記事タイトル:鵞足炎について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to たまこぴさん

>ひざの方は痛みもなくなったので大丈夫かと思います。

そうですか、それはよかったですヽ(^.^)ノ


>踏み込みに気をつければOKなそうですが、体育館の床がものすごく固いのです。
>かかとサポーターもつけれは、多少は違うと思いますがどうでしょうか。

いやぁ、成長期とはいえおつらいことでしょう(>_<)
そうですね、かかとサポーターは衝撃を和らげてくれますので、よろしいかと存じますが、
くれぐれもご無理なさいませんようにm(_ _)m
[2005/07/26 18:12:12]

お名前: たまこぴ   
念のため、診察に行ってきました。
ひざの方は痛みもなくなったので大丈夫かと思います。

それで、安心して喜んでいたら、今度は足首が痛いと言い出しまして。
ちょうど成長期にさしかかっているのもあって、軽い関節炎になっているそうです。
せっかくひざが良くなったのに・・・(泣)
踏み込みに気をつければOKなそうですが、体育館の床がものすごく固いのです。
かかとサポーターもつけれは、多少は違うと思いますがどうでしょうか。
[2005/07/25 23:12:51]

お名前: Hide.    URL
痛みがあるうちはお気をつけになられた方がいいですよ(>_<)
今、あわてなくても剣道は逃げません。

運動選手にとって、ケガこそ一番恐れなければならないこと。
故障しないに越したことはありませんが、「故障はしっかりと治す」、これも大切なこと
なんですよd(^-^)!
[2005/07/25 06:59:29]

お名前: たまこぴ   
お返事ありがとうございました。
こちらへの書き込みが遅くなり、大変失礼いたしました。
だいぶ痛みも治まってきたようですので、素振りだけでは
物足りなくなってきている様子です。
夏休みも始まりましたので、思い切り練習させてあげたいと
思います。
[2005/07/24 22:14:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私も初めて聞く名称ですね。「がそくえん」って読むんですか。
Googleして初めてわかりました(^_^ メ) 

痛みが慢性化してはいけませんので、ここは我慢ですね。
いすに座っての素振りだけでも行なうようにしたらいいでしょうd(^-^)! 

おだいじに!
[2005/07/19 10:03:35]

お名前: たまこぴ   
中学から剣道を始めた娘がひざの痛みを訴えていました。
診察の結果、「鵞足炎」との事です。聞き慣れない言葉に「?」です。
1週間は安静にするようにだそうです。
ネットで検索して少し調べてみたのですが、陸上の選手が多いようです。
剣道をしてもそういう事があるのでしょうね(^^;)

このケガを慢性化させないように気をつけてあげたいのですが、今しっか
り直しておけばいいのかなと思っていますが、少し心配です。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
[2005/07/18 09:27:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る