記事タイトル:幸せを再認識させられました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、お子さんばかりでなく親御さんも含めて、道場でいい教えを受けておられる
ようでうらやましく存じますヽ(^.^)ノ

芸事には「3年早くはじめるよりも、3年かけてよき師を探せ」等といわれます。それほど、
師匠というのは大切なものなんですね。
剣道の指導者もキラ星のごとくいるわけですが、本当にすばらしい指導者というのは、そ
うそこいらに転がっているわけではありません(^^; 恵まれた親子さんご一家は、ご縁を
得る事ができたわけですから、それを大切になさってくださいね(^0^)
[2004/08/31 09:59:39]

お名前: 恵まれた親子   
はじめまして
この存在をお聞きして読破しましたが、
我が家は子供がさらに強くなりたいということで
道場を変わりました。

しかしどちらの道場の指導者も、しっかりした人間形成を目標に置いて、
その手段の一つとして剣道を捉えているようにうかがえました。

今の道場のお話を致しますと
指導者は、「120%頑張れ」勝ち負けはその結果。
そして、上達を目指せと説いてくれます。

親に対しては、支援の大切さを説き、
マナーが悪かったり、応援がなされないときは、
子供だけでなく親をもしかりつけます。
(だから結果的に強い道場になったのでしょう)

このような指導者ですから
子供達は当然厳しい稽古(昔はもっとすごかったそうですが)であっても、
稽古以外での暖かい言葉、冗談、アドバイスがあることで
根底で指導者を先生として仰いでおります。

親達は時たまの稽古後の子供達へのお話や、懇親会での会話などで
指導者の思いをお聞きしそれに共鳴しているからこそ
道場のため、他の子供達のため
つらいことも喜びとして動き回っております。

剣道に関わっている方は、皆さんこのような思いだと思っていたのですが、
世の中そうあまいものではなかったのですね・・・

したがって、
我が家は親子ともども恵まれているな〜と再認識させられました。
また、幸せ感が倍増したような気にさせられました。

つらい思いをされている方も
子供が小中高と成長し、身を置く場が変われば
いつかは良い指導者や友達に出会うことと思います。
その日を楽しみに、頑張り続けてください。
[2004/08/31 00:53:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る