記事タイトル:人の心・気持ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

誹謗中傷の類でないのなら、どんどん愚痴っていただいてかまいませんよ(^^)
それでガス抜きしていただいたり、他にも同じような思いにとらわれている方と共感を得
て、勇気付けられるようなこともありましょうから(^_-)〜☆


私も親の一人ですが、学校にせよなんにせよ「人質をとられている」という考え方は好きで
はありませんのでしないようにしております。子どもも、人間として、人格を持っており
ます。それが侵された場合は、どんな立場のお相手だろうがきちんとモノを言うのが親の
務めだと考えるからです。
ただし、言葉は選びますし、理性的に物事を述べますよ。


あ、ちなみに今日は午後から子どもたちの個人面談です、休暇が取れましたので、女房に
代わって足を運んでこようと思います(^^)
そういやぁ教員時代、個人面談にお父様が来られるのはイヤでしたね(笑)
[2005/11/29 09:37:31]

お名前: sudori さんに同情   
本人に言ったら喧嘩になって先生怒らせて道場辞めなきゃいけなくなるよね・・・。
ここって、そういうこと言えるコーナーじゃないんかいな・・・。
[2005/11/28 15:19:20]

お名前: そんなあ   
あれ?私の認識では思ったこと何でも言えなくて当たり前なんですけど?
言える人の方が少ないんでは?だってそんな人に人質に取られている訳ですから
へたに言ったら反って将来的に不利と考えるから自分の子供を騙しますよ!!
ここで勝つか負けるか試されてるんだからがんばれ〜とかヒーローがいたら
必ず悪もいるものなのよ。ジャンケンで負けたから悪魔役らしいよとか(^O^)
[2005/08/28 22:56:15]

お名前: ???   
蝦夷さんの言うとおりだと思いますけど。できたらね?
なんでも 相手に対して言えないから・・・
[2005/08/28 22:25:20]

お名前: sudori   
  To 蝦夷さん

えぇ〜〜〜〜〜〜〜!!。
[2005/08/28 21:53:15]

お名前: 蝦夷   
はじめまして、何故本人に言わないのでしょうか?
文句が言えないのなら書きコミしないで下さい。
愚痴でしょうか?
[2005/08/28 19:10:04]

お名前: sudori   
剣道の指導者の先生はいろんなタイプの方がいらっしゃるのも事実のようです。
我が家の子も、特色のある先生に稽古会などで出会ったとき、悪口etcなどなど。
最初は嫌な時もあったようですが、そんな先生に今度は(いけないことかもしれませんが。)
陰ですこぶるへんなおかしいあだ名を付けて稽古会で子供達はくすくす笑いながら、
好んで今度はその先生の列に並び稽古を頂いています。
子供の頭脳のすごさを感じながら、楽しく嫌な奴を善い奴にもっていく展開のはやさは
うまいもんだなと大人達は感心していたりするのです。
なにごとも楽しいことが子供達はいちばんなのかもしれません。
[2005/08/27 13:08:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まぁ、剣道の先生の中には口に悪い方も少なからずおられますよ(^^;
その先生がどういう意図でそのようなことをおっしゃるのかわかりませんが、先生に悪く
言われたくらいで剣道をやめるとか行かないというのもいかがなものでしょうか。
「なにくそ!」という反骨精神を燃やしてほしいと思いますがねぇ・・・(^_^ メ)
[2005/08/27 09:43:32]

お名前: 身勝手な親?   
剣道は「人間形成の・・・」等を
モットーに指導体系がなされていると思いますが
いつも疑問に思うことがあります。
O県O市の稽古場所で、基立ちのある剣道の先生は
稽古を求めてきた色んな道場の子供達にその道場の指導者の悪口やその子供の剣道を
ものすごい言葉で指導をされていて、私の知る限りでは、約6人程の子供達がこなくなりました。
指導をしてもらってるのだから、文句は言えませんが何時子供が剣道の出稽古にいかないと
言い出すか気がきではありません。

・・・すみません勝手な書き込みをしまして。
何を言われても頑張らせます。
[2005/08/27 05:42:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る