記事タイトル:チェーンメールの事 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
携帯電話って親はどんな使い方してるか結果しか解らないんですよね。
請求見て子供3人で3万!親がPTA連絡や仕事で使うと5万ですよ!
この請求見せても何も感じない子供が増殖してる現状ってどうなの?と思ってしまう。

子供のコミュニケーションに1万円かかる時代に疑問を思わない方って?
電話会社が割引制度をいくら充実させても持ち出しは多くなるばかりでは?

私の子供達には使いすぎと思ったら鬼のように怒りますよ、
「今の世の中しょうがない」では何も変わっていかない気がしますが・・・
[2006/09/21 21:55:03]

お名前: いち父ちゃん   
>でも、自分が学生だった時代に比べると今の状況はあまりにも違いすぎて、
これはきっといつの時代も同じことだと思います。
我々の親にしてみれば、我々の時代もきっとずいぶんなじめない時代だったの
ではないかなあ、と。。。
確かに自由で裕福になった分、犯罪も誘惑も多いですよね。
個人的には「自分で気づけ」というしつけを推奨したいと思います。(そんなうまいこと
現実にはなかなかいかないでしょうが)
「親が直接(間接?)守る」よりも自分で気づいてほしい。
多少、痛い目を見ることも大事でしょうから。
お母様方はより子供を近くで見られてるでしょうから、さしでがまし意見だったかも
しれませんが、ちょっと思うところがあったので、コメントさせていただきました。
あくまでこれもいちおやじの意見です。
※手紙やメールはやっぱり見ないでなんとかしたい。。。

それはさておき、
「チェーンメールで退学」は事実ならたまらないですね!!
ないと思いますし、そんなの理不尽ですが、「最悪のケースは避けるべき」という
教育をするよい機会なのかなあとも感じました。
あと、「ルールが気に入らないなら、自分達で変えよ(その努力をしてみよ)。
その力がないならやむなく守れ。」なんてことを言ってた方がいました。
「マナーは守るもの。ルールは考えるもの(守るだけじゃなくて変えてしまう、など)。」
だそうです。
※生徒会、父母会などなど、意見を言える場はあると思いまして。

退学は一生の問題ですので、とりあえず学校側に真意をたずねてみていただいては
いかがでしょうか?
Hideさんがおっしゃってる通り、間違いならなおよし、ですね。
[2006/09/21 18:46:04]

お名前: ミセスにゃあ   
いち母ちゃんの意見として聞いてくださいね。
ケータイの中を見るのはルール違反。それは重々わかってます。
でも、自分が学生だった時代に比べると今の状況はあまりにも違いすぎて、自分の子供や
知ってる子がとんでもない事件に巻き込まれたら…と思うとジッとしていられない、
心配の芽は早めに摘んで、大きな傷を受けないように…という親心なのでは、と感じます。
ケータイを持つにあたり、「本当に自分はマナーをしっかり守って所持してる」と言えますか?
もしその自信があるなら個人面談でも冷静に話し合うこともできるはず。
他人を攻める前に自分はどうか、ということを振り返ってみてください。

ただ、あなたたちばかり攻められないところもあるのです。
私たち親も、さも当然のように持たせていることを、何の注意も教えもせず持たせていることを
考えるべきだと思います。
[2006/09/21 08:51:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どうも状況がよくわからないのですが、チェーンメールが来たというのはどうして先生の
知るところとなったのでしょうね? ってか、学校に携帯を持っていったってこと自体、
校則に違反する行為なんじゃないんですか??(^^;

チェーンメールを送りつけたっていうのなら叱られてもしかたないかもしれませんが、受
け取っただけでは退学になどなりませんよ。
安心なさってくださいd(^-^)!
[2006/09/20 22:13:50]

お名前: 男子   
それは、ひどいね!俺だったら許さないし先生を教育委員会に訴えるね!!
[2006/09/20 16:33:08]

お名前: 共子   
私達は、チェーンメールが来ただけで、親に連絡されケータイの中を見られて個人面談までされました。しかも、「退学処分」になるという、噂まででています。
私達はどうすればいいでしょうか?? ケータイの中を見るなどプライバシーの侵害だと思うのですが!!
[2006/09/20 16:30:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る