記事タイトル:野外での入場行進(履物) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 面ツルさん

やぁ、お天気がもってよかったですねヽ(^.^)ノ


>このトピを見た父兄の方が、何人位子供達に雪駄を履かせてくるのかなぁと、ひそかに
>足元をチェツクいたしましたが、残念ながら我が剣友会以外はほとんどスニーカーで
>した。

ということは、面ツルさんの剣友会のお子さんはみなさん雪駄で行進なさったのですか?
それは見ごたえあったでしょうね(^0^)

昨今「和の文化」が軽視されつつありますが、子どもたちには剣道を通じて、私たち日本
民族の文化を大切にする心も同時に育てていってほしいものです。
[2008/10/26 20:51:39]

お名前: 惣三郎   
面ツル様

てるてる坊主が効きましたかね?
そうですか、肉刺ができてしまいましたか、残念。
「粋」には、時には痛みも伴います。男の子!
でも、そのまま履いて稽古に行ったということは息子さんも気に入ったのですかね。
全員でそろえられれば、統一美でさらに良かったとは思いますが、、、。
ともあれ、無事終わってよかったですね。
お疲れさんでした。
[2008/10/26 19:28:16]

お名前: 面ツル   
皆様、盛り上がっているところ失礼します。

本日、入場行進へ行ってまいりました。
生憎、昨日までの予報に反して曇天でしたが、御蔭様で何とか雨は降らずに終了するこ
とができました。
このトピを見た父兄の方が、何人位子供達に雪駄を履かせてくるのかなぁと、ひそかに
足元をチェツクいたしましたが、残念ながら我が剣友会以外はほとんどスニーカーで
した。
愚息達は、終わってから鼻緒のあたりにマメができたと言って痛がっていましたが、
予備として用意していったスニーカーに履き替えることもなく、そのまま「粋な歩き方」で朝の稽古へと向かいました。
[2008/10/26 18:23:23]

お名前: Hide.    URL
To 惣三郎さん

アハハ、そうですかぁ? 片っ端からぶった切ったうことにしましょう(笑)
[2008/10/23 22:42:48]

お名前: 惣三郎   
Hide先生
それは、残念です。本がベストセラーになっているそうですよ。
でも、先生は、磐音というよりも萬屋錦之助の刀舟カラーのほうがぴったりです。
「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」ぴったり!m(_ _)m。
拙者は勿論、眠狂四郎です。m(_ _)m。
[2008/10/23 08:53:49]

お名前: Hide.    URL
To 惣三郎さん

残念ながら土曜日は稽古日なもので、「陽炎の辻」は見られないんですよ(>_<)
[2008/10/21 22:08:00]

お名前: 惣三郎   
あー、思わず書いてしまいました。
あの、泥臭いたちまわりの紋次郎もいいですが、ずばっと冴える胴田貫、ちゃんこと
拝一刀、最高です。
最近は、陽炎の辻2、見てます。峰打ちばかりが気になりますが、居眠り磐音が
かっこいいので許します。
[2008/10/21 08:52:45]

お名前: Hide.    URL
To puppieさん

管理人のHide.です。

脱線しますが、「木枯らし紋次郎」いいですねぇ(^0^)
素浪人ではないのかもしれませんが、「子連れ狼」もなかなかでした。
[2008/10/21 07:50:42]

お名前: puppie   
こんにちは。

白い鼻緒の雪駄が格好いいと思います。

「花山大吉」「破れ傘刀舟」、、おぉ〜〜〜

、、ということは、「渡世人もん」でしたらやっぱり「木枯らし紋次郎」でしょうか。

昭和30年代!!フォーッッッ!!!
[2008/10/20 12:56:39]

お名前: Hide.    URL
To 惣三郎さん
アハハ、私も素浪人ものは嫌いではありません。
でも最近見ませんねぇ(^_^ メ) 
「花山大吉」「破れ傘刀舟」とか好きだったんですが(笑)


To 面ツルさん
私もテルテル坊主を作っておきますねヽ(^.^)ノ
[2008/10/19 20:15:58]

お名前: 面ツル   
Hideさん、惣三郎さん

色々とアドバイス、御配慮ありがとうございます。
本日、週間天気予報を見ますと、今度の日曜日は雨・・・。
今週はテルテル坊主を吊るすとともに、「粋な歩き方」を練習させてみます。
[2008/10/19 20:03:43]

お名前: 惣三郎   
Hide先生
これは拙者、浪人時代物の見すぎでした。m(_ _)m
面ツル様
早速、お買いもとめになられましたか、雪駄は初め鼻緒がきつい場合があります
ので、長い距離を歩くのでしたら見てやってくださいね、慣れてないとすれて
しまいますからね。
当日、晴れるといいですね。
晴れ姿、報告待ってマース。
[2008/10/19 10:34:35]

お名前: Hide.    URL
To 惣三郎さん
管理人のHide.です。
総合開会式ですから、雪駄はダメなんていうそんな規定はないと思いますよ(^^;
素足に雪駄では素浪人です。
侍ですから、足もとにも隙がない方がいいと思いますぞ(^0^)


To 面ツルさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

実は私は日ごろから雪駄を愛用しておりまして、お稽古に行くとき(剣道着袴の時)はい
つも黒足袋に雪駄です。靴を履くよりもぜんぜんしっくりきますので(^_-)~☆
[2008/10/19 09:06:09]

お名前: 面ツル   
雪駄、買ってきました。
凝り性なので、近所の靴屋を数軒回ったあと専門店を訪ね、色々質問した揚句、
結局鼻緒も底も合皮の安物を購入することに。
(本物は皮が各部に使われており、雨に弱いとか・・・。おかげで1足1300円であがりま
した。)


雪駄って、親指を鼻緒に少しだけひっかけて、踵を1-2センチ出しながら、肩で風切る
様に歩くのが粋な履き方なんだそうです。
今までビーサンを愛用していた私用にも、思わず1足買ってしまいました。
もちろん全天候型(?)の奴で、愚息とお揃いです。
[2008/10/18 20:22:22]

お名前: 面ツル   
皆さん、早速のレスありがとうございます。

雪駄でいきたいと思います!!(剣友会の先生のOKが前提ですが・・・。)
新撰組のイメージでしょうか、やはり格好良いですよね。
先生のOKが得られたら、友人の父兄にも是非声を掛けてみたいと思います。

アドバイス有難うございました。
[2008/10/18 13:32:28]

お名前: 惣三郎   
大会規定に問題が無いのであれば絶対見栄えがいいほうがいいと思います。
断然、雪駄ですね。(でも剣友会の先生には、念のため相談を進めますが、)
Hide先生、黒足袋を履いた方が良いですかね、胴と垂着用なので足袋なし
の方が見栄えが良いような気もするのですが、ん〜。
あ〜、愚息にもこんな晴れ舞台に立たせてやりたかったなあ〜。
[2008/10/18 10:06:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

運動靴でもとくに問題はないと思われますが、本格的にいきたいのでしたら、黒足袋に雪
駄でしょうね(^^)

両方合わせても3000円程度で手に入ると思いますが、そこは懐具合と相談でしょうか。
やはり「様式美」っていうのがありますので、私ならこだわりたいところではあります(^^;
[2008/10/18 07:16:12]

お名前: でんでん   
こんばんは。
代表で入場行進、すばらしいですね。
京都大会を見に行ったとき、草履をはいて歩く先生をお
見かけしました。統一された美しさがありました。
私、大袈裟でしょうか(汗)。
特に指定されず、草履を履かせるようでしたら、鼻緒に
ゴムひもを結んで、サンダルのバックバンドのようにす
ると脱げなくていいですよ。
[2008/10/17 23:06:09]

お名前: 面ツル   
近々、市の総合体育大会開会式が、近くの陸上競技場で行なわれます。
小6の愚息が、剣友会代表で、剣道の部の入場行進に出ることになりました。
当日は道着、袴、胴、垂、鉢巻着用とのこと。
そこで、履物は何を履かせるか考え中です。
小学生だし、スニーカーで良いとも思いますが、前から剣道のスタイルにスニーカー
は似合わないと思ってまして、鼻緒の付いた履物を履かせられないかと考え中です。
ただ、他のスポーツ選手に混じって草履や雪駄というのも、何となく違和感がある様
な気もします。
皆様は、どう思われますか?
アドバイス頂けましたら幸甚です。
[2008/10/17 12:37:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る