記事タイトル:応援に行きたいのだけれど・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To スズさん

そうですか、応援に行ってこられましたか! それはよかったですね(^0^)
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

いろいろと気苦労もありましょうが、できるだけ出かけてみてくださいね!
[2006/03/26 08:37:50]

お名前: ズズ   
皆さんのカキコありがとうございました。
先日、試合があり、主人も休みだったので2年生の長女と一歳の次女も
つれて行ってきました。
正直、じっとしていないので疲れましたが、気持ちとしては
行ってよかったとおもいました。
(ちなみに息子の試合のときもうろついているうちに見逃してしまいましたが・・)
出来るだけ応援にいこうとおもいます。
[2006/03/25 23:39:26]

お名前:   
兄弟が、小さいうちの応援は、大変ですよね。
家は、上の子が小1から剣道を始めた頃に次男を妊娠し2年で出産しましたが、生後半年
後位から練習・応援に連れて歩きました。そんなに心配することないと思いますよ。
子供は、親が自分と一緒に試合についてきてくれているだけで安心しますし、下の子供も
一緒に連れ歩いていると、雰囲気でここは騒いではいけないところだなーと感じてきます
よ。どうしてもぐずるようなら、会場の外で一時遊ばせればよいですし。
どんどん応援に行ってあげて下さい。
ちなみに、上の息子は、剣道を高校までで辞めてしまいましたが、次男は大学生の現在も
続けております。
[2006/03/25 11:34:24]

お名前: あんま   
はじめまして、末っ子三女が剣道をしているあんまと申します。
私もHideさんの意見に大賛成です。
三女も中学生ですから、小さいお子さんを見ますと、無条件にかわいくて、それこそ
ばばの気持ちで 接してしまいます。
また、末子なので、お姉さんぶりたい三女も試合に出ない小さい子の面倒を率先して
みているようですよ。
学年別の個人戦などでは、比較的低学年が先におわりますから、乳幼児でなくとも、
飽きてしまう子達のお世話は喜んでかってでています。

おまかせ〜ではなくおねえちゃんとしてがんばってくれてありがと!との保護者の方からの
感謝が何よりもうれしいし、本人の成長に役立ち、母としても嬉しくおもっています。
三人いますと、自分もたくさん助けていただきましたから、お互い様です。

ただ、以前全日本の大会で乳児の泣き声に関する書き込みがありましたが、おお泣き等
常識的なところに配慮すれば大丈夫ですよ!

お互い様です、少子化に負けず、頑張りましょう(笑)
[2006/03/20 14:29:59]

お名前: 兵庫助   
こんにちはズズさん。

ちょうどタイミング良く昨日の試合のことが頭に浮かびましたので書き込ませていただ
きます。

ある指導者ご夫婦のご家族はお子さんが3才と1才とまだ小さく、普段、道場でもちょろ
ちょろ動き回ってそれは大変なのですが、昨日選手として出場していた小学生の女の子
やそのお姉さんなどに大変人気があり、昨日の試合でも試合に出ている時以外は付きっ
切りで面倒を見ていました。それでご夫婦共に審判をすることが出来ました。

Hide.さんもおっしゃっている通り、お母様方も、女の子なども大変かわいがってくれる
と思いますので、3人まとめて試合場にお連れになってみるのもよろしいかと思います
よ。
[2006/03/20 13:32:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか。もし、可能であれば、たいへんでしょうが、下のお子さんもお連れになって
はいかがでしょうか。逆に他のお母様方も面倒を見てくださったりするでしょうから、け
っこう何とかなるのでは(^^)

ほら、小学生の親って、もう、そこそこ子育ても一段なくしてますので、ちっちゃな子を
見るとそれはもうかわいがっちゃったりしますから(笑)

て、勝手な男親の意見です。すみませんm(_ _)m
[2006/03/19 18:32:21]

お名前: ズズ   
5年生の息子は2年生から剣道をはじめています。
高学年になると試合に出させていただく回数も増え、
本人もとてもやる気になっていて、本当に剣道が好きなんだな〜と思っています。
ただ、母である私自身ず〜っと悩んでいることがあるんです。
息子が4年生の時に第3子を出産しタイミング悪くその時期に主人の仕事は
土日休日から平日休日に変わってしまいました。
試合に1歳の子を連れて行っても子供をおいかけているだけで終わってしまいます。
近場であれば私も子供を送ってあげられるのですが、遠い会場だと、どうしても
どなたかにお願いする形になってしまいます。毎回こんな風では、人任せになって
申し訳ない気持ちでいっぱいです。幸い周りの方は暖かい方ばかりで助かって
いるのですが、本当は応援にいってあげたいのです。
[2006/03/19 15:24:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る