記事タイトル:再び 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、あまり肩ひじ張らずに頑張ってください(^_-)~☆
[2008/05/14 21:14:28]

お名前: 剣ママ   
Re:Hideさん。
いろいろアドバイスありがとうございました。
ぼちぼちがんばっていきたいと思います。
またお邪魔させていただきたいと思います。
[2008/05/14 12:11:04]

お名前: Hide.    URL
>HIDEさんは目的があるのでしょうか?

ありますよ。
なければ、彼らに厳しい稽古を続けさせる理由付けができませんでしょ(^^)
彼らにも「剣道を通じて何を学ぶべきか」という話を、幼少のころからきちんと話してあ
ります。

子どもは様々な誘惑に心が揺れます。親がまず理論武装できてませんとね(^_-)〜☆


>昨日、練習だったんですが、子供たちが一時休憩に入ったとき運動会シーズンのせいか、
>床を親が一斉に雑巾かけしました。
>先生方が競争なんていうもんですから遂がんばってしまいました。

アハハ、それはお疲れさまでした。
でも、親御さんがするよりも子どもたちにさせた方がベターでしたね(^^;
[2008/05/13 23:22:55]

お名前: 剣ママ   
再度、レスありがとうございます。
そうですね。
>「走りながら考える」
このくらいの気持ちでがんばっていけたらと思います。

>ただ、剣ママさんが子どもたちに剣道をさせる目的が明確でない場合は、罪になることも
無きにしも非ずですが…。

私はさせているのではないので目的はありません。
こうなってほしいという願望がありますが。。。
HIDEさんは目的があるのでしょうか?
前のチームでは親につままれて、無理やり習っている子が多々いましたが。。。
俺は本当はサッカーがしたいんだとか、
他にしたいことがありながらも無理やり剣道している子。
私はそこまで強制したりはどうかなって思います。
やっている以上は親としてきびしくすることはありますが、
それをみて主人はやらせているというのは違うのではということです。

今は息子自身が自分はこうしたいという目標をもつことができるようになり、
そんなことはいわれなくなりました。
子供ですから、波はあります。
嫌なときもあれば、楽しいときもある。

大人でもありますが^^

昨日、練習だったんですが、子供たちが一時休憩に入ったとき運動会シーズンのせいか、
床を親が一斉に雑巾かけしました。

先生方が競争なんていうもんですから遂がんばってしまいました。

今日はなんとなく足がプルプルしています^^
[2008/05/13 12:31:40]

お名前: Hide.    URL
>娘はなんやかんややめた理由をはじめは人のせいにしていました。

それはいけませんね(-_-)


>あと中途半端に今また剣道をはじめてもという不安があります。

「走りながら考える」っていうのもありますよ(^^)


>主人から私のために子供らは剣道しているんだといわれたことがあります。

それはそれで悪いことではないと私は考えています。
ただ、剣ママさんが子どもたちに剣道をさせる目的が明確でない場合は、罪になることも
無きにしも非ずですが…。


>だから今は遠くから見守ることしかできないんです。
>もちろん支えはします。
>が、背中を押すことはまだできないです。

押して歩き始めさせてあげればいいではありませんか。
十分な旅支度ができるまで待っていたら、時間が無駄になってしまいます。目的地にたど
り着く前に力尽きちゃいます。よ。
人間はみな未熟です。でも「鉄は熱いうちに打て」なんじゃないですかd(^-^)!
[2008/05/12 21:56:34]

お名前: 剣ママ   
Hideさん、レスありがとうございます。息子は違うチームに変わりました。ずいぶん嫌な思いをしましたが。これをしてよかったのかいけなかったのか、今でも母自身は今までお世話になった先生方に失礼だと思っています。私がこう書いた理由には今までの経過にあります。何言っても今は娘は自分のことはもう自分で決めるといいます。これがいいふうな成長なのか、ただ突っ張っているのか私自身もよくわからなののです。私はどうだっただろうかと振り返ってみることもあります。しかし、自分とは娘でもまた違う考え、性格があるのはあたりまえのことです。
またやりたいときがきたら一緒にがんばろうとしかいえなかったです。
娘はなんやかんややめた理由をはじめは人のせいにしていました。
私は自分だったらまず自分をことはどうやったかを考えるけどといいました。
あと中途半端に今また剣道をはじめてもという不安があります。
主人から私のために子供らは剣道しているんだといわれたことがあります。
がっかりもしましたし、そんなんだったらしなくていいと思います。
本人はそうではないといっていましたが、ただいえないだけでそうだったら
今までのつらい練習はなんだったんだと思います。
練習にも試合にも一切きたことがない主人にはいわれたくない一言でした。
たぶん子供達もそういう思いがあるようです。
あと剣道をやめて今は練習の日は主人と二人で留守番している娘ですが、
剣道以外の生活面をみて、こちらが指示がないとなにもできないでいる娘がいるということです。
こうしなさい。ということだけする。
それでは今からつらいのは本人だと思います。
だから今は遠くから見守ることしかできないんです。
もちろん支えはします。
が、背中を押すことはまだできないです。
ほんとになにが正しいとか悪いとか言いつづけると嫌になる自分が情けないですが。
自分はこんなふうにしかできなんです。。。。涙
[2008/05/12 12:33:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、剣ママさんのお考えには必ずしも共感できないものがあるのですが、ワンクッシ
ョン置くことも悪いことではないかもしれませんね。

ちなみに、ご子息が剣道をお続けになっておられるところは、お嬢様がおやめになった道
場なのですか?(^^;


>最近上の子は下の子が楽しそうに剣道の話をしたりしているのをみて私ももう一度しよ
>うかなあなんてぼそっといっていました。
>私は自分で決めて自分で前に進め。それだけの思いです。

子どもってそんなに賢くありませんよ。
お母様が、ちょっと背中を押してあげれば(^^)
それを待っているのだと思いますが(^_-)~☆
[2008/05/09 22:18:22]

お名前: 剣ママ   
上の子が剣道を辞めて3ヶ月が経ちました。
私も剣道暦があるため、小学一年から約5年間娘とがんばってきました。
5年続けてきて、辞めていまうことにはじめは受け入れることが出来なかった私ですが、
やっと最近元気になりました。
娘はずいぶん前から元気ですが。
何が嫌。。。そう聞くと、自分は必死にがんばっているのに、毎回指導者の先生方に帰れといわれたことだそう。
自分が現役のころはこんな暴言あたりまえだったし、なにくそ、今にみとれとずいぶん気が強かったですが。最近の子供は悪く言えば根性がないということになってしまう。
私はそれだけのことで辞めてしまうことに対して悔しくて仕方なかった。
けど、本人を尊重して今回のことには何もいわなかった。
剣道だけではない。といってしまえばそれまでのこと。こういったのは主人だった。
私は剣道を通していろんな人間形成のあり方を学んだ。
学生の頃はまだそんな意味もわからずただ必死に勝ち負けにこだわっていたような気がする。
年をとって全く違う考え方になったから、辞めることになにもいわなかった。
今下の子供(小学3年)はがんばって続けています。
私に良く似ていることは負けず嫌い。勝つことしか考えていない。
けど毎回練習が終わると真っ赤な顔している。
なんともかわいいというか、必死なんだなと思う。
微笑ましさがあります。
理由があってチームを4月に変わったけど息子なりに順応して今のチームでがんばっています。
最近上の子は下の子が楽しそうに剣道の話をしたりしているのをみて私ももう一度しようかなあなんてぼそっといっていました。
私は自分で決めて自分で前に進め。それだけの思いです。
[2008/05/09 12:36:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る