記事タイトル:買ってしまった。? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 親の一人さん

>PS 家内が「これから死ぬまで?の書き込みは禁止!!」って言ってました。(涙)。 
アハハ、この部分に爆笑してしまいました。すみません(^^;
[2006/04/18 22:22:14]

お名前: おだわら   
よかったですねぇ。
確かに家の中で面を着けて歩いていたら相当うっとうしい(笑)
ビデオに映るご自分の剣道姿、いかがでした?
私の感想「遅っせ〜〜!!!」
まるでスローモーションビデオを見ているようでした。

お互いケガのないようにリバ剣生活を楽しみましょう v(*'-^*)b♪
[2006/04/18 16:06:53]

お名前: 親の一人   
みなさん こんにちわ、

昨晩、新しい防具で道場デビューを飾りました。
私があまりにも家の鏡の前に居座るものだから家内が一言。
「今日の練習、ビデオ撮ったげるわ!」
よほど、家の中で面をつけて歩いているオヤジがうっとしかったのでしょう・・・。

練習が終わり、家に帰ると早速、ビールを片手に鑑賞会。
そういえば、剣道している自分の姿を観るのは初めての事です。何回も巻き戻して観ました。
おかげで少々飲みすぎましたが、ふと思いました。
「2人の子供と一緒に汗を流せて、俺ってしあわせだなぁ」・・・っと。

リバ剣デビューして本当に良かったです。
これからも頑張っていこうと思います。

PS 家内が「これから死ぬまで?の書き込みは禁止!!」って言ってました。(涙)。 
[2006/04/18 13:12:15]

お名前: Hide.    URL
To 親の一人さん

新しい剣道具、うれしいですよね。
私も道場でつけると、どうしても鏡に映してみたくなる衝動を抑えられません(笑)

ちなみに私は最近、セールでお胴を購入いたしました。
つい先日のお稽古のときにつけたのですが、お稽古が始まる前に、自分の竹刀でしたたか
に打っておきました。で、なんのわだかまりもなく胴の切り返しの元立ちに立つことがで
きましたよ(^_-)〜☆

道具なんて使わなければ意味がありません。
傷つくことなど恐れずにどんどん使いましょうヽ(^.^)ノ
[2006/04/17 23:12:36]

お名前: おだわら   
●親の一人さん
アハハ・・・
やっぱりそうなりますよね。
それでまた稽古用の防具一式が必要になると。
剣道貧乏の輪廻に入り込みましたね(笑)

私の防具もすでに初打ちの予約が殺到してます(爆)
[2006/04/17 16:09:14]

お名前: 親の一人   
昨日、防具一式が揃いました。家に帰り、子供達の羨ましそうな視線や家内の冷たい視線を
背中に受けながら、またまたやってしまいました。鏡を見ながらニヤニヤする,お・や・じ!
でも、娘の一言が私の背筋に冷たいものを走らせました。
「わたしが一番にその胴を打ってあげるわ!!」それを聞いて初めて気が付いたんです。
どんなに輝いているこの愛しい防具も、体を守る防具である以上、傷つく事は避けられない
という事が・・・・!!
羨ましさを通り過ぎて、獲物を見つけたような目をしている2人の子供・・・。
どこかに、傷がつかない防具を販売している武道具屋さんを知っている方がおられましたら
ご連絡お待ちしております。(涙)
[2006/04/17 15:25:22]

お名前: PAKU   
前作にカキコしましたPAKUです。
その後の剣道ライフは如何でしょうか?楽しんでやれていますかね。

ぎっくり腰は大事にしないといけませんね。私も腰を痛めて剣道を
離れたクチですが、いつも不安は抱えてますし、実際に剣道に復帰した後、
一度腰をやっちまいましたし(^^;。いずれにしても体が資本ですから、
お大事になさって下さいね。

んで・・・新しい防具をご購入と・・・(爆)。無理ですよね。周りの方を
見てると新しい物が欲しくなっちゃうもん(笑)。でも、折角の防具ですから、
大事に使ってくださいな♪

先週、久し振りに週3日、真面目に稽古をしたら、やはり防具は1組じゃ
足りないなと感じた次第。ちょっと天気が悪かったりすると乾く間もないですね。
やはり何組か持っていて使いまわすのが長持ちの秘訣かも知れませんね(^^)。

腰お大事に(^^)
[2006/04/16 15:50:36]

お名前: Hide.    URL
To turugi6044さん

管理人のHide.です。


>再開して10年 一生物の鮫胴だとか、練習用の生地胴だとか、気が付くと3セット半
>くらい有ります、、、、、
>嫁に「体は1つしかないのに何で、防具が3つも4つも」って言われてます

アハハ、それは仕方がないですよね。洋服だって一着で使い回しってわけには行きません。
TPOに応じて使い分けるのが「たしなみ」とでも説明しておくのがよろしいかと(^_-)〜☆
[2006/04/15 07:44:50]

お名前: turugi6044   
みなさん 始めまして
私もリバ剣中年ですが、やはり再開して半年後に 一生物とか言って一式揃えました!
再開して10年 一生物の鮫胴だとか、練習用の生地胴だとか、気が付くと3セット半くらい
有ります、、、、、
嫁に「体は1つしかないのに何で、防具が3つも4つも」って言われてます
[2006/04/14 09:23:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です、

よろしいんじゃないですか「自分へのご褒美」ですヽ(^.^)ノ
ぎっくり腰は・・・ちょっとした戒めでしょうか。「初心忘るべからず」ってことですね。
防具が出来てくるまで「ムリするな」ってことかも(笑)

とにもかくにも、ますます剣道にはまることは必至ですね!!
[2006/04/12 23:19:49]

お名前: 清正鉄心    URL
親の一人さん

とうとうというか、やはりというか(笑)、買っちゃいましたね。
一生物と思い、思い切って買うのですが、
またさらに一生物が湧いてくることがありますよ〜。
替えの小手が・・、よそ行きの胴が・・、

私も少し前に、軽いぎっくり腰をやりました。
全治3週間でしたね。
その間剣道もお休みでした。
あせらず完治させてくださいね。
癖になると大変です。
[2006/04/12 18:54:49]

お名前: おだわら   
●親の一人さん
お久しぶりです。パート?にカキコさせていただきましたおだわらと申します。

> 手刺しの防具一式と稽古着、袴、全部いっちゃいました。
おお、やっぱりやっちゃいましたか (^_^)
そもそもトピのタイトルが「買ってしまった」ですから、そこに行くのは理の当然(笑)

> 「一生もんだから安いもんだ。」っと自分を納得させている私・・・・。
ほとんどの人が自分にそう言い訳してるんですよね σ(^_^;)。私も・・・
私は昨年の9月に注文した防具がそろそろできあがってくる頃です。
剣道はヘタレですが、リバ剣ですから気に入った防具で楽しい剣道ができれば満足です。

> 防具を注文した次の日になんとギックリ腰になってしまいました。(T_T)
あらら、それは大変でしたね。
私も1月に肉離れをしてしまい、先日ようやく復帰できたところです。
腰は後を引きますので、くれぐれもムリをなさいませんよう。
[2006/04/12 10:57:45]

お名前: 親の一人   
リバ剣デビューして約半年。毎週1回の稽古をさぼらず頑張ってまいりました。
学生の時とは違い、子供達と楽しんで稽古することが出来てデビューして本当に
良かったと思っているこの頃です。
しかし、以前カキコさせて頂いた時の諸先輩方の予想どうりになってまいりました。
「新しい防具なんて我慢できるもん!」なんて偉そうなことを言っておきながら
我慢出来ませんでした。買ってしまいました。m(_ _)m
手刺しの防具一式と稽古着、袴、全部いっちゃいました。
「一生もんだから安いもんだ。」っと自分を納得させている私・・・・。
しかし神様は見ていらっしゃいます。
「初心忘れるべからず」を守らなかった私に下さいました。・・・天罰?を
防具を注文した次の日になんとギックリ腰になってしまいました。(T_T)
家に帰るとヘッピリ腰の私を見てケラケラ笑う子供達。
「今やったらパパに勝てるなぁ〜」などと言っております。
嫁さんも「防具買っても練習できひんかったら意味ないやん!」と冷ややかな笑顔。
「防具が来るまでに腰を治さねば」とあせる私。(^_^;)
でも楽しみです。早くこないかなぁ〜。また鏡の前でニヤニヤするんだろうなぁ(^^;)
[2006/04/12 08:15:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る