記事タイトル:はじめまして。母娘剣士です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

>福田武道具店さんの《用語マニュアル》も欲しいなーと思っていたので、合わせて聞い
>てみます!

用語マニュアルは必携の本です。
子どもたちや親御さんにもぜひ持っていてほしい1冊ですよヽ(^.^)ノ
[2005/11/18 08:28:25]

お名前: きょっちゃん   
Hideさん。情報有難う御座います〜♪
福田武道具店さんの《用語マニュアル》も欲しいなーと思っていたので、合わせて聞いてみます!
[2005/11/17 11:57:57]

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

もし、武道具屋さんでおできにならない場合、埼玉県の福田武道具に問い合わせてみてく
ださい。ここならOKですので(^_-)~☆
http://www6.big.or.jp/~budogu/
[2005/11/17 08:59:00]

お名前: きょっちゃん   
Hideさん。ありがとうございます。
細身に削ってもらうのですね。
武道具屋さんに聞いてみます。
[2005/11/16 14:28:44]

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん
>たしか剣道日本に載ってましたよね。帰宅したら見てみます。(今は会社で・・)
そうですね。全剣連から教本とビデオも販売になってたと思います。
オンラインでの購入もできたんじゃないかな(^^)

>昨日も一人新人が増えましたが、竹刀も木刀もと揃えるのは急な負担となりますので、
>少しづつ揃えてくれれば(親御さんが)。それまでは私の木刀をフル活用しようと思っ
>ています。
愚息が通う剣友会では、基本は木刀で行なっておりますので、新入会員はまず木刀を購入
します。低学年には中刀でも太くて重いので、防具屋さんに頼んで特注の細身の木刀を作
ってもらってますよd(^-^)! 


To 筋肉剣道ママさん
>20日の形の会、参加したいのですが10時30分から仕事、悲しー。(;へ;)
そうですか、それは残念です(>_<)
もちろん、30分だけの見取りでもかまいませんよ。
準備体操と、アップ代わりの「形の一人稽古」の部分、演武の一部がご覧になれると思い
ます(^_-)~☆
[2005/11/16 09:14:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
to hide.さん
20日の形の会、参加したいのですが10時30分から仕事、悲しー。(;へ;)
行ったとしても9時30分から10時までしかいられないので、参加表明ができません。
30分だけの見取り稽古でもいいでしょうか・・・?
[2005/11/15 11:42:06]

お名前: きょっちゃん   
Hideさん。有難う御座います。
たしか剣道日本に載ってましたよね。帰宅したら見てみます。(今は会社で・・)
高学年は全員木刀を持っているのですが、低学年は無理して買わなくてもいいよ〜と言っているので持参する子供はわずかです。
持っていない子供達には私の木刀を順番に振らせていました。
昨日も一人新人が増えましたが、竹刀も木刀もと揃えるのは急な負担となりますので、少しづつ揃えてくれれば(親御さんが)。それまでは私の木刀をフル活用しようと思っています。
私の気持ちが伝われば、早めに買ってくれるかな〜・・なんて。

けんけんさん。私は何も凄くないですよ〜☆
要領がいいだけ?見方によってはずる賢い?
これも婆さんになっても剣道やる為の技です!(言い切る自分が凄い)

《狭い剣世界》ですね。いつか皆さんに御会い出来る日を楽しみにしています。
[2005/11/15 10:31:10]

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

>電剣の存在は知っていますが・・ド田舎なので遠くて・・
>加えて・オーケストラ・中学校役員・小学校役員・息子の部活の会長・町内子供会の役
>員・仕事・家事(?)と暇がありません。

いやぁ、すごいバイタリティですねぇヽ(^.^)ノ
よくよくそこまでお引き受けになれたものです。

ま、お忙しいでしょうが、同じ剣道という道にいれば、いつかはお目にかかる機会もあろう
かと存じます。なにせ、剣道界は狭いですからd(^-^)! 


>子供達にとって、竹刀と木刀では威厳が違うようで、いつものダラ〜っとした挨拶が嘘
>のように背筋も伸びてシャキーンとしています。見ていても可愛いし、嬉しくなります。

「木刀による基本稽古法」をやらせてみてはいかがですか。
基本1〜基本4まででしたら、低学年でも出来ますしね(^_-)~☆
[2005/11/15 09:48:20]

お名前: けんけん   
皆さん、こんばんは!
きょっちゃんさん、凄すぎです。そんなに沢山の事をこなしているなんて・・
私には、出来ません。全てが手抜きですから・・(剣道以外です。)

でも、いつか皆さんで稽古が出来たら、楽しそう〜!
剣道・子育て・・ママさん達は、沢山の情報をお持ちですから、情報交換もできますね。
私もきょっチャンさんを見習って、頑張ります。
[2005/11/14 21:58:55]

お名前: きょっちゃん   
電剣の存在は知っていますが・・ド田舎なので遠くて・・
加えて・オーケストラ・中学校役員・小学校役員・息子の部活の会長・町内子供会の役員・
仕事・家事(?)と暇がありません。
ですが いつかは皆さんと剣を交え、剣道談義・子育て談義等に花を咲かせたいです〜♪
その時がくるまで楽しく剣道し、家事(手抜き)の技も磨いておきます!

暇がありません・・と書きましたが、暇と余裕は違いますよね。
私には余裕があります(頭の中はかなり・・)!まだまだ色々出来そうです!
娘にも皆さんにも負けませんよ〜(^^)

ところで、こちらの道場では大会の無い時期(シーズンオフ)に剣道形を教えています。
低学年は一本目だけですが、先月入った初心者にも木刀を持たせています。
子供達にとって、竹刀と木刀では威厳が違うようで、いつものダラ〜っとした挨拶が嘘のように
背筋も伸びてシャキーンとしています。見ていても可愛いし、嬉しくなります。
竹刀の時にもそうであってほしいけどな・・
胴着の色でも差を感じるようで、娘は私の紺の胴着を返してくれません!
仕方なく私は、娘用にもらった白の胴着を着ています。
親子で仲良し《赤胴》なんですよ(^^)v
たぶん中学にいったら黒を着けたがると思うので、今だけかな。
[2005/11/14 15:29:13]

お名前: Hide.    URL
To けんけんさん
>電脳稽古会とは、誰でも参加出来るんですか?
>都内ですか?すみません、詳しい事を拝見する前に質問してしまったみたいです。
電脳剣士稽古会につきましては、拙サイトに「電脳剣士の間」というのがありますので、そ
ちらをご覧ください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/denno01.htm

インターネットを通じて「リアルに剣道を楽しもう」という、いわゆる「剣道オフ会」が
「電脳剣士稽古会なんです。拙サイトを媒体に参加者を募っているものは「電脳剣士の間」
に紹介させていただき、また、 「電剣情報交換ボード」 という掲示板で呼びかけなどを行
なって活動しています。
ゆえに、東京のほか、あちこちでこうした集まりが開催されております(^0^)
もちろん、希望すれば誰でも参加できますよ!
一番近い集まりは、今週末、20日(日)の「第9回形の会」ですd(^-^)! 


To 筋肉剣道ママさん
>家事を疎かにしても剣道を続けさせてくれる主人には感謝しておりますし、
>必ずどこかで穴埋めをしてます。
アハハ、けっこうです(^_-)~☆

筋肉剣道ママさんも、ぜひぜひ、電剣行事にご参加ください!!
[2005/11/14 09:20:09]

お名前: けんけん   
皆さん、おはようございます!

To.筋肉ママさん

是非、是非・・その機会を作って頂き、実現させて頂きたいです。
私は、都内ですので、どこへでも すぐに行きます。専業ですので、筋肉ママさんの
ご都合に全て合わせます。
なんだか、とっても楽しみです。
同じ道場での稽古と違い、新鮮で また、学ぶ事も沢山あります。
違う環境の中で色々な方々と稽古が出来るなんて・・・今から楽しみでワクワク
します。
是非、宜しくお願いします。
[2005/11/14 08:13:38]

お名前: 筋肉剣道ママ   
to hide.さん

>家事は適度に、稽古は充分に続けていきましょう!!
 
 もちろんジョークです!!ちょっと調子に乗りました。(* <)"\ゴキッ!
 家事を疎かにしても剣道を続けさせてくれる主人には感謝しておりますし、
 必ずどこかで穴埋めをしてます。
 (週に一度の休みの日にどど〜んと片付けるハメになるのですが・・・)


to けんけんさん

 住まいは田舎ですが、職場は港区です。(ただ、土日も仕事・・・悲しー!)
 でも都内のお稽古会ご一緒したいです、何とか都合つけて実現したいです!
[2005/11/13 19:56:53]

お名前: 筋肉剣道ママ   
t0 hide.さん

>
[2005/11/13 19:17:58]

お名前: けんけん   
皆さん、こんにちは!

筋肉ママさん、大賛成です。是非、ママさん達で稽古会したいです。
まだまだ、未熟でお恥ずかしいですが、それも稽古です。
その日まで、頑張って稽古に励みます。
筋肉ママさんは、都内ですか?都内でしたら、どこかの稽古会に参加できますね?
私も、参加させて頂きたいです。
その時は、宜しくお願いします。

ママさん剣士の皆さん!
子育て、家事に追われる中、剣道を通し 皆さんと知り合えた事で、稽古にも
張りが出てきました。皆さんに負けないようにがんばります。
力を与えて下さったママさん剣士の皆さんに感謝です。

hideさん
電脳稽古会とは、誰でも参加出来るんですか?
都内ですか?すみません、詳しい事を拝見する前に質問してしまったみたいです。
[2005/11/13 13:42:08]

お名前: Hide.    URL
to 筋肉剣道ママさん

>失礼いたしました、まだ電脳剣士稽古会に参加した事がなかったので女性の方が
>そんないらっしゃるとは知りませんでした。
>都合がついたら次回の稽古にはぜひ参加してみたいです。

ぜひぜひおいでください!
男女まったく関係なく、和気藹々とお稽古してますよ。
嫌なお相手でしたらお稽古する必要もありませんしね(笑)


>その日までお互い家事は適度に、稽古は充分に続けていきましょう!!

もちろんこれは「シャレ」だとは思いますが、男性の剣道愛好家は「仕事はほどほどに、
剣道はしっかり」なんていいませんよ(^^;
むろん、男性の仕事と違って、家事の時間帯が稽古時間にぶつかってしまうこともわかり
ますが、やはり「適度に」は剣道の教えに反するように思いますがねぇ(^_^ メ)
[2005/11/13 06:59:29]

お名前: 筋肉剣道ママ   
to hide.さん
>「年齢、性別、段位にはとらわれず、『不老の剣』を目指そう」というのが
 あります。拙サイトで企画している電脳剣士稽古会は、まさにそんな会ですよ
 
 失礼いたしました、まだ電脳剣士稽古会に参加した事がなかったので女性の方が
 そんないらっしゃるとは知りませんでした。
 都合がついたら次回の稽古にはぜひ参加してみたいです。

 toきょちゃんさん、けんけんさん、トシさん
 ママさん連合でいつか一緒に稽古したいですねぇ・・・
 その日までお互い家事は適度に、稽古は充分に続けていきましょう!!
[2005/11/12 23:47:08]

お名前: Hide.    URL
to けんけんさん
>私に何が出来るか解りませんが、少しでも多くの子供たちが、私のように思える日が来
>るように、誠心誠意伝え続けて行きます。良いお言葉を、本当にありがとうございました。
お互い「根気欲」頑張りましょう(^o^) 


to きょっちゃんさん
>子供ってすごく親を観察してますよね。夢中で剣道をやる親の姿を、きっと晴れがまし
>く思ってるに違いありません!・・そう願って今日も頑張ります♪
一度子どもに聞いたことがあります。「親が剣道の先生ってどうだ」って(笑)
子どもはしばし考えた後、「う〜ん、うれしいかな」って。
額面通りに受け取るわけにはいかないでしょうが、突っ走るしかありませんよね(^_-)〜☆


to 筋肉剣道ママさん
>ところでhide.さん、いちに会のレディース稽古会ってやる予定は
>ないのですか?あったらいいのに・・・出来ませんか?
拙サイトのトップページの「7つの提言」をご覧になったことはありませんか?
その6番目に「年齢、性別、段位にはとらわれず、『不老の剣』を目指そう」というのが
あります。拙サイトで企画している電脳剣士稽古会は、まさにそんな会ですよ(^^)
女性だから、男性だから、ということもなく、段位も年齢も関係ありません。みんなで車
座になって礼をしますし、かかりたい人にお願いに行きますので、段位の下の人が元立ち
に立っているなんてことも当たり前のように行なわれています。女性の参加も多いですし、
女性とばっかりお稽古したって一向に構わないんですから(^_-)〜☆

レディースとしてしまいますと、男性は参加できませんし、私もちょっとさびしいかな(笑)
むろん、筋肉剣道ママさんが呼びかけて、そういうお稽古会を実施されますことは、なん
ら問題はありませんがね(^o^)
[2005/11/12 09:55:23]

お名前: 筋肉剣道ママ   
皆様の書き込み読ませて頂いて、同じ立場のママたち・お父さんたちがいて
嬉しくなっちゃいました!
本当に今は剣道が楽しくて復活して良かったと思う毎日です。
学生の時にこのくらい気持ちでやっていたら、もっと強くなれたのに・・
と悔やまれます。あの頃は稽古嫌いで掛かり稽古を避け、地稽古や竹刀の
点検ばかりしてましたから(^ ^;)
でも、きょっちゃんさん偉いですよ!どこの道場も指導者不足の中、自分
の事よりも、子ども達に楽しく剣道の良さを伝える使命感に燃えていて。
きっとカッコいい先生として子ども達に慕われている姿が目に浮かぶよう
です。
30ん歳なんて若い若い!こども達からたくさんのパワーをもらって、
三段すぐクリア間違いなし!ですよ。
これから寒くなる時期でケガも多くなる時期です。お互い気をつけて
がんばりましょう!

ところでhide.さん、いちに会のレディース稽古会ってやる予定は
ないのですか?あったらいいのに・・・出来ませんか?
[2005/11/12 01:46:33]

お名前: きょっちゃん   
筋肉剣道ママさん。ありがとうございます。
三段は遠くありませんよ!頑張ってください!
私も目指せ三段ですが、今は子供達への指導が主で、自分の稽古は出来てないのです。
(約20名の子供に指導員は私含め2人…)
その時が来るまで、心の稽古をたっぷりします☆娘には絶対負けたくない!婆さんになっても!

トシさん・けんけんさん・hideさん・・全国の・・全世界で剣を握る《親》の皆さん。
剣は握らずとも、剣に関わっていらっしゃる《親》の皆さん。
子供ってすごく親を観察してますよね。夢中で剣道をやる親の姿を、きっと晴れがましく
思ってるに違いありません!・・そう願って今日も頑張ります♪
多少の家事の手抜きも技の内ですよね〜(^^)v
[2005/11/11 12:03:22]

お名前: けんけん   
きょっちゃんさん、としさん、剣道筋肉ママさん、Hideさんへ
皆さんの頑張っている姿に、私自身 沢山の力を頂く事ができました。ありがとうございます。
剣道筋肉ママさんと同じく、夢中になると、娘の存在を忘れ いつしか自分が一番熱くなっています。同じ道場の中に娘が居て 同じスポーツに汗を流す。この年で頑張っている母の姿を見て、少しでも娘の励みになってくれれば・・と思います。
1?年という学生時代の厳しい稽古、まだまだ娘には負けませんが、いつか私から一本とってくれる日が来るのも、少し楽しみです。娘に負けないように、一本取られる日がまだまだ来ないように、私も頑張ります。

hideさん、ありがとうございます。hideさんのおっしゃる通りですね。私に何が出来るか解りませんが、少しでも多くの子供たちが、私のように思える日が来るように、誠心誠意伝え続けて行きます。良いお言葉を、本当にありがとうございました。
[2005/11/11 10:04:42]

お名前: Hide.    URL
To けんけんさん
>当時は、キツイ稽古でそんな事 考える余裕もありませんし、何言ってんのよ〜!位に
>しか 思いませんでした。
アハハ、きっと私の教え子たちも「なにいってるんだ、このオヤヂ」なんて感じで私を見て
いたのかと思うと楽しくなりました(笑)

>言っても無駄!と諦めるのではなく、言い続ける事の大切さを感じます。
>その事に、気がつかせてくださった、Hideさんに感謝です。
いえいえ、昔から先生や先輩が私たちにしてくださったことそのままですよ(^^)
先生や先輩に恩を返すことはできません。せめて、今目の前にいるお相手に、誠心誠意
「伝えること」をしていく、それが最大のご恩返しなんですね。
互いに頑張りましょう!(^0^)


To きょっちゃんさん
>私も高校の時の監督に「剣道は婆さんになってもやれるぞ。」と言われました。当時の
>仲間で今でも剣道やっているのは私だけなので、監督は何か予言していたのかな?と思
>うことがあります。
>3★歳でまだ《婆さん》には程遠いですが、今ならやれる自信があります!やります
>よ!!
アハハ、いい監督さんですね(^0^)
予言をちゃんと実現して、監督さんにご報告しなくちゃいけませんね(^_-)~☆

>こちらの道場は週3回。昨日の最高気温は9度。2月には道場(小学校体育館)もマイ
>ナスになりますが、
>暖房も無しです。でも子供達は大人より強い!!(それより私は強い!と自己暗示・・♪)
いやぁ、苛酷な環境の中で、きょっちゃんさんと子どもたちが元気に跳ね回っている姿が
目に浮かびます。厳しい環境ですが、大いに剣道を楽しんでくださいヽ(^.^)ノ


To 剣道筋肉ママさん
>学生の時、理解出来なかった事が今になって理解できたり。稽古の度に「そうだったん
>だ!」「そう、この感じ!」と思っても体が・・・悲しー!
アハハ、みんなそんなもんですよ(^^)
私も、小学生時代に先生にいわれたことが「これだったのかぁ」なんて30年以上の時を越え
て今になってわかることもしばしば。「辞めずに続けてきてよかったな」って思える瞬間
ですよd(^-^)!
[2005/11/11 08:29:47]

お名前: 筋肉剣道ママ   
はじめまして!きょっちゃんさん。

私もダイエットとストレス解消になれば・・・と復活したつもりが、息子そっちのけで稽古に励み学生の頃より筋肉質になってしまいました。。。
始めは息子の送り迎えで剣道仲間のママ達とのおしゃべりが楽しみで、体育館に行っていたのですが竹刀の音を聞いているうちに疼いてしまい・・・23年ぶりに竹刀を握り、去年ダメ元で25年ぶりに昇段審査を受け合格する事ができました。
良き指導者に恵まれ、うまくおだてられ勘違いしてしまい・・・ますます剣道にハマる日々でございます。
学生の時、理解出来なかった事が今になって理解できたり。稽古の度に「そうだったんだ!」「そう、この感じ!」と思っても体が・・・悲しー!
高段者の先生にどうしたら上達するのでしょうか?とお聞きしたところ、たった一言
「とにかく続けることです。」と仰ってました。
疲れててもやる。素振りだけでもやる。すり足だけでもやる。気分が乗らなくてもとりあえずやる。「でも無理はしないように」と。
この教えを守り来春は無謀にも三段目指し稽古しています。
うまく家事の手を抜いてお互いにがんばりましょう!!!
[2005/11/11 01:29:34]

お名前: きょっちゃん   
トシさん ありがとうございます。
私の週3も プチストレス発散の日 になっています。
でもそれは子供にぶつけるのではなく、自分にぶつけてるよう気がします。
大声で気合(奇声?)の前後に黙想ですからね。心も身体もすっきりしますよ。またそのあとのお酒の旨いこと・・ 
スポーツの秋・味覚の秋ですしね。
剣道をやらない友人に「ストレスなんて知らないでしょう!」と断言されるくらい、
生き生きとして見えるそうです。 性格的なこともあるでしょうが、《剣は心なり》の心ですよね! 
身体のダイエットは失敗ですが、心のダイエットができ、しかも楽しく健康的。
剣道って 本当にすばらしいですよね!(息子の野球もすばらしいですが・・それ以上に)
当面の目標は娘より早く3段を取る事!(小6なので、まだまだですが・・・)

少しでも長く剣道を堪能できるように、健康に留意して頑張りましょう〜☆ 
[2005/11/10 15:42:34]

お名前: トシ   
きょっちゃんさんへ

 共に、大いに励みましょうぞ!
 試合や段審査ももちろんチャレンジいたしますが、とにもかくにも、御稽古して汗するのって
本当に楽しいですよね!子供が一緒ならなおのこと。
 仕事で嫌なことがあった日でも、帰りに道場寄って『おりゃぁ〜!』って汗すると気持ちが前向きになります。
 翌日は、新たな気持ちで仕事場にいけますし。
 私も剣道再開して本当に良かったです。
 
[2005/11/10 12:53:07]

お名前: きょっちゃん   
トシさん・けんけんさん・管理人さん ありがとうございます!
同じように頑張っている(私は第二の青春と呼んでます)方がいるのは、とても嬉しく励みになります。
私も高校の時の監督に「剣道は婆さんになってもやれるぞ。」と言われました。当時の仲間で今でも
剣道やっているのは私だけなので、監督は何か予言していたのかな?と思うことがあります。
3★歳でまだ《婆さん》には程遠いですが、今ならやれる自信があります!やりますよ!!
こちらの道場は週3回。昨日の最高気温は9度。2月には道場(小学校体育館)もマイナスになりますが、
暖房も無しです。でも子供達は大人より強い!!(それより私は強い!と自己暗示・・♪)
稽古前の大騒ぎ(おにごっこ・バスケ・縄跳び・一輪車‥)で汗をかき、素振りをする頃には湯気が立ってます。
それを冷やさないようにするのも私達の仕事でしょう。冷えれば即風邪ですから。


味覚の秋 心も温まる秋 寒さに向け蓄える秋
どうか皆さんも風邪等ひかれませんように。
私も益々頑張ります!
[2005/11/10 11:25:38]

お名前: けんけん   
管理人さん、ありがとうございます。
Hideさん(失礼かな?)が先生の時に、お話していたこと、私も学生時代に監督に言われた事があります。当時は、キツイ稽古でそんな事 考える余裕もありませんし、何言ってんのよ〜!位にしか 思いませんでした。でも、今 このように娘と共に楽しく剣道をやってみて、初めてその意味が分かったような気がします。と同時に、伝える事の大事さを感じます。娘でも、道場の子供たちでも、言われた事って 今は分からなくても、いつか振り返って、そういえば あの時言われていたことが、この事か?と思う時がきます。言っても無駄!と諦めるのではなく、言い続ける事の大切さを感じます。
その事に、気がつかせてくださった、Hideさんに感謝です。
[2005/11/10 10:05:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

きょっちゃんさん、けんけんさん、ステキなカキコありがとうございましたヽ(^.^)ノ
ほんと、子どもと一緒の剣道って楽しいですよね!

私が女子校の教師をしている時にいつも部員たちにいった言葉は、「将来、おまえたちが
母親になったとき、『お母さんも昔はやってたのよ』と竹刀を握れるように!」ってこと
です。
男性に比べて、やはり女性は剣道を続けていくことが難しいですよね。
妊娠出産、育児も、竹刀を置く要因になりましょうし。

でも、再び子どもと一緒に竹刀を握る・・・、本当に尊いことだと考えます(^0^)


剣道はしつけ教育にも大きな効果があります。
お母さんと一緒ということで、子どもにとっても心強いでしょうし。
これからもステキな母娘関係を作っていってほしいと念じます!(^^)
[2005/11/10 09:15:31]

お名前: けんけん   
初めまして!けんけんです。
私も、中学生と小2の娘と剣道をやっています。私も18年振り位に竹刀を握りました。皆さんと同じく娘は、母としてとしか見ないので、あえて娘には、厳しくなります。娘は、文句ばかり言いますが、他の子供たちの手前、道場での甘えは許されません。でも、年のせいか 娘と対等に、それ以上に稽古をすると、翌日の筋肉痛に悩まされます。
この年になって(3?)初めて剣道を楽しむ事を覚えました。学生時代にはなかった思いです。それも、娘と共に出来るからでしょうか?今は、週に2回の稽古が楽しみです。
私もきょっちゃんさんと同じく稽古のある時は、他の子供たちの夕食も手抜きになりますが、やはり協力してくれています。
私が、楽しく剣道が出来るのも、支えてくれる家族がいるからですね!
私も皆さんに負けないように、頑張ります。
これから寒くなってきます。体には、充分気をつけて お互い頑張りましょう!
[2005/11/09 21:41:41]

お名前: トシ   
きょっちゃんさんへ

 はじめまして、トシです。私も小2の息子と今年の2月から剣道始めました。(私は18年ぶり)
 《剣は心なり 心正しからざれば 剣正しからず 剣を学ばんと発する者は まず心より始めよ》
 すばらしい御心構えで、改めて我が身を正す思いがいたしました。

 >娘にとって私は《先生》より《母》なので、なかなか言うことを聞いてくれず、ちょっと悲しいかな・・・ 
 ウフフッ!御気持ちよく分かります!(笑)

 今後も共に精進いたしましょうぞ!さぁ〜て、これから御稽古行ってきます!
[2005/11/09 17:08:39]

お名前: きょっちゃん   
現在小六の娘が小二の夏に、友達の稽古を覗き見して「私もやりたい!」と始めました。
私もダイエットのつもりで、娘と一緒に、約10年ぶりに竹刀を握りました。
当初は身体を動かせて、娘に少しでもアドバイス出来れば〜と思っていたのですが、指導者が足りないとの事で、すぐ《先生》と呼ばれるようになり、あっという間に4年経ちました。
私が一緒に行くからというのもあり、娘はほぼ皆勤賞で、現在キャプテンもやっています。
親ばかですが・・かなりの上達ぶりで、センスも良いと思います。
ただ娘にとって私は《先生》より《母》なので、なかなか言うことを聞いてくれず、ちょっと悲しいかな・・・ 「中学に行ったら剣道部(地区でTopです)に入る!」と言ってくれてるので、いつかは親子対決が出来るかな〜と楽しみに思っています。
来春 娘はこの道場を卒業ですが、私は引き続き指導員で残るつもりです。
どんなに怒っても《先生》と慕って稽古に通ってくれる子供達は、娘に負けないくらい可愛い。
その子供達を途中で投げるわけにはいきませんよね。
稽古のある日は(それ以外も)家事も手抜き三昧で、夫や息子にブーブー言われますが、何だかんだ言っても協力してくれる家族には感謝感謝です。 片道30分掛けて子供を送ってきてくれるお母さんや、仕事の途中で送り迎えしてくれるお父さん。皆自分の子供の為に一生懸命なのですが、それを通し私に「頑張って!」と言ってくれてるようで、いつも有難く思っています。
大人も子供も人それぞれ、いろんな考え方もありますが、何事も謙虚に考えれば、こんなに気持ちが楽な事はありませんよね!いつもそんな気持ちでいたいと思っています。
稽古前に全員で唱える言葉があります。《剣は心なり 心正しからざれば 剣正しからず 剣を学ばんと発する者は まず心より始めよ》 剣は勉強や手伝いにも置き換えられる。それだけ心は大事なんだよ〜と子供達に教えています。ずっとそのままの心で大人になってほしいです!

すみません。ダラダラながながとカキコしました。
せっかく剣道に触れた人生です。どうか皆さん(お子さんも)強く、楽しく、心のこもった剣道が出来ますように!お祈りいたします。
[2005/11/09 12:43:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る