記事タイトル:中学生の娘の事で 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to ろうずさん

そういっていただけますと、管理人といたしましてもうれしいです。
まだまだ予断は許さない状況だと思われますが、ろうずさんがど〜んと構えていただけれ
ば、お嬢様のお気持ちも安定するものと思われます。
今一時、頑張りぬいてくださいねp(^-^)q
[2005/07/08 09:19:45]

お名前: ろうず   
hideさん、皆様、おはようございます。

宗教じゃないけど さん
嫌いでもいいなんて、何か凄くホッとしました。
自分の中の二律背反する気持ちを
今でもどこか持て余し気味でしたが
何だかとても楽になった気分です。
カキコありがとうございます。

たくさんのレスをありがとうございます。
こちらに伺って本当に良かったです。
娘も私も、素晴らしい剣縁を頂きました。
同じような悩みをお持ちの皆さんも
どうぞ少しでも早く心が軽くなられますように。

あなたには、私達がついている!(電車男風味で)
[2005/07/07 09:30:30]

お名前: 宗教じゃないけど   
「好き」「嫌い」は感情です。
どうしようもありません。
でも、「嫌い」でも「愛せる」んですよ、人間は。
いじめている人を「大嫌い」と思ってもいいんです。
それでも「愛そう」と努力しているからつらいんですよね・・・。
[2005/07/06 07:58:30]

お名前: 匿名希望   
 ろうずさん、こんばんは。
偉そうな事を書いてすみませんでした・・
読んでもらえて嬉しいデス(*^_^*)
 私の場合は・・親にいうのも、思い出すのが嫌でちゃんと言いませんでした。
でも・・私は、ろうずさんみたく接してくれると、娘の立場からすると
とても嬉しいデス!!!
 だから・・頑張って?さい。
それと・・その子の事を、心から嫌いになれないところとか
ホントに私の体験とにています。
 人ごととは思えないぐらいデス!!
  ろうずさんがおっしゃった通り、女子の中では
結構「自分じゃないから・・」
というところがあると、私は思います。
 結構強い人に、ついていってしまうから・・
それだけでも、結構ダメ〜ジは大きいものデス!!
私の部では・・もう3年おなじ部活でやっているので
ミンナがその子の性格をわかっていて、
結構一対一みたくするようになっています。
 他の子が入ると・・
ややこしくなりますよね。。。
ミンナが大人になって、
娘さんが楽しく剣道を出来る環境がつくれる事を
心から祈ります 
[2005/07/05 20:59:37]

お名前: Hide.    URL
To ろうずさん

>甘いといわれても娘の好きなメニューを用意して
>「とりあえず、今日も努力してみて」と送り出しています。

そうしたろうずさんのお心遣いが伝わるからこそ、お嬢様も頑張れるってもんです。
ろうずさんご本人がめげてしまわないように頑張らなきゃね!!p(^-^)q
[2005/07/05 08:06:53]

お名前: ろうず   
匿名希望さん、こんばんは。
カキコしてくれて本当にありがとう。
長くなりそうですが、娘の事を話しますね。

本当に良く似ている状態です。
娘の場合も相手の子にバカにされている、
完全に見下されている様です。
解りやすいのは、名前の呼び方。
相手の子は、呼び捨てか「おまえ」「てめぇ」で呼ぶそうです。
以前、話の勢いで苗字を軽く呼び捨てにした時に
「なんでそんな呼び方すんだ?」と凄く怒ったそうです。
娘は苗字で「○○さん」と呼んでいます。というか、言わせました。
たとえケンカするにしても「あんた」とかは酷いでしょう?
正々堂々と!そう考えて娘に言い聞かせたのですが・・・・
良かったのか、悪かったのか、悩むところです。

タメは女子も男子も複数います。
女子は、無視はないようですが
彼女に仕向けられている、引きずられている感じがする、と娘は言っています。
どなたかがカキコして下さった
逆にイジメられないように、の本能でしょうか。
男子はみんな、実にさっぱりとしているようです。
全く普通で何もないそうです。ありがたい事です。
むしろ男子のほうが気が楽で、よく話をしてとても楽しいそうです。
・・・こういうのも相手の子のカンに障るのでしょうね。

相手の子は、男子や先輩や大人の前では
(もちろん私にも)本当に普通で良い子です。
私は最初の頃、一対一のケンカだと思って、むしろ娘をたしなめていました。
今は娘に酷な事をしたな、と反省しています。
「いちいち関わるな」って、本当に難しいですよね。
相手は何にでも絡んでくるし、神経が擦り減ると思います。
娘も生活のリズムが狂って苦しそうでした。
匿名希望さんも本当に辛かったでしょう。
娘には「我慢して」ではなく「努力してみて」と話しました。
だって実際に相手と接するのは子供本人ですよね。
無責任な「頑張れ」「気にするな」は言えなくなりました。
大人もどうすれば良いか悩んでいます。
何とかしたいと、もがいているのです。

娘は、相手の子と仲が悪いという理由で
団体戦から外されるのは絶対にイヤだと
いまは必死で努力しているようです。
甘いといわれても娘の好きなメニューを用意して
「とりあえず、今日も努力してみて」と送り出しています。
[2005/07/05 02:41:25]

お名前: 匿名希望   
ろうずさん、はじめまして。私も中学生で今中3です。
私の体験に似ていて、少しでも娘さんのお役にたてれば・・。。とカキコミをしました。
 私は今剣道部です。その子とは、1年の時クラスも一緒で行動するのも一緒。1日中一緒という状態でした。
 その子も、結構り〜ダ〜格で、イジメとまではいきませんが娘さんと同じような事もあったし、喧嘩もたくさんしました。
 その子も気が強く、なんと表現したらいいのか解らないんですが・・なんていうか自分が『上』でと勘違いをしているようなコで(現在進行形)、喧嘩などをした時は部活に行くのがとてもつらかったデス。。
 私の体験だと、偉そうな事をいってすみませんが・・
娘さんは今とてもつらいと思います。
 いちいち関わらないと言うことは・・結構難しい事デス。。
部活が一緒だと、嫌でも顔をあわす事になります。
 それだけでも、私はつらかったデス。
ただ・・剣道部で、タメってその子だけじゃありませんよね??
他の子の行動が私はきになります。。
    
[2005/07/05 00:23:06]

お名前: Hide.    URL
to ろうずさん

ご心境とお嬢様とのお話し合いの過程&結果をお話くださいましてありがとうございます。
お嬢様は「大人」ですよ。女の子はとかく感情が先走ってしまう傾向にありますが、しっ
かりと「理」でお考えになっておられます。なかなかできることではありません。

今は剣道の実力的に差があるかもしれませんが、剣道はとてもメンタルな部分が影響する
競技です。精神力が低い子は、技術力が高くても勝つことができなくなってきます。
心と技術とを同時に鍛えていかなきゃいけないところに、剣道の難しさもあるんですけど
ね(^_-)〜☆

なんにいたしましても、お嬢様の頑張りを全面的に応援いたしております!
また、状況が変化してまいりましたら、ご報告をお願いできますればうれしく存じます。
頑張るようお伝えくださいヽ(^.^)ノ
[2005/07/03 06:32:04]

お名前: ろうず   
hideさん、皆様、こんばんは。
しばらくこちらに来る事が出来なくて申し訳ありませんでした。
たくさんの方が読んで下さり、またカキコして下さり
本当にありがとうございます。
中学生の方からのカキコ、とても嬉しかったです。
辛かった話を聞かせてくれてありがとう。
あなたはもう大丈夫ですか?苦しくはないですか?

改めて冷静に娘と話をしました。
今すぐに相手のする事をすべて許せる訳ではないけれど
剣道が好きだから、続けたいから
少しづつでも仲直りしたい、と言いました。
悔しいけれど
試合中の彼女は強くて凄く格好よいのだそうです。
私もそう思います。
これって負けたのかな?打算的かな?妥協かな?と
母娘で苦笑しました。
とりあえず担任の先生に「冷静に」相談してみます。
相手の親に直談判するのも、今は控えようと思います。
早まらなくて良かったです。
励まして下さって、娘を誉めて下さってありがとうございました。

娘といろいろ話すうちに驚いた事が。
私も娘も、彼女を心底嫌いになれない事に気付きました。
スポ少の団体戦で全員で勝ち進む楽しさを
娘が初めて体験した時のメンバーが彼女でした。
よい思い出があるのを思い出しました。
やはり、剣道を通して繋がる人を嫌いになりたくないです。
頂いたご縁は大切にしようと思います。

また長くなってしまいましたが、今日までの心境の報告と致します。
[2005/07/02 22:52:52]

お名前: 匿名希望   
to>同じだな

別に誰でもいいわけじゃありません。
[2005/07/01 21:31:35]

お名前: 同じだな   
枠の中で書いてたつもりが長くなって読みにくくてごめんなさい。
ところで匿名希望さんにお聞きします。
いじめる側になった時いじめる人は誰でもいいのですか?
娘はめったに反論しません。いじめてる側の方をかわいそうだと
考えるのと反論してもしなくても自分をわかってくれるひとはわかってくれると
思うようです。またチームワークも考えるようです。そこがはがゆいのですが、
むしろこっちの強さを見せ付けたら止めるのですか?そしたら別の弱い子をいじめる
のかな?そのこと娘が仲良くしたら多分終わるんだろうけど尽くしても尽くしても
通じないものですよね。その辺もう少し気持ち教えてください。
いじめられる側になった時自己否定するのかな?
[2005/07/01 12:53:41]

お名前: 同じだな   
ろうずさん。私の娘と同じで逆に助けられてる気分です。親としては正々堂々と一人で生けなさい。回りも正しいか否かわかっくる。これはいい経験だよと励ましながら母は泣いていました。
心に傷を負ってる分、やさしいですが気配があると引いたり、最初から他人に壁を作り防御してるように見えます。逆に自分に表面上優しいだけで忠義を尽くそうとします。小学1年から中学3年まで続いた娘の歴史を考えると胸が痛くなります。今は環境を変えたいと皆と違う高校で120%頑張ってるけどその部分だけは弱気です。他人に本音を語れるようになり、家族くらい
本気で付き合える人が出来るまで娘の心の葛藤は続くでしょう。娘は良い子(^O^)なので
結構大丈夫と思われほっとかれる。良い子?の寂しさわかってくれる救世主の出現祈ってます
方法が間違っていたとしても娘が納得するまで見守ってやるしか出来ないと思っています。
[2005/07/01 12:41:06]

お名前: Hide.    URL
To ろうずさん

>辱める、とは娘の身体的特徴を周りに見せるらしいのです。

う〜ん、なんともホント「古典的」ですねぇ・・。っていうよりも「幼稚」ですよね(^^;
それでも、剣道の腕前の点では尊敬しているといえるお嬢様のほうがはるかに大人ですよ。

いずれそうした幼稚な言動はなくなるものと思われますので、今しばらくは「忍の一字」
って感じではないでしょうか。
お嬢様がそうされても黙々とがんばる姿を見れば、彼女もいずれ気づく日が来るのではな
いでしょうか。
[2005/06/30 15:10:52]

お名前: タカママ   
小学校の教師を20年ほどやっているものです。中2の剣道してる息子もおります。
集団の中ではことの大小はあれ、必ずいじめのようなことが起きますね。匿名希望
さんのいわれるように、いじめる子には相手をいじめることでしか自分の存在価値
を確かめられない子もいます。
ろうずさんは娘さんよりその子の方が剣道も容姿も上、とお書きになっていますが、
その子にはない何かを娘さんは持っていらっしゃって、それがねたみのような形で
噴出しているのかもしれませんね。
しかし、いじめはどんな場合でもいじめる方が悪いと思います。
直談判というのはあまりおすすめできません。あちらの親御さんにとってはやはり
大切なお子さんですから、感情問題になってしまうと収集がつかなくなります。
やはり、きちんと担任の先生か学年主任の先生かろうずさんが信頼できる先生に
お話されるのがよいと思いますよ。娘さんの気持ちももちろんですが、ろうずさんの
親としての気持ちもすべてお話されたら良いと思います。こういう問題はすぐに
解決するのは難しいとは思いますが、娘さんやろうずさんのお気持ちが少しでも
軽くなられることを心よりお祈りいたします。
[2005/06/29 21:35:29]

お名前: 匿名希望   
皆さんこんばんわ。
私わ東京に住む中学生です。

もちろん私もいじめなどを体験してきました。
やられる側もやる側もです。


決していじめゎ許す事のできないものです。
私もいじめられた事があるのでその気持ちゎ痛いほどわかります。
やられてる子のことを思うとかわいそうで仕方がありません。

しかし 少し視点を変えていじめてる側の子の立場に立ってみて下さい。
いじめをする人ゎ本当に仲良しの子がいなくて 実ゎ嫌われるのが恐くて
そーゆー事をするんだと思います。そーゆー事をしていれば皆の中心的存在でいられるから・・
でも その子も寂しいのです。恐いのです。皆と同じ気持ちなのです。
だからそんなくだらない事をしてしまうのです。
本当に幸せなことばかりだったらいじめなんかしません。
その子にも人にゎわからない悩みがきっとあるのです。

私が人をいじめてる時そうでした・・
[2005/06/29 20:58:50]

お名前: 拍手   
娘の場合は、虚弱でありあざがあったり、早生まれだったりして
小学校の時には、どうしても遅れていましたから、友人関係も
辛そうな時がありました。たとえ小1でも、女の子は目配せして
仲間はずれしたりするんですよ。(-_-)
それでも、剣道を続けたおかげで虚弱体質は改善されましたし、
剣道の世界では、強い女子はさっぱりした心も強い子でしたので
嫌な思いはしたことがありません。それでなくては、
「何のための剣道か!」ですよね。

身体的な事をあげつらう人に対しては、内心嫌悪感を持っている
子が多いものです。いじめられたくないから黙っていたとしても
人間ですからね、卑しい考えの人だけではありませんよ。

それに、身体的にハンデを持つのは良い事だと娘のあざを見てきて
思いますよ。心がその分強くなるようになっていて神様がくれた
プレゼントなんです。ろうずさんのお嬢さんもそんな相手のいい
所を見つけるんですから、よきプレゼントを手にしたくちですね。

娘はもう大人ですが、かつての意地悪さんとも普通の友達です。
向こうもその時を過ぎて善良になり、娘ももまれて邪悪になり(笑)
いいバランスになったのでしょうか。
[2005/06/29 16:51:57]

お名前: ろうず   
hideさん、皆様、おはようございます。
私の駄文を読んで下さってありがとうございます。 
昨日は、改めて色々なトピを読みました。
こういう問題について沢山の方が親身にカキコされていて
本当に心に染み入りました。

辱める、とは娘の身体的特徴を周りに見せるらしいのです。
「ほら見てみ、こいつな〜、○○やで」
腕をまくられるとか、袴をまくられる、とか。
側を通っただけで「来んな、○○がうつる」
娘が触ったものを「今にあそこが○○になる」
やめてと言うと「オマエうっさいんや○○のくせに」だそうです。
呆れるほど古典的です。
スポ少の時と違って四六時中いっしょですから
「こんな子と思わなかった」というのはあるでしょう。
でもそれはお互い様だと思うのですが・・・。
剣道の戦績も、悔しいけれど容姿も、彼女は格段に上だと思います。
勉強は娘ががんばっています。
まさか、恋愛がらみか、と想像しています。

なぜ娘をそこまで見下すのかわかりません。
娘は、悩みながら落ち込みながらも
彼女の剣道の腕は尊敬しているようです。
団体戦で気持ち良く一緒に試合したい、勝ち上がりたいと言うので
親の懊悩は尽きません。

いちに会の皆様のおかげで
少しづつ冷静になっていくように感じています。
本当に心強いです。ありがとうございます。
[2005/06/29 09:26:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も拍手さんのご意見とほぼ同じです。

「辱め」というものがどんなものかわかりませんが、お嬢様は、お相手の子には「いやだ」
という意思表示は出来ておられるのでしょうか? どうしてお嬢様が標的になているので
すか??

やはり担任の先生にそれとなくご相談し見守っていただくのがベストだと考えますが(^^)
[2005/06/29 08:02:14]

お名前: 拍手   
ろうずさん、あくまで私の私見ですが、
中学時代の女子は3人グループ内の1人へつらくあたったり、グループ同士で
いがみ合ったり、仲良くしていながら蔭で悪口言ったり、上履きを隠したり、
そんな事を日常茶飯事で繰り返しています。
人との距離の取り方がよく分からないのと、自分を理解して欲しい。でも
他人には厳しい、人が気になって仕方ない。そんな時代なんですね。

ですから、先生も苦労をするわけですが、その代わりと言ってはなんですが
「心配なんですが取り越し苦労でしょうか?」という相談も気軽に受け付けて
いただけると思います。
あちこちでそんな事がおきるので、先生もいじめに発展しないようなぼやのうちに
気がついてフォローしたい、情報がほしいと保護者会などでもおっしゃいます。
先生も気をつけて見ている段階かもしれませんし、直談判したいほど心配なら
お電話してそれとなく見ていただけるようにお願いしたらかがでしょう。

もう少し大きくなると、嫌なグループからは思い切って離れて、自分に
あった子と少人数で仲良くしたりする選択ができるようになったりします。

ご心配でしょうが、例えすぐに改善しなくても、落ち込み過ぎないように
してあげてくださいね。
[2005/06/28 23:30:01]

お名前: アベンヌ   
ろうずさん
はじめまして。中学校2年生の男子を持つ親です。我が子はいじめというものにまだ遭った
ことがどうもないようなのですが、それにしてもろうずさんのお話を聞くと酷いと思って
カキコいたしました。いじめの場合、いじめの標的になっている子供(ここで言えばろう
ずさんのお嬢さんですね)が原因ではなくいじめている本人の精神状態に原因があることも
多いのですが、いじめている女の子がまずどうしてろうずさんのお嬢さんをいじめるのか、
その思い当たるふしはないのですか?剣道の戦績、ポジション、学校での人間関係、勉強
、そしてそのいじめる女の子の家庭環境・・・・(すべてが、とは言いませんがいじめている
子供って家庭環境が不安定であることも少なくないんですよね。常に気持ちが不穏で誰かを
いじめるという行動に走らなければ落ち着かないという精神構造なのですから・・・)
[2005/06/28 12:49:20]

お名前: ろうず   
hideさん、皆様、はじめまして。
中1の娘が部活で剣道をしている「ろうず」と申します。
皆様の意見を伺いたくて初カキコしました。
宜しくお願い致します。

娘が、クラスメイトで部活も同じ女の子に、
酷い嫌がらせというかイジメを受けています。
小学校の時から同じスポ少でした。
相手の子はクラスでも、影の(ここが問題)リーダー格で
剣道の実力は本当に素晴らしいのですが、
それ以上に気が強く、口も悪く
娘の身体的特徴を大勢の前であげつらい、辱めるのだそうです。
以前から言われていたようなのですが
最近は冗談と受け取れない程の言い様だそうです。
直接彼女に「もうやめて」と何度も言ったそうですが
はぐらかされるか、聞くに耐えない言葉が倍になって返ってくるそうです。
少し前に部活の先輩に相談して、ミーティングをしてもらった様なのですが
今度は部活では平素をよそおい、クラスでは前よりもっと酷いとの事です。
幸い、クラスで独りぼっちという事は無い様ですし
部活の先輩も問題を理解し見守ってくれている様ですが
今では彼女のグループはもちろん、他の子や違うクラスの子にまで
通りすがりに酷い言葉を言われるようです。

娘も決して気が弱いわけではないので
私も当初は、彼女と二人の間のケンカだと思っていました。
酷くなる原因は些細な事と思い、とにかくお稽古に集中して
時間がたてば収まるから、気持ちを強く持って
何を言われてもいちいち関わらないで
堂々としていなさいねと励ましていたのです。
でも落ち込んで神経をすり減らして、生活のリズムも乱れがちで
学校へ行くのも辛そうにしている娘を見ていて
親として何とかしてやりたくて堪らないのです。

娘は誰かに相談するともっと酷くなる、と
担任の先生や顧問に話す事を諦めてしまっていますが
彼女とは団体戦でチームを組むこともあります。
このままでは絶対に良くないと思うのです。
相手の親に直談判することも考えましたが
学校で娘を人質に取られているような感じで、迷っています。

とりとめのない話で申し訳ありません。
相談するのか、見守るのか、どうすればいいのか、
少し冷静になりたくて
皆様の意見を伺いたいと思っています。
宜しくお願い致します。
[2005/06/28 10:24:45]


記事一覧に戻る