記事タイトル:成長を願って 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To yoshiさん
ご令嬢は、お父さまが剣道をお初めになったとしても、そんなボコボコニはなさらないと
思いますよ(^_-)〜☆


To 匿名母ちゃんさん
アハハ、お気持ちはわかります。愚息もなかなか鬼になりきれませんで。
いつもひたすらやられて帰ってくるだけ。親の方がよほど頭にきます(^_^ メ)

でも、そんなになるまでされても、「よく頑張るなぁ」って。
きっといつかは花が咲くことを信じて、じっとガマンして見守っていきましょうヽ(^.^)ノ
[2006/09/21 23:31:06]

お名前: 匿名母ちゃん   
皆さんへ
皆さんのお子さんとご家族の熱ッ気が伝わってきてあったか〜い気持ちです。
tо Hide様
「格闘技」ですよね〜
息子も小学から指導者に「試合相手は親の仇、剣道は格闘技!!」と言われ続けです。
気迫のない剣道して勝っても、私はお腹の底はグラグラ煮えたぎります。
親の仇に対してそんなぁ〜気構えかよォ〜。。。。
その癖、高校生の試合を拝見するとやっぱり息子にはヤラセたくな〜いと
妙な優しゲ??な母親になってみたり。。。
tо 剣士以前様
ビール飲みつつありがとうございます。
いつか息子とビール飲みつつ少年剣士の頃の昔話が楽しみです。
「いいお袋だった〜」なんて思ってもらえたらピカピカ勲章だ〜\(^o^)/
tо ミセスにゃあ様
同様なお気持ちの方がいらっしゃってうれしいです。
今のところ私はタオルを噛んで「怒鳴」ないよう我慢してます。
息子は冷静なタイプなので闘魂・気迫タイプの私はイライラ・・・
うちも中2の頃「でっか〜い!」成長を楽しみにタオルを噛みつつ応援します。
to yоshi様
女の子もみんなアザつくって頑張ってるんですね〜
息子は激しい先輩たちの山を越えなければ県大会には行けないので必死です。
県大会は授業を休めるとか、、、不純な動機ありですが
他校の激しい先輩から可愛がられてまして、手なずけられてる?
良くしてもらっても「勝って恩返し!!ガンバレ〜」
ありがとうございます。母ちゃん頑張ります!!
to 二日酔い様
二日酔いはいかがですか?
「二日酔い」・とは若い頃の懐かしさを思い出しました。
今の部活の指導者はあまり熱心ではなく、道場は小学生中心であまり稽古にならない
状況です。近隣の警察道場や公共の稽古会へ行ったりしています。
部活の先輩、道場の先輩とも仲良くてイイのですがこのままで大丈夫かと不安に
なってしまいます。だからあの激しい上級生から1本取れるようになるのか・・
親の勝手な焦り・不安があるのかもしれません。
二日酔いさんの「一年一年、見る見るうちにかわりますよ!」は励みになりました。
勝ち負けじゃなくて「無心稽古」が剣道ですよね。
ありがとうございます。
[2006/09/21 16:25:54]

お名前: yoshi   
to 剣士以前さん    
>お嬢さんの運転手だけではもったいないですよ。
>お母さん方も剣道をしては如何ですか?
 奥様の方は2年程前からはじめて、小学生と同じ量・同じ視線で稽古三昧。
既に二段ですが、年に何回も足の爪を剥がしたり、お肉を部分断裂したりと
大騒ぎです。
 お蔭様でyoshiも剣道関係の方々と知り合いになれ、剣道してなくてもそこ
そこ楽しんでおります。

to Hide.さん
「娘」=「よほど厳しい先生」・・・怖い怖い
先週、稽古していただいた小六の女の子も、怖い先生=娘?が週一程度の自主
稽古会で指導しているようですが、yoshiが参加したらボコボコでしょうね。
[2006/09/21 12:33:30]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん
管理人のHide.です。
一応格闘技なんですが、遅剣はそんなに頑張らなくても大丈夫です。
よほど厳しい先生に師事しない限りアザだらけにもなったりしませんから(笑)


To 剣士以前さん
>でも、歯がゆくて、歯がゆくて.....。
アハハ、私も同じです(^^;
でも、子どもは自分と同じではありませんので、仕方ありませんって。
みにくいアヒルの子が、華麗な白鳥になってくれることを信じて、楽しみにいたしましょ
うヽ(^.^)ノ
[2006/09/20 22:01:06]

お名前: 二日酔い   
私は、高校1年の「剣道バカ」の息子と、中学1年の「剣道キライ」娘の親父です。
to・匿名母ちゃんさん 
進学するたびにバ−ジョンアップどころか、一年一年、見る見るうちにかわりますよ!
 楽しみですよ!(*^_^*)
我が家の子ども達も、アザだらけで 風邪をひいたので、病院へ連れて行ったら 病院
の先生から、虐待でもしてるかのような 目でみられて・・・あわてて無理矢理に剣道の話を持ち出した事もありました。(^_-)

これからも、お互いに優しく、厳しく見守っていきましょう。
 
[2006/09/20 19:49:37]

お名前: 剣士以前   
皆様

自分も含め、親の悲喜こもごもが手に取るように感じられます。

Yoshiさん

是非剣道をなさっては如何ですか?
80歳過ぎたおじいさんでも剣道していますよ。
それぞれの体力にあった剣道をすれば良いのです。
お嬢さんの運転手だけではもったいないですよ。
お母さん方も剣道をしては如何ですか? 
かくいう私は、昨年32年ぶりに剣道を再開しました。高校以来です。
(今年50歳になります)
子供の剣友会の送り迎えだけでは何か物足りなくなって。
もう直ぐ一年になりますが、メタボリック症候群から脱却しましたし、
体力も大分ついてきました。
子供と同じ目線で話をする良い機会になっています。

Hideさん
私も我慢するように心がけます。
でも、歯がゆくて、歯がゆくて.....。
[2006/09/20 14:24:53]

お名前: yoshi   
中2の娘をもつ父親です。
うちの娘も小学生のときから、熱心な先生の稽古により毎回アザだらけだったと
思います。本人は必死でしたが「親の理解がなければ児童虐待で訴えられるね」
と先生とお話していたと記憶しています。
中学部活に入っても相変わらずアザだらけみたいですが、親としてもそんなもの
かなという感じで見守っています。心配なのはアザではなく、アキレス腱とか手
首の故障とかの怪我をしないようにと願っています。
(アザ=怪我ではない・・・かな?)
匿名母ちゃんさんのお子様も冗談言いながら闘志満々と、たくましい限りですの
で、2年生になれば目覚しく「進化」されていると思いますよ。

to Hide.さん

>剣道って格闘技ですから(^^;
格闘技だったのですね。剣道しない貧弱なyoshiとしては、格闘家にはなれそうも
ありませんので、娘の運転手が一番似合っているようです。
[2006/09/20 12:31:52]

お名前: ミセスにゃあ   
私は中2のへっぽこ息子の母親です。
ものすご〜く気持ちのわかる内容に思わず一言。

うちのへっぽこも小柄な方で、まぁよく押されては転び、自らビビッて転び…と何とも
情けない試合の連続に、いけないとわかりつつ何度「もっと稽古しろよ!」と怒鳴ったことか…(==;)

でも中2となった今、少しづつではありますが、何か掴みかけてきた様子。
仲間にもとても恵まれているので、自分なりの目標があるのか毎日がんばっていますよ。
1年生の間は見守る…これが一番なのかも。今になって思います。
匿名母ちゃん、がんばれ〜!!
しかしうちの子、よくグレなかったなぁ…(--;)
[2006/09/20 10:15:06]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

管理人のHide.です。
おお、剣士以前さんも、中1の男の子をお持ちのお父様でいらっしゃいましたか!


私も自分の昔とダブってしまうことが多いのですが、愚息は私に比べてだいぶトロイ(よ
く言えば優しい性格で闘争心が欠如している(^_^ メ))ので、「自分と比較するのはやめ
よう」と言いたい事の3分の1程度に抑えるようにしてます(^^;

まぁ、よく剣道をやめずに続けてるなぁ、「えらい&えらい」ってな感じでしょうか(苦笑)


のんびり見守っていきましょう(^_-)〜☆
[2006/09/20 08:10:24]

お名前: 剣士以前   
おお!! 中一の子を持つ親のトビですね。
実は私も中一の剣道をする子を持つ親です。
母親と違ってヒデさんや私のように男親、特に中学で剣道をやっていた父親は
自分が中学のときの事とダブって来ます。
結果、私は「お前の剣道はへたれてる」とか、「もっとバシッと」とか、
自分の中学時代はさて置き、色々注文を付けて煙たがられています。
だって、自分が中三で気が付いたことを中一で気が付けばもっと早く上達できると思うから。 でもこれ、入れ込み過ぎだと解ってます。いけないことです。
でも、言っちゃうんだな。
自分の母親を思い出しました。色々心配してくれて...。涙、涙。
皆さん良い母親ですね。
ヒデさんがおっしゃる様にじっと見守ってあげてください。
一人で頑張るのが大事です。
ちょっとビールが回ってきましたかね。失礼しました。
[2006/09/19 23:53:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息も中1ですが、まだ145センチあるかないか。もちろん、先輩たちには脳天をぶった炊
かれ、「クラッとした」なんていってますし、アザだらけになって帰ってきます。
でも、それもしかたがないこと。だって、剣道って格闘技ですから(^^;

私もアザだらけでした。
まぁ、剣道ではアザとマメは怪我の内に入りませんので、別段気にもしませんでしたが。
ぶっ倒されて頭を打つのは「倒れ方が悪いせい」というのも「定説」でしてね(^_^ メ)
まぁ、子どもってけっこうたくましいものですよ。


親として心配なさるお気持ちはわかりますが、どうか見守ってあげてください。
栄養と休養だけは家庭の努めですし、精神的に疲弊してきたときに支えるのも親の重要な
役目ではありますが(^_-)〜☆


お互い腹を据えて頑張りましょう!!
[2006/09/19 22:32:42]

お名前: 匿名母ちゃん   
大阪の母様へ
「ニューヨーク」の写メール・・・最高ですね!
後輩との約束に対して誠実に「ボケ」てくださるなんて!!!
素晴らしい〜さすが大阪の子たちですね。
電車の中も、うどんやのオバちゃんも笑わせてくれる大阪や神戸は大好きです。
うちの道場の先輩たちはジュースをご馳走してくれます。
が手抜きしてくれてるような気がしますので、手抜きさせない程の約束と
息子の真剣さが重要ですね〜
ありがとうございます。楽しく頑張って応援しますね。

義様へ
始めまして。ありがとうございます。
ほんとに小学生時の上の学年の人との対戦とは比較にならないですね。
親父さん??と対戦してるかと思いますよ。うちの息子は背はずいぶん伸びたのですが
細い!!パワーもまだまだです。
私は剣道をしていませんので剣道のアドバイスは出来ないので
たっぷりの食事と睡眠と会話が私の支援です。
6年生時の大将で「勝たねばならない」プレッシャーから開放され
今は強い先輩方に公式戦で挑戦できるのはワクワクするようです。
どうしたら勝てるかな・・を求めての剣道は久しぶりに楽しいみたいです。
もうすぐ新人戦、団体レギュラーに入れるかも・・・で
燃えて〜!! 崩れて↓↓ また燃えて〜 でしょうね。
これからも楽しみに応援します。
皆さんの様子を伺えて元気になります。ありがとうございました。
[2006/09/19 16:55:55]

お名前: 義   
匿名母ちゃんさん始めまして
福岡の義と申します。

家の下の息子も中1で、中学になったばかりの頃にBチーム(中1だけ)で
団体戦リーグ戦の大将をさせられたことがあります。その時に8試合したの
ですが、お相手は中3の大将ばかり。家の息子は身長が高いので見た目は
違和感無いのですが、パワーとスピードの差は歴然でぼこぼこでした。
その中でも数回突き上げられ後ろに転倒し後頭部打撃!すぐに立ち上がりましたが
ふらふらしているところにドッカーン見事な面と共にぶっ飛ばされました。

それ以来、パワーアップに目覚めトレーニングしています。
おかげで今では対等にぶつかれるぐらいにはパワーアップしているみたいです。
親としてはハラハラしますが何事も経験しないと成長しないのだと思いますし、経験
が大怪我から守ってくれるのだと信じています。この時期は毎日が成長しているようで
楽しいですね。お互いサポート頑張りましょう。

PS:身体作りは仰るとおり、たっぷりの食事とたっぷりの睡眠ですね。  
[2006/09/19 14:42:44]

お名前: 大阪の母   
痛い思いも辛い思いも楽しげに闘志マンマンに頑張っておられる息子さん、
お姿が目に浮かぶようです、がんばって下さい!

>でも先輩たち卒業する前に1本はとれるとうれしいな・・・

目標があると更にがんばれますよね。
うちの息子も道場の4つ上の先輩に「お前に負けたら大阪から出てニューヨークに行くわ」と
言われ、先日奇跡の一本勝ちをしました。
先輩のお兄ちゃんは近くの「ニューヨーク」という店で写メール・・・?
気を良くした息子は他のお兄ちゃん達にもブラジル、オーストラリア等、
勝手に決めてがんばっています。
だから年上のお兄ちゃん達も絶対手を抜きません。。。。
[2006/09/19 14:13:33]

お名前: 匿名母ちゃん   
匿名でスミマセン
公式戦や練習試合での中学一年息子のことです。
面に行た時に胸を突いてそのまま押してくる上級生。
ズレても押すので胴のない胸がアザだらけ。
それが癖なのか毎度それで避けられてしまい、攻めあぐねて負け。
また小手のつもりなのか面なのか薪割りのように踏み込みもなし、声もなしでバンと
頭や腕が痺れる程打ってくる上級生も。(あれは何なんでしょう?)
&面に行っって身体をぶつけた時に下からクイッと押し上げられ後ろに転倒。
あわや後頭部を打つところ>>>ヒャ〜としました。
中学の剣道の世界ってこうなの〜?!身体デカクしなきゃ〜と驚いています。
息子は「殺される〜」なんて冗談言いながら闘志マンマン!!ですが・・・
だんだん慣れて対応するようになるのでしょうね。
アザなどは慣れているのでなんともないのですが勝てるようになるのかな〜と
息子の剣道の成長が気になっている今日この頃です。
とにかく母親としては身体つくりの食生活・睡眠などはしっかりサポートしなければ!中学や高校・大学に進学するたびにバージョンアップしていくのでしょうね。
結果は別としても勝つために求めて稽古に励んでいる姿はイイですね。
でも先輩たち卒業する前に1本はとれるとうれしいな・・・
[2006/09/19 13:16:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る