記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To カリンさん

精神的な脱毛であれば、毛根から抜け落ちてしまうはず。ちょっと状況からは考えにくい
ですね。
ともあれ、ご心配なことでしょう(>_<)
少し様子を見てあげてください!

たいしてお役に立てませんで申しわけありませんでしたm(_ _)m
[2008/07/15 22:56:22]

お名前: カリン   
気剣体不一致様。

ありがとうございます。
面によるものなのか少し様子をみてみようと思います。
精神的に何かあるものなのか、心配ですが話をしてみます。

いずれにしろ、本人は剣道がとても好きらしく回りの環境も
とてもいいのでやりたいようにやらせてみようと思います。
稽古も休みたくなく早く行きたいと毎回言います。本人のこの気持ちを
大切にして続けて行きたいと思います。

みなさん、ご助言ありがとうございました。
[2008/07/15 16:34:06]

お名前: 気剣体不一致   
To カリン様

深夜に書き込めなかったので遅くなりました。
心配なら、一度病院で診てもらってはどうでしょうか。
また、擦り切れるという事であれば面の着装が緩かったり、大きす
ぎて面が稽古中に動いているのかもしれません。
一度チェックして、緩ければ強く締める、大きければ面パッドなど
の利用を考えてはどうでしょう。
[2008/07/15 11:37:53]

お名前: カリン   
hideさま、熱帯夜さま、ありがとうございます。

知り合いに剣道に詳しい人がいて聞いてみたらやはり同じくう〜ん、という感じでした。
面の大きさが合わないとか・・・。防具屋さんに見てもらってみます。
それか何かのストレスか? 
暫く様子をみてみようと思います。
どうもありがとうございました!!
[2008/07/15 09:27:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も40年から剣道の世界にのたくっておりますが、面をつけることによる薄毛の悩みって
いうのは聞いたことがありませんね(>_<)

たしかに、冗談めかして仲間にそんなことを言った覚えがありますし、そんなうわさを耳
のしたこともあります。
が、何ら根拠はありませんから(^_^ メ)
[2008/07/14 21:13:42]

お名前: 熱帯夜   
カリンさんへ 

はじめてまして、中3の女の子の母です。 
うちの子は、剣道をはじめて10年くらいになりますが、面をつけたが為に髪が薄くなったと感じたことは、ありません。 
もし、カリンさんがどうしても、お子さんの髪が気になるのであれば、面座布団を入れるより、夏だしいっそのこと坊主にされたらいかがでしょうが? 
身近な、男の子にも、坊主の子は沢山います。 
試合が近づくと、ツルツルにして来ます。 
なかなか格好いいもんですよ 
♪(*'-^)-☆
[2008/07/14 12:38:31]

お名前: カリン   
剣道を始めてもうそろそろ一年になります。小学4年です。
最近は試合でもなんとか一本取れるようになれました。
とても楽しく剣道の稽古に通っています。

実は、息子は髪の毛がとてもやわらかく細いのです。
最近つむじの前側(頭の脳天あたり)が薄くなってきてしまいました。
抜けたような切れたような・・・。触るとチクチクしています。
円形脱毛のようなツルツルではありませんが(よく見ると毛根も
黒いです。)とても気になります。短く坊主頭も考えましたが
余計に薄いのが目立つような・・・。頭の他の所を見てもどこも
薄くなっているところはありません。
面座布団で防ぐことは出来ますか?

せっかく一生懸命なのにこれがきっかけで辞めることに
なったら思うと・・・。ご助言お願いします。
[2008/07/14 11:18:34]


記事一覧に戻る