記事タイトル:あの〜お金のことなんですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ひまわりさん

>それに下の子が剣道で高校を選ぶとは思ってもいませんでした。

うれしい誤算ですね(^^)
剣道を懸命にやってる子で悪い道に進んでしまう子はまずいませんし、あとになって振り
返ったときになにものにも換え難い財産であったことに気づくはずですから。


>おかげで私の日課はチラシをチェックして安くて栄養価の高い献立作りです。
>そして主人はビールから発泡酒です。笑!

アハハ、それはたいへんですね。
でも、やりがいのある苦労だと思います。頑張ってくださいねp(^-^)q
[2005/05/07 09:21:23]

お名前: ひまわり   
To ライダーの母さん
血が騒ぐ・・なんていい言葉でしょう!
息子さんの生き生きしている様子が伝わってきました。
きっと毎日が充実していらっしゃるのでしょう。楽しみですね!
ウチの娘達も闘争心が芽生えて欲しいです。

To Hideさん
そうなんです。二人同時の入学で・・姉の方は予備校にもかなり掛かりました。
それに下の子が剣道で高校を選ぶとは思ってもいませんでした。こんなことなら
もっと蓄えておけば良かった..と言っても後の祭りですよね。
おかげで私の日課はチラシをチェックして安くて栄養価の高い献立作りです。
そして主人はビールから発泡酒です。笑!
[2005/05/06 18:12:27]

お名前: Hide.    URL
To ひまわりさん
うひゃ〜、なにやらたいへんなことになってますね(>_<)
でも、子どもへの投資は必ず形を変えて戻ってくるもの。
そう信じて、お子様たちの活躍を楽しみに追っかけなさってください(^_-)~☆


To ライダーの母さん
ハイ、和歌山でIH本大会の予想が立つくらいなんですよ(^^;
ライダー君も、きっと、いいものを勉強してきてくれているはずです(^0^)
[2005/05/04 22:04:08]

お名前: ライダーの母   
to ひまわりさん
  マイホーム資金=教育ですか?すごい親子の愛ですね!
  私も、これからの予算を計算してみますとひまわりさんの娘さんの金額に近いです(涙)
  しかし、ライダーの兄(23)が『あいつにだけは好きなことやらせてやってくれ』と
  頼みますし、(自分の時は、家庭の事情で希望が叶わず辛い高校生活だったので)
  ライダーも頭を下げて来ましたので、ここで親子で後悔するわけにはいきませんでした。
  ライダーの殺し文句は『竹刀の音を聞くと、剣道が、稽古が、したくて血が騒ぐ』
  そんなこと言われたら、私も高校時代お金がなくて運動部を諦めた経験がありますので
  なんとしても息子には、させてやりたいと思ってしまったのです。
  どんなに立派な家があっても、子供達が元気じゃないと淋しいと思いますもの
  今月から、私の唯一の楽しみだったもの(朝晩の缶コーヒー)をやめました(残念!)
  ひまわりさん!ありがとうございます。お互いに頑張りましょう。
  ひまわりさんの娘さんは、幸せですね(^^)

to Hideさん
  和歌山って、そんなにすごいんですか?
  今は、大阪を走行しているそうです。
  とにかく元気で帰ってきて欲しいです。
[2005/05/02 22:09:49]

お名前: ひまわり   
家は今底なし沼にはまっています。上の娘、大学2年。下の娘、高校2年。
下の子が私立高校で剣道をしています。マイホームのための資金を全額
娘達にあて、たまにこれで良かったの?・・と思っています。
上の子は都立だったので余りの違いにギャップを感じています。
スポーツで学校に行くのは、子も親も大変ですよねー。
家の子の学校も遠征費年間50万くらいです。竹刀もすぐ割れて・・
10本くらい買っておいてね!なんて。。平気で言ってます。怒!
今日から遠征です。しっかり磨き掛けてきて欲しいです。
ライダーさん、お互い頑張りましょう!!
[2005/05/02 15:50:57]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

>ライダーは、明日早朝には和歌山に出発します。
>もちろん自分の防具は持たず、先輩の金魚の○○状態です。
>連休明けの6日朝帰り、授業に出るそうです。

どこの1年生もいっしょですよ(^^)
和歌山といいますと、このGWに全国の強豪校が一同に集まる練成会ですね。そうした茎を
じかぬ味わうことは、何も飲みの変えがたい経験になることは間違いありません。
ただ、くっついていくだけでなく、多くのことを吸収してきてほしいですねヽ(^.^)ノ


>非行少年を持つ(笑)お金持ちの親友からも
>『部活に頑張っている息子を持つ親の幸せを、味わってみたかったわ!』と
>エール(?)をもらいました

ほんと、偽りないお言葉だと思いますよ(^^;
高校時代のこうした経験が及ぼす将来への影響は計り知れないものがあります。ライダー
君には思う存分自分に挑戦していってほしいですねp(^-^)q
[2005/05/02 08:48:42]

お名前: ライダーの母   
to Hide さん
       カキコありがとうございます
       ライダーは、明日早朝には和歌山に出発します。
       もちろん自分の防具は持たず、先輩の金魚の○○状態です。
       連休明けの6日朝帰り、授業に出るそうです。
       野球部やサッカー部の友人たちも、それぞれ全国大会を目指す部は、
       遠征するので息子も頑張るそうです。
       非行少年を持つ(笑)お金持ちの親友からも
       『部活に頑張っている息子を持つ親の幸せを、味わってみたかったわ!』と
       エール(?)をもらいましたので
       私はライダーが出かけた2日、資金繰り(?)をします。
       母は、連休も仕事しま〜す。生Hideさんにお会い出来る日を親子で夢見て

               
[2005/05/01 10:08:17]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

>確かに今まで家では部活の話などしなかったのに
>いかに 先輩たちの稽古がすごいか
>先生のお話がためになるか、試合の結果がどうだとか
>体はクタクタなのに、目は輝いていますね。

そうですか、それはすばらしいことではありませんかヽ(^.^)ノ
お金には換えられない体験を毎日なさっておられるんですよ。
もちろんたいへんなことだとは思いますが、何とか支えてあげていただければと存じます(^^)
[2005/05/01 09:11:19]

お名前: ライダ−の母   
to 凡人の母さん 
     大学もですか、すごいですねえ〜 
     3年間頑張った息子さんも親御さんも素晴らしいです。
     それから 『この高校に通学して良かった』と、親子で思えるなんて
     経験した方でないと、なかなか戴けないお話をありがとうございます。
     私も頑張らないといけませんね(::)

to 匿名Cさん、たぬさん
     うちの息子も公立に行く予定だったのに
     楽しいだけの存在するだけの剣道部に、入試直前ぎりぎりに疑問を持ち
     私も折れて、本人の希望を優先させたのです。

to っていうか さん
     本当に親として、お恥ずかしいことです。
     部活には入らないで、剣道をやるにしても剣友会でやるはずだったし
     中学での実績もないし、体験入学にも参加せず
     
to Hideさん
     こんな お金の話ですみません。
     う〜ん『息子への投資』ですね
     確かに今まで家では部活の話などしなかったのに
     いかに 先輩たちの稽古がすごいか
     先生のお話がためになるか、試合の結果がどうだとか
     体はクタクタなのに、目は輝いていますね。
     息子の成長を見守るには、私も覚悟が必要ですね。 
     
   
 
[2005/04/30 12:59:29]

お名前: ・・・っていうか   
私立高校なら入学する際に推薦かそうでないか、によって入学以降の学費などの免除などが
変わってくると思うのですが我が子が推薦で入学するのか、そうでないかによって入学後
にどれだけの経費がかかるのかは、事前にある程度確認できることなのではないのでしょう
か?入学前に先輩に聞くとか・・・入試までにもある程度ヒアリングできる範囲なのでは?
だって通常はある程度どれだけの経費が3年間の間にかかるのかを知っておかなければ怖い
じゃないですか。親にも資金計画があると思うし。
ライダーさんの親御さんはそこらへんはどうされていたのかが逆に知りたいところです。
[2005/04/30 11:48:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、お金の話は切ないですが、現実問題として降りかかってきますから無視して通る
わけにはいきません。

私が顧問をしていたときは、父母会が積み立てをしてくれてました。
あ、夏に玉竜旗に参加していたもので、それだけで十万以上の出費がありましたから。
それ以外、正月・GW・夏休みの遠征、合宿、こまごました遠征を行ないましたので、かな
りのご負担をおかけしたと思います(^^;

でも、宿泊を伴う遠征や合宿では、通常稽古の2倍〜3倍の伸びが実感できますので、引率
するほうもかなりたいへんなのですが、「生徒のため」と頑張っておりました。
むろん、あらゆるお金を浮かせて、できるだけ家庭に負担をかけないように努力しており
ましたよ(^^)

ライダーの母さんもいろいろと出費が嵩み大変だと思われますが、その分、ライダー君が
成長できるわけですから、「息子への投資」ということで、プラスにお考えいただけますよ
うお願い申し上げますm(_ _)m
[2005/04/30 11:26:55]

お名前: たぬ   
ライダーの・・・さん 我が息子も今年高校に入学し、剣道部に所属しております。
やはり私立の強豪へと考え、何度か練習に参加させて頂いていたのですが、
恥ずかしながら やっぱりかかる費用をかんがえると・・・・下に兄弟がいるし・・・
年に8回は遠征に行き(九州、仙台、秋田、・・・)1週間くらいの宿泊が必要な時は
7〜8万かかると聞いて諦めました。

今は公立です。公立でも積極的にがんばっている部ですので、この連休にも合宿があり、
学校で寝泊まりします。かかる費用は一万円でした。
あと試合用の胴着と袴と ベンチコートぐらいだと聞いております。
練習試合が毎週のようにあるのですが、我が校が会場になってくれるのでたすかります。
他の高校に行くときにはやはり交通費や食費を多めに渡すので、あれよあれよと
出費がかさみます。

経済的には良かったと思う半面、正直 メンバーが揃っているなかで 切磋琢磨で成長していって
欲しかったです。 公立は部員集めから大変で、今年は3人しかまだ入部していないそうです。
ライダーサンの息子サン本人の強い希望があって入った学校ですから、きっと大きく成長するでしょうね。たのしみですね。
[2005/04/30 10:32:37]

お名前: 匿名C   
子供が頑張るのにお金の話なんて…と思われるかも知れませんが、このお話は目が点です…
我が家の子供は来年高校なのですが、こんなに掛かるものとは…
うちの場合は公立に行く予定でいますが、公立高校生のお母様、(もちろん高校によって違うのは承知の上で)、
ご子息、お嬢様の通われている学校ではこの位かかる、と言う情報をお教え頂けると幸いです。
[2005/04/30 02:52:54]

お名前: 凡人の母   
うちの息子も私立の強豪高を卒業しましたが、ライダーさんの高校より掛かりましたよ。
親は、大変ですが、顧問の先生もいろいろ工夫してもろもろの費用を抑えようと努力して
おられましたので、仕方がないかなーと思います。
やはり、春休みの遠征、GWの遠征、夏のインターハイ、合宿、冬の遠征等の費用がかかりますね。その他に、強豪校はえてして、父母会等の懇親の費用もかかりましたね。
そして忘れてはならないのが、一般の生徒と同じように授業料等学校に納める費用です。
うちも、3年間頑張りました。息子は、レギュラーにはなれませんでしたがの息子も親もこの高校に通えてよかったと思っています。
息子は、大学も武道系の大学に進み、ここでもレギュラーには‥‥‥?でも、親が出来得る限りは息子の希望をかなえてあげたいと思っています。
[2005/04/30 00:00:28]

お名前: ライダ−の   
 ライダ−は、自分の希望で私立高校(剣道部)に入りました。
先輩たちは強豪チ−ムのため、まだ入りたてで素振りや足捌きの矯正をしている
息子は、荷物持ちやビデオ撮りで先日も遠征について行きました。
 
 覚悟はしていたとはいえ、今のところ
部費年間  40.000円。 4月23日〜24日試合 12.000円。
部のトレパン15.000円。 5月連休遠征及試合 30.000〜60.000円
この他に防具一式がかかります。
 夏休みや年末年始も長い遠征があるとのこと、来月以降もち3年生まで
この先いったいどのくらいかかるのでしょうか?
もちろん何とかしなくちゃいけないけれど。
みなさんのところは、こんなの当たり前なんでしょうか?




 
[2005/04/29 19:37:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る