記事タイトル:剣道やめさせられました 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To サポートママさん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

素晴らしいお話をありがとうございました!
頑張りぬいたお子さんと、それを支えてこられたご家族の皆様に、心より敬意を表したい
と存じますヽ(^.^)ノ
[2005/08/08 12:08:32]

お名前: まんじゅう   
to.柳の木さん ありがとうございます。
道場を変わってから、皆様の応援のおかげで、息子も最近大きな大会で敢闘賞、優勝と良い成績を収める事ができました。
つらいことも無駄ではなかったのかもしれませんね。(最近忘れてましたけど…)
これからは、親子で元気に頑張ります!!
[2005/08/08 01:03:24]

お名前: 柳の木   
つらいことを乗り越えたら息子さんは少し強くなるのではないのですか?これから違う
道場に行っても先生を見返してやる気持ちでがんばってもらいたいです!!応援します!!がんばれ!!!
[2005/08/06 12:42:23]

お名前: まんじゅう   
そうですね。
息子はまだ小6。これから先が長いです。
親子でこれからも頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
[2005/07/05 09:01:53]

お名前: まんじゅう   
そうですね。
息子はまだ小6。これから先が長いです。
親子でこれからも頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
[2005/07/05 09:01:47]

お名前: サポートママ   
まんじゅうさんが少しでも元気を出してくださったみたいでとてもうれしいです。

本当にいろんな方、先生がみえます。
これからも色々と悩み、問題も出てくるでしょうが、息子さんのサポート
がんばってくださいね。

必ず、良い思い出となるように信じて・・。
[2005/07/04 11:23:32]

お名前: まんじゅう   
To. サポートママさん
本当にありがとうございます。サポートママさんのカキコを見て勇気がわいてきました。
サポートママさんの時と同じように、前の剣友会の先生は、今の道場の先生の悪口をみんなに言いまわったりしているようです。
でも、ありがたいことに、今の道場の先生は、とても息子を大事にしてくれていますし、
そんなことは気にしなくて良いから、剣道だけを一生懸命頑張りなさいと言ってくれます。
だから、勇気を持って決断したことを良かったと思います。
そしてサポートママさんの息子さんと同じように、良い結果が出せることを信じて親子で頑張りたいと思います。

以前いた剣友会で、先生が「☆☆大会で優勝した○○は、もともとうちの道場でやっていたんだ。
うちで稽古すれば○○みたいに強くなれるんだ〜。」
と言っていた事があります。もしかしたら…
>そして、今、この先生はなぜかわたしの顔見ると、向こうから話しかけてきます。
>なぜだかわかりませんが。。
たぶん…。。。

そう言われる日を信じて、Hide.さんの言うとおり、「忍」ですね。
サポートママさんの息子さんのますますのご活躍を祈っております。
とても嬉しいカキコを感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m
[2005/07/03 00:44:08]

お名前: サポートママ   
私も、10年ほど前になりますが、まったく同じ経験をしました。
道場の先生も同じ人ではないかと思うほどの方でした。
やめさせられた理由も、全く納得できない理由でした。
(ここには書けませんが)
そして、主人の恩師でもあった方でした。

私の場合は、突然「道場を明日からやめてくれ」と言われまして途方にくれました。その前日に、家の息子は試合の団体戦のメンバーに入れていただいて、
息子は本当にやる気になっていたところでした。主人は、なんとかやめさせないでほしいと徹夜でお願いしましたが、承諾してもらえませんでした。

息子は団体戦に入れていただいた事もあり、ほんとうにやる気を出してました。
今日から道場には行けないなんて事、なかなか言えず(当時 小3でした)
本当に悩み、困り果てました。

何とか、家も他の道場に入れていただきましたが、前の道場の先生は県でも地元でも
剣道関係で力を持っているらしく、いろんな所、見えないところでいじめられました。
新しく入れていただいた道場の先生にまでいじめはおよびました。
しかし、新しい道場の先生は、「こんな事で負けたらだめ。家は気にしないから。
この子達のためにも頑張りましょう」
と、本当に耐えてくださいました。

その思いに報いるためにも、息子は本当に剣道をがんばりました(息子自身うすうす事情はわかっていたようです)
中学校にあがり、もちろんあの道場の先生には試合のたびに顔をあわせました。
私は、本当に怒っていましたから、こちらからは挨拶はしませんでしたが、
目が合えば、頭は下げました。息子は、わざわざ挨拶はしに行かなかったと思います。

私は、子供の試合のジャッジに影響があったらどうしよう〜ってそればかり
思っていましたが、
やはり、あんな性格の先生でしたから、審判の先生方も内心好きではなかったようです。
新しい道場の先生のおかげもあって、息子は地元の試合は、3年間すべて優勝してくれました。このときほど、うれしかった事はありません。

そして、今、この先生はなぜかわたしの顔見ると、向こうから話しかけてきます。
なぜだかわかりませんが。。私も、わざわざ無視することもないので、ちゃんと
挨拶はします。
課程はどうあれ、剣道というものを息子に初めておしえてくれた先生ですし、
今現在、やめさせられてよかったと心の底から思っています。

今でも、あの先生のお話は耳にしますが、子供から剣道を取り上げる事が出来ず、我慢しながら通ってみえる親さんもたくさんいます。

今、家の息子は高1と高3、(弟と2人同時にやめさせられています)
高3の息子は、今年のインターハイに団体出場も決めてくれて、本当にうれしく思っています。

まんじゅうさんも、きっとこれでよかったと思える日がくると思います。
負けないでがんばってください。

自分の体験とあまりにも似てたため、思わずながながとカキコしてしまいました。
お許しください。
[2005/07/02 12:09:11]

お名前: Hide.    URL
to まんじゅうさん

「忍ぶ」という字は「刃」に「心」です。
心に刃を持っていたとしても、それを出さないことが肝要かと(^^)
[2005/07/02 06:23:01]

お名前: まんじゅう   
To Hide.さん

>残念ながら、そこまではどうしてあげることもできないと思います。
>何か働きかけをしたら、せっかく道場を移ったにもかかわらず、また、ご子息のところに
>火の粉が飛んできますよ(>_<)
そうですね…。息子のことを思うと我慢しなくてはいけないんですね…。
アドバイス、ありがとうございました。
[2005/07/01 17:05:36]

お名前: Hide.    URL
to まんじゅうさん

>今度キチンと退会の挨拶にも行ってこようと思います。

そうですね、それがよろしいと思います。
なにをいわれようとも、けっして怒ったりせず、これまで育てていただいたことに関する
感謝のお気持ちだけお伝えしてくればいいことです(^^)


>ただ、その道場に残された息子の友人のことを思うと、どうにかしてあげられないかと…

残念ながら、そこまではどうしてあげることもできないと思います。
何か働きかけをしたら、せっかく道場を移ったにもかかわらず、また、ご子息のところに
火の粉が飛んできますよ(>_<)

そんな横暴な指導者は、いずれ淘汰されます。
それまでは黙って嵐が過ぎるのを待つ一手かと・・・。
[2005/07/01 09:35:48]

お名前: まんじゅう   
ご挨拶が遅れましてすみません。。。
カタツムリさん、Hide.さん、義さん。アドバイスありがとうございます。
なんだか、こんなことでやめさせられるとは思っていなかったので、自分が冷静でいられませんでした。
子供の方が、案外割りきりが早いと言うか、冷静なのかもしれないですね。
今度キチンと退会の挨拶にも行ってこようと思います。
ただ、その道場に残された息子の友人のことを思うと、どうにかしてあげられないかと…
先生に「お前は剣道には向かないからやめた方が良いぞ」「ワシの言うことを聞かないから駄目なんだ」
などと言われながら、それでも毎日頑張って一緒に稽古に行っていただけに、置き去りにしてしまったようで…
剣道やめた方が良いのかな…とまで子供に言わせる先生をどうにか出来ないでしょうか?
他に移りたくても、引越しも出来ないし、公立中学に行ったら、顔を合わせるから
やめたい、他の道場に移りたいとも言えなくて、と悩んでいます。
やめてしまった私でも、何かしてあげられないものかと…
いろいろ話が飛んですみません…。よろしくお願いします。
[2005/06/30 19:27:31]

お名前: 義   
まんじゅう様はじめまして。
二人の子供(高1・小6)と一緒に福岡で剣道三昧の義と申します。
素晴らしいお子様ですね。
お子様に感激しましたので少し書き込ませてもらいます。

それにしても本当に?と思ってしまうほど驚きの先生ですね・・#怒#
せっかく素晴らしいお子様をお持ちなのですから、そのまま立派に
育ってもらう為にも、退会のご挨拶や会った時の挨拶はするべきだ
と思います。
嫌なことかも知れませんがこちらの方が大きな人間なのだと思えば
良いではないですか。そんな人のために悩むのも無駄だと思うし、
笑顔で堂々と立ち振る舞えることが道場を変わって良かったと思える
ことのような気がします。
すばらしい息子さんの為にも頑張って下さい。
「無視」ではなく「気にしない」の気持ちで行きましょう。
[2005/06/30 16:57:41]

お名前: まんじゅう   
そこは個人道場のような剣友会です。
父母会などもありません。
稽古の時、平気で息子に向かって「○○は背が低いから試合には出せない」
(ちなみに学年でいつも優勝しているのに)
外の試合で背が低いとみっともないからなぁ〜
と言ったり、大会で負けると「ワシに恥をかかせやがって〜!!」
とみんなの前で子供や親に罵声を浴びせます。
(実は、うちは道場に移るために引越しをしたくらいです。
その地区ではその先生がいつも顔を利かせているので、他に移るしかなかったのです。)
うちは、まだ引っ越せたから良かったけれど、それが出来ない何人もの人がやめています。
やめろと言われてから、その先生には会っていません。
退会手続のために挨拶に行ったほうが良いかも迷っています。
でも、今までお世話になっていたもの事実です。
それもしたほうが良いですか??

ちなみに息子は、強くなって先生を見返してやる〜!!っと言ってくれているので
嬉しくて、涙がでました。
[2005/06/30 15:20:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そこはその先生の個人道場なんですか? だとしたら、先生の意に沿わない弟子
を「破門」という形で辞めさせることがあったとしても(納得はいきませんが)、まだ、
理解はできますが、剣友会組織なんかだったら、あまりに横暴ですね!
しかも、指導者として「好き嫌い」で指導するなどということは言語道断。あってはなら
ないことです!(-_-)

ともあれ、道場を移って剣道を継続できるとのこと何よりです。
そんな先生の下でコソコソ活動するよりも、そのご決断はきっといい方向に行くと思いま
すよ(^0^)


>試合会場などで会うこともあると思います。
>そんな時は、挨拶をするべきなのか…とか、息子は先生と会った時に…とか
>悩んでいます。

もちろんご挨拶すべきですよ。
こちらから駆け寄って行ってまで挨拶する必要はありませんが、お顔を拝見したときはし
っかり挨拶ができるようにしたいですね。
剣道界は狭いですから、そうした部分に関しては、どなたに対しても不義理をしないこと
が必要ですし、「無視する」なんていうのは人間としても卑屈であり小さいですからね(^^;
[2005/06/30 15:01:33]

お名前: カタツムリ   
そんな人は「先生」と呼ぶに値しない人です。
「挨拶」する必要も無いでしょう。(人の道から外れはしますが・・・)
どこかであっても無視すればいいじゃないですか。
[2005/06/30 14:47:53]

お名前: まんじゅう   
愚痴になってしまいますが…
これから先どうすればと思い、みなさんの意見をお聞きしたくて…。
いつも「自分の気に入らない親子はやめさせる!!」と言って
過去にあった自分の気に入らない親子の悪口を、名前を挙げてみんなに話をする先生。
今までも、先生の顔色を伺いながら、稽古に行っていました。
その気に入らない人に、私たち親子もなってしまったんです。
その理由というのが…
先生がある親子ともめて、私たち親子はそのもめた親子と友達だったのでその友達をかばったんです。
「そんな親子と友達なら、これから先も私とは上手くいかないから、二家族ともやめてもらう!!」
ということなんです。
「このことは、みんなの前で話してやるから覚えておけ」と言われ、やめることになっていました。
子供には何の罪もありません。剣道が好きな息子まで巻き沿いにしてしまって…。
(でも息子は、今までも先生にいろいろ文句を言われていたので、
やめることになったと話したら、大喜びでした。)
幸い他の道場で、剣道を続ける事が出来ることにはなりましたが、
試合会場などで会うこともあると思います。
そんな時は、挨拶をするべきなのか…とか、息子は先生と会った時に…とか
悩んでいます。
誰か、良い知恵をお貸しください。
[2005/06/30 13:33:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る