記事タイトル:孫自慢 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まりんさん

管理人のHide.です。


>この夏週末は楽しく時には涙して観戦してきました。

そうですか、まりんさんにとりましても「熱い夏」だったんですねヽ(^.^)ノ


>剣道好きな青年と出会い、
>生まれた孫も剣道を・・・なんていいですね。

あと15年もしたら、お孫さんが竹刀を握ってるかもしれませんよ(^_-)~☆
[2007/10/01 23:19:05]

お名前: まりん   
いいお話ですね。
娘が中学から剣道を始めまして
ただいまおっかけ中です。
旗があがってどちらに入ったかは分かっても
なんの技だったのかは全くわからない初心者ですが
この夏週末は楽しく時には涙して観戦してきました。
剣道好きな青年と出会い、
生まれた孫も剣道を・・・なんていいですね。
[2007/10/01 18:10:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

孫はまた格段にかわいいそうですね(笑)
子育て真っ最中の私には、まだまだ実感はありませんが、その年代の先生方はこぞってそ
うおっしゃいます。

剣道おやじさんのところのお孫さんは、剣道をやることに何ら障壁はなさそうですね。
なぁに、今はまだ小さいですが、子どもの成長は早いですからね。ものの5年もしないう
ちに、一緒にお稽古できますよ。

それまで、達者なおじいちゃんでいませんとねp(^-^)q
[2007/09/30 00:24:15]

お名前: だみ声   
剣道おやじさん
 5人のお子さんの「おっかけ」がついになくなったこの時期、ご長男のお子さんがお
生まれになった・・・。

這えば立て、立てば歩け、歩けば竹刀を持ちなさい。「こう持つ、こう打つ、ここを打て」。
いずれこんな光景が展開するのだろうなと、目に浮かびますが、それを想像しつつ「孫自慢」
される「幸せ感」が伝わってきます。 うらやましい!!

じつは、同じような場面を想像しているのですが、僕には孫がまだ出来ません。
62歳還暦過ぎで、道場と中学校で剣道を指導してますが、具体的な血筋の誕生は、も
うしばらく先のようです。

数年先、剣道おやじさんが、目を細めて、しかも厳格にお孫さんを指導される姿をわが
身にもラップさせて息子夫婦に「孫まだか?」と催促(すると嫌われる)したいけれど
じっと待っているだみ声親父でした。
[2007/09/29 21:20:03]

お名前: 剣道おやじ   
 昨年生まれた長男の娘が、やっと、伝い歩きができるようになりました。
長男夫婦は二人とも教職についており、長男は、高校の剣道部の顧問をしています。
長男夫婦は孫に剣道の絵本を買い与え、自分たちの稽古会には孫娘を連れて行き、見取り稽古をさせています。孫も興味深そうに稽古を、あきずに見ているそうです。
 孫は、まだ生後10ヶ月ですが、将来は、ひとかどの女流剣士になって、剣道
おやじ夫婦を楽しませてくれそうです。
 子供が5人おりまして、皆、剣道をやっておりましたが、この春末っ子が高校を卒業
し、追っかけの楽しみがなくなりましたが、今後は孫に楽しませてもらいます。
 
[2007/09/29 17:14:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る