記事タイトル:緊張から来る我が子 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
そうですか、お手紙でのやり取りは何度も読み返しができますので、その場限りの指導に
終わらないもの。先生、なかなかやりますねヽ(^.^)ノ

すばらしい先生ではありませんか!
先生にお任せしておけば間違いありません。
どうかカリンさんも、上手にお子さんをバックアップしてあげてくださいp(^-^)q
[2008/03/28 08:31:12]

お名前: カリン   
その後、先生が子供に解決できないようなら今思っている事を手紙に書いてほしいと
話してくれました。
真っ直ぐなありのままの現状を書いておりました。緊張してしまう事、他の友達に負け
たくない等、その通りだなと私が見ても思うような文で書き、渡しました。
先生はとても考えてくれております。昨日返事を頂きました。本人は私に見せたくない
らしく後で見せるよと・・・。私も任せようと思い、わかったと。見てほしくないので
しょうね。こっそりと夜、私は読ませていただきました。そこには先生の経験や、気持
ちの持ち方や全て当てはまるようなお手紙でした。ライバルとは等も。さすがに感動
で・・・。昨日稽古前に読んだらしく、とても楽しかったと。
先生に感謝です。私はもう触れず、先生にお任せしようと思います。今回は勉強になり
ました。
[2008/03/27 10:26:21]

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、つらさを乗り越えることも本人にとりまして大切なことだと思いますので、
安易にお休みさせることには賛成できません。
たとえお稽古できなかったとしても、着替えさせて見学だけでもさせておくのがよろしい
かと思いますd(^-^)! 

まぁ、先生がそういう状態をご存知でいていただけるなら、先生に積極的に声かけしてい
ただくのが一番なんですがねぇ(^^)
ご家庭でも、上からモノを言うのではなく、優しくお尻を持ち上げて押してあげるような
働きかけが必要かと思います。
[2008/03/27 08:07:36]

お名前: カリン   
ご助言ありがとうございます。
先生には伝えてあります。物凄くよくしてくれております。まだ答えは出ていません。
本人も稽古が嫌だとか、叩かれて痛いからとか発言した事は一度もありません。
痛くないの?と聞いてもそりゃ、痛いよ〜、と言います。剣道が嫌な訳でなく精神面
からきているんですね。これで本人に稽古に行きたければ行けばいいし、行きたく
なければ行かなくてもいいよ、というように委ねるしかないでしょうか。
色々な面で意志の弱いことが嫌で無理に始めさせてしまったのも事実です。先生に
お任せして本人が強くなるように私は口出ししないようにするしかないですよね。
ここで、稽古を休ませてしまうのは甘やかしてしまう気がしてなりません。かといって
無理に連れて行き吐きでもしたらと思うと・・・。
悩みます。過保護すぎでしょうか?
[2008/03/26 14:43:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先生はご子息のそんな状態に気がついておられるでしょうか?
もし、現状がわかっておられないようでしたら、先生にまずお話しになってみてはいかが
でしょう。
きっと上手に声かけしてくださると思いますよ(^^)
[2008/03/25 22:37:02]

お名前: カリン   
初めまして。
初めて書き込みさせていただきます。
小学3年の長男ですが、剣道を始めて半年になります。今までは同級生の仲間もいて、
楽しく稽古に通っていました。戦友状態で毎回休むことなく必ず通っておりました。
ところが、(今通っている教室は毎月月末に出稽古と練習試合があります)先月の試合
に初めて参加させていただき、負けて当たり前なのに(勿論惨敗でした・・・)戦友だ
った仲間が引分け、本人は2本負けだったのでお前の方が負けだ、と言われてから悔し
がる訳ではなく落ち込みはじめてしまったのです。負けて当然と言い聞かせ、今月は参
加させましたが、全く動けず震えてしまいそのまま一本負けでした。

試合が緊張して怖いと言い始め、稽古にも消極的になってきてしまいました。剣道が好
きだから辞めたくないと言いますが、今の状態だと練習中に気持ちが悪いと言い出し、
早退せざるおえません。向いていないのでしょうか? 
本人が行きたいと言える日まで稽古を休ませ、待つべきでしょうか?

先程の文章、読みにくいので直させていただきました。
[2008/03/25 17:55:57]

お名前: カリン   
初めまして。
初めて書き込みさせていただきます。
小学3年の長男ですが、剣道を始めて半年になります。今までは同級生の仲間もいて、楽しく稽古に通っていました。戦友状態で毎回休むことなく必ず通っておりました。
ところが、(今通っている教室は毎月月末に出稽古と練習試合があります)先月の試合に初めて参加させていただき、負けて当たり前なのに(勿論惨敗でした・・・)戦友だった仲間が引分け、本人は2本負けだったのでお前の方が負けだ、と言われてから悔しがる訳ではなく落ち込みはじめてしまったのです。負けて当然と言い聞かせ、今月は参加させましたが、全く動けず震えてしまいそのまま一本負けでした。
試合が緊張して怖いと言い始め、稽古にも消極的になってきてしまいました。剣道が好きだから辞めたくないと言いますが、今の状態だと練習中に気持ちが悪いと言い出し早退せざるおえません。向いていないのでしょうか? 
本人が行きたいと言える日まで稽古を休ませ、待つべきでしょうか?
[2008/03/25 12:20:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る