記事タイトル:剣道部なのに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 熱血ママ   
皆さんの暖かい励ましの言葉を読んでホッとして
嬉しくなりました。
親の私が言うのも変ですが、小さい頃から剣道を習い
中学の部活を何より楽しみにして稽古に励んできた娘です。
また、最近お世話になり始めた剣友会の稽古では「強くなるかな?」
の期待に反して(?)「稽古が楽しくなってきた☆」と稽古日を楽しみに
している様子です。
これから学校や顧問の先生、お世話になった道場の先生に協力
していただいて何とか活路を見つけていきたいと思います。
[2005/05/01 12:07:53]

お名前: 拍手   
ひとりでも残る女子っていうのは大体が強くて熱心でいい影響を及ぼすんです。
息子もたった一人の女子だった先輩をとっても尊敬していて(いつもやられっぱなし)
こう打ったとか、こんなこと言って励ましてくれたとかよく話してました。
さぼりがちで籍だけおいているならともかく、稽古に参加しているならば、
せっかく男女で稽古できる種目なのですからやらせたいですね。
一人いれば次に繋がるので、後輩のためにも何とかお声をあげてくださるよう
お願いいたします。
[2005/05/01 11:07:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、これまでの活動状況からいっても、女子部・男子部なんていう考え方をしようと
するとのろにムリがありますよね(-_-)
個人戦もある競技でもありますし、断固、学校側の方針には異を唱えるべきでしょうね。

ところで、顧問の先生はなんとおっしゃっておられるのでしょうか?
顧問の先生が協力してくだされば、案外すんなりととおりそうな話のようにも思えるので
すが・・・(^^;
[2005/04/30 11:20:34]

お名前: 匿名C   
こんばんわ。
我が子の学校も今年突然顧問がひとりになり(今までずっと二人だったのに…)
まさか、無くそうとしているのでは〜と言う疑いを持ってしまいます。
悩める母さんの場合は問題が本格的になってしまいましたね。
とりあえず、OBなどにも頼んで署名を集めて校長と交渉し、ダメだったら教育委員会に行く事をお薦め致します。
もちろん、「剣道が大好きだから」と言うような個人的な理由ではなく、
「志を持って始めた物を学校の都合だけでコロコロ変えて良いのか、初志貫徹させる事が教育ではないのか」
と言ったような教育的な理由を掲げて文句を言った方が効果的だと思います。
うちの地区には以前、男子の中に女子ひとりだけの剣道部がありましたよ。
男子の中で鍛えられた彼女は大変強く、大会会場で男子を従えて歩く「あねさん」のような姿は格好良かったです。
悩める母さんの娘さんも、ぜひ頑張ってください。
[2005/04/30 02:45:11]

お名前: 元立ちマシーン   
何だかはらわたが煮えくりかえるような対応ですね。

絶対許したくないし、大人の勝手な都合で廃部にするのは、学校のする事ではありませんね。

実は私の学区の中学も毎年この問題に脅かされてます。

この問題は剣道部だけの問題ではないと思いますので署名など集めてPTA会長にご相談
なさってみたら如何ですか?

最近の公立中学は、学校教育って何なんだろう?と疑問を持つ事が多すぎますよね。
[2005/04/29 23:33:20]

お名前: 悩める母   
こんにちわ。いつもは別のHMで書き込みしていますが
あまりにも個人的なことなので別のHMで失礼します。
私の娘の通う中学校で先日、生徒数の減少に伴い教員数が
減少するため、部活動の削減についての通達がありました。
今年中学へ進学するための入学説明会では別の部活動が
廃部になると発表があり、中学生の姉のプリントでも同様の
通達が保護者に配布されました。
しかし、新1年生に廃部予定の部活希望者が多数いためか、
入学寸前に前言は撤回され、少人数の部活動が廃部の
対象と発表されていました。
剣道部も廃部の危機にさらされましたが、男子新入部員が
4名とわが娘の5名でのスタートとなり、ホッと一安心していた
矢先、新入女子部員が1名ということで女子部は中総体以降廃部
、別の部活への転部と言われ驚きました。
今まで男子部、女子部の明確が区別もなく稽古も同じようにしてました。
顧問も今年度から2名から1人になった矢先のことでした。
剣道部も存在し、部活動にも参加し、個人戦にも出場して構わない
という環境の中で、女子が1名という理由だけで、なぜ別の部活へ
転部させられなければならないのか理解に苦しんでいます。
やはり学校の指示通り転部しなければならないのでしょうか?
いちに会の皆さんのご意見を伺いたいです。
[2005/04/29 21:35:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る