。
中には下着やおなかが見えてる子もいたのですが、気にしないんでしょうか。

>「早く着替えてアップも早くやる」
確かに、早く着替えることは必要だと思うのですが・・・。
うーん。外でってのも驚きです。

我が家には中学生の息子の他に、小学生の娘もいるので複雑な気持ちです。
地域の大会では、中学生の女子もちゃんと更衣室で着替えています。(親の目があるからかな)
それに、大会や審査会ってビデオ撮りしてる人も多いしxxx

やはり付き添いの保護者や先生方(男の先生だと難しいのかな)には、
一声をお願いしたいところです。
[2005/08/05 19:10:36]

お名前: 同じく女子の母   
遠征のお手伝い等で他県の強化練成会に付き添いますが、観客席での着替えは普通に
見られ、憂慮していました。ミニョンさんのカキコのとおり、外での着替えも…
時間、少しでも早くアップしたい、そんな事情もあるかとは思いますが…
以前男子のお母様が観客席で着替えている女子に一喝しているのをみたことがあります。
「あなたはいいかもしれないけど、そばの男子が恥ずかしい」「時間がないのなら走って
更衣室にいって、無駄話をしないで着替えなさい!」思わず心の中で拍手。
でも、個人的には、椅子の上で着替えていたり、パ○ツ丸見えで着替えの途中
しゃべっている男子にも眉をひそめる思いなのですが…

恥じらい、というか気遣いが最近みられないことがしんぱいです。
保護者の一声運動大事かもしれませんね。
ちなみに我が家では、先日あまりにも目に余るので三言ぐらい言ってしまいました。
[2005/08/05 10:20:30]

お名前: 女の子の母   
こんにちは。
問題の件ですが、こちらでは、中学校自体に更衣室がありません。
剣道部は武道場の部室をもらっていますが、バスケ部、テニス部、校舎の陰で
着替えています。はっきり言って、道路から○見えです!!
下に体操着をきているから・・・中学生は鈍感じゃないとやってられません。
陰でこそこそやると、恥ずかしいってことに気がついてしまうから、
実にどうどうと脱ぎ着してます。みんなでやればこわくない。
・・・・ヘンです〜〜〜〜。でも場所も時間もな〜〜い、らしいです。
[2005/08/05 09:39:34]

お名前: ミニョン★   
私は高2の女子です。

私が中学生のときの話をちょっとだけ^^;
私達は「早く着替えてアップも早くやる」というのが強い学校の暗黙の了解みた
いなものがありました。大会がいつもこんな感じで会場が開く前
に着替えも済ませることが多く、会場の外で着替えをしたことも何度か
ありました。また中学生は更衣室を使う人は滅多にいな
いので使って着替えると何だかおかしい感じがしたのも覚えています。
昇段審査のときは大抵は家から着替えて行ってましたが、大会が外でも着替えるくらい
なんで、同じように着替えるのではないですかね^^;

高校生になってやっと人の目を気にするようになってきました(笑)でも中学生の
ときの自分にはあんまり着替えを気にしていた記憶がありませんね↑↑

ある学校の先生なんか、「人前で着替えられないようじゃダメだ」なんて
言ってるのも耳にしましたから(苦笑)

保護者の方が、一言言うだけでも環境が変わるのではないでしょうか???
[2005/08/05 08:49:06]

お名前: 男の子の母   
息子は中学生です。
部活に剣道がないので、地域の剣友会に所属しています。

先日段審査に行ってきました。
今までは、大会も審査も小学生中心に参加しているものばかりでしたので
今回のように部活単位で参加して、保護者の人数が少ない会場は初めてです。

中学生女子だと、胴着の下に体操着を着用している子も多いようですね。
だから気にしないのだとは思うのですが、みんな観客席で着替えているのです。
体育館の観客席なので、高い位置で堂々と着替えているのですが、見ていてこちらがドキドキしてしまいました。
人数が多くて、更衣室がなかったのかもしれませんが少しは陰になるところを探せばいいのに・・・って思いました。

保護者のみなさんは、ご存知なんでしょうか?
それとも私が気にしすぎ?
または、こんなことはめったにないことなんでしょうか?
[2005/08/04 11:44:49]


記事一覧に戻る