記事タイトル:市の大会で 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 匿名希望   
>Bチームさん
「2番手3番手ですよね。「勝つわけないじゃんxxx」と、ついつい思ってしまいます」
この考えは共感できなくもないですが…
勝負は絶対じゃないですよ。
この考え方ですが、試合や大会をやる意味が全くないです。
どんな大会も優勝候補、強豪チームが「絶対に勝つ」ということはないはず。
[2006/09/04 12:17:44]

お名前: ポコちゃん   
Bチームさんへ
団体戦良いですよお、負けた子がいればその子の為に 取り返してくる、自分が負ければ、次の子に託す。助けたり助けられたりで、チームの結束が固まります。
息子さんには、棚ぼたでも、自分に振られた事を 感謝して、団体戦ならではの経験を楽しんでほしいです。
[2006/08/04 12:39:18]

お名前: Hide.    URL
To Bチームさん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。


>大会では、個人戦と団体戦があって、団体戦に出てしまうと個人戦には出場できなくな
>ります。あわせると、ほぼ全員の出場です。
>本人は、個人戦と団体戦を比べたときに、団体戦よりも個人戦に出たいという気持ちが
>浮かない顔につながっていたようです。

なるほどぉ、そういうことでしたか。
まぁ、個人には個人の、団体には団体のよさがあり、そこから学べるものも少し違います。
前向きに考え取り組めるよう、これからも上手にサポートしてあげてくださいね(^^)
[2006/07/27 00:02:26]

お名前: Bチーム   
言葉足らずでした。
大会では、個人戦と団体戦があって、団体戦に出てしまうと個人戦には出場できなくなります。
あわせると、ほぼ全員の出場です。

本人は、個人戦と団体戦を比べたときに、団体戦よりも個人戦に出たいという気持ちが浮かない顔につながっていたようです。

スレを立てたときから少し日がたって、気持ちもだいぶ落ち着きました。

勝てないかもしれないけど、強い子と試合をした方が自分のためにはなるんじゃない。

と、これからの試合のための経験を考えると、団体戦の方がいいのじゃない?と声かけしました。
 前向きに考えていくようにしたいと思います。

みなさん
 愚痴につきあっていただきまして、ありがとうございました。
[2006/07/26 09:35:20]

お名前: 補欠   
試合に出られれば嬉しいと思いますよ。
[2006/07/25 16:12:26]

お名前: 前向きな母   
それは剣道に限られた事ではなく、
どのスポーツにも似た事は沢山あります。

それがきっかけで試合に出場出来るなんて
ラッキーだね!良かったね!
と、励ますのが親の役目ではないでしょうか?

世の中、理不尽な事だらけですが
レギュラーになれた
試合に出場出来る
その喜びと達成感が生きる糧になると思います。
最初から、どうせダメ…じゃ×
[2006/07/25 16:01:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そうですねぇ。選抜チームを作ることによって、ふだんレギュラーに入れない子
が選手として試合に出られるって、プラスに考えることはできませんか?(^^;

むろん、勝ち負けという点で考えれば、苦しい戦いを強いられるかもしれませんが、試合
に出場することで学べることって決して少なくないんです。ただ応援よりはよほどいいと
思いますけどねぇ(^^)
[2006/07/25 09:24:47]

お名前: Bチーム   
>各中学の中から強い子だけで集まった強化選抜チームが数チーム出るそうで、
>中学の団体戦に出る子は選抜に入れなかった子たちの集まり。

中学の団体戦に出る子 → 中学から団体戦に出る子 の間違いです。
[2006/07/24 23:41:13]

お名前: Bチーム   
すみません。愚痴はいってますxxx

息子が団体戦のメンバーに珍しく選ばれたのに、なぜか浮かない顔。
聞いてみると、強い子が市の選抜チームに選ばれたのでその穴埋めらしいです。

市の大会に市の強化選抜チームが出るっていうのはよくあることでしょうか?
各中学の中から強い子だけで集まった強化選抜チームが数チーム出るそうで、中学の団体戦に出る子は選抜に入れなかった子たちの集まり。
つまり2番手3番手ですよね。「勝つわけないじゃんxxx」と、ついつい思ってしまいます。

同じ中学からAチームとBチームが出て「Aチームには勝てない」とか「C中学は強い子が揃ってるから勝てない」
というのとは違う、理不尽に思う気持ちは間違ってるのでしょうか?
やはり、強化選手に選ばれない子を持つ 負け犬の遠吠えなのかなぁxxx

強化選抜チームが市の大会に出るのは初めてなんですが
噂によると、招待チームはその市の選抜チーム(これは納得できます)なので強く、カップやメダルを持っていかれることが多々あり
それに対抗するチームとして、出るようです。

なんか、大人の世界の話ですよねxxx
[2006/07/24 23:36:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る