記事タイトル:この転校、どう思いますか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あれさん

管理人のHide.です。

そうですか、ご子息は私立に編入して、地元の仲間とも上手にお付き合いができているよ
うでなによりです(^^)
これからも、そのいい関係を保って親しくお付き合いができるといいですね!
[2008/02/18 08:03:34]

お名前: あれ?   
久しぶりに見て まるで 我が家の事?とビックリ。息子も途中から私立に編入しました。公立のお友達にいてほしいと願われつつ伸び盛り時期、指導者を求めて編入しました。でも思っています。剣道は 勝ち負けだけでなく 日々勉強だということ。現在 地元公立の友達とは剣道を語り合い、時々竹刀を交え互いに切磋琢磨して仲良く付き合わせていただいています。感謝です。
PS…ちなみに私の知り合いは 高校まで遊びながら剣道をしていた方が 成人してからなかなかのすご腕選手で剣道の先生です。私立に行ったからといってもそれなりのリスクもありますし、どの道を選ぶか本当に悩んだ末の辛い選択です。
[2008/02/17 23:50:37]

お名前: あれ?   
久しぶりに見て まるで 我が家の事?とビックリ。息子も途中から私立に編入しました。公立のお友達にいてほしいと願われつつ伸び盛り時期、指導者を求めて編入しました。でも思っています。剣道は 勝ち負けだけでなく 日々勉強だということ。現在 地元公立の友達とは剣道を語り合い、時々竹刀を交え互いに切磋琢磨して仲良く付き合わせていただいています。感謝です。
PS…ちなみに私の知り合いは 高校まで遊びながら剣道をしていた方が 成人してからなかなかのすご腕選手で剣道の先生です。私立に行ったからといってもそれなりのリスクもありますし、どの道を選ぶか本当に悩んだ末の辛い選択です。
[2008/02/17 23:50:35]

お名前: がんばれ!   
どこにでもあるんですね。
確かに、越境でもないし、合法的移動ですので、なにも言えないとおもいますが・・・

でも、1年生から選手にしていただけて、先輩達と一緒に県総体・新人戦と連れて行ってもらい、先輩達のおかげでそこまで成長できたのだから、
その恩返しを後輩に・・・という気持ちにはなれないでしょうか?
その子が選手になっていたおかげで、選手になれなかった子もいるでしょうし…

転校先の私学の先生も、なんとも思わずに受け入れてくださるんですね。
当然その後の試合でも対戦するのだから、
その時の息子さんたちの気持ちを考えると微妙ですよね。

最近は、技術・強さだけを求めて、人間としての道徳的な事はどうでもいいみたいな風潮が多くて悲しくなります。

どうか、中1の母の息子さん達が、いい部活・試合が出来るように頑張ってほしいです。
[2008/02/14 20:04:35]

お名前: Hide.    URL
To 中1の母さん

どういたしまして(^_-)~☆
[2008/02/09 07:43:22]

お名前: 中1の母   
Hide.さん、ご意見、ありがとうございます。
温かい気持ちで、子供たちを見守っていきたいと、思います(^^)
お話を聞いていただき、ありがとうございました。
[2008/02/08 12:43:09]

お名前: Hide.    URL
To 中1の母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>子供たちの方は、落ち着いていて納得済みのようです。
>ただ、2年生のお母さん方が、がっかりしているのが、気の毒です。

親御さんはいろいろなことを言うでしょうが、子どもたちが納得済みなら、なにもいう
ことはありませんね(^^)
その子の活躍を楽しみに見守りましょう!
[2008/02/07 21:34:45]

お名前: 中1の母   
Hide.さん、いち保護者さん、 瞳点の外した意見 さん、
みなさん、ご意見、ありがとうございます。
息子が、好きでしている剣道なので、勝ち負けにこだわらず、見守って行きたいと思います。
子供たちの方は、落ち着いていて納得済みのようです。
ただ、2年生のお母さん方が、がっかりしているのが、気の毒です。
[2008/02/07 16:23:13]

お名前: 瞳点の外した意見   
大した意見では無いですが。
転校を責める事は、出来ませんよね、子供の可能性をとことん伸ばしてやるのは親の
役目ですから。
 ただ私が、その子の親なら反対します、理由は勝てそうもないからチームを変えるなんて生き方が納得出来ないのと弱いチームのキャプテンでする苦労も人間としての成長に貴重な経験だと考えるからです。
 
しかしその子はもっともっと上を目指せる強さをもっているのでしょう、全中を目指し
さらにその上となると他人が、口出す事柄では、無いですよね。
[2008/02/07 08:56:48]

お名前: いち保護者   
>>中1の母さん
あるある、そういう話。
剣道に限ったはなしではないですねどね。
わが子の在籍する剣道部も現三年生は実力も頭数も揃っていました。
その後三年生が抜けたあとは実力も頭数も揃いません。
それでも地区大会で優勝することができました!(県大会は苦戦)
皆、驚きました。顧問からは、三年生の貯金で勝てたんだとの評価。
可能性は無限です。子ども達の力は計り知れません。
上には上がいます。
中1の母さん、子どもに負けないように支援しましょう!
現在息子の部、少ない一年男子みんな、下痢や体調不良です。
まずは健康管理します!
[2008/02/07 08:52:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、なんとも切ない話ですが、公立から私立への転入ですから責めるわけにもいかな
いのではありませんか。
願わくば、その子には大活躍してほしいですね(^^)
[2008/02/06 20:23:01]

お名前: 中1の母   
今、中1の息子がいます。
今度の4月に、今、選手の同級生の強いお友達が、近くの私立中学へ転校します。
今現在、息子の学校は、県内で、ベスト4ぐらいの力があります。
だから、3人の2年生は、夏の本番に向け、期待を持って頑張っていました。
しかし、来年の新チームは、我が子を含め、小学校の後半から始めた、今のところ、試合では、勝てそうにない面々です。
転校の理由は、その子が、3年生になった時、勝てるチームが、組めないから、だそうです。
転校先の学校もその子が入れば来年は、いいチームになります。
転校する子供は、先鋒で、チーム1番の勝率です。
入学してから、すぐに選手になり、夏の県総体では、団体3位でした。新人戦も団体3位、ただ、来年のチームでは、市の大会も勝てないでしょう。
せめて、夏まで、いてくれたら、先輩達も、いい結果が残せるのでは、と思うのですが、、、
ただ、弱い子を持つ親としては、未来ある強い子の芽をつむようなことは、言えません、
この転校、どう思いますか?
[2008/02/06 12:38:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る