記事タイトル:悩み中 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 悩める親さん

昨日は多忙につきメーラーを開いておりませんでした。
本日拝読させていただきますm(_ _)m
[2004/08/19 08:25:46]

お名前: 悩める親   
Hide.さん 

先程メールさせて頂きました。m(_ _)m

ないしょさん

何が子供に良いのか?と、親だからいつも悩みます。
私は「母親が笑顔でいられる環境が子供にとって一番大事!」と、考えております。
今回も最終的にそれで判断致しました。
[2004/08/18 18:18:23]

お名前: Hide.    URL
to 悩める親さん

もうお辞めになっておしまいになられたのでしょうか?
そんな指導者の元でも、得る物ってあるんですよ。
私も指導者には大当たりしまして、それら先生方を反面教師としてここまでやってまいり
ました(^^; ほとんど毎日やめようと思っておりましたが、「ここでやめたら俺の負け
だ」と歯を食いしばって頑張りぬきました。今となっては、ホントやめずに良かったと思
っておりますし、先生方にも感謝&感謝ですよ(^o^) 


>ある日の先生の一言
>「試合に勝てない奴とは口をきくな!」
>小学生に向かってこれはあんまりだと思いました。

お若い先生なんですか??(^^;
[2004/08/16 22:51:14]

お名前: ないしょ   
悩める親さん
私の場合は小学生の低学年のときに「おまえは伸びない」と本人にいれました
低学年のころは先生の言っていらっしゃる言葉が難しすぎて理解できていなかったので
あまり傷つくこともなかったようですが、高学年になって意味がわかってきたようです
他の子供とくらべて、運動神経もあまり発達してるとはいえないし、
試合でも一回戦でいつも負けていますが、将来国体の選手や警官や先生を目指している
わけでもありませんから、うちは「やめたかったら半年とか一年やすんでみる?」
という気持ちです。
[2004/08/16 16:58:39]

お名前: 悩める親   
Hide.さん

別トピにもありましたが
やはり「親が信頼できない指導者達に子供は預けられない」
これが全てです。

剣道は上達したかもしれないけれど
剣道嫌いになった子供を見るのは親として辛いです。

ないしょさんも似たような感じなのでしょうか?

ある日の先生の一言
「試合に勝てない奴とは口をきくな!」
小学生に向かってこれはあんまりだと思いました。
[2004/08/13 13:31:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


To ないしょさん

はじめまして。
そうですか、いじめとは具体的にはどのようなものなのでしょうか?
それは、指導者の先生がおやりになることなのですか? 「鍛える」のとは違って「いじめ」
なのでしょうか??? この一文からではそのあたりが見えてきませんので、なんとも書
きようがありませんで・・・(^^;
[2004/08/11 11:31:43]

お名前: ないしょ   
うちも 悩める親さんと同じようなことがあります。
うちのこは運動神経も優れてないし健康づくりのためにやらせていましたが
あまりにいじめられるため、親が耐えられなくなって、「やめようよ・・・」
といっていましたが本人が「どうしても剣道好きだからが続けたい」と
祖母のところまでいって泣きながらたのむので、続けさせていましたが、
本人も高学年になりまわりのことが見えて来たんだと思います。
「やめたい・・」っていい始めました。
いちおう学年のおわりまではここでがんばることにしましたが
道場を代わるとまた何かありそうで悩んでます
[2004/08/08 12:59:39]

お名前: Hide.    URL
to 悩める親さん

いえいえ、たいしてお役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m
おつらそうな状況ではありますが、お気持をしっかり持って頑張っていってくださいね!
[2004/07/31 05:32:31]

お名前: 悩める親   
Hide.さん 根本明日香さん ありがとうございました。

状況を詳しく書くと道場と先生方の悪口になりそうなので
控えていたら抽象的な書き込みになってしまいました。失礼致しました。m(_ _)m
[2004/07/30 21:14:57]

お名前: 根本明日香   
確かにツライですね
自分の息子の悪口なんか聞いた日には
大変な気持ちになっている
でも
大切なのは
剣道を好きな気持ちだと思う
[2004/07/29 21:03:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なぜ「辞めたい」のか、どのような陰口を言われておられるのかがはっきり見えてきません
ので、なんともアドバイスのしようがありませんね。

でも、小学校6年生の半年を自主錬だけで過ごすのはちょっと忍びないですね。剣道はや
はり「面数」といってお稽古の量がものを言いますから(^^;

まぁ、いずれにしましても状況がはっきりいたしませんので、書きようがありません。申
し訳ありませんm(_ _)m
[2004/07/28 08:08:54]

お名前: 悩める親   
「剣道は好きだけど、今の道場は嫌い。辞めたい。」
と、言う子供を何とか励まし続けてきました。
しかし、先生が私達親子の陰口を言っているのが耳に入りました。
私自身、軽く鬱状態になってます。
大きい大会も終わりましたので
少し、剣道から距離をおきたいと思っています。

子供は「中学でも剣道をする」と、言っています。
道場を辞めて自主トレだけでも十分でしょうか?
それとも後半年なのだから親として我慢すべきなのでしょうか?
[2004/07/27 14:38:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る