記事タイトル:県選抜強化合宿,そりゃないよ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: rrrです   
さすけさんの言うことは、「地元開催関東大会に向けての強化」との理不尽な理由でひいきが
おこなわれていることに疑問を持っている、ことでしょう。
合宿の内容を聞くにつけ、3年生までかり出して行う合宿なら、2年生を外す理由がわからな
ことに批判があるのでしょう。全く同感です。
2年後の成績アップを目指すなら、継続が大事だということと、ひいきは全てにマイナスを発
生させることに気が付かない先生たちには、なさけなさを感じます。
[2007/01/22 21:00:27]

お名前: しいたけ茶   
 個人で関東・全国に行った3年生です。男子は,猿島中の青木,明光中の遅野井,
潮来一中の小林,竹来中の槙。女子は,阿見中の高梨,江原,旭中の根本の7名でし
た。女子は3名ですが,関東に行ったもう一人の比佐は,2年生なので参加していな
かったのでしょう。体験的な内容の発表もあったようです。
[2006/12/08 20:47:59]

お名前: OB   
7名の三年生は誰が参加したのですか?
[2006/12/08 01:04:40]

お名前: しいたけ茶   
 この合宿で,3年生が7名ほど1日目に参加してくれました。この7名は,今年の
関東・全国に個人戦で参加した生徒達でした。さすがにどの生徒もしっかりした剣道を
どの子もしていました。素晴らしかったです。1年生にとって何よりの手本となったの
ではないでしょうか。こういう企画もいいなと思いました。
 夏の全国・関東を前にした合宿では,高校生との交流等もあり,これもまた中学生に
とっては有意義なものでした。できれば,来年度は,高校は新1年生と中学の全国・
関東出場者としてはどうでしょう? 高校側もその方が負担輪ないのでは?
[2006/12/07 23:02:47]

お名前: しめじ   
わたしの娘が参加させていただきました。
「関東大会を目指す」というよりは「地元でこういう大会があるから目標に頑張ろう」
というような内容でした。
従来の強化の意味合いは薄かったように思いますので、さすけさんのお嬢さんが期待していたような
合宿とは少し感じが違うようです。
あらためてまた合宿が行われるのではないでしょうか。

今年の一年生は確かに強い子が多いようです。うちの娘もついていくのがやっとのようでした。
でも剣道としては強くても、キビキビ動くとかけじめをつけるとか、そういった人として
基本的なことは少し首をかしげるところがあるので、そのための指導も含んでの合宿だった
のかも知れないです。
[2006/12/07 09:24:59]

お名前: 剣士以前   
さすけさん、
サルさん、

お気持ちを察します。
でもね、あきらめちゃ駄目です。
人は志を持ってはじめても、いつしか何かに目が眩むときもあるのです。
(解ってるでしょ。)

多かれ少なかれ、みんなそういう目にあって鍛えられていくのです。
奇麗事だけじゃないのがこの世の中です。

でもね、あきらめちゃ、いけません。 頑張りましょう。
さすけさんが、サルさんがそうやって憤っている間は、希望があります。

剣道が単なる点取りゲームになったら、礼節をはじめとする精神的支柱を失ったら、
単なる殺人ゲームです。

大変な道で、犠牲も多い道ですが、理想を高く持って、頑張りましょう。

書く言う私も身近に情けない話がごろごろしています。
残念です。 でも、あきらめません。 馬鹿息子が剣道が大好きでしてね。
[2006/12/04 22:19:56]

お名前: サル   
指導者各人が はなっから 人間形成 でなく点取り養成剣道ですね。
このようなことがあるのを知り ますます 剣道の人間形成は ウソ であることが
証明されつつあります。
いいかげん 剣道の人間形成 などと言う はったりとも付かない 
大義名分は 恥晒しの感がします。
試合、段審査・・呆れる事が多すぎますよ。
目標、志ある中学生に対して行うことですか?
指導者でなく単なる剣道をゲームとした趣味家のようですね。
剣道人口減少の一つと感じます。
[2006/12/04 18:42:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>今年は2年後の地元開催の関東大会を目指し,該当学年(現在の1年生)のみの強化と
>する

う〜ん、そういうもんでもないでしょうに(>_<)
1年生だけでどれほど成果が上がるかはわかりませんし、2年生の中の1年生の比率を増
やせばいいだけのこと。たしかに納得のいかないお気持ちはよくわかります。

連盟の中央の先生方のお考えになりそうなことではありますが、現場で一生懸命指導して
おられる先生方はそれに対して何もおっしゃらなかったのか疑問ですね(-_-)
[2006/12/04 09:17:04]

お名前: 応援団   
例年の県強化合宿は11月中旬にありましたよね。中高生一緒に行うもので、こちらは
2年生(中学生)対象だったと思います。
今回(12月)の1年生対象のは2年後に向けての特別なものだと聞いてます。
しかし11月の強化合宿には参加しなかった地区もあるようで、その地区の2年生は
必然的に参加できなかったのでしょう。
先生方の都合がつかなかったのもあるのでしょうけど、何か一言あってもよかったので
は、と思いますね。
[2006/12/04 09:05:45]

お名前: さすけ   
 我が娘は,中2です。中3が引退し,いよいよ中心となって頑張る時が来ました。
県新人大会でも上位に入り,毎年恒例の県選抜強化合宿に今年こそは参加できると喜ん
でいたところ,「今年は2年後の地元開催の関東大会を目指し,該当学年(現在の1年
生)のみの強化とする」ということになり,2年生は参加できないことになってしまい
ました。「強い人たちと一緒に練習できる」と楽しみにしていた娘はがっかりしていま
す。かわいそうで見ていられません。実は,姉はこの合宿に何回か参加し,その話を聞
いていた妹は合宿に対しての憧れがあり,ショックも大きいのです。
 本人もそうですが,親としても納得できません。子どものやる気をそぐようなことは
やめてほしいです。 
[2006/12/03 21:32:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る