記事タイトル:思い出クリスマス 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>それって、剣道未経験者の親が子供と対決?するのですか?
>・・そうだとしたら、かなり面白いかも・・・

実はこちらの掲示板などで「親子剣道」のアイデアをいただいてはいたのですが、私はこ
れまで一度もそういうものをしたことがありませんでした。
「シロウトに竹刀を握らせるのは危険」というのがその理由でしたし、何よりも防具をつ
けられない方々の面倒を見るのがたいへんだろうなとか、さまざまな理由からでした(^^;

でも、昨年の納会で「こんなのやってみたら」と提案しましたところ、指導陣の先生方が
「やろうやろう」ってな盛り上がりで実現したってわけです(^^)

「子どもからの挑戦状」というスタイルをとりまして親御さんを引っ張り出しました。
愚妻も長男と次男の挑戦を受け、初めて試合をしたわけですが、長男には秒殺され、次男
には2−1勝ちでした(^o^) 
楽しかったようですが、でも、しばらく筋肉痛に苦しんでましたヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


>うちの道場の口先八段の親父どもの顔が・・・・みてみたいっすネェ

ぜひぜひ、企画してみては(^_-)〜☆
[2006/01/02 10:24:16]

お名前: サンタ係長   
A HAPPY NEW YEAR!

>今年は、午前中に「親子剣道大会」を開催したところ、たくさんのご父母の方の参加があ
りました。

それって、剣道未経験者の親が子供と対決?するのですか?
・・そうだとしたら、かなり面白いかも・・・
うちの道場の口先八段の親父どもの顔が・・・・みてみたいっすネェ
[2006/01/01 02:22:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そんな風に返れる道場があってうらやましいですね。
私が子どものころ通っていた道場は、それは門弟が多く、アメリカが絵理の館長先生は、
毎年クリスマスパーティを盛大に開いてくれたものです。
毎日、泣かされてばかりの稽古でしたが、今思い出すと懐かしくもあります(^^)


ちなみに愚息が通う剣友会は、納会(忘年会)を行ないます。
お料理はお母さん方のもちより。たぶん飲み物等破壊の方から支出しているはずです。
家にある不用品を持ち寄ってビンゴ大会をします。
大人も子どもも大いに盛り上がりますよヽ(^.^)ノ

今年は、午前中に「親子剣道大会」を開催したところ、たくさんのご父母の方の参加があ
りました。その流れもあって、忘年会の方にも例年以上のお父様方の姿が多かったです。
いい傾向だと思いました(^o^)
[2005/12/31 09:48:41]

お名前: サンタ係長   
先日のクリスマスに故郷に帰省して、2人の子供を連れ、私が小学〜高校までお世話になった
出身道場に稽古しにいきました。当日はまさにクリスマスということで、部内試合やら
抽選会・ゲームが行われ小さな後輩たちはおおはしゃぎでした。
「自分が通ってたころはこんなことなかったなぁ」と思いましたが、私の子供も特別に
入れてくださいまして参加し、賞品やら雑貨などプレゼントをいただき大変喜んでおり
「僕もパパの道場がいいなぁ」なんて帰りの車の中で言っておりました。
先生いわく「子供も少なくなってきてオマエがいたころのようにどんどんシゴいてついてこれない
者はこなくていいというやり方では通用しない。まずはこういったレクリエーションなど
を通じて剣道を好きになってくれれば・・・・」とのことでした。
寂しさは感じましたが、子供たちの楽しそうな笑顔はとても素敵でした。
地元の道場に帰ったら同じようにやってみたいと思いました。
皆さんの道場などでもこういった催し物をやっていますか?教えてください!
主催は父母会?先生?・・・・ちなみに出身道場は館長先生の企画・ポケットマネーでした。
館長先生ありがとう!
[2005/12/29 23:40:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る