記事タイトル:大会参加は・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 八剣さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
親が入れ込みすぎるのもいけませんが、上手にかかわりサポートしてあげることが大切で
す。

指導者の私が言うのもなんですが、剣道って大して面白くないんです(^_^ メ) 
最初のうちは覚えることがたくさんあって、どんどん新しいことを吸収できますので楽し
いのですが、あとはひたすら反復練習になります。
ようやく防具をつけられるようになっても、重いし動きにくいしうまく打てないし…。
お相手に打たれれば痛いし(>_<)
冬は寒く夏は暑い…。ひたすら反復稽古…。チーププレーなどなくひたすら自分の修行で
すし。先生の話はお説教じみていて長くて難しい。しちめんどくさい礼法や作法が沢山…。
まぁ、必ずと言っていいほどいやになっちゃいますね(^^;

そんなとき、友達に野球やサッカーに誘われますと、気持ちがそっちに一気に傾きます。
お子さんのモチベーションが下がりそうになったとき、すかさず親がサポートしてあげら
れれば続きますが、そうでないと多くの場合剣道から離れていってしまいます。


でも、いいものもたくさん学べるんです。何よりも大きいのは「他人の痛みを知ることが
できる」っていうことかもしれません。
親御さんも剣道の良さや素晴らしさを共に実感していなければ、お子さんをサポートでき
ませんでしょ?
そんな意味からも、お子さんの剣道にたくさん関わってあげた方がいいと私は考えていま
す(^_-)〜☆
[2008/03/08 08:41:07]

お名前: 一情報   
本当は・・・さん、

>一昨年だけの措置だったと思います。しかも中学生のみ・・・・

そうでしたか。確認不足で申し訳なかったです。

ですが、朗報(?)です!
愛知県道場連盟のHPによると、今年度より、全部門にて道場連盟未加盟の
道場も参加できるとあります。奮ってご参加ください!
(あっ、私は決して愛知道場連盟の回し者なんかじゃありませんよ。。笑)
[2008/03/07 20:22:20]

お名前: 八剣   
hide様、皆様。

子供達の剣道に対する士気を高めるサポートを親がやってやらないと
だめなんですね。

他の書き込みを見てもよく分かります。

子供達のことを第一に考えやらせたいと思います。
[2008/03/07 09:37:10]

お名前: 本当は・・・   
一情報さま

>一例ですが、愛知県道場連盟主催の近藤杯は道場連盟未加盟でも出場できます。

一昨年だけの措置だったと思います。しかも中学生のみ・・・・
明珠館の大会と重なって出場チームが減少したためですよ。
そのあたりは、したたかです(笑)
[2008/03/06 12:38:09]

お名前: がば   
私の地域にも八剣さんが言うような道場あります。
連盟などの大会にはほとんど出てきませんが、自分達で大会試合のような事をしています。
正直外の大会で通用するような選手は育たないようですが、保護者の負担も少なく、そこそこ会員は集まっており内輪で仲良くやっているようです。

私は市内でも強豪の道場に息子を通わせて、剣道の応援が趣味と言えるくらいはまっています。
遠征なども多く忙しいです。
体力作りに・・・など軽い気持ちの人には少し負担に感じるかも知れません。

道場によってまちまちですので、複数の道場を見学して吟味されるのが宜しいかと思います。
[2008/03/06 11:16:10]

お名前: 一情報   
道場連盟に加盟していなくても出場できる大会もありますので、
根気よく情報を集めると良いかも?

一例ですが、愛知県道場連盟主催の近藤杯は道場連盟未加盟でも出場できます。

ただし、参加費が加盟道場に対して1チームあたり2千円高くはなりますが、
他県からの出場も多い大会(例年、九州から茨城県あたりまでエントリーされて
いますし、夏の全国大会で優勝チームも招待チームとして出場されています)
で結構レベルも高い大会だと思いますし、大会前日には錬成会もありますので、
出るだけの価値はあるかと思いますよ。
[2008/03/05 20:45:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

道場連盟やスポ少主催の大会は、加盟していないと出場できませんね。
とはいっても、地元の剣道連盟には加盟しているでしょうから、市民大会や区民大会には
出場できるはずです。
その他、親交のある団体の招待試合などには出場のチャンスがあるでしょう。
入会以前に、年何回ぐらい試合があるのか伺ってみるのがよろしいのでは(^^)


ちなみに、「親の負担」といいますが、何がそんなに負担なのですか??
送り迎え? 月に1度回ってくるかこないかのお当番?? 年に一度の総会? 季節の特
別行事のお手伝い??
そのほかに、どんな負担がおありとお考えなのでしょうか??(^^;

子どもの成長は、「本人・指導者・親」の三位一体をもってはじめて可能です。
私のこれまでの経験でいきますと、親御さんが熱心なご家庭のお子さんは、やはりお稽古
にも熱心な傾向が強いですよ。
「親に認められること」「親が応援してくれること」が子どものモチベーションを高める
んです。親のかかわりが薄いところは、子どもも気持ちが乗らず休みがちなものですよ(^^;

「電子レンジ」じゃありませんから、「剣道にさえ入れれば子どもが礼儀正しくなりたく
ましくなる」ってもんじゃありません。親御さんのしっかりしたサポートがあって、はじ
めて剣道の教えも活きてくるものなんですからd(^-^)!
[2008/03/05 08:24:25]

お名前: 八剣   
五右衛門様。

ありがとうございます。

やはり試合に出したいです。稽古の成果を出せるのが試合だと思います。

でも、親の負担の軽い剣道教室でも道場連盟に加盟して大会に出るよう
なってくると結局、保護者への負担は増えてくるんでしょうね?

言われるように子供にとっては試合より友、仲間ができることが大事な
のかも知れませんね。
[2008/03/04 22:24:08]

お名前: 五右衛門   
スポ少、道場連盟が主催している試合には参加できません。
八剣殿は、出きれば試合にもそこそこ、試合にも参加
させたいのですね?
私は悩んだ挙げく、スポーツ教室(4回/年の試合数)に
しました。が、今では試合数も増え、道場連盟にも加入して
剣友を増やしています。
親の負担は、やっぱりありますが、子供の努力に頭が下がります。
スポーツには、勝ち負けもありますが、“友”が一番の魅力なのかな?
[2008/03/04 15:27:03]

お名前: 八剣   
少年剣道。

いろいろな道場や剣友会、各剣道教室、警察の道場等々、それぞれいろいろな形
で子供達は稽古しています。

さて大会への参加ですがスポ少、剣道連盟、道場連盟への加盟がないと出れない
んでしょうか?

ある剣道教室で習わせようと思っているのですがどうも大会等に出るのは年
1〜2回?ということらしいのです。

おそらくスポ少はもとより連盟にも加盟していないのではないかと思います。

いわゆるスポーツ教室のひとつで保護者会もなく、親の負担がないことから、今は
人気があるそうです。

どうなんでしょうね・・・。
[2008/03/04 11:45:15]


記事一覧に戻る