記事タイトル:ご無沙汰しています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 太郎君

>以前の道場に4年ぶりに行ってきました。
>少し緊張しましたが、前の先生達にも挨拶し、稽古をしてきました。
>なんだか、立ち止まっていたものが動いた気がしました。なんでそう思ったかは
>わからないけど。

そうですか、それはすばらしいことですね。
先生方は太郎君が頑張っている姿を見てなんと声をかけてくださいましたか?(^^)
教え子はいくつになっても気にかかるものです。いろいろないきさつで道場を離れること
になりましたが、これからも、先生を大切にしていてほしいと思います。


>最後は自分で決めることですが、いっしょに稽古をしながらいっしょに考えていけるよ
>うなそんな先輩でありたいと思います。

そうですね、自分の通ってきた道だからこそ親身になって話を聞くことができる。きっと
後輩たちも太郎君のことを頼りにしていることでしょうヽ(^.^)ノ
[2004/09/17 06:25:37]

お名前: 太郎   
こんばんは
昨日、自分の中学校区の剣道スポーツ少年団が集まって稽古をする日でした。
以前の道場に4年ぶりに行ってきました。
少し緊張しましたが、前の先生達にも挨拶し、稽古をしてきました。
なんだか、立ち止まっていたものが動いた気がしました。なんでそう思ったかは
わからないけど。
あのときはいろいろあったけど、剣道を続けていてよかったと思います。
道場をかわっても続けることが出来た自分とか、少し強くなった?自分を
みて欲しかった気がしました。だから行けてよかったです。
今、小学校6年生で、中学校で続けるか悩んでいる後輩も沢山います。
最後は自分で決めることですが、いっしょに稽古をしながらいっしょに考えていけるような
そんな先輩でありたいと思います。
いちに会の皆さんに報告です。
では。
[2004/09/16 20:13:02]

お名前: Hide.    URL
To 太郎君

お久しぶりです。元気に頑張っているようでうれしく存じますヽ(^.^)ノ

関東大会出場をかけた試合は残念な結果に終わったようですが、高校では、関東全国と目
指せるように、頑張ってほしいですね。
剣道は自分にいろいろな事を教えてくれます。それをよく受け取るのも悪く受け取るのも
自分です。一流選手に共通しているのは「プラス思考」です。すべての物事をプラスに受け
取り、自分のエネルギーに変えていく・・・。こうした姿勢が大切なんですね。

これからの君の頑張りをさらに期待してますよ(^0^)
[2004/09/09 08:29:57]

お名前: ぼうや&太郎   
本当に月日が経つのは早いものです!
学校の部活には相変わらず顔を出し、「一日中勉強するわけじゃないし・・・」とかいっています。
続けたことが本人にも自信になってきているような気がします。
いくらか成長した?太郎をつれて是非また皆さんにお会いしたいものです!

太郎です。
こんにちは、ご無沙汰しています。
県大会では、関東大会出場をかけた試合で、自分が守りきれず、大将につなげませんでした。
力が足りなかったと思います。
高校はまだ、決めれていませんが、剣道は続けようと思っています。
いつも応援してくれた先生達や、先輩、そしていちに会の皆さんにずっと力をもらっていたと
思います。だから続けてこれたと思っています。ありがとうございました。
今度また、是非お稽古をください。
では、今から朝練に行ってきます!!
[2004/09/09 06:38:25]

お名前: おおすぎ   
ぼうやさん、こんばんはご無沙汰してます。
夏の大会で息子さんにあいました。
いろいろあったにも拘わらず、最後までやり遂げたことはすばらしいですよ。
小学生のときにこちらに出稽古においでになりましたが、気迫がすばらしく
その後も、中学生には話をしております。
坊やさんも大学生とは、これまたびっくり。長○さんもそんなことは言ってませんでしたから。
私もこの秋に5段に挑戦するつもりです。四十の手習いで始めた剣道ですが、ぼうやさんの
大学卒業までには私も合格したいですね。
太郎君の近況報告待ってますよ。
[2004/09/08 22:33:06]

お名前: Hide.    URL
ぼうやさん、お久しぶりです! 管理人のHide.です(^^)

そうですか、大学生におなりになったのですか。すばらしいですね!
人間、いくつになっても向学心を忘れてはいけませんから(^o^) 


>ところで息子も中3になり、受験の季節となりました。総体県大会はベスト8で終わり
>ましたがいろいろなことがあっても、続けてこれたことを本当に嬉しく思います。

おお、もうご子息も中3になられましたか! いやぁ、月日が経つのは早いものですね。
初めてお会いした時は、まだ小学生でしたよね。歳をとるわけだ(笑)


>中学校の3年間、遠征や試合や・・・厳しい稽古や、遠征にいっても試合に出れない苦
>悩などそばでずっと見ていて、本当にいい思いをさせてもらいました。
>なかなか試合での結果はでなかったけれど、総体の最後の試合など、普段みたこともな
>い表情を見せてくれました。

そうですか、必ずしも順風満帆とはいえなかったようですが、それら経験の一つ一つが彼
にとって勉強となり、また、血肉になっていったことでしょう。高校でもさらに大きく羽
ばたいていってほしいと念じますヽ(^.^)ノ


>今度は息子が近況報告をすると思うので、待っていてください!

ハイ、楽しみにいたしておりますぞ!!
[2004/09/08 08:31:48]

お名前: ぼうや   
すっかりご無沙汰していました。ぼうやです。
ホームページの更新も滞っていてごめんなさい。実は私、只今大学生、40に鞭打って
必死です!でもやる気になれば、できるのよ!って思っています。
(結構単位を落としているのですが・・・ファイト!)

ところで息子も中3になり、受験の季節となりました。総体県大会はベスト8で終わりましたが
いろいろなことがあっても、続けてこれたことを本当に嬉しく思います。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。
高校でどのような形で剣道を続けていくか、本人も思案中です。
でも「続ける」方法を考えている息子の成長がほほえましくもあります。
先日、「前の道場に行ってこようかなぁ。気持ちにケリをつけに、一本稽古をもらって
来ようかなぁ・・・」と
つぶやいていました。時間と経験がその一歩を出させてくれたような気がします。



中学校の3年間、遠征や試合や・・・厳しい稽古や、遠征にいっても試合に出れない苦悩など
そばでずっと見ていて、本当にいい思いをさせてもらいました。
なかなか試合での結果はでなかったけれど、総体の最後の試合など、普段みたこともない表情を
見せてくれました。
自分の青春時代に思いを馳せていました・・・。
そんなこんなでちょっと息子に対抗意識でもないけれど、今一度私も大学生になり青春を
謳歌しようと思います。
今度は息子が近況報告をすると思うので、待っていてください!
[2004/09/07 19:55:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る