記事タイトル:試合(竹友会)のご報告 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 砂時計   
まあさん

ぅうぅ〜〜、実は15日の試合には5年生の息子たちのチームは出ないということが
昨日、突然にわかったんですよ。例年なら絶対にハズすことはない試合なんですが
今年から出場するチームをかなり限定したとかで、低学年から中学校まで各1チーム
しか出場できないらしいです・・・母親たちの間でもチョット動揺が走っておりまして
ですから、まあさんにはお会いできないんですよ とても楽しみにしていたのに!
えっと、次は(笑)いつお会いできることになるんでしょうかね?
メルアドを貼り付けておきますから、いつでもメールしてくださいネ(涙)
[2004/02/10 22:39:23]

お名前: まあ   
  砂時計さん

今のところ、15日、愛媛に行く予定です。
私は、低学年の引率です。低学年の試合場で携帯ぶら提げて応援しますね。
私の携帯は、彼とお揃いではないけれど・・・(~_~;)
早朝岡山を出発するので、もしかしたらスッピンかも・・・。
おまけに髪の毛振り乱してすごい状態かも・・・。
怖がらずに声かけてくださいね?!
楽しみにしています。ワクワク (>_<)
[2004/02/10 20:16:37]

お名前: Hide.    URL
To まあさん
>それと、私がどの試合にも引率する訳ではありません。
>都合の良い親が順番に引率します。1チームに2人位かな。
>脱帽に値するのは、うちの先生方ですね。毎回試合の引率、バスの運転・・・感謝、感
>謝です。
なるほど、まさに「三位一体」の協力体制が整っておられるわけですね。
お子さんたちも喜んで参加できているようなので何よりです(^0^)


To まささん
>また22日の試合結果ご報告させていただきます。
は〜い、お待ちいたしております!ヽ(^.^)ノ
[2004/02/08 12:23:18]

お名前: 砂時計   
まあさん
ややっ!来週、こちらにいらっしゃるのですか?まあさんも?ぜひお会いしたいです!
昇龍旗のお礼も言いたいですし・・・ってことは岡山から強豪桃太郎たちご一行が
いらっしゃるということか!大変だぁ!
私の実物をご覧になったら、砂上の楼閣のごとくイメージまるつぶれですヨ(~_~;)
目印はケータイにしましょうか???(~_~;)
えっと、今回の遠征は私の仕事が7,8日と続いており引率はしていないのですヨ
[2004/02/07 20:17:17]

お名前: まあ   
  まささん

 まささんが行かれてる稽古会の主催者道場さんは、うちの稽古会にも毎回参加頂いてるので
よく知っていますよ。(瀬戸内練成会も参加して頂いてます)
もちろんT君とK君はうちの子のチェックリストに入っています(笑)
 関西で個人参加出来る試合・・・?上の子の時に何度か関西に個人戦で行ったような・・・
記念大会だったのかしら?ごめんなさい。調べてみますね。

 実は・・ある事をきっかけに、私の中の『砂時計さん』のイメージがとても良い意味で
崩れて、なぜか親近感まで持ってしまいました。(~_~)
まささんの言われるように、きっと何度も顔を合わせているんだと思います。
推理ゲームみたいで楽しいですね。
[2004/02/07 17:22:44]

お名前: まあ   
ごめんなさい。(~_~;)猫が飛び乗って来て・・・。あ”っ〜と思った時は遅かったの・・・。
続きです。
車の中では、寝てますが、集合場所に着いて、先生にご挨拶しに車から降りた時には
顔が変わってますよ。皆とマイクロバスに乗り込んだら、もう遠足ですね。
 年間30試合程・・・。親は「うれない演歌歌手の日々」と言い合ってます(笑)
なんだこんなで、結構親も子も楽しんでますね。
宿泊で行く試合では、必ず宿舎の近くの居酒屋さんをチェックしてますし。
 それと、私がどの試合にも引率する訳ではありません。
都合の良い親が順番に引率します。1チームに2人位かな。
脱帽に値するのは、うちの先生方ですね。毎回試合の引率、バスの運転・・・感謝、感謝です。

 砂時計さん

 本当に今日は寒いですね。風も強いし・・・。
明日の試合、会場に行かれますか?
私は、カイロ持っていかなきゃ!!と思っています。子供は裸足なのにね(~_~;)
 
[2004/02/07 16:41:04]

お名前: まさ   
まあさんへ

>レベルは高いと思いますよ。コンセプトは、『全国に通用する剣士を育てる』ですか
>ら・・・。

昇龍館さんのとりくみには頭が下がります。
やはり、片山先生をはじめ、指導の先生やスタッフの皆さんの少年剣道への情熱なので
しょうね。

>22日うちの子は京都に行きます。明日、明後日は広島。来週は愛媛。22日京都でその>次の土,日は和歌山です。
>昇龍旗に来て下さる団の大会は案内があれば基本的に全部参加しますので・・・。
>(でも今月は、特にハードです)

すごいですね。
うちは、剣友会としては、年5回程しか大会に参加しないんですよ。(そのほとんどは
地域の小さな大会です。)
稽古会で教えてもらったり、そのつながりで、去年から昇龍旗大会、今年から竹友会と
22日の三劔会の大会に参加させて頂くことになりましたが、それでも三劔会の大会が
おわれば7月までの5か月間試合がありません。

強豪チームの子供達と比べると試合経験が圧倒的に不足していますので、機会があれば
積極的に大会に出場したいと思っています。関西で個人参加のできる大会をご存知でし
たら、お教え下さい。

>22日の結果報告楽しみにしています。
稽古会でぼこぼこにされていますので・・・。
稽古会を主催されている道場には、竹友会で優勝・準優勝した子供以外にも、小3で
昇龍旗の団体戦メンバーに入っていた子供が2人いるんですよ。この前の稽古会でもそ
のうちの1人と稽古させて頂いたのですが、2分足らずの間に、面・小手面・出小手と
決められ、最後に逆胴まで決められていました。(笑)

>それにしても、うちの子に、息子さんのような勢いのある攻めが出来ればナと溜息が
>出ます。

ぜんぜん攻めができないんですよ。
素人の親の方が、「気合で負けるな」「自分からゆけ」「下がるな」と言い続けてきた
ので、遠間からつっこむ癖がついたんです。(泣)
うちの剣友会ではそれでも勝てていたのですが、強豪チームの子供達相手に遠間からつ
っこむのは、鴨がネギしょって飛んでくるようなもの(笑)だということがようやくわ
かりました。
今では、遠間から飛び込むのではなくしっかり攻めろといっているのですが、気合が先
走りして遠間から飛び込むと竹友会の試合のように返し技の餌食になってしまいます。


砂時計さんへ

実は、お二人とも、大会でしょっちゅう顔をあわせられているのでしょうね。


Hideさんへ

また22日の試合結果ご報告させていただきます。
[2004/02/07 16:14:55]

お名前: まあ   
  Hideさん

 >すごいですね、お子さんばてませんか(^^;
 どんなに朝早くても、試合の日は、すぐに起きますよ。さすがに集合場所に着くまで
車の中
[2004/02/07 15:33:52]

お名前: Hide.    URL
To まささん
>最近意識はしているのですが、攻めきらずに打ちにでるという問題点がまたでてしまい
>ました。
まだ「ためる」というところまでは覚えられないでしょうからね。
でも、居ついて負けるのと違って発展性のあるいい負け方だと思いますよ(^_-)〜☆
>今月22日に大阪での大会に参加します。
いい試合ができますようお祈りいたしております(^^)


To まぁさん
>22日うちの子は京都に行きます。明日、明後日は広島。来週は愛媛。22日京都でその次
>の土,日は和歌山です。
すごいですね、お子さんばてませんか(^^;
っていうよりも、それを引率されるまぁさんの情熱に脱帽です・・・。
[2004/02/07 14:21:46]

お名前: 砂時計   
まあさん
うちの息子も先ほど、広島に向けて出発しました!同じ会場で子供たちは出会って
いるハズですね。しかし、今日はメチャ寒いですね!
[2004/02/07 08:44:30]

お名前: まあ   
 まささん

レベルは高いと思いますよ。コンセプトは、『全国に通用する剣士を育てる』ですから・・・。
でも、私的には、『剣道を通して全国に友達を作ろう』だと勝手に思っています。(笑)
ホテルの部屋も同じ団の子とは、一緒にならないようにしてあるし・・。


22日うちの子は京都に行きます。明日、明後日は広島。来週は愛媛。22日京都でその次の土,日
は和歌山です。
昇龍旗に来て下さる団の大会は案内があれば基本的に全部参加しますので・・・。
(でも今月は、特にハードです)

まだまだ、寒い日が続きそうです。風邪などひきませんように・・。
22日の結果報告楽しみにしています。もちろん、うちの子も気合い入れて頑張らせます?!
それにしても、うちの子に、息子さんのような勢いのある攻めが出来ればナと溜息が出ます。
[2004/02/06 22:56:38]

お名前: まさ   
まあさんへ

泊り込みの稽古会・・すごいですね。
高いレベルの稽古会になるんでしょうね。

自宅での基本稽古だけでは、強豪チームの子供達に差をつけられる一方ですが、長い目
で見て将来につながればと思っています。

今月22日に大阪での大会に参加します。
これまた強豪チームが参加する中厳しい結果になるかもしれませんが、気合だけは負け
ずに頑張ります。
[2004/02/06 15:35:51]

お名前: まあ   
  まささん

そうですよね〜。普通、平日は、お仕事ですよね。残念です。
瀬戸内練成会がうちの宿泊稽古会の中でも一番ハードなんですよ。三日間剣道漬けです(笑)
あと、例年通りなら七月と八月にあります。七月は、多分土日になると思います。
八月は剣道の稽古とプール遊びに川遊び・・・
(うちの子は、これが楽しくて剣道を始めました(~_~;)!!)
まささんと息子さんのご都合があえば、いつか参加してみて下さいね。

>朝稽古といっても、30分位基本をするだけで、毎日のように稽古されている強豪道場
>の子供達の足元にも及びません。
いつかまささんが言われていたように、続けていることが凄いです!
それに、自分からヤルと言う事がもっと凄いです!!
毎日の稽古・・うちの子はまだまだやらされているといった感じです。
[2004/02/05 17:34:59]

お名前: まさ   
砂時計さん

うちも今年初参加だったのですが、学年別個人戦です。
やはり、しっかりした力がないと大会で勝ち進むことはできないですね。
遠征頑張ってください。

Hideさん

最近意識はしているのですが、攻めきらずに打ちにでるという問題点がまたでてしまい
ました。(文句なしの返し胴をもらってしまいました。)
強豪の子供達には簡単には勝たせてもらえませんが、目標だけは大きく、優勝目指して
頑張ります。

まあさん

うちも、来られているかなと思いないがらお声をかけることができませんでした。
ご子息かなり勝ちあがっておられましたよね?
昇龍館さんのHPで確認しましたが、瀬戸内練成会・・・・平日は仕事があるので難し
いです。

>息子さんの朝稽古の話をしてから家の子の稽古に対する姿勢が少し変わった事etc
朝稽古といっても、30分位基本をするだけで、毎日のように稽古されている強豪道場
の子供達の足元にも及びません。
[2004/02/04 10:32:00]

お名前: まあ   
  to まささん

 竹友会の大会お疲れ様でした。
 
 やっぱり会場におられたんですね。
この方がまささんに違いないと思いながら、声をおかけする勇気とタイミングがなく
悶々としておりました(笑)お会い出来る機会があれば、まささんの書き込みに随分励まされた
事や、息子さんの朝稽古の話をしてから家の子の稽古に対する姿勢が少し変わった事etc
たくさんたくさんお礼を申しあげたかったんです。
帰りの車の中でも後悔ばかり・・・。

 家の子も試合後泣いておりました。前々日から風邪で熱を出していました。
万全の体調で試合に臨めなかったことで余計に悔しかったのでしょうか?
体調管理も試合のうちだと実感しました。

 突然ですが・・・ 
瀬戸内練成会に息子さんを参加させてみるおつもりはありませんか?
[2004/02/03 12:23:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「勝ちは自信につながり負けは勉強になる」
戦うことは苦しいことですが、一戦一戦子どもたちは多くのことを学んでいきます。
今日の涙が明日の笑顔につながりますようにヽ(^.^)ノ
[2004/02/03 11:39:35]

お名前: 砂時計   
がんばっておられるようですね。竹友会という試合があるんですか・・・
これは個人戦のみの大会なのですか?もしわかれば試合結果を試合速報
にトピが立っているので教えてください。
愚息も今週から遠征です。実力は急にはアップしないでしょうけど
今の時期 風邪、怪我なく頑張って欲しいと思います。
[2004/02/03 11:13:02]

お名前: まさ   
昨日京都の竹友会の大会(学年別個人戦)に出場しました。
昇龍旗に引き続き3回戦敗退。
1回戦は不戦勝、2回戦なんとか勝利し、3回戦、稽古会で顔をあわせる強豪剣友会の
子供に2本負け。今回は、昇龍旗と違い、負けて泣いておりました。

実力不足のため仕方がないのですが、これからの頑張りに期待したいところです。
[2004/02/02 17:04:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る