記事タイトル:12年間の剣道生活を卒業 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: SON   
義 様
 娘は剣道のお稽古は好きす。
 大学で伸び伸びとできる事を願っています。
 門限は必要でね。。。

一週間を振り返り私自身が熱くなり過ぎこの様なカキコをしました事反省しています。
皆様には暖かいお言葉ありがとうございました。
益々の「いちに会」の繁栄を祈願しています。 
[2008/05/31 09:34:19]

お名前: 義   
SON様

そうですか、3年生は出してもらえないのですね。残念!
学校や先生によって色々な考え方があるのでしょうね。

私も経験してきましたが、大学の剣道部には是非入って
欲しいですね。高校生のように顧問から稽古をさせられる
のではなく、どのようになりたいかが本人次第です。
大人になる過程を剣道を通じて学んで行く良い機会だと
思います。

娘には門限を決めているのですが何かと(他校との交流会
後の懇親会、新歓コンパ、OB会等)○○会があり、遅く
なることもあるのですが・・・
叱るに叱れず、最近では「まあしょうがないか」トホホ・・
と言った感じです。
[2008/05/30 14:38:29]

お名前: SON   
義様
 はじめまして。
 アドバイスありがとうございます。
 娘もお嬢様のように大学で入部する事を今は願っています。
 娘の人生はまだこれからです、今までに剣道を通じ学んだ事が宝になると思っています。

 娘の学校も毎年玉竜旗に参加しています。
 2,1年チームで3年生は参加させていただけません。
 
[2008/05/29 08:11:25]

お名前: 義   
SON様始めまして
福岡の義と申します。
遅くなりましたが娘と重なりましたので一言だけ。

私の娘も同じような境遇で一日も休む事無く頑張りましたが最後の試合も補欠
でした。だけど同じように誰よりも一生懸命応援していました。
ただ福岡では夏に玉竜旗があります。顧問の先生は娘の頑張りを良く見ていて
下さり地区予選のころ娘には内緒ですが私に玉竜旗にはレギュラーで出す予定
と耳打ちしてくれました。(実際出して頂けました)
娘も引退後大学へ進学し、もう剣道はお父さんと一緒に剣錬会で子供達と一緒
にやるから剣道部には入らない。と言っていたのですがいつのまにか剣道部に
入部して毎日すごく楽しそうに過ごしています。
親が気づかないうちに娘は剣道を通じて多くの物を学んで成長させてもらった
と思います。
きっとほっといても大丈夫ですよ!

ちなみにSONさんの娘さんの学校は玉竜旗には出場されないのでしょうか?
もし、出場されるのであればまだまだ高校剣道は終わっていませんよ。
[2008/05/28 16:01:11]

お名前: Hide.    URL
To SONさん

>日頃の生活に関しては・・・・(苦笑)

剣士たるもの、そこもしっかりいたしませんとね(^_-)~☆
そこの部分が、大事な試合のここ一番に響いてくるものなんですから。
[2008/05/27 22:33:09]

お名前: SON   
Hide様
 剣道に関しての努力は恥じる所は無いと思いますが。。。
 日頃の生活に関しては・・・・(苦笑)
 
ライダーの母様
 御子息の様に娘も再び胴着を着て稽古をする日を待ちます。(笑。。)
 ありがとうございました。

昨夜は、久しぶりに家族が揃い食事をする事ができました。
剣道談話で盛り上がりました。
娘は各先輩から「よく頑張ったね、ケーキご馳走するよ」って誘いのメールが届いているようです。誇らしげに話していました。
皆さんに助けられて成長している事を感じ、感謝の気持ちで一杯でした。
[2008/05/27 17:36:56]

お名前: ライダーの母   
SONさん、こんにちわ(^^)
娘さんも頑張ってきたように、お母さんも頑張ってきたんですね!
お疲れ様でしたぁ〜!(パチパチ)
我が息子ライダーも、剣道大好き少年で12年間頑張りました。
もちろん強くなりたいと強豪校を選びましたが、
全国でどこにでも転がっている一人で終わりました(笑)
昨年は、部活を引退し進路を大学進学に決めてから
全く竹刀を握ることもなく日々過ごしておりましたが
熱血ママさんのおっしゃるとおり、進路が決まり
ある日の事「傘で素振り、箒で素振り」を無意識のうちに
やっていた自分に気がつき、ライダーいわく
「やっぱり剣道やるかぁ〜」と、今は大学で楽しくやっていますよ!
[2008/05/27 12:29:33]

お名前: Hide.    URL
To SONさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

自身の努力に恥じるところがないなら、結果のいかんにかかわらず最後まで剣道を全うで
きるはず。
お嬢様の頑張り、大いに期待申し上げておりますp(^-^)q
[2008/05/26 23:07:30]

お名前: SON   
Hide様
 早速のアドバイスありがとうございます。
 私自身が舞い上げって居ました。拝読させて頂き、目から鱗が取れました。
 まだまだ、未熟な親だと痛感しました。
 感謝申し上げます。

熱血ママ様
 娘には一生剣道を続けてほしいとの気持ちが先走っていました。
 進路が決まるまではそっと見守ります。
 感謝申し上げます。
[2008/05/26 17:29:49]

お名前: 熱血ママ   
SONさん・・・いちに会のみなさん,こんにちわ(^^)

お嬢さん・・高校の厳しい練習と週三回の道場通い・・・
よく頑張って精進されたと思います。

我が家の娘も高校で頑張ったものの,選手としては良い成績は
得られず引退の日が近づいてきました。

剣道は,一生付き合っていける武道です。
今まで頑張ってきたお嬢さんの労をねぎらって
少しお休みして様子を見てもいいのかな?と思います。
私も下手ながら,いち愛好者として剣道を楽しんでいます。
仲間には,学生時代に活躍後少しお休みして復活された方も
たくさんいますよ。
娘もそうですが,剣道を続ける・・・ということは
高校時代のような稽古をしなければならない・・と
思っているようです。

さらに,厳しい環境で精進される方は別ですが,
大学のサークルや一般の愛好者は,生活に無理のない
範囲での稽古のところが多いと思います。
進路が決まって落ち着いたらサークルや近所の
道場をのぞいてみたら,きっとまた稽古したくなりますよ。
[2008/05/26 11:28:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

こう申し上げては恐縮ですが、全国でどこにでも転がっている話ですm(_ _)m
お嬢様は、なぜ「やめる」とおっしゃっているのでしょう?
レギュラーになれなかったからですか?
ただそれだけで、自分のこれまでの努力を捨ててしまえるのでしょうか?

逆にいえば、その程度の意識だから、レギュラーに入れなかったのではありませんか(>_<)


厳しいことを申しましたが、たぶん、ちょっとだけ気持ちがマイナスモードなんだと思い
ます。背中を押してあげてください。きっとまた、これまで以上に頑張れますので(^^)
たぶん、張り詰めていた気持ちが切れ、親御さんに対してほんの少し弱を吐きたかっただ
けだと思いますから(^_-)~☆
[2008/05/26 08:17:20]

お名前: SON   
娘は小学校1年より剣道を始め、高校は剣道の強い学校を希望し入学しました。
顧問の先生は「努力し強く成ったらレギュラー」って話を聞き、部活を終わって週3回道場に通い稽古を重ねてきました。最近では特待生の選手にも勝てるように成長しました。
親の横目ですが5人の中には十分入って活躍する者と思っていましたが・・・・。
剣道のが好きで、強く成りたい為に稽古を無我夢中でがんばってきましたが・・・。
結局、地区予選、県大会には補欠で活躍する事無く終わってしまいました。
試合会場ではレギュラーと一緒にアップ、試合が始まると誰よりも一生懸命応援していました。
我慢して応援している娘をみて、涙が込み上げてきました。
剣道を通じて成長させて頂いたと感謝しています。
帰り道急に娘はこれを気に「やめる」って言い出しました。
ちょっと離れさせるべきか、もう少しがんばってみないかって肩を押すべきか悩んでいます。
良きアドバイスお願いします。
[2008/05/26 08:03:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る