記事タイトル:部活の先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>部の存続さえ危ぶまれる剣道部ですが、
>三人の部員が、(みんな技術は発展途上国?ですが)頑張っています。
>三人とも、今時珍しいほどの素直な子供たちです。

そうですか、すばらしいことですね。
自分に益がなければ動こうとしない若い世代が増えておりますが、ライダー君たちの仲間は、
そうした目先のことにとらわれない芯のしっかりしたお子さんなのでしょう。これからも、
しっかりと支えてあげてほしいと思いますヽ(^.^)ノ
[2003/05/07 11:04:55]

お名前: ライダーの母   
Hideさん!ありがとうございます。

部の存続さえ危ぶまれる剣道部ですが、
三人の部員が、(みんな技術は発展途上国?ですが)頑張っています。
三人とも、今時珍しいほどの素直な子供たちです。
[2003/05/06 19:04:47]

お名前: Hide.    URL
ライダーの母さん、お久しぶりですヽ(^.^)ノ

>ライダーも中学二年生になりました。
>中学生になって、いまだに一回戦未勝利にもかかわらず剣道大好き少年を続行中の息子
>にあきれながら(失礼!)も応援しています。

アハハ、素晴らしいことではありませんか!(^^)
ライダー君は、むろん勝ちたいとは思っているはずですが、それ以上に剣道に価値を見い
だしてくれているのだと思います。我々指導者にとって、とってもうれしいことなんです
よ(^o^)


>そこで質問ですが、普通子供たちは試合が終わった時に試合場にいる先生に正座をして
>挨拶し、お話を聞きますが壁の花で体育館の隅にいる部活の先生への挨拶はどのように
>すればいいのでしょうか?(年配の先生なので誤解は、避けたいのですが)

もちろん、必ず聞きに行ってください。剣道のことはわからなくても、生徒の熱意は感じ
てくださるはず。まして、バレーボールの世界で長くご指導くださってこられたなら、勝
負の機微のようなものはご存知でしょう。おそらく、先生も戸惑っておいでです。まず、
生徒達の方から積極的に先生とのかかわりを持たせてあげてください。きっと、いいもの
を教えてくださいますよヽ(^.^)ノ
[2003/05/03 14:13:27]

お名前: ライダーの母   
すみません、久しぶりの書き込みでコーナーを間違えました。
恥ずかしい質問に書いたつもりでした。今度から気をつけます。
[2003/05/02 14:13:43]

お名前: ライダーの母   
hideさん、お久しぶりです。
 ライダーの母(旧姓=好きになろうとしている母)です。
ライダーも中学二年生になりました。
中学生になって、いまだに一回戦未勝利にもかかわらず剣道大好き少年を続行中の息子にあきれながら(失礼!)も応援しています。
 今度の部活の先生は、前の学校ではバレーボール部を長くやっていたそうです。
先日の春季練成大会では、顧問として付き添いをしてくださいました。
そこで質問ですが、普通子供たちは試合が終わった時に試合場にいる先生に正座をして挨拶し、お話を聞きますが壁の花で体育館の隅にいる部活の先生への挨拶はどのように
すればいいのでしょうか?(年配の先生なので誤解は、避けたいのですが)
こどもたちは、だれも挨拶をしません。剣道が無知だからってそれでいいのかと思って
みたり、へたに挨拶して先生に失礼かな?と思ってみたり。
[2003/05/02 14:04:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る