記事タイトル:竹刀検査のこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to gygさん

ご理解いただけて嬉しいです(^^)
インターネットを上手に使えるようになってくださいね。
[2005/10/24 10:02:46]

お名前: gyg   
分かりました。
[2005/10/23 17:45:01]

お名前: Hide.    URL
to gygさん

管理人のHide.です。

全剣連のサイトをご覧になったことはありますか?
竹刀の基準のことばかりでなく、大切なルールやマナーなどについても色々なことが勉強
になるはずです。
インターネットの掲示板は、意見を問うのならともかく、事実としてわかっていることは、安易にたずねるのではなく、「まず自分で調べる」が基本と心得てくださいd(^-^)!
[2005/10/23 06:40:21]

お名前: gyg   
中学生用の竹刀は、何グラム以上何グラム以下なんですか?
[2005/10/22 18:53:17]

お名前: gyg   
中学生用の竹刀は、何グラム以上何グラム以下なんですか?
[2005/10/22 18:52:54]

お名前: Hide.    URL
to ×さん
残念ながら、そう考えざるを得ませんね(-_-)
ルールにのっとるのはもちろんですが、マナーもよく「勝ち方、打ち方」にまで心栄えを
表現するのが剣道道と愚考いたします(^^)


to 元立ちマシーンさん
そうですねぇ、本当は「高校生掲示板」あたりに投げてみると面白いのですが、あそこは
大人がトピを立てるのは禁止ですからねぇ(^_^ メ)
[2005/02/05 07:22:45]

お名前: 元立ちマシーン   
「親の気持ち、子の心」の掲示板と言う事を忘れてました。
他の掲示板でトビを立ててみようかな。
[2005/02/05 01:15:03]

お名前: X   
竹刀をごまかす学校では、剣道とは「剣の理法の修錬による人間形成の道」ではなく、
「手段を選ばず試合に勝つ道」なのでしょうね。
[2005/02/04 14:59:11]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

う〜ん、この掲示板は、あまり子どもたちは見ていないと思いますよ(^^;
[2005/02/04 07:52:24]

お名前: 元立ちマシーン   
これだけ議論されているのに、高校生諸君が沈黙しているのが残念でなりません。
[2005/02/04 00:58:36]

お名前: オカ   
根本から見直さないといけないような気がします。
私の高校時代のメンバーは、全員「規定より20g以上は重い竹刀を使う」
そんな輩ばかりでした。
実際に検量員に立った時も、強豪校といわれるところが次々とギリギリの竹刀を
持ってきたことを良く覚えています。
フィルターを強化することが、最近のあらゆる日本社会の対策のように思いますが、
私はこの事実が最近の高校剣道の低質化を表しているように思えてなりません。
軽い竹刀だと、すぐ手元が浮きますからねw

もし学校ぐるみなら誠に残念、というか呆れますが、どうであろうが監督には一度
お話になったほうがよいと思いますよ。
息子さんには、「僕は軽い竹刀は合わないんです」これ位の勇気は是非持って欲しいです。
つくづく偉そうで、本当に申し訳ありません。
[2005/02/02 13:21:55]

お名前: やっぱり   
やはりありましたか。私も、息子から聞いたことがあります。
しかし、実際見たわけではないので、まさかと思っていましたけど。
それも、インターハイ常連校の話だったので・・・
悲しいことです。
[2005/02/02 09:52:02]

お名前: Hide.    URL
>何故勝ち負けにこだわる高校剣道で検量がないのか、全く解りません。
>Hideさんはじめ、剣道見識者の方に問いたいと思います。

高体連の場合、都道府県単位でも実施しているところはあるようですが、一般的にそれ以上
の大会にのみ行なわれているようですね。
なぜ実施しないかは、物理的な問題なんじゃないでしょうか。人員と時間ですかね。

ただ、このケースのように計量後竹刀を取り替えるなどの不正が行なわれた場合は防ぎよ
うがないですよね。
試合終了直後、竹刀計量をするわけにもいかんでしょうから・・・(-_-)
[2005/02/02 07:42:45]

お名前: 元立ちマシーン   
ウーン・・・。
初心な剣士の母さん、苺さんの考え方は正しいし正し過ぎるかなと思えます。
只、現実往来してるんです。
私の娘も、「家の男子は女子の竹刀を使っているけど何とかならない?」と何度も問われました。
自分も色々な角度から娘にアドバイスをしましたが、止める事はなかった様です。

何故勝ち負けにこだわる高校剣道で検量がないのか、全く解りません。
Hideさんはじめ、剣道見識者の方に問いたいと思います。
(自分の時代もなかったと思うのですが・・・・)
[2005/02/02 00:35:47]

お名前: 苺   
試合前に竹刀を取り替えるなんて・・信じられません。
大変驚きました。

私は息子さんに勇気を持って「そんな不正な事はできません」と先輩に言って
欲しいと思います。
自分で言えないのだったら指導者なり、別の先輩などに相談することはできな
いのでしょうか?
学校ぐるみなんてあるわけはないと思います(と、信じたいです)。

このままだとせっかくの息子さんの剣道人生の汚点になってしまうような気が
します。おおげさでしょうか?でも息子さんは苦しがっているんですよね?

私の息子は中学生ですがもし息子が 初心な剣士の母様の息子さんの立場だっ
たら・・私は迷わず「きっぱりと断りなさい」と言います。
それで息子が剣道部を辞めることになろうともです。

不正を許す心 を育ててはいけないんです。
[2005/02/01 20:23:09]

お名前: 初心な剣士の母   
簡単に言えばドーピングということなのですね。
学校ぐるみということもある?
ドキッとします。
息子が嫌がるということは、
その先輩だけなのかどうかわかりません。

書き込みいただいた内容を
伝えるすべはありませんが、
怖くなってきました。
息子が嫌がる気持ちがよくわかりました。

でも、どうすることもできません。
怪我なく帰宅して!と祈るだけです。
[2005/02/01 19:14:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀の重さは、全剣連の用具規則委員会というところで、科学的な実験を繰り返し、「高校
生男子ならこれくらいなら破損による怪我を防止できる」と導き出された数値なのです。
それよりも軽いものを使えば、竹の質にもよりましょうが、破損の可能性が高くなります。
折れるだけならかまいませんが、それがお相手にケガを負わせるようなことになってはい
けません(-_-)

正いい重さの竹刀を使っていても手入れが悪ければ破損の危険性があるわけですから、ま
ず、剣道を学ぶものとしてはそういうことをしてはいけませんね。


なお、学校ぐるみでそういう不正を行なっていることが判明した場合、出場停止などの処
分も考えられますので絶対に止めてください!!(>_<)
[2005/02/01 08:04:12]

お名前: 元立ちマシーン   
実際問題としてかなりの学生が、女子用竹刀を使用している様ですね。うている
当然と思っている学生及び指導者もいると聞きます。
これは高体連も野放しにしてはならない問題ではないでしょうか。
計量が無い世界で少しでも軽い竹刀に走るのは、当然の成り行きに思えます。
[2005/01/31 23:16:36]

お名前: みのむし   
試合で検量に通らない竹刀を使用すると、その竹刀を使用した選手は失格になり
相手に2本与え、その試合のそれ以降の回は出れなくなりますよ。
規定外の竹刀と取り替えるなんて剣道をするものとして恥ずかしい行為だと思います。
[2005/01/31 21:04:51]

お名前: 初心な剣士の母   
高校一年の息子が、
試合前に、二年生の先輩に指示されて、
女子用の竹刀とそっと取り替えなくてはならず苦しいと・・・
「それはいけないことなんだ」とポツリ。

恥ずかしいですが、子供が中学の部活動で剣道をはじめたので両親とも剣道素人。
竹刀に女子用ありが軽いなんて・・・知りませんでした。

中学の時には、
大会前に竹刀検査があったけど、高校はごまかせる
(竹刀検査の後に取り替えるらしいです)と言います。
どうもその片棒を担がされるのが嫌らしいのです。

先輩や部活での人間関係は本人がどう判断するかですが、
話を聞いて、
女子用の竹刀で公式戦に出るというのは、
どのくらい悪いことなのかわからず、書き込みをしてしまいました。
[2005/01/31 19:27:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る