記事タイトル:「小6の進路について」その後の1年 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>そうすると子供が帰ってくるとうるさくて眠れないので(ここからが問題)、小遣い
>(千円位)を渡すそうです。子供はそれを持って遊びに行くと・・類は友を呼ぶ と言
>うか仲間ができます。

う〜ん、親御さんのお仕事がたいへんなのはわかりますが、もう少し子どもとしっかり向
き合ってほしいですねぇ(-_-)
末路が見えるようで心配です・・・。


>その帰りヤッテいました・・花見を!イヤー美味そうでした。

なりっちが通う剣友会も子の間に日曜日は花見でした。でも、2分咲きでしたね(^^;
まぁ、私は「花より団子」の口ですので、酒さえ飲めればヾ(・_・;)オイオイ


>この前の試合で代表戦になった時、誰が見てもあきらしかいないのに顧問の先生が誰に
>すると聞いたら譲り合って別な子になり、小手を奪われました。

欲は・・・少しずつ出てくると思いますよ(^_-)~☆


>出席率だけは良いんですよ。

それが一番です。剣道は「面数(めんかず)」ですからヽ(^.^)ノ


>我が家はこれを手伝って、米・酒が確保できるようなもので・・(~_~)

恐れ入りますm(_ _)m
[2005/04/07 08:24:37]

お名前: apipapa@昼休み   
遅いレスで申し訳ありません。上司が異動しそれでなくても忙しい年度末・始はテンテコマイでした。

>親の監督不行き届きですね。
ですよね。その子の家庭ではないのですが、ある家庭では親が夜遅くの勤務で夕刻まで寝ている。
そうすると子供が帰ってくるとうるさくて眠れないので(ここからが問題)、小遣い(千円位)を
渡すそうです。子供はそれを持って遊びに行くと・・類は友を呼ぶ と言うか仲間ができます。

しかし千円ですよ。1ヶ月累積すると小・中学生が持つような額ではないと思いますが・・(-_-)

>アハハ、でも、やはり良質のつまみがあったほうが、酒の味が一層引き立ちますぞ(^0^)
酒といえば、日曜日に上野に行きました。目的は恐竜展だったのですが行列だったので上野公園
・不忍池に変更です(笑)。その帰りヤッテいました・・花見を!イヤー美味そうでした。

>どう受け取るかは本人次第です。本人の資質に追うところも大きいと思いますよ(^_-)~☆
そう言っていただけるうれしいのですが、欲が無いというのもあるかも?
この前の試合で代表戦になった時、誰が見てもあきらしかいないのに顧問の先生が誰にすると聞いたら
譲り合って別な子になり、小手を奪われました。

>積極的に顔を出すってところが大切なんですd(^-^)! 
出席率だけは良いんですよ。

>今年は、子どもたちをつれてお邪魔してみたいなぁ・・・
>などと思いながらも、行事に忙殺されていくんでしょうね( -o-) フゥ
我が家はこれを手伝って、米・酒が確保できるようなもので・・(~_~)
[2005/04/06 12:38:57]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>今の所は大丈夫のようですが、なんでもあきらが聞いた所では
>3時頃に寝るそうです(ゲームで・・・)。

う〜ん、いけませんね(-_-)
親の監督不行き届きですね。


>酒にはなんでもつまみになりますね。マァー、つまみが無くても酒は進みますが・・(^0_0^)

アハハ、でも、やはり良質のつまみがあったほうが、酒の味が一層引き立ちますぞ(^0^)


>少ない人数の部活の中で天狗にならないのは、電剣などの行事で目を外に向けて
>自分の実力の程度が必ずしも高くないと言うのが、良くわかったのではないかと思います。

どう受け取るかは本人次第です。本人の資質に追うところも大きいと思いますよ(^_-)~☆


>昨日の水戸大会も先生から「あきら、来るんだろ」と
>言われて行ったようなもので、次の高校への出稽古もどうでしょう?

積極的に顔を出すってところが大切なんですd(^-^)! 


>さてさて、種蒔きも終わり5月の連休前には田植えです。
>私も少し体力作りをしないと・・・(笑)

もうそんなことを考える時期なんですね。
今年は、子どもたちをつれてお邪魔してみたいなぁ・・・などと思いながらも、行事に忙
殺されていくんでしょうね( -o-) フゥ
[2005/03/29 08:22:01]

お名前: apipapa@会社   
>おやおや、そんなのは影響受けないでもらいたいですなぁ(^^;
今の所は大丈夫のようですが、なんでもあきらが聞いた所では
3時頃に寝るそうです(ゲームで・・・)。
本人次第と言えばそれまでですが、小6+アルファと考えれば親は?
とも、思ってしまいます。(-.-)

>物事を剣道にたとえて酒のつまみにするのが得意ですが(^0^)
酒にはなんでもつまみになりますね。マァー、つまみが無くても酒は進みますが・・(^0_0^)

>電剣がお役に立ちますのであれば幸いです(^^)
少ない人数の部活の中で天狗にならないのは、電剣などの行事で目を外に向けて
自分の実力の程度が必ずしも高くないと言うのが、良くわかったのではないかと思います。

>でも、そういう積極的な姿勢は素晴らしいです。
積極的ではないのですが〜(~_~;)。昨日の水戸大会も先生から「あきら、来るんだろ」と
言われて行ったようなもので、次の高校への出稽古もどうでしょう?

さてさて、種蒔きも終わり5月の連休前には田植えです。
私も少し体力作りをしないと・・・(笑)
[2005/03/28 12:23:35]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>同級生の中には既に居眠り王がいるとかの話しも聞きますし・・

おやおや、そんなのは影響受けないでもらいたいですなぁ(^^;


>剣道はズーッと続けているわけで、それを例にとると理解が早いようです。

アハハ、apipapaさんなかなか上手ですねぇ(笑)
われわれ剣道愛好家も、物事を剣道にたとえて酒のつまみにするのが得意ですが(^0^)


>このズーッと続けられたのは、常日頃の指導者による所が大きいのですが
>電脳剣士稽古会など通じ、外に目を向けられたことも一因かと思います。

電剣がお役に立ちますのであれば幸いです(^^)


>今度はごく近くの高校に行くようですが、多少ビビリ気味です。(^^ゞ

高校生は、技術のみならず体力的な部分でもかなり上ですからね。中学生にとっては、け
っこう怖いもんですよ(^^)
でも、そういう積極的な姿勢は素晴らしいです。
頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ
[2005/03/25 07:59:17]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>同級生の中には既に居眠り王がいるとかの話しも聞きますし・・

おやおや、そんなのは影響受けないでもらいたいですなぁ(^^;


>剣道はズーッと続けているわけで、それを例にとると理解が早いようです。

アハハ、apipapaさんなかなか上手ですねぇ(笑)
われわれ剣道愛好家も、物事を剣道にたとえて酒のつまみにするのが得意ですが(^0^)


>このズーッと続けられたのは、常日頃の指導者による所が大きいのですが
>電脳剣士稽古会など通じ、外に目を向けられたことも一因かと思います。

電剣がお役に立ちますのであれば幸いです(^^)


>今度はごく近くの高校に行くようですが、多少ビビリ気味です。(^^ゞ

高校生は、技術のみならず体力的な部分でもかなり上ですからね。中学生にとっては、け
っこう怖いもんですよ(^^)
でも、そういう積極的な姿勢は素晴らしいです。
頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ
[2005/03/25 07:59:17]

お名前: apipapa@会社   
どうも遅いレスで申し訳有りません。m(__)m

>越境での中学選び、あきら君にいい影響を及ぼしたようで何よりです。
あらかじめ人数が少ないのは判っていたのですが、実行段階では多少不安も
あったのですが、指導者・メンバーに恵まれてつつがなく育っています。

>いいことも悪いことも、ときなく吸収が早い。
そうなんですよ。同級生の中には既に居眠り王がいるとかの話しも聞きますし・・

>「いい環境に置いてやること」の大切さが問われるわけですね(^^)
学校で判らない事があると、剣道を例に話を進める事があります。

・竹刀操作は手でするけど、足が大切なのはあきらも知っているよね。
 何事も土台が大切だと思わなかい?
・技術家庭でカンナが上手く使えないと言えば、剣道で急に技が出せる
 ようになるのかな?反復練習が必要だと感じない?
などなど
剣道はズーッと続けているわけで、それを例にとると理解が早いようです。
このズーッと続けられたのは、常日頃の指導者による所が大きいのですが
電脳剣士稽古会など通じ、外に目を向けられたことも一因かと思います。

>高校への出稽古が、あきら君のファイトにさらに油を注いだようでよかったですね。
今度はごく近くの高校に行くようですが、多少ビビリ気味です。(^^ゞ

>ますます、剣道の世界が広がりますよう応援いたしておりますヽ(^.^)ノ
ありがとうございます。今後共よろしくお願いします。
[2005/03/24 12:27:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

越境での中学選び、あきら君にいい影響を及ぼしたようで何よりです。
子どもたちは日々成長しています。いいことも悪いことも、ときなく吸収が早い。それゆ
え、「いい環境に置いてやること」の大切さが問われるわけですね(^^)

高校への出稽古が、あきら君のファイトにさらに油を注いだようでよかったですね。
ますます、剣道の世界が広がりますよう応援いたしておりますヽ(^.^)ノ
[2005/03/22 08:24:43]

お名前: apipapa@会社   
皆さんその節は色々どうもありがとうございました。

さて、昨年春に中1になったあきらも、もうそろそろ中2です。弱小チーム(と言うか
人数が
揃わない)ながら、元気一杯に部活に励んでいます。
この1年の戦績は団体戦では中々1回戦を抜け出しません。勝ち抜き戦では多少進みま
すが・・・。
個人戦では学年別の大会で準優勝をしましたが、新人戦などでは先に進むのは難しい
状況です。

実は過日の日曜日。家族で外食(学年末テストのご褒美)した折、たわいも無い話が
いたのですが突然、
「オレ、大人になっても剣道続けようかな」と言います。私は心の中で
快哉を叫びましたが、表情は変えず「フーン」と言って次に話し出すのを待ちます。

前日の土曜日にある高校(県新人戦でベスト8)に出稽古に行ってきました。
そこの顧問の先生(県の代表で何回か出場されている)に最後に言われた話の中で
「スリ足と基本打ちをもっとシッカリ一生懸命やれば剣道はもっと上達する。
レベルアップすると、ますます剣道が楽しくなる。」との主旨のお話があったそうで
す。
(本当は違うのでしょうが子供の理解力ではここまでで・・(~_~;))

その話を聞いた後、努めて冷静に「続ける事が大切だね。応援するよ」と言って剣道
の話は
終わりましたが、その晩子供たちが寝てからカミサンと越境までさせて続けさせて良
かったね
と話し合いました。

さてその翌日の月曜日、部活から戻るなり「疲れたー!足痛い!腹減った!」と言っ
て
帰って来ました。いつもは「腹減った!疲れたー!」の順なのでどうしたのカミサン
が
聞いたら「スリ足を一生懸命やったら5分で疲れた」と言ったとの事。

後でその話を聞いてあきらに「続くかな?」と尋ねたら、「先生と同じ事いわないで
!」
と、返ってきました(笑)。続けて「でも、変わったのはあきらだけだな!と先生が
言ってたよ」とも、言いました。

鉄は熱いうちに打てと言いますが、何事にも新鮮な思いを抱いているうちに
親は手助け出来ればなと思った次第です。

とりとめの無い話しでしたが、報告を兼ねたこの1年でした。
[2005/03/21 13:03:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る