記事タイトル:出来過ぎの結果 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ拙サイトをごひいきに(^_-)~☆


今日は全国的に穏やかな1日でしたので、いい初稽古になったことでしょう(^0^)
ご子息&お嬢様のご活躍を楽しみにいたしております!
[2009/01/04 23:04:39]

お名前: 付添パパ   
To Hide.さま

明けましておめでとうございます。
本年もお邪魔したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

本日、道場の稽古始がありました。
稽古の後、保護者の方に作っていただいたトン汁を子供たちと一緒にいただきました。
とても美味しかったです(^^)

愚息は中学校最後の年、小娘は高学年になる年です。
悔いの残らない一年にして欲しいと思っています。
[2009/01/04 19:34:31]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

おお、ご子息頑張りましたね。
着実にチームも力をつけているようでなによりです。
まだまだ、冬の稽古が続きますが、この冬の稽古が春からの大会につながります。
この西日本ブロックでの経験を活かして、さらなるご発展を祈念しておりますp(^-^)q


>年末年始は御多忙だとは思いますが、お体に気を付けられお過ごしください。

ありがとうございます。
愚息の学校も27日から講習会が行われ、全国からたくさんの中学生が集まり猛稽古に励ん
でおります。及ばずながら私も、午後の地稽古にだけははせ参じておりますが、みんな熱
いですよヽ(^.^)ノ

31日のみ休みで1日から稽古です。
来年もいい年にできるよう、私も行ってきます(^^)
[2008/12/29 21:01:15]

お名前: 付添パパ   
To Hide.さん

ご無沙汰しております。

先日、隣県で行われた西日本ブロック練成会に愚息の中学が参加しましたので
ご報告します。

初日、2日目の練成会は仕事の為見学できませんでしたが、3日目の練成大会
に応援に行きました。
2回戦からの出場で、
2回戦 4−1で勝利し、3回戦 3-1の逆転勝利、4回戦 3−1で勝ち
コート優勝\(^o^)/
準々決勝は地元選抜チームが相手
先鋒は2本勝ちしたものの、中堅・副将・大将が3連敗で負けました(T_T)
でも、皆がつないで勝ち取った素晴らしいベスト8でした\(^o^)/

初日の練成会は14コート(全部で24コート)からスタートして、2日目の
最後には2コートまで勝ちあがったみたいです(^.^)
昨年参加したときには中々勝てず、悔しい思いを皆していたみたいですが、
1年間、顧問の先生とともに頑張った成果がやっと出てきたみたいです。
この冬頑張って、来年の夏は皆笑顔で引退できるよう頑張って欲しいです。

追伸
Hide.さん、今年一年大変お世話になりました。
来年も書込みにきたいと思いますので、宜しくお願いします。
年末年始は御多忙だとは思いますが、お体に気を付けられお過ごしください。
[2008/12/29 16:29:40]

お名前: Hide.    URL
To 付添さん

お久しぶりです。

ご子息&お仲間、頑張っておられるようですね。
全国的な競合に交じって勝ち越しとは、実に頼もしい。大きな自信につながったのではあ
りませんかヽ(^.^)ノ

この冬のお稽古が春からの大会の大きなカギになります。
頑張ってほしいですねp(^-^)q
[2008/12/14 08:12:27]

お名前: 付添   
To Hide.様

ご無沙汰しております。

先日、愚息の中学校が○○○中学校選抜剣道大会に愚息の中学校としては初めて参加

させていただきました(^^)

大会は2日間あり、初日が練成会、2日目が大会です。

初日の練成会

8試合行い4勝3敗1分何とか勝ち越し(^^)

(大将の愚息が勝てばチームも勝利という状態です)

2日目の試合

予選1回戦は、先鋒の1本を次鋒から副将まで守って大将(愚息)へ回し、試合終了

間際に面を取って2-0で勝利(^.^)

予選2回戦は、先鋒が2本勝、次鋒・中堅が引分、副将が2本負で大将へ

試合序盤に面を取られ1本負け(>_<)2-1で予選敗退でした(T_T)

でも、子供たちはとても頑張っていました。近隣各県の強豪校に混じっても臆するこ

となく元気いっぱい(^^)

負けた試合でも先鋒から副将まで諦めずにつなぎ、大将戦で勝負が出来るように回し

てくれる良いチームになりました!

来年の夏、全国大会出場を目標に頑張って欲しいです。
[2008/12/13 16:11:25]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>祝勝会は残念ながら子供たち優先の、お昼のバイキングですのでお酒はありません(^^)

アハハ、そうなんですか。それは残念ですなぁ(^_^ メ) 


>誕生日のプレゼントはなくても、とてもいい誕生日でした!(^^)!

子育てってそんなもんですよ。
「モノより思い出」です。

子育て期間って長いように思いますが、実はそうでもないんですよね。
お互い期間限定の楽しみを、大いに満喫しましょうヽ(^.^)ノ
[2008/11/08 20:48:26]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

お返事有難うございますm(__)m

祝勝会は残念ながら子供たち優先の、お昼のバイキングですのでお酒はありません(^^)
大会前に、先生と保護者の懇親会で前祝?をしましたので、後は各自でやってると思います。
それでも十分おいしかったですよ(^.^)

誕生日のプレゼントはなくても、とてもいい誕生日でした!(^^)!


To メタボ父さん様
 
お久しぶりです。

長男さんのベスト8おめでとうごさいます\(^o^)/ヤッター

大会前の練習試合では、わざわざ来ていただきまして有難うございましたm(__)m
愚息も楽しく練習できたと喜んでいました。また一緒に練習してやってください。

次男さんも頑張っておられますね(^^)
去年の道連団体戦で初めて次男さんの試合を見て強くてビックリした記憶があります(^_^)
2月の試合では小娘がたしか瞬殺されたような・・・

兄弟そろって近い年代だと思いますので、何かの機会でお会いすることがあると思いますが、
その節はよろしくお願いします。

お互いに楽しく追っかけしましょうね(^^)

メタボ父さん様のご子息のご活躍を陰ながら応援いたしております。

PS これだけ書けば誰だか分かりますよねー(-_-;)
[2008/11/08 13:44:22]

お名前: メタボ父さん   
付添パパ様

お久しぶりです。お子様達のご活躍大変嬉しいです。
祝賀会も大いに盛り上がったことと思います。
こちらは最近、反省会という飲み会が多いです。でも結局盛り上がりますが・・・

私の息子(Y市)も新人戦に出場させて頂いたので、休暇を取って応援に行きました。
勝手に盛り上がって応援させて頂きました。応援団の方が選手たちより気合が
入っていてちょっと迷惑だったかもしれません。

結果は個人戦・団体戦ともにベスト8でした。団体戦は入賞までもう一歩と
いうところでしたが、そのもう一歩がとても大きくなかなか踏み出せません。
個人戦は息子にしては苦戦しながらもなんとか8までこぎつけました。体も大きく
なり、中学生になった時分とは見違えて力強くなってきました。先生方のご指導で
少しづつでも結果が残せるようになってきたのは大変嬉しく感謝しております。

大会では付添パパさんの息子さん及びチームとの直接の対戦はありませんでしたが、
大会前には練習試合でご子息の学校にお邪魔させて頂きありがとうございました。
私は仕事で行けませんでしたが、ご子息とも何回も試合をさせて頂いたようです。

私も付添パパさんと同じように小学生と中学生の2人の子供(息子)の剣道で大変
楽しませて頂いています。勝負には一喜一憂しますが、稽古や試合を見ることが
本当に楽しみです。子供達以上に親のほうが、楽しんでいるかもしれません。
子供達にはなるべく永く剣道を続けて欲しいと願います。うっとうしがられても、
いつまでも「追っかけ」としてつきまとい楽しませてもらうつもりです。

付添パパさんの息子さん達も陰ながら応援しております。
[2008/11/08 11:17:19]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>結果は、団体三位\(^o^)/愚息個人ベスト8(^^)でした!!

おお、そうれすか。それはおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
素晴らしい快進撃ではありませんか。
明日の祝勝会、いいお酒が飲めそうですね!


>小娘は初戦こそ引分けたものの、決勝まで3勝1分の大活躍で優勝に
>貢献(^.^)黄色い声(女子特有の)も出ていてすごく良かったです!

おおお、こちらもすごい! おめでとうございます!!
お誕生日にお子さんたちがいい花を添えてくれましたね。なによりですよ(^0^)
[2008/11/07 21:20:07]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

先日、県東部地区新人戦がありました。

結果は、団体三位\(^o^)/愚息個人ベスト8(^^)でした!!
私は見にいけませんでしたが(>_<)みんな頑張ったみたいですよ(^.^)
そして、愚息のチームメイトが個人優勝\(^o^)/ヤッター!!!
学校始まって以来の快挙(^_^)v

今週末、個人優勝と団体入賞の祝賀会をするそうです!!
先生・生徒・保護者みんな盛り上がってきましたよ(^.^)
残念ながら一緒に盛り上がれず、家内のメールで一人寂しく盛り上が
っていたパパでした(>_<)来年の夏は必ず行くぞ!

新人戦の前の日曜日に市の剣道大会もありました。

まず、低学年団体(3人制)に小娘が中堅で出場
初戦から先鋒・中堅がきちんとつないで大将にまわす良い展開、おか
げで結果は優勝\(^o^)/ヤッター
小娘は初戦こそ引分けたものの、決勝まで3勝1分の大活躍で優勝に
貢献(^.^)黄色い声(女子特有の)も出ていてすごく良かったです!

続いて中学校団体(3人)に愚息が出場
初戦・2戦目と順調に勝ったものの、準々決勝で強い3年相手に1−
2で敗戦(T_T)ベスト8でした。

今日は私の四十○回目の誕生日です(>_<)
子供達からのプレゼントは剣道で頑張っている姿でした(^.^)
[2008/11/07 07:40:23]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>何回やっても勝てなかった子に初めて勝てたので、本人はびっくりしてました(^.^)

そうですか、きっと自信につながることでしょう!
これからますます楽しみですね(^^)


>愚息の場合は、「体力」よりも「気力・気分」の方が影響は大きいような気がします(>_<)

そうですか。
なかなかエンジンのかからない子っていうのもおりますからね(^^)


>でも、二人とも元気で剣道してるから良しとします(^_^)

はい、親としてそれ以上に望むことなんてないと思います。
ご子息の新人戦、お稽古の成果が出ますよう念じておりますp(^-^)q
[2008/10/21 22:05:55]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

>大会を作るってホントたいへんなことなんですよね(^^)

補助員をするだけでクタクタですから、本部の先生・審判の先生には頭が下がるばかりです<m(__)m>

>お嬢様の優秀賞、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

ありがとうございます(^^)
何回やっても勝てなかった子に初めて勝てたので、本人はびっくりしてました(^.^)

>中学生になると、実力以外に「体力」も大きく勝敗に影響してまいります。

愚息の場合は、「体力」よりも「気力・気分」の方が影響は大きいような気がします(>_<)

兄弟どちらか調子が良いと、片方は調子がもう一つ。二人揃って調子が良いなんてことは中々無い
ですね(T_T)
でも、二人とも元気で剣道してるから良しとします(^_^)

また、愚息の新人戦の結果を書きに来させてください!(^^)!
[2008/10/21 17:43:27]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

補助役員の疲れさまでした。
大会を作るってホントたいへんなことなんですよね(^^)


お嬢様の優秀賞、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
頑張りましたね!

ご子息は、残念でした。
中学生になると、実力以外に「体力」も大きく勝敗に影響してまいります。
けっこう試合が安定しないんですよね(^^;

まぁ、基礎力強化以外、これといった手立てはないのですが、新人戦目指して頑張ってほ
しいですねp(^-^)q
[2008/10/21 07:53:54]

お名前: 付添パパ   
o Hide.様

お返事ありがとうございます。
パパは疲れ気味ですが、子供達は元気に頑張ってます(^^♪

昨日、県道場連盟の個人戦がありました。

まず、小娘が小学4年生女子の部に出場。
2回戦は2本勝
3回戦も2本勝
コート決勝は一進一退の攻防でしたが、決めて無いまま延長へ
合面勝負で旗は2対1に分れ小娘の勝利\(^o^)/ヤッター
我が家で初めての『優秀賞』を頂きました(^^)

さて、愚息の番です。
中学2年生男子の部
1回戦 2本負
勢いが空回り(>_<)残念でした。
新人戦大丈夫かな( 一一)ちょっと心配です・・・

当日は、毎年の事ながら道場の保護者で補助員をさせていただきました。
自分の子供が試合をするときは、補助員を交代していただき観戦することが
できました。保護者の皆さん、大変ありがとうございます。

色々な大会に行かせてもらってますが、審判の先生、補助員の皆さん方のご
苦労を、感じた一日となりました。
大会関係者の皆さんご苦労様でした。
[2008/10/20 12:46:51]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

近況のご報告ありがとうございました。
そうですか、個人戦では勢い余って飛び出してしまいましたか。
それもまた勉強ですね(^^)

それにしても、個人2位・団体3位ですか。素晴らしいですね!ヽ(^.^)ノ
お嬢様も元気に励んでおられるご様子。
心よりお喜び申し上げます!!
[2008/10/15 20:22:47]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

大変ご無沙汰しております。

近況も報告をさせてください。

先日、市の新人戦があり、愚息は個人・団体とも出場しました。
午前は個人戦
初戦(2回戦)からはらはらドキドキの連続で、4回戦では相手に先制されたりの
苦しい展開でしたが何とか準決勝へ(^.^)
相手は1年生。どちらも決め手が無く、延長戦へ。
延長開始早々、愚息の面が決まり個人戦では初となる決勝戦へ\(^o^)/
この時、ビデオを撮りながら目頭が熱くなり、涙を我慢するのがやっとでした。
さあ決勝戦。
相手は何回対戦しても勝った事の無い、同世代の県チャンピョン。
まず、お互い譲らぬ攻防の中で、愚息が場外反則1回。
時間が半分ぐらい過ぎたところで愚息の面に対して、払い胴を決められ(>_<)1−0。
最後は、愚息が面を打って勢い良く駆け抜け、場外へ( 一一)
反則2回で2本負けでした(T_T)お前はアホか・・・・
でも、とても嬉しい決勝進出でした(^.^)
ほんとに出来すぎですわ。

午後は団体戦
まず予選リーグを1勝1分で何とか1位通過(^.^)決勝トーナメントは準決勝からです。
残念ながら4−0の敗戦(>_<)愚息も1本負けでした。
それでも、中学に入学してから初めての団体戦3位(表彰)です(^_^)v

父兄もほとんどの方が見に来て、応援して、喜んでました\(^o^)/
段々、父兄の輪も広がりつつありますよ!!
これからの、県東部地区新人戦、市総体、県総体に向け良い形で発進できたと思います。


小娘は、隣県で行われた団体戦に出場しました。
予選リーグは2勝して決勝トーナメントに勝ちあがったものの、1回戦で優勝チームに
4−0とコテンパンにやられました(>_<)
まあ元気にやれたので良しとしますか。

二人とも毎日元気に部活・道場に通ってます(^.^)

以上。ご報告まで<m(__)m>
[2008/10/15 17:57:38]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

ご報告ありがとうございます。
そうですか、2回戦敗退ですか。
でも、得るものがたくさんあったのならOKですよね(^0^)
[2008/08/02 23:30:17]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

30日の夜、愚息が東京から元気に帰ってきました。
 
全国大会の結果は、
1戦目 5−0で勝利(^_^)v (愚息は2−1で勝ち)
2戦目 1−3で敗戦(>_<) (愚息は1−2で負け)
だったそうです。

すばらしい成績では無かったものの、得るものは沢山あったらしく、同級生の子と
来年も来たいと話しあってたようです(^.^)

来年出たいんだったら、まず、予選を勝ち抜けよ!

来年は、小娘たちも日本武道館目指して頑張るから負けるなよ!!

以上、ご報告まで<m(__)m>
[2008/08/02 09:05:31]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>まず、来週行われる道連全国大会で全国の強豪を見てどれぐらい変るかで意見したいと
>思います。

そうですね、いい学びがありますよう念じております(^^)
[2008/07/26 09:10:05]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

お返事ありがとうございます。
 
>この夏のお稽古が勝負。
>大会を通じてこれまで学んできたことを、しっかりと身につける夏であってほしいと思い
>ます(^^)

そうですね。
この夏でどれぐらい頑張れるかを、見たいと思っております。

>「どう覚悟するか」をぜひ教えてあげてください(^_-)〜☆

まず、来週行われる道連全国大会で全国の強豪を見てどれぐらい変るかで意見したいと思い
ます。
現役時代には分からないことも、オジサンになって分かることもありますから(^^)
[2008/07/25 17:54:25]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

まったくごみが多くて困ります(-_-)


この夏のお稽古が勝負。
大会を通じてこれまで学んできたことを、しっかりと身につける夏であってほしいと思い
ます(^^)
「どう覚悟するか」をぜひ教えてあげてください(^_-)〜☆
[2008/07/24 23:19:53]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

毎日ホームページの管理お疲れ様です<m(__)m>

県総体終わりました。

1日目 団体戦(愚息は大将で出場)

二回戦 先鋒 1本負け、次鋒 1本勝ち、中堅 2本勝ち
    副将 2本勝ち、大将 2本勝ち 4−1で勝利(^^)

三回戦 先鋒 1本負け、次鋒 1本負け、中堅 引分
    副将 1本勝ち、大将 2本負け 3−1で敗戦(T_T) 

ベスト16でした。
秋の新人戦では一回戦で負けた弱小チームでしたが、皆で勝ち取った嬉しい
一勝でした(^^)

2日目 個人戦

2回戦 頑張ってはいましたが1本負け(>_<)
今年が最後の3年生(対戦相手)と、来年もある2年生(愚息)の差が出たかもしれ
ません。

結果は今一つでしたが、県総体の団体戦・個人戦の両方に出場でき、いい経験に
なったと思います。
新チーム(3年生がいないのでこのままですが)でも頑張って欲しいと思います。

以上、ご報告でした。
[2008/07/24 16:36:33]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>7月初め、県の少年武道大会ががありました。
>愚息は中学に上がってから武道館で剣道形を習っておりましたので、この武道大会で
>未熟ながら同級生と共に剣道形を披露させて頂きました。

おお、それは素晴らしい。
何度もできる経験ではありません。よかったですねヽ(^.^)ノ


>決勝では残念ながら1−2で負けたものの長出来すぎの準優勝でした\(^o^)/

いやいや、お嬢様頑張りましたなぁ!
戦ううちにどんどんうまくなるってありますからね(^^)

これでまた、モチベーションが上がりますね(笑)


級審査&段審査ともいい結果が出て何よりです。
県総体でもいい試合ができますよう念じておりますp(^-^)q
[2008/07/21 20:55:19]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

こんにちは。
近況の報告をさせてください。

7月初め、県の少年武道大会ががありました。

愚息は中学に上がってから武道館で剣道形を習っておりましたので、この武道大会で
未熟ながら同級生と共に剣道形を披露させて頂きました。
緊張はしているものの、何とか無事に終わることができました。
その後の中学団体戦は、1回戦3-0で勝利(^.^)したものの、2回戦は強豪校に4-0
で負けてしまいました(>_<)来年頑張りましょう!!

小娘は中学年団体戦に出場
小娘は1・2回戦は引分・2本負けと元気が無かったものの、他の子の頑張りでなん
とか3回戦進出(^.^)
親も先生達もここまでくれば充分と話をしていた準々決勝、先鋒 一本勝ち、次鋒 
引き分け、中堅(小娘)2本勝ち、副将 引分、大将 2本勝ちで勝利\(^o^)/
思いもしなかった準決勝進出!!
さらに、準決勝は、先鋒 一本勝ち、次鋒一本負け、中堅(小娘)2本勝ち、副将 引
分、大将 2本勝ちで勝利\(^o^)/
親も先生達も慌てだした決勝進出!!!
決勝では残念ながら1−2で負けたものの長出来すぎの準優勝でした\(^o^)/
道場の人数が中々増えず個人戦ばかり出ていた小娘にとっては初めての5人制の団体
戦、いい経験ができました(^.^)
メダルをかけて記念撮影、皆嬉しそうでしたよ(^_^)

先日、段級位審査がありました。

午前は級審査です。小娘は初めての級審査、6級です。
道場の仲間5人と受け全員合格(^_^)vよくできました。

午後は愚息の初段審査です。
部活の仲間6人と受け全員合格(^_^)vほっとしました。

今週はとうとう県総体です。
団体戦、個人戦とも思い切った試合をしてくれることを願っております。

また書込みさせてください<m(__)m>
[2008/07/21 15:38:11]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

楽しみにしております(^_-)~☆
[2008/06/30 20:47:50]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

お返事ありがとうございます<m(__)m>

県大会、道連全国大会等の結果をまた報告させてください。
[2008/06/30 12:09:31]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

近況のご報告、ありがとうございます。

そうですか、ご子息、個人で県大会出場ですか!
団体戦もあと一歩でしたね!
道場の先輩と当たっては、なかなか・・・(^^;
でも、いい勉強ですね。

県でのご活躍をお祈りいたしておりますp(^-^)q


お嬢様も頑張っておられますねぇ。
将来有望だな(^0^)

道連全国大会も楽しみですね!
[2008/06/27 21:38:17]

お名前: 付添パパ   
To Hide.様

大変ご無沙汰しております。
近況の報告をさせてください。

先日、○○市中学校総体がありました。

まず個人戦。昨年は、一回戦であえなく敗退し県総体に出場できませんでしたが、
今年は二回戦から出場し、2回勝って県大会出場を決めました(^^)
四回戦では、違う中学校の同じ道場で稽古する先輩と対戦し残念ながら2本負けで
したが(T_T)よく頑張りました(*^^)v

続いて団体戦。予選リーグ一試合目は優勝候補の中学校。ほとんどが同じ道場で稽
古する先輩方です(>_<)

先鋒 粘りに粘って引分(^^)『オー』
次鋒 これまた粘って引分(^.^)『オーー』
中堅 相手に一本取られた後、小手面で取り返し『オーーーー』、しかし最後に
   小手を取られ残念(>_<)おしかった
副将 相手が竹刀を落し反則一回、相手に面を決められ『ピンチ』、しかし相手が
   もう一度竹刀を落し反則二回でタイに持ち込み『オー』、引分でした(^.^)
ここまで?1−2?で大将戦で愚息が”間違って”一本取れば引分です\(^o^)/
観に来ていた父兄は大盛り上がりです!!
相手は強豪中学の主将、同じ道場の先輩です。
大将 頑張っていましたが、ともに決め手が無く引分(>_<)

残念ながら、一試合目は負けました(T_T)

二試合目は、皆頑張り4−0で勝ちました\(^o^)/決勝トーナメント進出
盛り上がりは、最高潮です!!!

決勝トーナメント一回戦
予選リーグで気力を使い果たしたのか粘りが無く、残念ながら3−1で敗退(>_<)

でも皆良く頑張りました(^o^)

昨年に比べれば、とてもよい成績でした\(^o^)/

団体戦は、全チームが出場できますが、個人戦は男子が愚息を含め3人出場、女子
は2名、合計5名の出場が決定しました(^_^)v

次は、期末テストをはさみ、いよいよ県総体です。
皆が頑張ってくれると思います。


5月には道連の県予選がありました。

中2の愚息と、小4の小娘が団体戦に出場させていただきました。

愚息達中学生チームは、2回勝ち3位入賞(^.^)
初の道連全国大会に出場が決まりました\(^o^)/

小娘達低学年チームは、初の5人制の団体戦を予想もしていなかった2勝を上げ、
出来過ぎのベスト8でした(^_^)v
公式戦で初勝利した子もいて、中々盛り上がったようです(^.^)

愚息も、小娘も何とか元気に頑張ってくれております。

なるべく子供達の邪魔をしないよう付添を続けているパパでした。

乱筆、乱文失礼しました。
[2008/06/27 18:36:55]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>中間・期末テスト期間中は、道場もほとんど休んで勉強していたので、いい休憩にも
>なったかもしれませんヽ(^o^)丿テストの成績もまずまずでしたよ

それは何よりでした(^^)
冬場になりますと再発しやすいんですよね。
油断されず、コンスタントに治療に通われるのがよろしいかと。


>今回一緒に団体戦に出場した子達のほかに、今年は入った子達も先日から防具を付け一
>緒に練習するようになりました。段々賑やかになってきましたので、モチベーションが
>アップすれば良いですね。

近隣の実力が似通ったような中学と合同稽古や練習試合を頻繁に行なうようにすると、さ
らに気持ちが盛り上がってくると思いますよヽ(^.^)ノ
[2007/12/04 07:53:55]

お名前: 付添パパ   
To Hide.さま

お返事ありがとうございます。

>ご子息のアキレス腱周囲炎はいかがでしょうか?
>試合に出ておられるyということは、かなりいい状態なのですか?(^^)

おかげさまで、踵サポーターを何時も付けておりますので痛くは無いみたいです(^^)
中間・期末テスト期間中は、道場もほとんど休んで勉強していたので、いい休憩にも
なったかもしれませんヽ(^o^)丿テストの成績もまずまずでしたよ

>ご令嬢、団体戦が成立してよかったですね!
>仲間と一緒にがんばる環境は、女の子のモチベーションをアップさせますので、これから
>ますますいい方向に進まれると思いますよヽ(^.^)ノ

今回一緒に団体戦に出場した子達のほかに、今年は入った子達も先日から防具を付け一緒に
練習するようになりました。段々賑やかになってきましたので、モチベーションがアップす
れば良いですね。
3年生が5人、1年生が1人になったので来年からは5人制の団体戦も出場できます。今か
ら楽しみですよ(^^)
[2007/12/04 07:45:44]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

近況のご報告、ありがとうございます。

ご子息のアキレス腱周囲炎はいかがでしょうか?
試合に出ておられるyということは、かなりいい状態なのですか?(^^)


ご令嬢、団体戦が成立してよかったですね!
仲間と一緒にがんばる環境は、女の子のモチベーションをアップさせますので、これから
ますますいい方向に進まれると思いますよヽ(^.^)ノ


>だんだん寒くなってきましたので、お体には十分気を付けてお過ごしください。

ありがとうございます。
付添パパさん宅も、ご一家元気にこの冬を乗り切ってくださいね(^^)
[2007/12/03 21:40:22]

お名前: 付添パパ   
To Hide.さま

ご無沙汰しております。
その後の経過です。

まず愚息ですが、

11月初めに中学校の県東部地区新人戦に出場。
最初に個人戦があり、愚息は2回戦からの出場で2回戦は2本勝ち(^_^)3回戦は2本負け
だったそうです(>_<)
その後、団体戦があり、1回戦で2−3で敗退(T_T)残念でした。
この冬鍛えて、来年の総体には1つでも勝てるように頑張って欲しいものです。


そして小娘ですが、

11月初めに○○地区剣道大会(3人団体戦)に出場。
今回人数がそろったので初めて道場単独での団体戦に出場しました(^_^)
一回戦、先鋒が引分で中堅の小娘の出番です。
相手の子は小娘より10cm以上背の高い子で、何かを打って行った時に小娘がこけてしま
いました(>_<)『ヤバイ・・』と思ったのか小娘はすごい速さで立ち上がり構え直しており
ました(^^)その試合は小娘頑張って引分、大将の子が勝ってくれ2回戦進出でした。
後で先生とお話したのですが、道場の稽古でこけても、先輩たちがどんどん打ってくるので
よっぽど『ヤバイ(@_@)何されるか分からん』と思ったのでしょうと笑っておられました(^_^)
その後、先鋒・中堅が粘り、大将の子がポイントを取る良い試合が続き、なんと3位入賞でし
た\(^o^)/
小娘の年代は中々メンバーが揃わず団体戦に出ることが出来なかったので本当に嬉しかったです。

その後、11月終わりに○○学年別選手権に出場。
残念ながら小娘は1回戦敗退(T_T)残念でした。
ですが、同じ道場の子がベスト8・敢闘賞\(^o^)/ヤッター

最近、愚息も小娘も中々勝てませんが、毎日部活や道場に元気に通ってます。
今はそれだけで良いかもしれませんね(^_^)

Hide.さん

だんだん寒くなってきましたので、お体には十分気を付けてお過ごしください。
[2007/12/03 12:50:49]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>以前は踵サポーターを痛いときだけに付けてましたが今後は用心のため痛くなくても
>付けるようにしました。それで再発しないことを祈ってます(-_-;)

それがよろしいかと存じます。


>しかし、剣道というのは足を痛める競技ですね(>_<)
>足の裏の豆が潰れたり、足の裏が割れたり、踵が痛くなったり皆さん大変ですね。

たしかに、足のトラブルは多いですね。
でも、マメとひび割れは怪我の内に入りません(笑)
かかとを傷めるのは、足の着き方(踏み込み方)が悪いからですね。

それ以外に、中足骨の疲労骨折、シンスプリント、オスグッド、脾骨の疲労骨折、アキレ
ス腱断裂、アキレス腱周囲炎、足底筋膜炎、指の骨折や脱臼、ひびなど・・数え上げれば
きりがありません。
突発的な事故や成長に伴うものもありますが、日ごろからのケアで防げるものも少なくあ
りませんから、選手としては気をつけませんとd(^-^)! 


>昨日相当悔しかったみたいです今日は朝練がない予定だったらしいですが、子供たちが
>どうしてもやりたいと言い出して朝早起きして行きました。

それは素晴らしいヽ(^.^)ノ
そういう機運が高まっているときは伸びる時期です。
オーバーワークにだけは気をつけてあげてください。
[2007/10/06 08:43:16]

お名前: 付添パパ   
To Hide.さま

お返事有難うございます。

>でも、今後は違和感があったら、早めにやめませんと。
>どうか、お大事になさってほしいと思います(>_<)

以前は踵サポーターを痛いときだけに付けてましたが今後は用心のため痛くなくても
付けるようにしました。それで再発しないことを祈ってます(-_-;)
しかし、剣道というのは足を痛める競技ですね(>_<)
足の裏の豆が潰れたり、足の裏が割れたり、踵が痛くなったり皆さん大変ですね。

>新チーム、まずまずの発進なんじゃないですか。いやぁ、これからが楽しみですねぇ。
>子どもたちの頑張りが、だんだん親御さんにも浸透してきているようで、何よりです。
>順風満帆ですね(^0^)

はい(^^)今のところとっても順調です。
昨日相当悔しかったみたいです今日は朝練がない予定だったらしいですが、子供たちがど
うしてもやりたいと言い出して朝早起きして行きました。
来年が楽しみです(~o~)
[2007/10/05 23:41:39]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

アキレス腱周囲炎、2週間で治しましたか。
やっぱ若いんだなぁ。いやぁ、早い方だと思いますよ。
でも、今後は違和感があったら、早めにやめませんと。
どうか、お大事になさってほしいと思います(>_<)


>次は、県東部地区新人戦が来月あります。
>又、盛り上がって欲しいです\(^o^)/

大会のご報告ありがとうございました!
新チーム、まずまずの発進なんじゃないですか。いやぁ、これからが楽しみですねぇ。
子どもたちの頑張りが、だんだん親御さんにも浸透してきているようで、何よりです。
順風満帆ですね(^0^)
[2007/10/04 23:08:20]

お名前: 付添パパ   
To Hide.さま

ご無沙汰しております。
その後の経過です。

愚息はアキレス腱周囲炎の為、申し込んであった試合も欠場し、全ての稽古を休み休養しておりました。
おかげさまで何とかお医者様の許可が出ましたので2週間後にやっと稽古に復帰いたしましたが、『あと
一週間出来なかったら気がおかしくなったかも』などと後日言っておりましたので、稽古を休むのは余程
辛かったみたいです。すっかり剣道バカになってしまいました(ーー;)

それから約2週間経ち、本日試合がありました。
○○市新人戦、新チームになって始めての公式戦です。

個人戦は2回戦から出場し3回勝ってベスト8(^^)
準々決勝では同じ道場の先輩と対戦し、頑張りましたが相手の方が一枚上手。一本負けでした(T_T)

団体戦は、まず予選リーグ(4チーム)。2勝1敗で2位。2位リーグ(4〜6位決定戦)に回りました。
2位リーグ(3チーム)は最初の試合を勝利し、2試合目2−1で残念ながら負け5位でした(T_T)
最後の試合の後チームみんなが悔しくて泣いていたみたいです。
でも、総体のときは予選リーグで1つも勝てずに終わった事を考えると良く頑張りました。
1年生ばかりのチームながら、2位リーグといえども2試合も多く出来たことは皆の自信になったことで
しょう。

私は仕事の都合で応援にいけませんでしたが、応援に行った家内が言うには3組の親御さんが応援に来ら
れてたようです。団体戦で3勝もしたのでかなり盛り上がってたようですよ(^^)
段々応援の輪が広がってきました。

次は、県東部地区新人戦が来月あります。
又、盛り上がって欲しいです\(^o^)/

毎回乱文で申し訳ありませんm(__)m
[2007/10/04 21:36:16]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>ほんとに最近大変みたいですね。私が前に書いたトビにも何かあったみたいで、書込み
>禁止になってましたし(>_<)
>Hideさん無理をしない程度に頑張ってください。

ありがとうございます。
ムリはいたしませんから、大丈夫です(^^)

書込み禁止の措置を行なっているのも「無理をしない対策」の一環なんです。
以前はただ消すだけだったんですが、最近は機械的にスクリプトのようなもので自動的に
書き込みをしてくるケースが増えましたので、ただの削除ではいたちごっこになってしま
いまして( -o-) フゥ


>愚息もその頃には元気になり、ご馳走を沢山食べてましたよ(^_^)そんなに食って大丈
>夫か?

そうですか、それは何よりですヽ(^.^)ノ
ご子息たくさんお食べになるようですね。それにひきかえ愚息は・・・。
早く身長を抜いてほしいですよ(>_<)


>特に、ビデオに声が入って家族に文句を言われないようにしないと(=_=)

そうそう、あとで見るとけっこう声が入ってるんですよね(笑)


>試合の後で愚息が足が痛いと言うので、次の日病院に行ったみたいです。
>右足の踵が少しはれてたみたいで、アキレス腱○○炎(?)だから、痛みがひくまで剣
>道は休みなさいと言われたみたいです(>_<)

アキレス腱周囲炎ですか? 私も現役時代はず〜〜〜っとそうでした(>_<)
休めば治るんですが、けっこうやっちゃうんですよね。
休めるときに休ませて、完治させちゃったほうがいいですよ。


>どんどん書込みが増えるといいな(^^)

何事もいきなりは盛り上がりません。
拙サイトもオープン当初は、1日にアクセス数が100にも満たない日が何ヶ月も続いたんで
すから(^^)
[2007/09/05 22:37:18]

お名前: 付添パパ   
To Hideさま

お返事ありがとうございます

>私とて24時間掲示板に張り付いて見張っているわけにもいきませんので、けっこうさまざ
>まなトラブルがありましてね。毎日ごみ拾いもたいへんですし( -o-) フゥ

ほんとに最近大変みたいですね。私が前に書いたトビにも何かあったみたいで、書込み禁止
になってましたし(>_<)
Hideさん無理をしない程度に頑張ってください。

>でも、頑張ったではありませんか。おおいにほめてあげてください(^0^)

試合の終わったあと近所の人と夏祭りの打上げに参加しましたので、家族全員で行って祝勝
会(残念会?)も兼ねてやってきました。
愚息もその頃には元気になり、ご馳走を沢山食べてましたよ(^_^)そんなに食って大丈夫か?
と思うぐらい。私と違っていくら食べても太らないみたいだから子供はいいですよね。
身長はとうとう私を抜いて169cm、私が勝てるのは体重だけになってしまいました(T_T)

>期間限定の楽しみですので、他の方にご迷惑にならない範囲でおおいに盛り上がっちゃっ
>てください(^_-)〜☆

はい、試合会場では騒ぎ過ぎないように気を付けます(^_^)特に、ビデオに声が入って家族に
文句を言われないようにしないと(=_=)

一つ心配なことがありました。
試合の後で愚息が足が痛いと言うので、次の日病院に行ったみたいです。
右足の踵が少しはれてたみたいで、アキレス腱○○炎(?)だから、痛みがひくまで剣道は
休みなさいと言われたみたいです(>_<)
その夜も本人は素振りと足さばきは出来ると言い道場に行ったのですが、道場の先生からは
『怪我してるのに無理してこなくていい。休んできちんと直しなさい』と言われてた様です。
今回は足が治るまでゆっくり直して、それから又頑張るように、そして暇があるから勉強も
やれと言っときました。
次の日、学校から帰ると宿題・風呂を済ませ勉強するかと思えば過去の試合のビデオを見て
ました(>_<)お前勉強は大丈夫かい??
愚息が、すっかり剣道バカになってちょっと心配なパパでした( 一一)

一つ嬉しいこともありました。
大会結果の書込みをするのですが、我が県は書込みが少なく、私が書いた後の書込みが無い
ことが多かったのですが、最近書き込んで下さる方が少しづつですが増えています(^_^)
どんどん書込みが増えるといいな(^^)
[2007/09/05 12:07:11]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>Hideさんの管理のおかげで楽しく拝見させていただいてます。

恐れ入りますm(_ _)m
私とて24時間掲示板に張り付いて見張っているわけにもいきませんので、けっこうさまざ
まなトラブルがありましてね。毎日ごみ拾いもたいへんですし( -o-) フゥ

まぁ、こんな酔狂なことをはじめてしまいましたので、とにかく頑張るしかありませんが(^^)


>元気に、まっすぐ打ててたのでヨシとしましょう(^_^)

そうそう、それで十分ですよヽ(^.^)ノ


>三位決定戦、昨年も準決勝(決勝?)に進出している強豪選手。かなり良い勝負でした。
>時間内に勝負が決まらず延長戦。最後は相手の小手面が決まり4位でした(T_T)

頑張ったればこその涙。
そのしょっぱさが、きっと次の試合に向けてのお稽古のエネルギーになることでしょう!
でも、頑張ったではありませんか。おおいにほめてあげてください(^0^)


>なかなか優勝とはいきませんが、愚息と小娘のおかげで楽しく追っかけさせていただい
>てます。

期間限定の楽しみですので、他の方にご迷惑にならない範囲でおおいに盛り上がっちゃっ
てください(^_-)〜☆
[2007/09/03 23:07:05]

お名前: 付添パパ   
To Hideさま

掲示板の管理ご苦労様です。
Hideさんの管理のおかげで楽しく拝見させていただいてます。

先日試合がありました。

まず、小娘は8月末に個人戦に出場しました。
初戦(2回戦)、面と小手を取って2本勝ち(^^)声も良く出てました。
3回戦、面を2本取られて敗退(T_T)相手のほうが2枚も3枚も上手でした。
元気に、まっすぐ打ててたのでヨシとしましょう(^_^)

そして愚息です。
8月末に出場した個人戦はあえなく初戦敗退(T_T)
団体戦も大将で出場したものの小手を取られ1本負けでした。
今ひとつ気合が入ってません( 一一)

続いて、9月初めに学年別個人戦に出場。
初戦(2回戦)、相手が欠場で不戦勝(=_=)本当はやりたかった相手でした。
3回戦、以前負けたことのある相手でしたが面・面の2本勝ち(^^)
4回戦、初めて対戦した相手に引き胴・面の2本勝ち(^^)
準決勝、以前も準決勝で対戦したことのある同年代の強豪選手。面を打っていったところに
払い胴2本取られあえなく敗退(>_<)勝てるわけは無いですが・・・
三位決定戦、昨年も準決勝(決勝?)に進出している強豪選手。かなり良い勝負でした。時
間内に勝負が決まらず延長戦。最後は相手の小手面が決まり4位でした(T_T)

愚息はよほど悔しかったらしく、試合場から応援席に戻ったときも目には涙が・・・。その
後もトイレに入ってないていたみたいです。
残念な結果でしたが愚息には言い経験になるでしょう(^_^)
息子よ、悔しかったら稽古に励め!!

なかなか優勝とはいきませんが、愚息と小娘のおかげで楽しく追っかけさせていただいてます。
[2007/09/03 12:59:30]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>個人戦に出場した先輩は残念ながら初戦の2回戦で敗退したみたいです(T_T)

そうですか。なにしろ、やはり各都道府県の代表選手ばかりが集まった大会ですから。
でも、先輩には高校でもぜひ、頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ


>素振りと腕立て等のトレーニング以外は剣道のことを忘れ休みを満喫しておりました。
>こんなに休めるのは盆と正月ぐらいですから大目に見てやります。

そうですね。
愚息も、女子が全中に行っている間、つかの間のお休みをいただきました。今日は、家庭
科の調理実習の宿題をしてました。のんびりした日も必要ですよね(^0^)


>愚息は新チームでキャプテンになったようです(ーー;)お前で大丈夫かい?!
>心配事が1つ増えたパパでした(>_<)

おおお、それはすばらしい!
おめでとうございます\(^o^)/
きっとたくさんの勉強が出来ることでしょう!


>Hideさま、暑い日が続いております。お体には十分注意してお過ごしください。

ありがとうございます。
夏休みの大きな行事もほぼ終了。山は越えました。
まぁ、毎年、9月になってから「夏ばて」が来るんですが(^^;
若くありませんので、気をつけます(^_-)〜☆
[2007/08/19 22:05:13]

お名前: 付添パパ   
To Hideさま

ご無沙汰しております。

全中に出場した愚息の道場の先輩についてのご報告です。
個人戦に出場した先輩は残念ながら初戦の2回戦で敗退したみたいです(T_T)
でも良い経験をされたと思います(^^)
中学は終わりですが、今度は高校で頑張ってくれると思います(^.^)

我が家ですが愚息も小娘もお盆の12日から17日までに実家に帰っておりまして、
まったりとした休日を過ごしておりました。
素振りと腕立て等のトレーニング以外は剣道のことを忘れ休みを満喫しておりました。
こんなに休めるのは盆と正月ぐらいですから大目に見てやります。
愚息は新チームでキャプテンになったようです(ーー;)お前で大丈夫かい?!
心配事が1つ増えたパパでした(>_<)

Hideさま、暑い日が続いております。お体には十分注意してお過ごしください。
[2007/08/19 17:02:52]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>はい、まだ1年生ですから2年・3年と応援の保護者が増えてくることに
>期待します(*^^)v

少しずつ回りを巻き込んじゃいましょ(^_-)〜☆
[2007/07/30 22:14:00]

お名前: 付添パパ   
To Hideさま

返事が遅くなり申し訳ありません<m(__)m>

>そういう理由であっても、集中できればOKってことにいたしましょう(^_-)〜☆

そうですね。
とりあえず高校に行けるだけの学力さえ着けてもらえば良いとしましょう(^^)
それから先は、本人の考えですから!

>子どもの頑張っている姿を見ることが嫌いな親なんておりませんから。
少しずつでも輪が広がるといいですねヽ(^.^)ノ

はい、まだ1年生ですから2年・3年と応援の保護者が増えてくることに
期待します(*^^)v

>結果が出ましたら、お教えくださいませ!

了解しました!!
結果が分かり次第ご報告いたします(^_^)/~
[2007/07/30 12:45:46]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>愚息は剣道がしたい一心みたいです(ーー;)
>成績が悪ければテスト期間中剣道禁止ですから!

そういう理由であっても、集中できればOKってことにいたしましょう(^_-)〜☆


>お顔を拝見したら又誘ってみます。
>お母さん方にも広がると良いですね。

子どもの頑張っている姿を見ることが嫌いな親なんておりませんから。
少しずつでも輪が広がるといいですねヽ(^.^)ノ


>次の日から部活・道場に通ってます(^^)

けっこう&けっこう(^0^)


>思いっきり暴れてきてほしいです\(^o^)/ファイトー

結果が出ましたら、お教えくださいませ!
[2007/07/26 21:45:08]

お名前: 付添   
To Hideさま

有難うございます。

>そうでしたか、それは何よりです。
>ご子息、頑張りましたね!!ヽ(^.^)ノ

有難うございます。
愚息は剣道がしたい一心みたいです(ーー;)
成績が悪ければテスト期間中剣道禁止ですから!

>そのお父さんにしても、思わぬ収穫だったんじゃないですかね。
>次の機会にも、ぜひ、お誘いしたらいかがでしょう。
>そのうち、輪も広がってきますよ、きっと(^0^)

そうですね。
そのお父さんも満更ではないって感じで見ておられました(^^)
息子さんがほとんどの試合勝ってましたから!!
お顔を拝見したら又誘ってみます。
お母さん方にも広がると良いですね。

>先輩方の悔しさを目の当たりにし、きっと誓いも新たにスタートを切れたことでしょう。

そうですね。
次の日から部活・道場に通ってます(^^)

>いやぁ、それはうれしいですね!
>そうした地道な努力の積み重ねが結果となって現れてくるんですよヽ(^.^)ノ
>全中でも、思う存分戦ってきてほしいです!!!

はい。
思いっきり暴れてきてほしいです\(^o^)/ファイトー
[2007/07/26 21:35:52]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>まずは、期末テストですが約束の平均○○点をクリヤし一安心(^^)2学期の中間テスト
>期間中も道場がよい決定です(ーー;)複雑な気持ちです・・・

そうでしたか、それは何よりです。
ご子息、頑張りましたね!!ヽ(^.^)ノ


>このお父さんの息子さん当日頑張ってましたよ\(^o^)/
>子供は、親が見てると思えば嬉しいと思いますよね(^.^)(案外ぷれっしゃかもしれま
>せんが)

おやぁ、大切なことだと思いますよ!
そのお父さんにしても、思わぬ収穫だったんじゃないですかね。
次の機会にも、ぜひ、お誘いしたらいかがでしょう。
そのうち、輪も広がってきますよ、きっと(^0^)


>最後に7月22日に県総体がありました。
>愚息のチームは一回戦で2−1で負けてしまいました(T_T)

う〜ん、そうでしたか。それはなんとも残念でしたね(>_<)
先輩方の悔しさを目の当たりにし、きっと誓いも新たにスタートを切れたことでしょう。


>その子は中学生になってからも他の子はあまり道場にこなくなっても、週に2・3回は
>道場に通って稽古してました。部活が終わってから小学生ばかりの道場に頑張って通っ
>てました。

いやぁ、それはうれしいですね!
そうした地道な努力の積み重ねが結果となって現れてくるんですよヽ(^.^)ノ
全中でも、思う存分戦ってきてほしいです!!!
[2007/07/24 23:21:01]

お名前: 付添パパ   
To Hideさま

ご無沙汰しております。
近況をご報告させていただきます。

まずは、期末テストですが約束の平均○○点をクリヤし一安心(^^)2学期の中間テスト期間中も
道場がよい決定です(ーー;)複雑な気持ちです・・・

次に7月7日8日に愚息の練習試合がありました。
7日は仕事の都合で見にいけませんでしたが、8日は愚息を連れて行き見学して帰りました。
愚息のチームメイトのお父さんがお見えでしたので少し話しをしました。
『今日は帰られますか』と聞いたところ『私は帰って、迎えには妻が来ます』とのことでしたが、
私が『見て帰りますよ』といったところ『じゃあ私も観て帰ろうかな』とのこと(^^)
結局最後まで見て帰られました(^^)
愚息の中学校は剣道があまり盛んではなく、試合に行っても親御さんたちが応援をする(観戦する)
方はほとんどいないみたいでしたので、このお父さんが最後まで見て帰られたのはちょっと嬉しか
ったです(^.^)
このお父さんの息子さん当日頑張ってましたよ\(^o^)/
子供は、親が見てると思えば嬉しいと思いますよね(^.^)(案外ぷれっしゃかもしれませんが)

最後に7月22日に県総体がありました。
愚息のチームは一回戦で2−1で負けてしまいました(T_T)
3年生3人に1年生2人のチームで善戦しましたが、後一本がなかなか取れませんでした。
残念ですが仕方ありません。

総体で嬉しいことがありました。
愚息と同じ道場の先輩が個人優勝されました\(^o^)/ヤッター
その子は中学生になってからも他の子はあまり道場にこなくなっても、週に2・3回は道場に通って
稽古してました。部活が終わってから小学生ばかりの道場に頑張って通ってました。
頑張っている姿を見てましたので、その子の個人優勝の知らせをいただいたときは目頭に熱い物がこ
み上げました。(個人戦は愚息が出場しないため見に行っておりませんでした。)
全中でも頑張ってほしいです!

さて、これからは、1年生ばかりの新チームです。
辛い夏を乗り切って、秋の新人戦目指して頑張ってほしいと思います。
[2007/07/24 19:13:53]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

いやぁ、ご子息やる気があってうらやましい!
愚息につめの垢を送ってくださいな(^^;

楽しい時って延びる時期なんですよね。
いやぁ、ますます楽しみですよ。

勉強も軌道に乗ってくれば楽しいもの。
剣道が上向いている今、勉強の方にもエネルギーを振り分けられるようになるといいです
ね(^_-)〜☆
[2007/07/02 23:48:05]

お名前: 付添パパ   
To Hideさま

お返事ありがとうございます。

愚息は今のところ頑張っているみたいです(^^)
今は剣道するのが楽しくて仕方がないみたいでテスト期間中も道場に行きたいと言い出す始末(ーー;)
仕方がないので学校から帰って(4時頃)7時まで勉強したら連れて行ってやることに決め、尚且つ
平均○○点取れなかったらテスト期間中には道場には連れて行かないことを約束し道場へ。
中間テストは約束を守り7時まで勉強、平均○○点以上とってきたので期末期間も道場へ。
先週の木・金に期末テストがあり結果は?
今日3教科返ってきたみたいですが何とかクリヤ出来そうかな??って感じです(^^)

剣道も大切ですが、勉強もある程度頑張らないと高校進学が心配ですから。
心配の耐えない愚息ですが、部活の先輩・仲間とも仲良くやっているみたいなので当分は安心かな。

先生へのバックアップも忘れず、付添頑張ります(^^)
[2007/07/02 22:32:05]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

ご報告ありがとうございます(^^)

ご子息頑張っておられるようではありませんか!
先生とも気持ちが通い合っているようで、ホントよかったですね(^0^)

先生を上手にバックアップし、いい環境を作れるよう、さらに、頑張ってください!
[2007/07/01 22:21:03]

お名前: 付添パパ   
o Hideさま

ご無沙汰しております。
近況をご報告させていただきます。

6月17日と7月1日に愚息の試合がありました。

6月17日は中学校のBチームの大将で出場し、1回戦3−1で勝利(愚息は2−0で勝ち)(^^)
2回戦は3−0で敗退でした(愚息は0−0で引分)(T_T)

7月1日は中学校のAチームの先鋒で出場し、1回戦5−0で敗退(愚息は2−1で負け)(ーー;)
でした。

結果は残念でしたが、いい経験が出来たと思います(^^)
7月1日の試合ですが、1本目愚息が引胴をしたところに相手が追ってきて面を取られ、2本目
相面で1本取り返し、3本目で至近距離からの面を打たれ試合終了。愚息の課題と、良い所が両
方見れた試合でした。

1年の間はなかなか勝てないと思いますが、諦めずに部活と道場、そして出稽古に楽しく行って
くれれば、何時かは段々勝てるようになるのかなと気長に待とうと思っています。

それと、今日の試合前、部活の先生と色々お話させていただきました。
やはり、若くて、やる気があって、腰の低い、いい先生です(^.^)
『2年後は良いチームになりそうです』とおっしゃってました\(^o^)/

部活の先生と道場の先生、そして愚息のやる気を信じて気長に応援を続けます。
[2007/07/01 20:42:17]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>まだ、自分の打ちたい技を、自分の打ちたいタイミングで打ってる感じですね。
>相手の考えてる事を読んで(考えて)なんてことが分かってないようです(ーー;)

アハハ、中学生からそんなことができたらたいへんです(^^;
一つ一つ経験を積み上げていく中から体得していきませんとね。


>負けた日の夜も道場に行きましたので、やる気だけはあるみたいです。

そうですか、感心ですねヽ(^.^)ノ
そういう子はきっと伸びますよ。楽しみですね!!
[2007/06/11 08:08:25]

お名前: 付添パパ   
To Hideさま

お返事ありがとうございます。

>ご子息せっかくのチャンスを生かせなかったようで残念です。

そうですね。
まだ、自分の打ちたい技を、自分の打ちたいタイミングで打ってる感じですね。
相手の考えてる事を読んで(考えて)なんてことが分かってないようです(ーー;)

>でも、まだ、1年生ですもんね。いい勉強をさせていただいたと感謝し、明日からの稽古
にまい進しませんとp(^-^)q

ありがとうございます。
負けた日の夜も道場に行きましたので、やる気だけはあるみたいです。
後は、反省と感謝と頭で考えることですかね(^^)

またご報告します。
[2007/06/10 16:09:42]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

ご子息せっかくのチャンスを生かせなかったようで残念です。
でも、まだ、1年生ですもんね。いい勉強をさせていただいたと感謝し、明日からの稽古
にまい進しませんとp(^-^)q
[2007/06/10 00:18:22]

お名前: 付添   
To Hideさま

こんにちは。

昨日中学総体地区予選がありました。
愚息は、個人戦・団体戦とも出場させていただきました。

個人戦は、1回戦3年生のこと対戦し2本とも面に行くところを小手におさえられ
敗退。県大会出場はなりませんでした(T_T)
ただし、3年生の先輩は、男女とも県大会出場を決め\(^o^)/ヤッター
県大会は、頑張ってください!

団体戦は、3年生が1人病気でダウンのため代わりに出場。先方を任され、予選リ
ーグ2試合戦い小手1本負けと、小手・面2本負けでした(T_T)チームも勢いに乗
れず2連敗残念な結果となってしまいました。
団体は、県大会に全校出場できるようなのでちょっと安心(^^)
県大会に向けしっかり練習してください。

やっぱり、2年生・3年生は強いですね!小学校から上がったばかりの一年坊主と
は違います!!
今回は残念でしたが、来年・再来年と頑張って欲しいです。

追伸

>先生を盛り上げて、うんと活気ある剣道部になるよう、サポートしてあげてください(^^)

はい、頑張りますよ(^^)
Hideさん 色々ありがとうございます。
[2007/06/09 09:18:07]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

ご子息&ご令嬢ともいい試合ができましたようで何よりですヽ(^.^)ノ
先輩たちも頑張りましたね。

ご指導の先生もいい方でよかったですね!
若く情熱のある先生、昨今では少なくなってまいりました。
先生を盛り上げて、うんと活気ある剣道部になるよう、サポートしてあげてください(^^)
[2007/06/03 21:13:05]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

その後の結果です。

5月の終わりにあった道連県予選は、愚息は中学Bチームの大将で、小娘は他道場と
合同の低学年チーム副将で出場しました。

愚息は、一回戦で1(2)−0(0)で回ってきました。
開始早々引き胴で一本取ったものの、そのまま時間が来て一本勝ちで本数差で負け
ました(T_T)残念

小娘は、一回戦他の子の頑張り&小娘の不戦勝で勝利(^.^)
二回戦は2−1で回ってきて一本負けで敗退(T_T)残念でした。

ただし、中学の先輩たちAチームは、堂々の優勝\(^o^)/ヤッター
全国大会出場おめでとう。

そして、本日○○地区青少年剣道大会がありました。

小娘(道場で参加)は、1・2回戦無難に2本勝ち(^.^)
3回戦で延長戦の末惜敗(T_T)ベスト8でした。

愚息(学校で参加)は、2回戦から登場。
2回戦1本勝ち。3・4回戦2本勝ちで準決勝。
今まで1回も勝ったことのない同年代の県チャンピオン(ーー;)
惜しい場面もありましたが、やはり2本負け(T_T)
残念ですが、今日はここまで。
良く頑張った3位です\(^o^)/

小娘も愚息も元気良く自分から打っていけました。
パパは満足です(^.^)
これからも、元気にやってくれればいかなと思いました。

そういえば、今週末に、○○地区中学校総体があります。
団体戦は、勝っても負けても県大会出場ですが、個人戦はベスト32(?)
ぐらいに入らないと出場できないみたいです。
結果はまた報告させてください。

追伸

指導の先生と初めてお会いしました。
爽やかな、人当たりの良さそうな若い先生でした。
この方なら、愚息を任せても良いなと思えるような方でした。
いろいろご心配をいただきましたが、中学校3年間頑張れそうです。
ありがとうございました。

長々と失礼しました。
[2007/06/03 17:39:55]

お名前: Hide.    URL
To たまたまみつけ777さん

管理人のHide.です。
よくおっしゃりたいことがわかりませんが(^^;
[2007/05/29 07:50:33]

お名前: たまたまみつけ777   
我が子以外の地元の情報もちょうだい。
結果だけじゃないよ。
[2007/05/28 21:29:42]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

ご報告ありがとうございます。

そうですか、先生、なかなかやる気があるようで頼もしいですね!
お稽古も、日増しに厳しさを増しているのでしょうか?

大会も目白押しですが、一つ一つ、着実に成果を上げていってほしいですねp(^-^)q


>今年は無理でも、来年・再来年・その次と希望が出てきました。

ますますお忙しくなりそうで、お喜び申し上げます(笑)
[2007/05/18 22:05:55]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

ご無沙汰しております。

近況を、ご報告させていただきます。

息子(中一)は、相変わらず元気に部活・道場・出稽古に勤しんでおります(^.^)
先日、部活動の保護者説明会があり家内が行って来ました。
指導の先生については、若くて、やる気満々、いい先生みたいです(^.^)
色んな稽古会・大会に参加したい。胴着にも○○中と刺繍をいれ、子供たちのやる
気を少しでも出したい。と、おっしゃっていたようです\(^o^)/
今月末の道連県予選、六月の○○地区少年剣道大会・○○地区中学校総体と試合が
あるので、元気良くやってくれればと思っています。

さて、娘(小三)ですが、道場には小六 一人、小三 二人、小一 一人と寂しか
ったのですが、何と五月から小三の子が二人入門してきました!(^^)!
何時かは、団体戦組めれば良いな、でも無理かなと思っていましたので、とても嬉
しかったです(^.^)
今年は無理でも、来年・再来年・その次と希望が出てきました。
道場も、ちびっ子が入ってきましたので、だんだん賑やかになってきてます(^.^)

パパも張り切って付添しますか(^.^)
[2007/05/18 18:47:36]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

おおお、そうですか。それはよかったですねヽ(^.^)ノ
きっといい剣道部生活が送れることでしょう!!
[2007/04/18 07:36:40]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

いろいろご心配いただきましてありがとうございます。

指導の先生ですが、愚息いわく良い先生だそうです(^.^)
ガンガン怒って指導するんじゃなくて、温厚だけど、叱るところは叱る
様な先生だそうです。
稽古は基本もするけど、試合稽古もし、生徒のやる気を出すのもうまい
みたいで、きついけど楽しいって言ってました。

愚息の話から聞く限り、とてもいい先生みたいです\(^o^)/
数週間前までの悩みが嘘のようです。

新しい仲間と、楽しく汗をかいているみたいです(^.^)
新しい情報が入りましたら、また書き込みます。
[2007/04/17 22:17:26]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

へ〜、ご子息やる気マンマンではありませんか!
いやぁ、よかったですねヽ(^.^)ノ

先生のご指導はどんなもんだっていうお話でしょうか??
[2007/04/16 22:55:01]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

途中経過その2です。

土曜日の9時から朝練習に行ってきました。
ランニングから始まって基本稽古、試合稽古までやらしてもらったそうです。
同級生(小学校が一緒の違う道場でやっていた子達)・上級生(3年生)そし
て先生ともやらしていただいたと喜んで12時ぐらいに帰って来ました(^.^)

今日も仮入部ながら5時まで1時間半稽古さしていただいたみたいで、その後
道場に練習に行ってきました(^.^)
部活をしてから道場で練習するのはさすがにしんどいみたいで、『疲れた・疲
れた』と楽しそうにいっておりました(^.^)

このやる気がずっと続いてくればと思うパパでした。
[2007/04/16 21:47:39]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

おお、さっそくのご報告ありがとうございます!

新1年生9名ですか。それは心強いヽ(^.^)ノ
さっそく朝稽古に参加させていただけるなんてラッキーではありませんか。
先生も若く情熱がありそうな方のようで何よりです。

いやぁ、ますます楽しみになってきましたね(^0^)
[2007/04/14 08:32:25]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

途中経過です。

今日、部活動説明会があり見学に行ったそうです。

見学だけのつもりが、素振り等をさせていただきメンバーも何と9人も集ま
っていたらしいです!(^^)!

さらに、明日朝練(9時から)に参加させていただけるようで(一年全員?
)張り切っていました(^.^)
愚息が聞いた話だと、1年生は中学生の体力をつけるためにまずランニング
をするそうです。その後、どんな練習をするのか楽しみです。

ちなみに先生は、30歳ぐらいの若い方で先日愚息が出た個人戦で審判をし
ていたとのことでしたので、もしかしていい指導者かもしれません(^.^)
[2007/04/13 23:11:23]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

お待ちいたしております(^^)

それ以前にも、ご活躍などありましたら、ぜひぜひカキコしてくださいね!!
[2007/04/12 21:28:02]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

了解いたしました!

分かるのは、5月に入って正式入部してからになると思いますが、
必ずご報告いたします。
[2007/04/12 10:13:46]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

先生がどんな方かおわかりになりましたら、ぜひ、ご報告をお願いいたします(^_-)〜☆
[2007/04/11 21:58:28]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

返信ありがとうございます。

>おおお、それはよかったですね!!
>いやぁ、風が吹いてますなぁヽ(^.^)ノ 

そうかもしれません(^.^)超ラッキーです!
このチャンスを生かして、剣道部が活気付けば嬉しいですね〜(^^)v

>いい先生だといいですね。

期待してます!(^^)!

>父母としても、最大限のバックアップ体制を(^_-)〜☆

はい、部活後の道場・出稽古に連れていきますよ!
剣道漬けの毎日が始まりそうです\(^o^)/ガンバリマッセー
[2007/04/11 21:16:39]

お名前: Hide.    URL
To 付添いパパさん

おおお、それはよかったですね!!
いやぁ、風が吹いてますなぁヽ(^.^)ノ 

いい先生だといいですね。
父母としても、最大限のバックアップ体制を(^_-)〜☆
[2007/04/11 07:52:40]

お名前: 付添パパ   
To Hideさん

ご無沙汰しております。

>そうですか、指導者不在はちょっと心配ですね。
>春の異動に期待しましょう(^^)

本日、中学校の入学式がありまして、愚息も真新しい制服(ブレザー)を着て、
照れくさそうに行きました(*^_^*)
な・何と春の移動で、剣道の指導のできる先生が愚息の中学校にいらっしゃった
みたいです\(^o^)/やったー
道場の先生方も、指導者がいないということで愚息のことを随分と心配してくだ
さっていましたし、Hideさんにもご心配をおかけしましたが、部活動でも指導者
がいらっしゃるということで一安心です。

どんな先生かはまだ分かりませんが、前任校でも剣道部の指導をされてたみたい
ですので、期待してみたいと思います。

さあ、中学校でも張り切って剣道してもらいましょう!(^^)!
[2007/04/10 18:46:36]

お名前: Hide.    URL
To 付き添いパパさん

そうですか、指導者不在はちょっと心配ですね。
春の異動に期待しましょう(^^)
[2007/03/30 07:24:01]

お名前: 付添パパ   
To Hide様

2年生がいないのはチャンスです(^^)
ただ、現在指導の先生はいらっしゃらないみたいで(>_<)外部の指導者が
いらっしゃるという噂も無く・・・

本人は、部活が終わってから毎日道場に通うと言ってますので頑張って欲
しいですね(^^)

これからどうなるかは分かりませんが、春の移動で指導の先生が来てくれ
るといいなーと言っている親子でした。
[2007/03/29 18:46:25]

お名前: Hide.    URL
To 付き添いパパさん

そうですか、そういう状況なら、2年生がいないのは好都合かもしれませんよ。
1年から計画的に強化できますのでヽ(^.^)ノ

指導される先生はちゃんといらっしゃるのですか??
[2007/03/29 07:52:00]

お名前: 付添パパ   
Hide様

ご無沙汰しております。

水戸の全国大会みんなで頑張りました\(^o^)/

夏の道連全国大会は、県予選初戦でまさかの敗退し日本武道館には行けず

悔しい思いをした仲間たちとともに、小学校最後の大会でやってくれまし

た(*^^)v

道場の仲間たちとは中学校は別々になってしまいますが、道場ではこれか

らも仲間として頑張っていくと思います。

愚息の進学する中学校は、新3年生5人、新二年生0人の剣道が余り盛ん

な学校ではありませんが、新一年生は5人そろいそうなので愚息は張り切

っています(^_^)

4月以降も息子と娘の付添を頑張りますよ(^^♪
[2007/03/28 12:31:40]

お名前: Hide.    URL
To 付き添いパパさん

お久しぶりです(^^)


水戸の全国大会、頑張りましたね!
小学校時代の最後にいい思い出が作れて何よりです。
これでまた、中学に入ってからの励みができたっていうものです。

進学される中学は、剣道部の活動が盛んなのでしょうか?
4月以降、また、楽しみですねヽ(^.^)ノ
[2007/03/27 21:13:59]

お名前: 付添パパ   
その後の経過を久しぶりに書き込みします。

3月上旬の県内の団体戦は5チームの予選リーグで惜しくも3勝1敗で敗退(>_<)

3月下旬の個人戦では2回しか勝てず、ベスト16(T_T)

3月25日に行われた水戸全国選抜大会には、大会前風邪を引きいけるかどうか

心配でしたが、2日間完全休養したおかげで何とか行く事が出来ました\(^o^)/

昨年は、初戦から強豪チームと当り1試合しか出来ませんでしたが、今年は運に

も恵まれ初戦3−1で勝利(^^)、2戦目4−1で勝利(*^^)vでコートベスト8\(^o^)/

3戦目は強豪チームと当り0−5の惜敗?だったそうです。

私は、仕事の都合上見には行けませんでしたが、付き添いの先生からのメールを

今か今かと待ち、メールが来るたびに喜んでおりました。

昨日の朝愚息が帰ってきまして『とても楽しかった』『最後の相手はすっげー強

かった』等と楽しく話をしております。

さて、小学校生活も終わりこれから中学校に入学です。

まだまだ長い付添パパの活動が続きそうです(^^)
[2007/03/27 12:47:49]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>3月には、県内で団体戦、地元で個人戦、最後に選抜水戸大会(団体戦)
>団体戦は2試合とも仕事の都合で私は応援にいけませんが(県内は妻から、水戸
>は先生からの途中経過のメールを楽しみに仕事です)、個人戦は行けそうなので、
>ビデオ片手に応援しますよ\(^o^)/
おお、年度末にかけて、大きな大会が、目白押しのようですね!
お子様たちのご活躍を心より念じております!!


>強いてあげれば、ほとんど好き嫌い無く何でも食べることですかね(^^)

そうですか。愚息は食が細いのが致命傷かな(>_<)
頑張って食べさせますね!!
[2007/02/08 23:00:48]

お名前: 付添パパ   
hideさんへ

>そんな日も遠くないんじゃないですか(^0^)

そうだといいですね(^^)
気長に見守ってやります。

>いやぁ、運気はきっと上昇中ですって(^_-)〜☆

ありがとうございます。そう信じて応援しましょう!
3月には、県内で団体戦、地元で個人戦、最後に選抜水戸大会(団体戦)
団体戦は2試合とも仕事の都合で私は応援にいけませんが(県内は妻から、水戸
は先生からの途中経過のメールを楽しみに仕事です)、個人戦は行けそうなので、
ビデオ片手に応援しますよ\(^o^)/

>でもうらやましいなぁ。たぶん中1の長男は、まだ150cmに到達していないかも。
どういう肥料を与えましたか?(^^;

特に何も与えていません(^^)
牛乳も給食以外では飲まないし・・・
強いてあげれば、ほとんど好き嫌い無く何でも食べることですかね(^^)
それもたくさん。焼肉など親より食べるものですから余り連れて行けません(T_T)
後は、よく寝ます(=_=)稽古が無い日は夜九時から寝て、朝起さなければ昼ぐらい
までは確実に寝ると思いますよ(>_<)
寝る子は育つ?ですかね(^_-)-☆
[2007/02/08 12:18:38]

お名前: Hide.    URL
To 付添パパさん

>家に帰って皆でビデオを見ましたらそのような声が書き込みしてある数倍入っており
>まして、家族からは『うるさい』『うっとおしい』とか毎回突っ込まれております

アハハ、わかります(笑)
私も時折愚息の試合をビデオ撮影することがあるのですが、ついつい歓声が入ってしまい
ます。さらに、なまじ剣道がわかるだけに、つまらないところで妙な解説やボヤキまで入
っていたりして。決して他人様には見せられません(^_^ メ)


>何時かは、息子・娘のどちらかが『優勝』してくれたらビデオを撮りながら泣いている
>か知れませんね(^_^)

そんな日も遠くないんじゃないですか(^0^)


>盆と正月とクリスマスがいっぺんに来て、今年の運を全て使い果たしたような気までし
>てますよ(^^)

いやぁ、運気はきっと上昇中ですって(^_-)〜☆


>もうすぐ上を見上げて息子と話すようになるんですかね(T_T)

子どもにはいつまでも子ども子どもしていてほしいような気もいたしますが、そうとばか
りも言っておれません。
でもうらやましいなぁ。たぶん中1の長男は、まだ150cmに到達していないかも。
どういう肥料を与えましたか?(^^;
[2007/02/07 18:16:26]

お名前: 付添パパ   
Hideさんへ

書き込みありがとうございます。

>いやぁ、ファインダー越しに興奮が伝わってくるような文章、思わず引き込まれました。

ありがとうございます。
『ヤッター』『よっしゃー』などは、実際にビデオに入ってた私の声です。
家に帰って皆でビデオを見ましたらそのような声が書き込みしてある数倍入っており
まして、家族からは『うるさい』『うっとおしい』とか毎回突っ込まれております
(>_<)おかげで、家族以外の人にはあまりビデオを見せないようにしているみたいで
す・・・

>アベック優勝こそならなかったものの、ご子息&ご令嬢の大活躍はすばらしいです
ね! 

アベック優勝なんて夢のまた夢。二人とも表彰されただけで充分(*^^)vそれ以上望んだ
らバチが当ります。
何時かは、息子・娘のどちらかが『優勝』してくれたらビデオを撮りながら泣いているか
も知れませんね(^_^)

>盆と正月が一緒に来たような感じなのではありませんか(^0^)

盆と正月とクリスマスがいっぺんに来て、今年の運を全て使い果たしたような気までし
てますよ(^^)


>この勝利をきっかけに、ますますお稽古にも熱が入ることでしょう!
ご両親ともども、大いにモチベーションを高めて差し上げてください!!

そうですね。モチベーションを上げるよう頑張ります\(^o^)/
付添パパの仕事は中々無くなりそうもありません

息子は、別のコーナーに書かせていただいた大きめの小学生です。
又背が伸びて165cmぐらいになったみたいで、妻を既に追い越し、私ももうすぐ・・・
嬉しいような、寂しいような・・・
もうすぐ上を見上げて息子と話すようになるんですかね(T_T)
[2007/02/07 12:08:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、ファインダー越しに興奮が伝わってくるような文章、思わず引き込まれました。
アベック優勝こそならなかったものの、ご子息&ご令嬢の大活躍はすばらしいですね! 
盆と正月が一緒に来たような感じなのではありませんか(^0^)

この勝利をきっかけに、ますますお稽古にも熱が入ることでしょう!
ご両親ともども、大いにモチベーションを高めて差し上げてください!!
[2007/02/06 22:58:55]

お名前: 付添パパ   
としさんへ

としさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

親ばかの書き込みで、誰かに喜んでいただけるとは、まったくもって思っておりません
でしたのでとても感激いたしました。

>結果が素晴らしく、且つ、周囲の皆さんにも応援していただける
 ということは、普段から御子息・御嬢さんの御稽古に対する姿勢が
 真剣で熱心であることに他なりませんよね。

どうでしょうか?
前は道場の子と言い争いをしてよくしかってましたが、最近は他のお母さん方から『○
○君は最近優しくなったね』と言われ嬉しく思ったことがありますが・・・

>そして、今回の試合で学んだことが、御子息にとりましても御嬢さんにとりましても、
 更なるステップアップへの大きな糧になってくれると信じております。

私もそうなってくれたら良いと思いますが、当分成績のことは考えず思いっ切りやって
くれたらそれで良いかなと思っております。

私は剣道は素人ですので剣道を教えることは出来ませんが、これからも、息子達の頑張
る姿を応援していきたいと思います。

としさんと御子息の御健康と御多幸、楽しい剣道が出来ますよう御祈りしております。

大変ありがとうございました。
[2007/02/06 13:04:58]

お名前: トシ   
付添パパさんへ

  付添パパさん、はじめまして。
  小3の倅と剣道習っている父親です。
  どうぞよろしく御願いいたします。

  この度は、御子息・御嬢さんの素晴らしい御活躍の御話を御伺いし
 まるで自分のことのように嬉しい気持ちで拝見させて頂きました。

  結果が素晴らしく、且つ、周囲の皆さんにも応援していただける
 ということは、普段から御子息・御嬢さんの御稽古に対する姿勢が
 真剣で熱心であることに他なりませんよね。

  普段の御子様の姿勢が見事に結果として現れた試合だったと御見受けいたしました!

  そして、今回の試合で学んだことが、御子息にとりましても御嬢さんにとりましても、
 更なるステップアップへの大きな糧になってくれると信じております。

  この度は、本当におめでとうございました!!
[2007/02/06 12:27:44]

お名前: 付添パパ   
ある地方で息子(小6)と娘(小2)が剣道をしている親ばかな父親です。
とある大会で子供たちがとても頑張ったのが嬉しくて書き込みをさせていただきます。

とある県の個人戦の大会です。道場の子供たちと共に我が子も参加させていただき、
妻が娘の付き添いし、私はビデオ片手に観戦しておりました。
この大会は先ず3〜4人の予選リーグがあり、うちの道場からは7人参加しており
ましたが、高学年は危なげなく勝ち上がり、娘と・娘と同い年の男の子は勝ち負け
同数で予選代表決定戦になりながらも延長戦の末勝って、な・なんと7人全員が予
選突破\(^o^)/ヤッター

その後決勝トーナメントが始まり、娘と息子のビデオを張切って撮っておりました
が、娘は1回戦・2回戦・3回戦と勝ち組合せ表を持っていない私は、今日は娘は調
子いいなー(どうしたのそんなに勝って?)程度で観ておりましたら、同じ道場のお
母さんが『ヤッター\(^o^)/次は決勝戦ですねって』私は『は・・嘘でしょう??』
対戦表を見せてもらい確認したらほんとに決勝戦(エー・・・)びっくりしました。

息子のほうは、これまた順調に(お前もどうしたそんなに勝って?)2回戦から登場
し3回戦・4回戦と勝ち5回戦、これに勝ったらベスト4。この大会の目標はベスト
4に残ることだといっていた息子の言葉を思い出し、ビデオ片手に心の中で『平常心
だ・頑張れ』と願いながら応援。1本目引き胴が決まり『やった』、2本目相面で
相手に取られ、3本目相面で取り返し『よっしゃー』勝ち上がりました。

道場の他の子も頑張っておりましたが、1・2・3回戦で残念ながら敗退(私は二人
のビデををとっていいたため応援できず、お母さん方から結果は聞きました)、その
後は息子・娘の応援をしてくれました。

先に娘の決勝戦です。いつもの稽古以上に大きな声を出し打って出ますが、相手のほ
うが1枚も2枚も上手。残念ながら2本負け(>_<)
でも良く頑張りました。出来過ぎの銀メダルです。

次に息子の準決勝。気合は充分!当りは抜群!相手も転ぶ勢いです。(実際相手は1
回転びました)でも、腕は相手が上。残念ながら二本負け(>_<)

続いて3位決定戦。またまた、気合は充分!当りは抜群!また倒しました!
一本目は面が決まり『よっしゃー』、2本目は相手が抜き胴で取り返し勝負が付かな
いまま延長戦へ。最後は渾身の面を打ったところに相手の返し胴。残念(>_<)
それでも、これまた出来過ぎの4位です。

この試合を見て嬉しくなりました。
体だけは大きいけど面しか打てず、出小手・抜き胴・抜き面を打たれなかなか勝てず
一時は負けたくない気持ちで遠い間合いからばかり打っていた息子。
それが、自分から堂々と攻め、一本とっても逃げない、真っ直ぐに打って行く、ビデ
オを撮っていてウルウルしそうでした。

息子は小学校2年の終わりから初めて4年、娘は幼稚園の年長から始めて2年半
この道場に通わせてよかったと改めて思いました。
熱心で、厳しくて、でも普段はとてもやさしい先生方。
たまに喧嘩はするけど、仲の良い仲間達。
他の子が勝っても、自分の子の事のように喜んでくださるお母さん方。
このような良い環境で剣道させていただいて本当にありがとうございました。
息子は他の子と違う中学校に行きますが、道場はこれからも通うので娘共々宜しくお
願いします。

もう一つ嬉しいことを息子から聞きました。
試合が終わってから、他の道場の先生方からも祝福の言葉を掛けられたそうです。
稽古会等に参加しても、最近声を掛けてくださる先生方がいらっしゃるみたいで、嬉
しそうに話してくれようになっていたのですが、今日は『おめでとう』『良かったな』
など声を掛けていただき、本人はもちろん後から聞いた親もとても感激いたしました。

さあ、小学校もあと2ヶ月。
残る試合も少ないですが、個人戦1試合、団体戦2試合、悔いの残らないよう頑張っ
てくれることを期待してます!

長々と書きまして申し訳ありません<m(__)m>
余りにも嬉しく(ただの親ばかですが・・・)書かせていただきました。
[2007/02/06 12:04:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る