記事タイトル:グチを聞いてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 唖樹ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、それはとんだ災難でしたねぇ(>_<)
まぁ、Kちゃんも悪気があってやったわけではありませんし、唖樹ちゃんもキャッチボー
ルの最中によそ見をしていたのは非がありますので、許してあげてください。

まぁたしかに、一言謝りの言葉があってもおかしくはないと思いますが・・・。


ともあれ、お大事になさってください(^^)
[2008/04/25 22:45:49]

お名前: 唖樹   
はじめまして^^
さっそく、なんですがグチ聞いてください・・・
わたしは、中学生一年なんで、今日部活体験があったんですよ・・・
第二希望のバスケに行ったら
友達のKちゃんとキャチボールをやったときにこのグチが・・・・
Kちゃんがボールを投げて・・・
わたし、そのとき友達と話してて、気づいたら近くにボールが・・・
顔面に当たりそうだったから、手をだしたら
おもいっきり当たって
骨折で・・・
kちゃんは謝ってくれなくて・・・
ひどいよね・・・
[2008/04/25 18:23:08]

お名前: Hide.    URL
To 春ちゃん

管理人のHide.です。

まぁ、自分のことは棚にあげて人のことをとやかく言う人っていうのはどこにでもいるも
のです。
腹を立てても仕方がありませんので、軽く受け流しておきましょう(^_-)~☆
[2008/04/21 21:09:44]

お名前: 春   
今日、学校帰りにむかつく友達が私のかばんを見て「キイホルダ多くない」といわれました。私は3こしかつけていないのないのにグチグチ言われました。そのこは2こつけているのにおかしいと思いませんか?本当は1こなんですこど・・・そう言う人にかぎつて「先生に言われてから取るんだよねぇ」言われてしかも小声だいわれて私は頭にきました・・・
[2008/04/21 18:26:21]

お名前: Hide.    URL
To えび丸さん

>しかし・・・夜食が〜?カロリーの取りすぎ!!

それはいけませんな。
成長期で腹が減るのはわかりますが、食事時間にしっかりと栄養を摂取する習慣をつけた
いものですね(^^)


>文章で説明するのは難しいのですが、飛び込み面の時に竹刀はとどいているんですけど
>体が少しのこるって感じ・・・腰が入ってない!?まあ小学生の時からの課題なんです
>けど〜

う〜ん、脚力不足に加えて、打突時に背筋が抜けてしまっているのかもしれませんね。
ともあれ、練成会でのご活躍を念じております(^0^)
[2006/05/01 22:11:24]

お名前: えび丸   
To Hideさん

ありがとうございます。そのとうりなんです、ランニング、腹筋、背筋はしてるみたいです。
しかし・・・夜食が〜?カロリーの取りすぎ!!
文章で説明するのは難しいのですが、飛び込み面の時に竹刀はとどいているんですけど
体が少しのこるって感じ・・・腰が入ってない!?まあ小学生の時からの課題なんですけど〜
明後日、錬練会があります、どのような試合をするのか楽しみです!!
[2006/05/01 20:16:05]

お名前: Hide.    URL
To えび丸さん

そうですか。まぁ、試合には勝ちもあれば負けもあります。でも、お子さんがしっかりと
手ごたえを感じておられるようなので、この負けは必ずプラスになりますね(^^)

ご子息の剣道を拝見したことがありませんので確かなことは申せませんが、「減量」より
もむしろ「脚力の強化」の方がいいかもしれませんよ。走りこむことによって体も絞れてく
るかもしれませんから(^_-)〜☆
[2006/05/01 06:48:16]

お名前: えび丸   
To Hideさん
結果はダメダメでした。それでも1年前と比べると動きと力ずよさがアップしてました!!
話す言葉にも自信に満ちていて少し安しんしました。
トンネルの出口の光がほんの少し見えて来た感じです。
あと3キロ減量したらきれとスピードがアップするんじゃないかな〜と助言しておきました。
[2006/04/30 22:39:36]

お名前: Hide.    URL
To えび丸さん

管理人のHide.です。
アハハ、まざ、あまり入れ込み過ぎないようにしたほうがいいですよ。
勝ち負けよりも、お子さんの真摯に頑張る姿を喜びといたしましょう(^_-)〜☆

ともあれ、ご活躍をお祈りいたしております!!!
[2006/04/28 23:27:05]

お名前: えび丸   
チイの母さん こんばんわ
家の息子は同じく高2の男子です、背が小さいので上段ではないのですが・・・・
あとは同じです!なんだか長いトンネルの中にいるみたいで・・・
明日、1年ぶりに息子の試合があります。あまりにも久しぶりなので興奮しすぎて
眠れるか心配してる父でした!!絶対!優勝だ!!
[2006/04/28 22:23:26]

お名前: Hide.    URL
To チィの母さん

大丈夫、努力は裏切りません!
それを信じることが出来る選手が、強くなるのだと思いますよ(^_-)〜☆
[2006/04/19 22:32:07]

お名前: チイの母   
>先が見えないから苦しいのだ
>と思います。

そうなんです。
母にも先が見えないんですよ。
でも、皆さんがおっしゃるように、
娘を信じて待つことにします、
本当にありがとうございました。m(__)m
[2006/04/19 20:53:25]

お名前: Hide.    URL
To チイの母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうそう、たくさんお嬢さんの話を聞いてあげてください。先が見えないから苦しいのだ
と思います。
でも、自分を信じて、稽古を信じて突き進む以外に道はないんです。
今日の涙が明日の笑顔に変わると信じて、お稽古を頑張りぬいてほしいと思いますヽ(^.^)ノ
[2006/04/19 08:01:27]

お名前: チイの母   
皆さん、ありがとうございますm(__)m

そうですよねえ、ホント皆さんの言うとおり・・・。
わかってるつもりだったんですけど・・・。

>上段にあげはじめて1年ぐらいでぽんぽん勝てるようになったらたいへんですって

ほんとそうですねえ。
そんな簡単に上段が身につくはずありませんよね。
中段だって、7年もやって、うまくならなかったんですから・・。

>今はまだつぼみ!打たれて当たり前!負けて当たり前!前に前に出て行く内に
>花が開きますよって励ましてあげてください。

そう、まだまだ、つぼみですものね。
きっと、いまは、根っこをしっかり張る時期なんですね。

前にも同じようなことをグチっていたような(-_-;)
なんだか、このまま高校の部活が終わってしまいそうで・・。

でも、不安なのは、娘のほうですよねエ。
がんばってる娘を見ていると、つい、かわいそうで・・。

>強い強い炎の気持ちが一番です!

その強い気持ちが娘には少し足りないような気もするんです。
でも、娘を信じて、待つことにします。

ここはグッとがまんですね、きょっちゃんさん!

私は、ここで、グチを聞いてもらって、
家では、娘のグチの聞き役に回りますね。

>5年後には全日本女子を制してたりして。。。www
いやあ、なんだか、夢が広がるお言葉・・。

ありがとうございました。
また、聞いてくださいね(^_^)v
[2006/04/18 23:57:00]

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

>大丈夫!ここでグチってれば、みんな聞いてくれますよ♪
>ね〜Hideさん(^^)

アハハ、拙サイトがお役に立ちますのならどんどんガス抜きしちゃってかまいません(笑)


>とは言うものの、私も娘には勝ってほしい!私もグッと我慢です!

愚息なんか、ついに小学校時代、一度も外の大会で入賞経験がありませんでした。
ガマン&ガマン(^_^ メ)
[2006/04/18 22:27:19]

お名前: 独身剣道家   
こんにちは 上段とはすばらしいですね。
自分達(20代後半)の学生時代の上段の練習とは、
突きに対する恐怖心を無くす為、とにかく練習で突きまくられる練習でした。
痣はできるし、怖いし辛かったですよ。
なかなか今すぐ勝てる要になるのは難しいですが
これを身につけると、皆にとってとんでもなく厄介な相手になります。笑
目先の勝負に勝ちたいのは十分分かりますが、長い目で見てあげて下さいね。

5年後には全日本女子を制してたりして。。。www
[2006/04/18 10:46:19]

お名前: きょっちゃん   
チイの母さん おはようございます。

うちの娘 今春中1になったばかりですが、6年生での1年間は出る試合全て負けでした(^^;
なかには4年生に負けた試合もありました。
中学年の時はそこそこ結果を残していて、ずっとキャプテンもやっていて、頑張っているのは
とてもよく分かるのです。 でも結果が出ない。 そんな時もありますって!
特にお嬢さんは中段から上段に変更してまだ1年しか経ってないようですので、結果を急がずに
『負けて当たり前』位の気持ちで見てあげてください。
先生に(先輩にもかな?)ぼろくそ言われ、家でも親に言われ・・・では行き場を失ってしまいますから、
言いたい事は山ほどあるでしょうが、グッとこらえて、美味しいご飯を作ってあげてください!

大丈夫!ここでグチってれば、みんな聞いてくれますよ♪
ね〜Hideさん(^^)

とは言うものの、私も娘には勝ってほしい!私もグッと我慢です!
[2006/04/18 10:07:49]

お名前: 義   
チイの母さま。こんにちは。
福岡の義と申します。

私の娘も同じく高校2年生になりました。
負けないのですが、なかなか勝てない状況が続き引き分けの多い娘です。
先日、なぜ打たれるのか、なぜ打てるのかと言うことを話してあげたら
(お相手に動かされているのか、お相手を動かしているのか)
何か吹っ切れたのか、一本を取れる確立が上がってきたと喜んでいました。
高校生ともなるとお稽古で十分鍛えられています。後は気持ちの持ち方も
大きいのではないかと思います。

又、私も大学の時に上段をしていましたが、Hideさんの仰る通り一年間では
思うようにいかないと思いますよ。元々、有利な構えですので今から
だんだん良い方向に進むと思いますよ。
但し、上段は突かれてなんぼ!強い強い炎の気持ちが一番です!

今はまだつぼみ!打たれて当たり前!負けて当たり前!前に前に出て行く内に
花が開きますよって励ましてあげてください。
[2006/04/18 08:56:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上段にあげはじめて1年ぐらいでぽんぽん勝てるようになったらたいへんですって(^^;
それなりに成果が出てくるのは、1年半ぐらいはかかりますよ。
あまり気落ちせず、上段の王道の技をしっかり稽古するよう励ましてあげてくださいd(^-^)!
[2006/04/18 08:08:15]

お名前: チイの母   
皆さん、こんにちは!!
今日はちょっと母のグチを聞いてやってください(-_-;)

前にもお話しましたが、
我が家の娘も4月から高校2年になりました。
なんとか、1年間、がんばってクラブの厳しい稽古についてこれたみたいです。

娘は、高校に入ってから、上段を始めました。
中段では強くなれないといわれて始めた上段ですが、
これがなかなか・・・・。

娘の努力が足りないのでしょうが、
部内戦をしても、練習試合に出かけても、なかなか勝てません。

特に部内戦で、試合のメンバーを選ぶのですが、
そこで勝てないので、公式戦デビューはもちろんまだ。

きのうはとうとう、4月に入ったばかりの1年生に負けてしまったようです。
先生にはもちろんぼろくそに怒られ、
がっくりして帰ってきました。


口で励ましても、“いわれなくてもわかってるわ!!”
という答えが返ってくることは目に見えています。
がんばっていることはわかっているのですが、
もう一歩、がむしゃらなところが足りないように思えるのです。

こんなとき、母に何か、できることはないのでしょうか?
ただ、黙って見守るだけなのでしょうか?
[2006/04/18 07:27:53]


記事一覧に戻る