記事タイトル:だ〜めだこりゃ(@_@) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To PEKIさん
>我が家の受験生(こちらは高校受験です)も、
>言ってることは一人前ですが、なにしろ結果がでないもんで・・・
おや、そんなに大きなお嬢様がいらっしゃったのですかヽ(^.^)ノ
このお嬢さんは、剣道には関わりないんですか??

>「でも考えようで、家族とかかわることや、手ぬぐいのアイロンかけみたいに自分の持
>ち物をみつめることで、頭や心の中で自分と対話しているんでしょうね。
おっしゃる通りです(^^)
とくに「勉強さえしていればいい」といった親の姿勢は子どもを確実にだめにしますね(-_-)

>母も何か祈りを形にしようと、私は秋からビールを経っております。
>合格したら、へべれけに飲んでやります。
きっとその思いはお嬢様にも伝わっておられることでしょう(^0^)


To らいおんねえねさん
>とにかく体調を崩さずに集中力を溜め込んで頑張ってほしいと思います。
そうですね、小学校ではぼつぼつインフルエンザなんて話も出てきております。健康管理
も大切ですよね(^^)
吉報をお待ちしております!!
[2004/12/21 08:17:39]

お名前: らいおんねえね   
PEKIさん
おや?お久しぶりですね!今年はお互いに受験生を持つ母ということになりますね。
>私は秋からビールを経っております。

えぇ!!?本当に!?すっばらしい母なんだ!私は飲まないとやっておられません。
なんと意思の弱い母親でしょう。「母だってぇ〜♪第二道場が欲しいのサ〜♪」ってな
具合でっす。とにかく息子の場合は来月ですからなんとか乗り切らないとね!ファイト!

hideさん
>まぁ、そこは「我が子」ですので、手を変え品を変え、うまく誘導していかれますよう、
らいおんねえねさんの腕の見せ所ですぞ(^_-)〜☆

とにかく体調を崩さずに集中力を溜め込んで頑張ってほしいと思います。
また吉報をお知らせできるように親子でがんばります!\(~o~)/
[2004/12/21 00:07:20]

お名前: PEKI   
らいおんねえねさん、Hide.先生

お久しぶりです。
子供の受験は全国共通の悩みのタネですよね!

でもアイロンかけって!?なんだかわかる気がします。
「どーせなら、はい、これもお願い、」ってPEKIなら家中の洗濯物わたしてしまうかも?!

我が家の受験生(こちらは高校受験です)も、
言ってることは一人前ですが、なにしろ結果がでないもんで・・・

でも女の子ですからね、気晴らしになるなら何でもしてもらいますよ(笑)
食器洗いでも、掃除でも・・・
しかし敵も、なかなかです。だいたい手伝う事と言ったら、
「弟の世話」と称して、トランプの相手したり、ピアノの連弾したり、あげくは
寝かしつけてあげるって先に眠ってどーする・・・・みたいな(爆)

でも考えようで、家族とかかわることや、手ぬぐいのアイロンかけみたいに自分の持ち物を
みつめることで、頭や心の中で自分と対話しているんでしょうね。

現実から逃げていると、言ってしまえばそうなんですが、そこから現実へ戻る道も、
自分の中ではよく見えているんだと・・・・

ま、信じてあげましょうよ!

母も何か祈りを形にしようと、私は秋からビールを経っております。
合格したら、へべれけに飲んでやります。

体調管理と環境つくり、あとは祈りしかないですかね・・・

剣道も受験も・・・ふぅ〜
[2004/12/20 14:51:08]

お名前: Hide.    URL
to らいおんねえねさん

>私の地区では慣習的にこの学校をめざします。学校そのものは大変のびのびしている
>校風です。この6年間一度も息子が学校に行くのをいやがったことがありません。そ
>れどころかワクワクすると言っていますのでそういう点では学校には感謝している環
>境ですね。

へ〜、そうなんですか。そんないい学校が近隣におありになるなんてうらやましいです
ねヽ(^.^)ノ


>息子は道場の館長先生からも性格的にとてもマイペースだと言われます。おそらく多
>少のことでは動じないというのは剣道で学んだところから来ているのかしら?と善意
>に解釈しちゃっておりますが。

アハハ、なかなか大物でいらっしゃる(笑)
女の子のようにコツコツはいきませんが、男の子って火がつくと集中力たるやすごいん
ですがね。どうやって火をつけるかが問題です。高校で教員をしていたときも、そこが悩
みの種でしたから(^^;

まぁ、そこは「我が子」ですので、手を変え品を変え、うまく誘導していかれますよう、
らいおんねえねさんの腕の見せ所ですぞ(^_-)〜☆
[2004/12/19 06:30:46]

お名前: らいおんねえね   
hideさん
>う〜ん、じゃぁ、そんなに中学受験の旨味がないように思われますが、どんなメリットが
あるんでしょうか???(^^;

メリットという感覚で学校へ行かせていませんでした(^。^)私の地区では慣習的にこの学校を
めざします。学校そのものは大変のびのびしている校風です。この6年間一度も息子が学校
に行くのをいやがったことがありません。それどころかワクワクすると言っていますので
そういう点では学校には感謝している環境ですね。

>そうですね、先生も味方につけて、うまく持っていけるといいですねp(^-^)q

ところが・・・汗 三者懇談をしたのですがうちの息子のマイペースな顔つき。
担任の先生が「な!残りわずかな時間だけど頑張ろうな!」と言ってくださっても
「ハー」と淡々と返事をするだけで能面顔(ー_ー)!!
「ハーじゃなくてハイでしょっ!!面接でその返事はダメだよ!」とまた恥も外聞も
なく私はそこでもホエる始末 トホホ・・・・息子は道場の館長先生からも性格的
にとてもマイペースだと言われます。おそらく多少のことでは動じないというのは
剣道で学んだところから来ているのかしら?と善意に解釈しちゃっておりますが。
ちょっとのことで動揺していたんじゃ大将は出来ないか?

経験者の母さん
>「勉強した?した?」や「剣道やめさせるよ!」発言はやっぱり禁句でしょうね。
今や、この台詞を言っても「あっ、おっかーがまた言ってら。」という具合です。
私がこう言うのは息子にとっては剣道が大好きな分野。好きなことが出来る環境を
与えてもらっている以上、勉強もきちんとしないさいというシグナルでもあるんです。
文武両道とはよく言ったものです。
[2004/12/18 21:32:49]

お名前: Hide.    URL
To 経験者の母さん

>Hide.さんのお宅も受験まであと1年半?
>やっぱり母校ですか〜?

まさか(^^;
母校なんてまったく届くはずもありませんので、最初から視野に入れてません。
愚息たちは職人にしようと思ってましてね。これからの時代は手に職長いと生きていけま
せん。また、たいして学歴も重視されない時代になるでしょうから、いい高校→いい大学
→一流企業なんていうことは考えないほうがよさそうです。
より、充実した中学&高校生活を送れる(であろう)方向に進ませてあげるのが親の勤めだと
考えておりますので、それなりの学校を選びますよ(^_-)~☆


>我が家もそうでしたが、親子で勉強なんて出来るのも小学生のウチくらい。
>勉強を教える親を尊敬してくれますし・・・・(笑)

そうですよね(笑)
だから、私も「今だけ」って気持ちで付き合っています。塾になんか任せたら、その楽しみ
がなくなっちゃう(^_^ メ)
[2004/12/17 08:02:58]

お名前: 経験者の母   
>中学受験の旨味がないように思われますが・・・

小学受験をさせてまで入れた旨味もないいですよね〜
そのつど受験じゃ、入ってからまた高校受験の勉強?
小学校でも中学でも、先取り学習もできないだろうし・・・

Hide.さんのお宅も受験まであと1年半?
やっぱり母校ですか〜?
我が家もそうでしたが、親子で勉強なんて出来るのも小学生のウチくらい。
勉強を教える親を尊敬してくれますし・・・・(笑)
中学になると、出来ても出来なくても、自分の部屋にさっさと行ってしまいます。
ある意味寂しいですよ(^^;

少ない経験からですが、
「勉強した?した?」や「剣道やめさせるよ!」発言はやっぱり禁句でしょうね。
どうして自分だけが・・・・って気分にもなってしまうし・・・
頑張る子供と一緒に頑張るのが一番の近道だと思いますよ。
文句を言っても、勉強に付き合ってもらうと嬉しいみたいだし、やっぱりはかどる。
横にいて本を読んだりしているだけでもいいかも?
あ!PCはダメですよ(笑)
遊んでいるようにしか見えないから・・・(^^;
[2004/12/17 01:01:35]

お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん

>息子の学校は国立附属なんです。しかも高校がありません。

ありゃぁ、そうなんですか。
う〜ん、じゃぁ、そんなに中学受験の旨味がないように思われますが、どんなメリットが
あるんでしょうか???(^^;


>そう、息子は反抗期でもあるんです。半分大人、半分ダダっ子みたいなのが混在してい
>る思春期のようで。だからなんだか親とも歯車が合いませんで 結構こっちもストレ
>スためています フゥ(-_-;) 

アハハ、そうなんですかぁ・・・(^^)
愚息も反抗期の入り口に差し掛かりつつあるようで、いろいろ難しい時期には入ってきて
おりますが、まだ、大丈夫かな(^_^ メ) 


>とにかく明日は三者面談ですので担任の先生に現状をありのまま言ってもらおうと思っ
>ております(^_-)-☆

そうですね、先生も味方につけて、うまく持っていけるといいですねp(^-^)q
[2004/12/16 08:06:53]

お名前: らいおんねえね   
>あれ、中高一環の学校を受験させるのではないんですか??

息子の学校は国立附属なんです。しかも高校がありません。附属の小学校から中学校へ上がる
際に試験がある学校とない学校があるようですが息子の学校はちゃんと試験に合格しなければ
中学校には上がれません。だから人より入試の回数が1回余分に多いということです。

勉学から遠ざかっている我々親ですから子供と一緒に問題を解くコミュニケーションが
持てるというのもあるんですが、なんだかhideさんのお宅とうちでは感覚が違う・・・・
そう、息子は反抗期でもあるんです。半分大人、半分ダダっ子みたいなのが混在している
思春期のようで。だからなんだか親とも歯車が合いませんで 結構こっちもストレスため
ています フゥ(-_-;) hideさん宅も明日はわが身か?(^_-)-☆
とにかく明日は三者面談ですので担任の先生に現状をありのまま言ってもらおうと思って
おります(^_-)-☆
[2004/12/15 22:28:14]

お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん

>押し付けても勉強する意味が本人にわかっていなければ親がギャーギャー言ってるだけ
>のことですし

そうなんです。
どこがどうわかっていないかをこちらが把握し、どう解決していったらいいか・・・。親
も勉強です(笑)
数十年ぶりに、少数や分数の掛け算割り算をやりました(^_^ メ) 
漢字は単語カードに書かせて・・・と自分の昔のノウハウを思い出しつつ子どもと勉強し
ています。こういうコミュニケーションもけっこう楽しいですよ(^_-)~☆


>でも高校受験になるともっと大変なんでしょうね・・・・トホホ(@_@)

あれ、中高一環の学校を受験させるのではないんですか??
[2004/12/15 08:04:55]

お名前: らいおんねえね   
hideさん

>う〜ん、なんか、来年の我が家の光景を見ているようで、なんとも・・・(^^;

ありゃりゃ、お宅も来年は大変ですな。お察しいたしマッス(~_~;)
押し付けても勉強する意味が本人にわかっていなければ親がギャーギャー言ってるだけの
ことですし、それに面てぬぐいのアイロンかけも剣道の修業のひとつといえば決して悪い
ことをしているわけじゃないんですが、オイ、時期ってもんがあるだろうが・・・と思う
んですよ。「おりゃぁ〜剣道で溜め込んだ集中力でなんとか乗り切るゼ」とか開き直って
いる息子デス。今週は三者面談ですのでそこで担任の先生から冷静にお話を聞くしかない
って思っています。やっぱ受験期って大変ですね。でも高校受験になるともっと大変なんで
しょうね・・・・トホホ(@_@)
[2004/12/14 22:07:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

らいおんねえねさん、お久しぶりです!
う〜ん、なんか、来年の我が家の光景を見ているようで、なんとも・・・(^^;
私も注意力散漫な具足の勉強には手を焼いております。
申し方がありませんので、極力勉強に付き合ってやるようにしておりますが、それとて限界
がありまして( -o-) フゥ
まぁ、あまり押し付けすぎてもいやになってしまいますので、うまく勉強に向かう体制を
整えてあげる。頑張れたときや問題の開放をしっかり理解できたときにはすかさず誉めて
あげるなど、「快体験」を多くしてあげることが大切なのではないでしょうか(^_-)~☆
[2004/12/14 08:04:47]

お名前: らいおんねえね   
久しぶりの投稿です。

早いもので息子も来年は中学校へ進学・・・の予定。
来月に中学校を受験する予定なので今の時期は目をむいて、歯をむいてラストスパートを
かける・・・・ハズ。
私も元々は「勉強せぃ!」と言うのが好きではないタチなのですが流石に最近は「勉強した?
した?」とオウムのように言ってしまう。奇麗事では済まされない子育て。しまいには
「今度●●したら(●●しなかったら)剣道やめさせるよ!」発言が出てしまう。
そんな条件をブツけてしまっても意味ないじゃん、と自分でもわかっているのですが
ついつい言ってしまう。そして息子も反発する。→ つまりは悪循環

昨日の夜、勉強する時間に息子の部屋の前を通ったんですが息子の姿なし・・・汗

夫の書斎で何やら音がするので行ってみたら、最近息子がハマっている面てぬぐいの
アイロンがけ。一枚一枚エッチラオッチラとかけながら優雅な表情。とても危機感の
ある顔つきではない。

それにしてもこんな時期にしなくてもいいだろう?えっ?っていう親の気持ちですが
なにも言う気力もない・・・子育て間違ったのかな??

嗚呼・・・・              切腹 (@_@)

すみません・・・とりとめのない話で・・・・
[2004/12/14 01:44:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る