記事タイトル:ほんの独り言 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 匿名遅剣3段さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
中2でしたか。ホッとしました(笑)

まぁ、のんびり行きましょうよ。
妙に落ち込んでいるよりも、ご子息は頼もしいではありませんか。
きっと次はやってくれますってヽ(^.^)ノ
[2007/07/30 22:18:43]

お名前: 匿名遅剣3段     
お返事ありがとうございました。
中学2年の間違いでした。少し混乱しておりました。
着装・所作礼法については、悪く無いはずです。
チャンバラというのも、打ち掛かられて「あっ!」と焦っている
場面が何回か見られました。自分から打っても早い動きが出来ない子
なので、なんかモタモタしている感じがしました。

思えば残心は良くなかったですね。
いずれにしても イチからやり直しです。
TVを観て笑ってる位ですから、こりゃダミだ
という感じですけど。

ご指導ありがとうございました。
[2007/07/30 12:20:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ちょっと疑問なんですが、今の審査規則ですと、初段は「1級受有者で中学2年生以上の者」
となっているはずなんですが、中1で受審できるっていうのが腑に落ちません(>_<)


ともあれ、義さんもおっしゃってますが、初段〜三段」の場合、着装・所作礼法・基本が
身についているかどうか」が審査基準です。ご子息が落ちてしまった原因は、「チャンバ
ラみたいになった」という部分なのではないでしょうか。基本から外れた打ち方になって
しまったのかもしれませんね(^^;

都道府県によっても違いがありましょうが、少し前までは、初段はあまり落ちなかったん
ですが、昨今は落としますね。ウチの剣友会でも、昨日の審査で1人落ちたようです。行
った方の話によりますと、全体で20人以上落ちていたとか・・・。
あまり、極端に変わるのはどうかと思いますねぇ(-_-)
[2007/07/30 09:25:30]

お名前: 義   
匿名遅剣3段 さまはじめまして。
福岡の義と申します。

福岡でも来月の昇段審査に向けて中学生達に指導中です。
愚息も(中2)受審します。
初段でしたら、基本が出来ているかの審査がメインですので
スパーンと決まった打突はあまり必要ないと思います。
先ず一番は着装です。(袴・胴紐・面紐・小手紐)
次に下げ刀で礼をして帯刀から蹲踞の一連の動きも大事です。
互角稽古では有効打突よりも気剣体の一致した基本動作から残心まで
が十分出来ていれば合格出来ると思います。(これが一番重要ですね)
下がったり、応じたりよりも思い切って打ち抜けることが大事だと
思います。

でも福岡は最短で中学2年生の夏から初段が受審出来ます。ご子息は
未だ1年生と言うことでしたらまだまだ十分時間がありますのでリハ
ーサルと思って次回に向かって頑張って下さい。
[2007/07/29 18:34:30]

お名前: 匿名遅剣3段   
本日、中一息子の昇段審査(初段)でした。親が言うのも何ですが、
切返しも良くて、気合も良い、互角稽古は開始早々に応じ技が決まり
ました。元来、運動能力が鈍い子なので、その後は下手なチャンバラ
みたくなってましたが、初段なので切返しでOっK〜と思いきや、
落ちてしまいました。やっぱり、初段でもスパーン!と決まった
打突が必要なんですね〜。
縄跳び、ダッシュ、階段上りをさせないといけませんね。
でもショックでした。
[2007/07/29 17:13:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る