記事タイトル:親子剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 親子トンビさん

おお、拙著がお役に立ってますか。うれしいですねヽ(^.^)ノ


>幸い、道場の先生方も快くご指導してくださるとのことでしたので
>これを契機に、皆で剣道やってみようと盛り上がっております。

そうですか、それはすばらしいですね!!
ぜひぜひ、おはじめになったらいいと思いますよ。せっかくのご縁、これで終わりにしち
ゃもったいないですから(^0^)
[2006/03/21 09:18:52]

お名前: 親子トンビ   
レスありがとうございます。

時間終了間際、私の面と息子の胴が相打ちとなり結果引き分けに終わりましたが
わずか半年でお互い随分上達したものだと思います。
これも熱心にご指導いただきました先生方のおかげと感謝しています。

また管理人様の「剣道上達BOOK」も大変役にたっており、息子も欲しいという
ことで、もう一冊買って稽古の予習復習に使わせています。

さて、子供達に手ひどく(?)やっつけられた未経験のお父さん方は…と申しますと、
さっそく「おやじ剣道部」なるものを結成し、来年の親子対決でのリベンジを誓って
稽古を始める…前に、打ち合わせと称して「祝勝会」の練習が先になってますが…(^^;

子供達が卒業してしまうと、せっかくお知り合いになれた親御さんとも疎遠になる
ところですが、幸い、道場の先生方も快くご指導してくださるとのことでしたので
これを契機に、皆で剣道やってみようと盛り上がっております。
[2006/03/20 23:49:06]

お名前: トシ   
 親子トンビさん、お久しぶりですね!
 御元気に稽古されているようで何よりです!

 親子剣道大会、白熱したようですね。引き分けですか、今後も楽しみですね。

 こちらの道場でも、近々、進級進学祝賀会の催しの一つで、「親子剣道大会」をやる予定です。
 今度、小学校3年生になる倅には、対戦相手として剣道未経験の嫁さんを出そうと思っています。
 私の中学時代の胴着・袴・防具があるので、嫁さんに着けさせて対戦させます(笑)

 親子トンビさん、これからも楽しい報告御待ちしています!!
[2006/03/20 11:43:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息の通う剣友会でも、昨年の暮れ「親子剣道大会」を実施しました。
私自身は、長い指導歴の中でこの企画を行なったことがありませんでしたが、このサイト
で皆様の実践事例を参考にしまして踏み切ったわけです。いやぁ、けっこう白熱しました
ねヽ(^.^)ノ

親子トンビさんの所も、盛り上がったようで何よりでした(^0^)

でも、1年に1回ではなく、半年に1回ぐらい行なえると、親御さんたちの求心力アップにつ
ながりそうですよね(笑)
[2006/03/20 07:48:45]

お名前: 親子トンビ   
大変ご無沙汰いたしました。

去年の夏に一大決心をして剣道を始めて早や半年が過ぎました。

今日、地元の小中学校が卒業式を終えたこともあって、
道場内で進級進学祝賀の剣道大会が開かれました。
その中で、我が子と対決する「親子剣道」があり、それに親子で
参加して参りました。

結果は息子に小手一本を許したものの、出頭面を決めてお互い
一対一の引き分けに終わりました。

前回の親子剣道大会では、お互いの下手さも手伝って、どちらも
技が決まらなかったのですが、今回はお互いに技も決まって、
「少しは剣道らしくなったかな」
と自画自賛しております。

一緒に参加されたお父さん達の中には、今日初めて竹刀を持ち
防具をつけて参加されたお父さんもいらっしゃって
「日頃の息子の苦労がよくわかった」
と感想を述べられてました。これを機に剣道を始めて、来年は息子に
リベンジしたいとおっしゃるお父さんもいらっしゃって、これから先
剣道の輪が広がりそうで、楽しくなりそうです。
[2006/03/19 23:14:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る