記事タイトル:中学生防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to Ogaさん
>実は高校時代、激しい稽古で剣道具がどんどん傷んでいく中、なかなか親に買って
>もらえませんで・・・。その反動からか、かえって道具へのこだわりが強まってし
>まいました。あちこちの職人さんと話し込んだり、カタログをたくさん取り寄せた
>りで、これも趣味の一つといったところです。
     (・・・後略・・・)
そうだったんですか。そういう思いをされてきたので、防具に対する愛着が人一倍お深く
ていらっしゃるのですね(^^)
「剣道談話室」に「自分の防具を見てください。自分以外の汗の成分が観えますか」とい
うトピが立っておりますが、私などは、口では「剣道具を大切に」といっておりますが、
それに対する無知を恥じ入るばかりです(^^;
少しずつでも勉強していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたしま
すm( _ _ )m


to 卒団ママさん
恐れ入ります(^^)

>防具の件ですが、息子に聞きました所、
>新たに知らない仲間の所に入るので、目立ちたくない、
>皆と同じ物がよいとのことなので、もう少し待って、
>他の人がどのような物を購入したのか聞いてみたいと
>思います。
そうですね。学校によっては、出入りに業者に一括して注文し、安く購入できる場合もあ
りますから(^^) まぁ、慌てずとも防具は逃げませんしね(笑)
[2003/03/02 10:09:50]

お名前: 剣道応援団   
お住まいの所とかを、お教えいただけたら、もっと情報も集まるかも知れませんね。
[2003/03/02 02:21:49]

お名前: 卒団ママ   
Ogaさん、詳しい説明ありがとうございました。
hideさんいつもかかさず、お返事ありがとうございます。
これだけの量すべてに目を通されていて、いつも
感服しています。防具の件ですが、息子に聞きました所、
新たに知らない仲間の所に入るので、目立ちたくない、
皆と同じ物がよいとのことなので、もう少し待って、
他の人がどのような物を購入したのか聞いてみたいと
思います。そうですか、鹿皮の次がクラリーノなの
ですね。そしてジェラルミンの方が軽い。おかげで、
だいたいのめざすものが見えてきました。ありがとう
ございました。これから、もっともっと練習して、
自分に自信がついたころ、いろいろ、ほしい防具が
出てくると思います。その頃が楽しみです。
[2003/03/02 01:08:42]

お名前: Oga   
to Hide.さん

恐れ入ります。教えたがりで申し訳ありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

実は高校時代、激しい稽古で剣道具がどんどん傷んでいく中、なかなか親に買って
もらえませんで・・・。その反動からか、かえって道具へのこだわりが強まってし
まいました。あちこちの職人さんと話し込んだり、カタログをたくさん取り寄せた
りで、これも趣味の一つといったところです。

当時はあり合わせの材料を使って、ずいぶん自分で修理しました。
やがて先輩や先生にも頼まれるようになりましたが、先輩は材料費などめぐんでは
くれず、ある先輩にはボロボロに形のくずれた甲手を押しつけられたりして、頭を
かかえたこともあります。その先輩は現在、都でも有名な私立強豪校の先生になっ
ていますが、きっとそんなことは忘れておられるでしょう。まあ、たいへんお世話
にもなりましたので、笑い話ですけどね。

自分の面がついに限界をむかえて、部室にあったOBの先輩の面を勝手に使ってい
たこともありましたが、それはそれはスリルがありました。その先輩は結構教えに
来てくれる人だったので、見つかったらただでは済まないことが分かっていたから
です。高2の終わりごろ、新しい剣道具一式を買ってもらうまで、その恐怖は続き
ました。

社会人になってからは、また少しずつ気に入ったもの(けっして高価なものではあ
りませんが)をそろえてきていますが、買うまでのいろいろと悩んでいる間も、結
構楽しみなものですね。
[2003/03/01 22:19:48]

お名前: Hide.   
Ogaさん、丁寧なご説明ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
Ogaさんの剣道具の知識の深さには、いつも敬服いたしております(^^)
[2003/02/28 09:35:00]

お名前: Oga   
福田武道具には私も年末に行ってみましたが、従業員の方もほんとうに親切で、
よいお店だと思いますよ。お家が遠いようなら通販を利用されてもいいですしね。
私も初心者用の甲手(タイムサービス品で何と7800円! さすがに長持ちす
る品ではなさそうですが)2組を購入しましたが、たいへん丁寧に対応していた
だきました。

それから、もし遠隔でなく直接めんどうをみてほしいということであれば、先の
剣道日本WEBにも全国の武道具店のリストがありますので、それを利用されて
みては。お店ごとの評価はできませんが、とりあえず行きつけのところをつくる
にはよいと思います。

あと、とにかく安く、ある程度の品をということであれば、上野などにある栄光
武道具にヒロヤの剣道具を頼んだり、大阪の赤心堂に多田産業の剣道具がないか
問い合せたりするのもアリかと思いますが・・・。一番におすすめする方法とい
うほどではありません。

もうひとつ、剣道具の素材について書いておきます。
クラリーノと鹿革(なめしてあるものは「革」の字を使うことが多いようです)
・牛革ですと、通常は 鹿革>クラリーノ>牛革 の順で、鹿革が最も剣道具に
適しているようです。鹿革は耐水性が高く、しなやかでよく身体になじみます。
白いものもありますが、藍で紺色に染められたもの、煙でいぶして茶色にしたも
のの方が丈夫です。
クラリーノはもともとは商品名ですが、人工皮革のことです。
ビニールレザー(合成皮革)と違い、ベースが不織布で表面も通気性が確保され
ていて、より本物の皮革に近い構造を持っています。さらに、たいへん軽量です。
いろいろな種類がありますが、安いものは毛玉ができやすく、高級感に欠けるの
が難点。最近出ている「アイレザー」という商品名のものは剣道具に適するよう
かなり改良がなされているようです。私も店頭で甲手をはめてみましたが、なか
なか快適でした。
クラリーノは天然の皮革ほどの「なじみ感」は得られませんが、均質で当たりは
ずれがありませんから、悪い選択ではありません。
なお、牛革も剣道具の各所に使われる重要な材料ですが、大量の汗を吸う部分に
は、鹿革やクラリーノの方が適していると思われます。

剣道具全部の中では、竹刀の操作に関わる甲手と、姿勢に影響を与えやすい面の
重要度が比較的高いようです。面金については、耐食性や強じんさではチタン、
軽さではジュラルミン(アルミ合金)が有利です。
[2003/02/27 18:33:30]

お名前: Hide.   
To 卒団ママさん

一度ご連絡をとってみてください。
「いちに会で紹介された」といえば、"とくに"懇切丁寧にしてくださると思います(笑)
[2003/02/26 10:02:45]

お名前: 卒団ママ   
hideさん、Yoriさんありがとうございます。
さっそくのぞきに行ってきました。
ちゃんと、耐久性とか美観とかわかりやすい表示
になっていますね。うーん、ちょうどねらいめの
ものがあったんですが、耐久性にとぼしいとか。
ちょっと、遠くてうかがうことはできないですが、
また、質問してみます。ありがとうございました。
[2003/02/25 23:51:34]

お名前: yori   
to 卒団ママさん

はじめまして!!

私もHideさん同様 福田武道具はお勧めします!
うちの娘もいつもお世話になっていて☆親切丁寧でなんでも相談に乗ってくれますよ!
もしよかったらHPのぞいてみてください!
http://www6.big.or.jp/~budogu/index.html

メールで質問してもちゃんと返事返ってきますよ!(^_-)-☆
[2003/02/25 10:52:37]

お名前: Hide.   
To 卒団ママさん

ちなみに、私がお勧めするのは高校時代の先輩がやっております福田武道具(埼玉)で
すヽ(^.^)ノ 
通信販売にも丁寧に対応してくれますし、アフターも万全。品物もしっかりしていまし
て、お値打ちです! よかったらHPをご覧ください(^_-)~☆
http://www6.big.or.jp/~budogu/
[2003/02/25 08:25:11]

お名前: 卒団ママ   
hideさん、Ogaさん、よーへいさん、ありがとうございます。
そうなんです、中学生ですから、防具と、バッグ、袴あわせて、
10万ぐらいと思っているのですが、カタログを見ていて、
ネットを見るとえーっ、こんなにいいものがこのお値段!?
とか思ってしまって。安物とは、カタログにのっている安物の
ことですよね?それとも、ネットのお得になっているものが
実は安物買いの何とか・・・なんでしょうか?何となく
出入りの業者さんのところで定価で(よくて一割引)買うのが
もったいなくなってきました。剣道日本のサイトで、
勉強してきま〜す。私自身商売していますが、このきびしい
世の中、制服屋さんとかスポーツ用品とか、プロパー
で商売できていいなーと思います。
[2003/02/24 22:37:56]

お名前: よーへい   
現役高校生です(^^)
中学生のうちは8万円前後のもので十分なのではないでしょうか?
自分は高校から始めましたが5mm刺で12万円の防具を使ってます。
しかし中国産ということもあってか高校生の稽古では約1年でボロボロになりました。
最近防具屋さんのセールで3mm刺の垂と面を買いましたが使用感は定価で売られているものとほぼ変わりません。

自分は先輩に教えていただいた防具屋さんで剣道具を購入しております。
ですので周りで剣道をされている親御さんを見つけてお話を聞くのもいいかと思います。

最近防具屋さんに行くとよく小学生のお母さんに防具について聞かれますが・・(^^;)
[2003/02/24 18:04:49]

お名前: Oga   
to 卒団ママ さん

スキージャーナル社の「剣道日本WEB」というホームページ(「剣道日本」は剣道の専門誌
です)を参考にされるのがいちばんの近道かと思います。

   http://www.skijournal.co.jp/kendo/

に移動し、 CONTENTS の「剣道豆知識」→「剣道具の知識」→と進むと、次に「防具カタ
ログの読み方」というのが出てきます。ここでは面・胴・甲手・垂れのそれぞれについて
基礎知識を得ることができます。剣道具の選び方は人によって基準が多少違いますので、
まずおおよそのところを把握されてから、さらに詳しい質問をなさってはいかがでしょう
か。

私も知っている範囲で協力させていただきます。
[2003/02/24 16:02:20]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まぁ、中学生の剣道具でしたら、7〜8万ってとこが相場ですよ。20
万だと、ミシンざしでは最高級に近いほうじゃないですか(^^)

「剣道談話室」でも、剣道具についてのトピがいくつかたってますが、基本的には、「安か
ろう悪かろう」の傾向にあります。とくに毎日お稽古する中学生ですと、どんなにいい防
具を買っても3年もすればあちこち痛んできます。それゆえ、あまり安いものは気をつ
けなければいけないでしょう(^^;

信頼できる剣道具屋さんがあればいいのですが・・・。
[2003/02/24 08:12:45]

お名前: 卒団ママ   
そろそろ、防具の準備をと思っているのですが、カタログを見れば
見るほどわからない。3ミリ刺なら高校まで持つといいますが、
カタログではざっと20万は越してしまいます。なのに、ネット
ではかなり安かったり、かっこよかったり。こう言うものは、
丈夫でないのでしょうか?クラリーノと、鹿皮と、牛皮、どれが
一番長持ちしますか?面、小手、胴、垂、セットでもどれを注目
すればいいのでしょう?全部いいものだといいのでしょうが、
物入りな時期、できるだけお得にと思ってしまいます。
面金のジェラルミンと、チタン、どんな違いがあるのでしょう?
防具屋さんに聞くと、何だかそこで買わないといけなくなりそうで
聞けません。どなたか、お時間の有る方、いい方法を教えてください。

子供の剣道に親がかかわるのもこれで最後かな?と思います。
防具さえ準備してやれば後は自主的にがんばれ!!です。
[2003/02/24 02:02:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る